千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

今更ポケモンプラチナを遊んだ話#4(終)

 
↓元トゥイート

←やぶれたせかい

https://chika-anri.hatenablog.com/entry/2021/04/13/000000

ナギサシティへ向かう(222ばんどうろ)→

野生のエレブーやレアコイルが出現し、シンオウにこんなにでんきタイプがいることにわざとらしく驚く。
つりびと!といえば~~~?そう!ギャラドスだね!ドダイトスでこおりのキバ読みヘルガーに交代したら(かみなりのキバで対処想定)信頼と安心の交代読みアクアテール!う~ん!!!
もうやだあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!なんでどこもかしこもつりびととかいパンやろうギャラドスしか出してこないのお”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”!!!!!なんでこんな弱点少ないポケモンしか出してこないのお”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”お”!!!!!ネオラントとかフローゼルとかドククラゲとかマリルリとかアズマオウとかオクタンとかトリトドンとかヌーとかゴルダックとかシンオウにみずタイプいくらでもいるのに執拗にギャラドスしか出してこないんだもん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”!!!!!こいつらの手持ち900割ギャラドスなんだもん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”!!!!!しかもこの先223ばんすいどうもつりびととかいパンいるでしょ!?絶対ギャラドス祭り復刻開催が約束されてるじゃ”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”!!!!!もうやだ!!!!!そこでエレブー捕まえて対策しゅる!!!!!!!!!

というわけでエレブーを捕獲。ほうでん、かみなりパンチ、でんげきはと充実のラインナップ!
捕まえたばかりなのにそこらのつりびとのギャラドスを一撃で葬り去ってくれる!ギャハハハハハ!今までの恨み思い知れ!

ナギサを一旦素通りして223ばんすいどうを進めるとこまで進む。
ビキニのおねえさんのリリカがネオラント出してきた。さすがつりびとかいパンとは違うな。まったくつりびととかいパンときたら…。
ケイコはケイコウオを使えよ!
自力で10まんボルトを覚え、物理のかみパンと結構使い分けるし、範囲技のほうでんも必要だし、せっかくなのでPP多いでんげきはも残して、わざが全部でんきになってる。
かいパンやろうの水兵。この名前で産み落とされて船乗りになるのは嫌だったけど、海は嫌いになりきれなかったんだろうなあ。
いやあエレブーさんのおかげでみずポケ狩りが捗る捗る。ありがたやありがたや…。

戻ってナギサジム。
チャーレムハガネールも出てこない…どうなってるんだ!?ここはでんきジムだよな…?
ここの構造はDPと同じなのだが、記憶よりやけにデンジまで近い気がした。いや~~~当時やったときよりもおつむが進化して謎解きがスムーズに行き過ぎちゃったかな~~~?(おつむが低そうな発言)
「こいつが!オレの!最後の切りふだッ!」>ライチュウ
馬鹿な!?オクタンでもエテボースでもないだと!?どうなってるんだ!?ここはもはや僕達の知っているシンオウではない…!
…いや、ライチュウはDPでも使ってるので、そこはエレキブルかサンダースに対して言いたかった。
ひでんマシンをもらう際にミカンの目の前でライバルとのろけるイベントが追加されてる。

チャンピオンロードに乗り込むぞ。たきのぼりおっそ!(そこは高速化してないんだ…。)
ゲンガーの姿勢がいい。ズガイドスも姿勢が良かったし、ラムパルドも姿勢がいい。
サーナイトのポーズそれエルレイドじゃない?きみほんとはエルレイドになりたかったの?
ピクシーに感情がある。DPでの顔→(・_・)
チャンピオンロードまで来てからやっと今まで見たことのないポケモンがガンガン出てくる。おいつりびと、かいパンやろう、聞いてるか?ここのトレーナーはいろんなポケモンを出してくるぞ?おい?なあ?どう思う?
ここでようやくあくのはどうわざマシンを入手。や~~~っとヘルガーが特殊あくわざを習得。
さして苦労もせずリーグまで到着。いや~~~ギャラドスがいないから全然歯ごたえなかったな!私を止めたけりゃギャラドス6匹連れてくるんだな!まあ、もっとも今やこちらにはエレブー様がおられるんだがな!ギャハハハハ!

リーグの内装がDPより豪華になってる。
殿堂入り前最後のライバルの先制奇襲。案外ムクホークも重いわ!エレブーのLvが低くてインファイトで即死するとこだった!(不一致とはいえむしろよく耐えたな!?)
カビゴン引っ込めからのヘラクロス出してきて、ドダイトスヘルガー交代読みインファやめろォ!
正直ライバルにここまで手こずらされると思わなかった。ドダイトスゴウカザルを無理矢理突破するためにスピーダー買ったりしてたけど、ムクホークヘラクロスも重いので居座れなかった…。
苦戦しつつ(体感ギャラドスほどではないが)勝利し、四天王への挑戦が始まる…。

おかしいな… 四天王部屋でなみのりができないぞ…?
リョウの部屋にハリボテっぽい木や岩があるなど、各部屋に装飾が追加されていたり、戦闘開始時に主人公と相手のカットインが表示されたり、戦闘背景が変更されていたり、手持ちが変更されていたり、リーグの変更点かなり多い。
上から降ってくるリョウ!まさか…ギラティナ!?
リョウのアゲハント、イメチェンした?デビルクルールみたいな姿になってるけど…メガシンカかなあ?などという分かりづらいボケはともかく、アゲハントドクケイルに代わってメガヤンマハッサムを使うため、かなり強化されているリョウ。
自慢の耐久で耐えてぼうぎょしれいして、かいふくのくすり使ってPP削りまくってくるビークインやめてぇ。
ドラピオンの唯一の弱点を突けるドダイトスがの先制こおりのキバで凍らされた!と思ったら即溶けた!
などあり勝利。
しかしここでドダイトスウッドハンマーを覚えさせてくるのを忘れていたことに気づく。か、火力が足りない…!リーグでダブルはないからはっぱカッターが役立つ場面ないよ!

深刻な火力不足を抱えたままキクノ戦。
ドダイトスのLvが突出して高いし、4倍なのではっぱカッターでもなんとかなるかなと思ったのだが、ドサイドンにはっぱカッターをハードロックで耐えられて、メガホーン食らってこっちも耐えたけど、次のはっぱカッターを悠々とかわして処理された…。リョウより楽かなと思ったのにひんしが出たよ。4倍突きまくってるのにリョウより被害がでかい。どういうことだ!?
とまあ思わぬ苦戦を強いられつつも勝利。

さて、ミミロップハガネールフワライドというほのおタプ使いのオーバだ。
部屋熱そう。頭のわたあめ燃えるでしょ。
「ほのおポケモンつかい!」強調してくる(DPでは言わなかった)。
何~ッ!?ヘルガーにブースターにブーバーンだと~ッ!?そんなほのおポケモンシンオウに存在していたなんて…!
フローゼルのCが足りず、ゴウカザルなみのり耐えられて、かみなりパンチで手痛い反撃食らうし、ブーバーンとブースターも不安なので、鈍足相手ならドダイトスのじしんでいいでしょと頑張っていただいた。
…ほのお対策でフローゼル採用したのはなんだったのか…。
という感じでほのおに強いはずのフローゼルにしか被害なく突破。

ゴヨウの部屋何も変わってないように見えるけど、床と壁の柄、ランプが変わってる。
バリヤードが速い!あくはをひかりのかべで受けられる!
Lv差あるのにドダイトスより速いエルレイド。打点ないから重いとは思ってたけど、バリヤードがリフレクター張ってるからさらに重いし、リーフブレードをきゅうしょに当ててくる…。なかなか削れないのでやどりぎを植えて対処。習得後初めての出番である。持ってるだけで使う機会がないかと思ったよ。
出たなDP最強のポケモンドータクン…。だがPtではオボン持ってないからまだ楽なはず…?いやじしん食らったらヘルガーやられるぞ!?…おおおおおだいもんじで確一!!!!!アツい!!!!!
さらにフーディンきあいだまヘルガーが耐えたあああああ!!!…のだが相手もあくは耐えやがった…。フーディンほんとアホみたいに速いしアホみたいに高火力だし、ストレートに強いのよ…。確かに四天王最強だわゴヨウ…。
ストレートにフーディンに苦戦しつつもなんとか突破。

シロナ戦!ラスボス!初戦で勝てるか!?
しんそくのエフェクトおっそ!それ先制わざか!?
ウドハンないのでミロカロス倒せないのでは!?→ドダイトスがれいビ耐えたけど都合よく凍ったわ…。おくすりの力でなんとか倒すも、すでにドダイトスヘルガーも満身創痍…。
今までのジムリーダーと比べてもリーグの難易度が段違い!DPtは特に強力なわざを備え、サブウェポンもしっかり持ってて、あまり搦手を好まず、とにかくパワーで押してくる相手が多いので、歴代リーグでも最高クラスの難度じゃないかな?
不一致れいビごときじゃ全然減らないトゲキッスVS不一致でんげきはでひんし寸前になるフローゼル
68、55、54でLv足りないのやば…。
当初は突撃して負けながらレベリングしていくつもりだったのだが、意外にもシロナまでこれたのでこれは勝てるか…?と思ったけど、そう甘くはなかったね。というわけで無事敗北。
フローゼルの不一致れいビは弱いことが分かったのが収穫ですね。かといってこおりタイプにするとヘルガーとかくとう弱点がかぶるし、みずじゃないとほのお対策ができないし…。

ウドハンを覚えさせずに即再挑戦してしまう。お前の!記憶力は!!サイホーンか!!!
しかしミカルゲを起点にプラスパワー+スピーダーでドダイトスを強化し、おくすりの力を借りることでだいぶ強引にシロナに勝利!エースのガブリアスはあまり印象に残らなかったね…(何気にDPよりLvは下がっててわざは強化されてたりもするのだが)。
博士「全く、子供は最高だぜ!」
EDのカメラがDPより近い!美しい!
フワンテが飛んでくるのは不穏でしょ。この物語自体が死の淵にいる主人公の回想か?
ポケットモンスター プラチナ 完!

…じゃァないんすよ、クリア後にもやることが多いのがポケモンなんすよ。
さすがにバトルフロンティアはキリがないので、バトルゾーンや伝説のポケモンの捕獲をしていく。いやしかしまさかウドハンを覚えないまま殿堂入りできるとは思わなかった…。

というわけでキッサキからバトルゾーンに向かう。
バトルフロンティア!?それは一体…!?ここはもはや、僕の知っているシンオウではない!
ライバルと組んでオーバ、デンジ相手にマルチバトル。ライバルの先発がムクホークなので気兼ねなくじしんをぶっ放せる!(仮にゴウカザルだったとしても普通に撃つが…。)
で、図鑑を埋めないと先に進めない。ユクシーエムリットアグノムと戦わないといけない。
せっかくなのでユクシーディアルガヒードランギラティナは最遅を確保しようと思い、他ロムからS確認用のポケモンを送ってきたのだが、ユクシー用のゴーストが進化して速くなってしまった!バカ!用意し直し。
Ptだとフリーザーサンダーファイヤーも徘徊で出るんですよね。
あとPtでもヒードランレジギガスクレセリアシンオウ図鑑に含まれないのよね。
シンジこに行ったら博士に「何!?マーキングマップを持っていないというのか!?」と叱られた。すみません…。
ともかくエムリットはこれで見つけた数に登録されるので、アグノムと最遅ユクシーを確保して、クレセリアにも会っておいて、これでバトルゾーン進めるね。

「君がポケモンと出会ってからどれほどの時間が過ぎたかなあ?」やめてくれオッサン、そのセリフは俺に効く。やめてくれ。
全国図鑑入手後だからこの辺のトレーナーの手持ちはあまり変わってないかな。
S判定員オニドリルを乱獲しつつ進む。
オレはドラゴンつかいのレツ!こっちはエリートレーナーのゴウ!(※ゴウはチャンピオンロードです。)

ハードマウンテンではプルート周りのイベントが追加。それにしてもこの人望のなさよ。マーズとジュピターが普通の女の子に戻った所でバクと共にハードマウンテンを進む。もしかして地形DPと変わってる?
ゴルバットドガースだらけでじしんで一掃できないな…。
きゃ~~~トレーナーのオニゴーリがじしん耐えてれいビ撃ってくる!
…でもLv77なので黄色で耐えた。
リングマ相手にひかりのかべを張るな!ほらつるぎのまいで起点にしようとしてきたじゃん!
ここでついにドダイトスがLv80に到達するが、ヘルガーは相性悪いし範囲技ないしで育てられない。
最深部でのプルートイベント続き。この人は言葉の中に必ず「金」「お金」を入れないと死んじゃう病でも患ってるの?
ハンサムさん灼熱の火山で長時間岩に変装して待ち伏せてるタフネスほんとやばいよ…。
「年寄りの茶目っ気じゃん!」かわいい。

サバイバルエリアに戻ったら急にライバルに勝負を挑まれた。くそっ!殿堂入り後も先制奇襲か!
ヘルガーがあらゆる相手に確一にされるわ、フローゼルのれいビが弱すぎてムクホークを倒せないわ、相手のLvの暴力とSの高さで相当に苦しめられた…。
しょうぶどころでトウガンと戦ったら、ピンチ時のセリフが息子と同じことに気付いた。こういう演出いいすね。
道中のマルチトレーナー戦、Lv80ドダイトスのはっぱカッターが圧倒的な暴力。
リゾートエリア、そこにあるきのみを回収するためだけに別荘の押し付けに応じる主人公。きのみだけ取って家具買わずに後にしたけど、金有り余ってるのでイベント見ても良かったな…。
埋まってるのニンジャごっこじゃなくてからておうかよ!
再度ハードマウンテンに登ってヒードラン戦。30分近くもの長き戦いを経て最遅を確保。

バトルゾーンもあらかた探索し終え、もどりのどうくつでギラティナを捕まえる(厳選するならシナリオ中には効率悪かったので…)。
ディアルガパルキア捕まえに行く→別にいらないけど一応こんごうだましらたまも取りに行く→えっこれ取ってないと出ないの!?いや取ってるけど出ないが!?→あらかじめカンナギで話聞かないと駄目なの!?何度手間だ!?ということがありつつ、到着後も1時間近く格闘して最遅ディアルガを確保。パルキアも確保。
エムリットクレセリアフリーザーサンダーファイヤーを確保。クレセリアの戦闘グラ着地してない!?

マイにまだ会ってなかったのでチャンピオンロード奥へ。この冒険も終わりが近い。
「この洞窟抜けたいの、連れてってくれるわよね?」(返事は聞いてない)
よーし!てだすけじしんで敵を(味方ごと)一掃だ!…味方は消え、敵の控えは残って1VS3になった。別に苦戦はしないけど。
フローゼルマリルがモーションを合わせてる。かわいい。
てだすけウドハンでいかくの上からあの最強の敵ギャラドスを確殺…!ギャハハハハハ!!!
さして苦労も印象的な出来事もなく223ばんどうろ踏破。鏡のようにピカピカだという岩があるけど、これ点字みたいなの掘られてませんかね?

最後に勝てないと思うけど強化四天王に挑んで終わりとする!そう!なんとプラチナでは、条件を満たすと四天王とチャンピオンが強化されるんですね!
リョウのメガヤンマ相手にヘルガーのLvが足りてないものの、Dは低い相手なのでかえんほうしゃで確一。
しかしDの高いヘラクロスは倒しきれず落ちる。
対ヘラで弱ったフローゼル(ヘルガーが削ってたのにもう1発で倒せないのかよ)がビークインに落とされ、残るドダイトスビークインハッサムを倒すも、消耗しているためドラピオン(Lv差17)のこおりのキバで落とされ、1人も勝ち抜けず完。

締まらない感じで終わった所で、手持ち振り返りタイムだよ。

ドダイトス NN:カメックス
人生初のパールでナエトルを選んで以降DPtは何周かしたのだが、それ以来一度も選んでなかった気がしたので、基本にかえって選択。
当初1匹で攻略することも検討していたが、序盤からスボミーに打点がなく雲行きが怪しかったので、相性補完メンバーを考えることに。
くさわざ習得おっせえな!と思いながらも、はっぱカッター習得後は最後までこれを使っていた。正直威力は物足りないが、たまに急所に当てるしダブルでは範囲攻撃になるし、4倍を突けば威力はフォローできていた。
じしんも当然強いし、残しておいたやどりぎがリーグで役立ってくれた。
敵を一掃するには活躍するが、弱点の多さと鈍足がレベル差あってもけっこうきつかった。
ナエトル選んでの攻略こんなに難易度高かったんだという気づき。

ヘルガー NN:グラエナ
ドダイトスのこおり弱点カバー要員に加入。
耐久は紙だしSも物足りないが火力は一流。そもそもこおりタイプがあんまし多くないので、主にくさむしはがねを焼いていた。
さすがにこれだけは言いたいんですがかみくだく習得遅すぎないですか!?(金銀の頃から思ってること。)

フローゼル NN:ゴルダック
ドダイトスヘルガーのフォローに加入。みずタイプは多いが誰を選ぶべきかというところで、ACSがある両刀可能なポケモンということで選ばれた。…が、思いの外AとC差が大きく、なみのり、れいビの威力が出ず苦戦することが多かった。
ヘルガーより後にノモセ付近で捕まえたのだが、なみのり入手までみずわざがみずでっぽうとアクジェしかなく(どうせなみのりすぐ入手だしと、しおみずを教えなかった)、進化直後に覚えた不一致かみくだくが最高威力という状況がしばし続いた。

エレブー NN:ルクシオ
あまりにもギャラドスに苦しめられすぎているのでナギサ直前の草むらで即戦力として加入。(遅い!もっと早くにピカチュウあたりを捕まえておくんだった!あるいはロトムを使い続けるべきだったか?)
技が4つすべてでんきでみずタイプ狩り専門に。
Lv差20近いギャラドスを確一にするなど素晴らしい活躍を見せた。

ムクバード NN:ピジョン
ナエトル(ハヤシガメ)だけではハクタイジムが無理ではと思い一時的に起用。つばさでうつ(一致で威力90)を覚えるのが凄まじく早く、ムクバードになればいかくまでつくその強さは圧巻だった。
ジム攻略後も手持ち無沙汰なので一応しばらく連れており、じめん受けやいかくやそらをとぶ要員として陰ながら支えてくれていた。

トロピウス NN:ビリジオン
ひでん要員として大湿原で捕獲。ギンガ団がいらんことして大湿原に入れなくなったり、双眼鏡覗いても見つからなかったりしたが、日をまたがずに再び覗いたらいたりで、会う前の思い出のほうが強い。

ゴルダック NN:スワンナ
ひでん要員として、序盤で捕まえたコダックをこうてつじまで育てて進化させた。20いくつで進化かと思ってたら33で思いのほか手間取ることに(初代のポケモンなのに進化レベルも覚えてなかった自分の不甲斐なさに呆れる)。
進化させる時以外ほぼ戦闘に参加させてないけど、ドダイトスに次ぐ古株である。

計プレイ時間39:21!ボリュームやばくね!?(最遅厳選で消えたぶん実際は2時間弱ぐらいプラス)あとギャラドス
DPからの変更点を確認するために始めたのだが、思いのほかのめりこんでしまった。あとギャラドス
今遊んでもほとんど古さを感じないし、新作出るたびに必ずやっているにも関わらず「ポケモンは面白い」ことを再確認した。
あとギャラドス

主な変更点を振り返り。
フタバタウン周辺に残雪がある。おそらくDPと作中の時期がずれてる。
・最初のポケモンをもらう経緯が異なる。初代オマージュの流れで、初戦闘もライバル戦。その後シンジこに行くが、ここで早くもアカギが初登場、イベント内で野生戦闘などはなし。
・最初に研究所に行った後のイベントで早くもおんがえしのわざマシンがもらえてしまう!(使わなかったけど。)
・レポートを書くのはDPより遅い。たくさんかきこむと約20秒。
・ジムリーダーや四天王がアニメーションするし戦闘前にカットインも入る。
・ギンガ団がケムッソ系統を全く出してこない。ニャルマースカンプーグレッグル、デルビルなどを使う。
・さいみんじゅつの命中が60に戻っており、ねむりのターンも短くなっている。
・ハクタイジムの仕掛けが違う。
・ハクタイジム攻略後からロトムを捕まえに行ける。
・ギンガハクタイビルの構造が変わっている。
・ハクタイのポケモン像の前でもアカギと会う。
・「ジョウトでタマゴ」「虹色のポケモン」「銀色のポケモン」等々露骨にHGSSの匂わせが多い。
・ふれあい広場で連れ歩けるポケモンが増えている。
・ヨスガジムが3番目に繰り上げになっている。ジムの仕掛けも違う。ちなみにトレーナーカードのジムリーダーの並びはDPと同じまま。
きりばらいの入手がズイの遺跡。ロストタワーでも必要になる。ロストタワーでかいりき入手でなく、クリアに必須ではない。
・トバリジムの仕掛けが違う。
・だいしつげんの沼地、くさむらの配置が違う。
・ギンガ団がだいしつげんで爆弾テストを行うイベントが追加。
・あらゆるつりびととかいパンやろうがギャラドスを繰り出しまくってくる。
・ミオジムでイワークもスコルピもマリルリも出てこない!?
ナナカマド博士素手でギンガ団をしばいている。
・キッサキジムにみずポケモンチャーレムハガネールも出てこない!
・アカギ様のアイドルライブが見れる。
・アカギ様かわいそう…。
・あらゆるつりびととかいパンやろうがギャラドスを繰り出しまくってくる。許さん。許さん。
・ナギサジムにチャーレムハガネールも出てこないしデンジがオクタンもエテボースも出してこない。
ズガイドスラムパルドとゲンガーの姿勢がいい。
・四天王とチャンピオンの部屋の内装が変わっており、戦闘背景も変更。手持ちも一部変わっている。強い。
・オーバが「ほのおポケモン使い」を強調してくる。
・ファイトエリアでライバルとタッグでオーバ、デンジとマルチバトル。
フリーザーサンダーファイヤーが徘徊する。
・ハードマウンテンでギンガ団残党イベント。
ヒードランLv50 レジギガスLv1
・しょうぶどころで強化ジムリーダーなどと戦える。
・四天王とチャンピオンが強化される。
ディアルガパルキアが両方捕まえられる。
・主にシンオウ図鑑ポケモンのアニーションが変更。
・自分のポケモン(背面)のアニメーションもスプライト追加で変更。
…あたりだ!

おわり

ポケモンは面白い。