千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

スカイロフトの人達所感

min.togetter.com

 

※ネタバレ

・オスト
バドの取り巻きの1人。虫好き。
いつもバドに付き合わされるのは不満だけど、大好きな虫追っかけてれば幸せみたいなスタンスかと思ってたけど、普通にバドには敬意持ってるみたい。意外に思ったけど、オストは虫が大好きで、強い情熱を持って没頭できる。バドはゼルダが大好きで、ゼルダのためなら地上まで追いかけていけるほどの情熱を持って行動できる。そういうところでバドにシンパシーを感じ、尊敬してるのかなと。

 

 

・ラス
バドの取り巻きの1人。
こっちは明確にバドに不満を持ってる。
バドが地上に降りた後部屋を乗っ取って(元々バドが自分の部屋を広げてラス、オストはえらい狭い空間に追いやられていたのだが)俺の天下だ!ってしはじめるけど、ラブレター渡すイベントでちょっと魔が差して幽霊に紙渡したら取り憑かれてこの上なく不憫な存在になってしまった…(調子こき始めたからちょっと痛い目見せてやるか程度のつもりだったのに)。
勇者だの運命だの祀り上げられても、目の前で苦しんでる同級生1人救えない…俺はあまりにも無力だ…。

 

 

・キコア
品行方正、成績優秀、生真面目で実直と絵に描いたような優等生で、いい先輩なのだが、家庭環境に大問題あり。
母ルビアが掃除嫌いで家はホコリまみれ。まほうのツボで掃除してやるとおこづかいがもらえる。…が!自分では一切掃除する気がなく、普段から家政婦を雇って部屋を掃除させているらしく、そのせいで家はかなり貧乏らしい。
この件をキコアは声を荒げて非難するほどで(言い方的に何度注意しても改めないっぽい)、彼がバイトでためたルピーもこのせいでどんどん浪費されていき、どうも彼だけ学校の寮に部屋がなく、実家通いなのも貧乏ゆえっぽい。
キコアが夜警してるのは金のためじゃないよと綺麗事を言ってはいたが、本当は金のためだった。軽蔑してくれていいとか言うが、労働で対価を得るのは何も恥ずかしいことじゃないし、苦労を不満を抱えながら必死で頑張ってる君は立派だよ…。
この後に家を訪れると性懲りもなくまたリンクはルビアに掃除を頼まれ(家政婦じゃないからOKよねとか悪びれもせずほざく…)、いくら掃除してもすぐまた汚れるから何度も金を巻き上げることが出来てしまうという…(嗚咽)。
こんな様相を見たら1回でも掃除に応じたことを申し訳なく思えてしまう。
セリフからルビアはキコアをちゃんと愛してはいるようなのだが、だからこそなおさら悪意なく害を与え続けているのが救えない…。
キコアは正しくありたいと、あろうとする人間だから、母を見捨てて独り立ちする(=母親の問題と向き合うことから逃げる)という行動も取れない(取るべきではないと思っている)んだろうな…。
勇者だの運命だの祀り上げられても、目の前で苦しんでる先輩1人救えない…俺はあまりにも無力だ…。

 

 

 

・ジャンク屋ドルコと母ミホ
好きなことを仕事にしてるドルコなんだが、ミホは夜遅くまで機械いじりしてることや服を汚すから選択が大変とか愚痴ってる。健康のためにも早く寝てほしいとか、身なりは綺麗にしておけとか、そういう感情なのだろうというところは親としては割と自然なのだけど、息子の趣味に理解がなく、否定する言葉しか聞けない。この点でいえば人の親としてはダメなのよ。
一方ドルコはこの調子だとミホから家でも趣味否定のお小言をぐちぐち言われてそうなんだが、それに対する負い目とか不満とかは一切見せず同居を続けており、母親のために洗濯機を作っているという。できた息子すぎない?

 

 

 

・クスリ屋アリンとマンダ夫妻
妻マンダが呼び込み、販売担当、夫アリンがクスリ調合担当及び育児。
このアリンが苦労人というか貧乏くじというか。昼は赤ん坊を背負ったまま、あやしながら仕事してるし、夜も家であやしてるし、ガラガラ紛失イベントがあって、明らかに疲れ果てていることが伺える。妻は爆睡。妻は昼に呼び込みや販売で忙しく疲れてるからと寝かせて、(プレイヤーが見える範囲では)1人で赤ん坊の世話を全部やってるという。あんただって昼間は仕事してるだろ!しかも赤ん坊背負ったまま!忙しくて疲れてるのはあんたもだろ!
マンダの方は昼には店員として、夜にはいびきを聞くという形でしか接することが出来ないため、家庭や育児に対するスタンスが全く分からず、プレイヤー視点ではアリン1人が面倒を全て背負ってるようにしか見えないのだ。
んでアリン自身はそのことに不満を持っているような様子はない。家に夫婦の絵(写し絵はこの時代ないかな?)が飾ってあるあたり、夫婦仲自体は良好なのだろうと思われるが…。マンダだいぶ鈍感で夫に苦労かけてることに気付いてない説ない?

 

 

・あずかり屋ジャクリーヌと父ジャクソン
ジャクリーヌはあずかり屋を繰り返し利用するだけでリンクに惚れるなどだいぶ危なっかしい。ジャクソンは娘に悪い虫がつかないか気が気でない相当な親バカ。
この2人のイベントでジャクリーヌをフる選択肢を選んだらこれがまあジャクソンの嬉しそうなこと…。ジャクリーヌ自身にも娘が失恋して機嫌がいいみたいで腹立つとか言われてるし…。
ジャクリーヌの方も惚れっぽすぎて悪い男に引っかからないか危なっかしい人物ではあるのだが、この超絶親バカ父がいては永遠に結婚できなくないか…?

 

 

 

・道具屋コーキンと母オタカ
息子が道具屋として細々と頑張って稼いだ金を浪費する母親…。ファイをして「関わらないことを推奨」とまで言われる…。ベッドもオタカの方が露骨に過剰装飾。
もう絵に描いたようなクソ親でコーキンがあまりに不憫すぎる…。

 

 

…な~んかスカイロフトの住人、家庭環境というか家族関係に問題を抱えてる人達多くないですか?