千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

ねこのてりんしょうパ改良案【トリプルバトル構築記事】

 
 

ニャオニクス♂
メガボーマンダ
ポリゴンZ
アマルルガ
ニンフィア
ラグラージ


トリプルバトルハイパーボイスってわざが強いらしいぜ!

スキンハイボ撃ちまくるぜ!

以前使ったりんしょうパに偽装するぜ!
という経緯。

chika-anri.hatenablog.com

ニャオニクス メンタルハーブおくびょうHS
ねこのてりんしょう起動役偽装のサポート型。
最初の並び入れられないともうねこのてりんしょうじゃないことがバレる。いや入れても1ターン目の行動した時点でバレるから別にいいのか…?
毎ターンねこだまし撃ちてえ…。
てだすけとファストガードを使う局面がほとんどなかった。ファスガは覚えておくことでファイアローと会わなくなるスプレーのような効果がある。古事記にも書かれている。
雨パ対策に入れたにほんばれをバンドリマンダ相手に撃っていたが、あんまりドリュウズのSを戻すことに貢献しなかったりラグラージたきのぼりを弱体化させたり…。にほんばれは覚えておくことで雨パと会わなくなるスプレーの効果がある。古事記にも書かれている。
よこどりとかも欲しかったし、まあやることがなくなることが間々あった。ニャオの宿命か。
隠れ特性に性別まで指定されるため孵化作業がとにかくしんどい。

メガボーマンダ
おくびょうCS
ハイパーボイスで範囲攻撃、りゅうのはどうで対角攻撃…のつもりだったが初手で真ん中に出しがち。対角攻撃とは。
おいかぜ要員でもあるがこのわざすぐ効果切れるし、おかげで控えのニンフィアアマルルガが先手を取れないがちだったのでもう1匹ほしかったということが分かった。
ニンフィアのハイボをギリギリ耐えるなどえらかった。

ポリゴンZ こだわりメガネ
ひかえめHC
ヒャッハー!はかいこうせんで全てを粉々にしてやるぜ~!
ニンフィアミロカロスを一撃で葬り去っていく様は最高の快楽。麻薬。ただし外す。とにかく外す。これでもかと外す。まあ実質一撃必殺わざだからそりゃ外しもするか!そうだよな!!!
さわぐは覚えるのにハイボは覚えないのなんでなんだろうね。

ニンフィア せいれいプレート
hCベース、おいかぜ下で最速100族抜き調整。
ハイボが強い!でもはかいこうせんはもっと強い!ハイボよりはかいこうせん撃ってることの方が多かった。ヒャッハー!ただし外す。こっちも外す。

アマルルガ きあいのタスキ
hCベース、おいかぜ下で最速100族抜き調整。
ハイボが強…撃てねえ!いけぇハイパーボ…死んでる…。
出撃する頃にはおいかぜが切れてるので全く動けないのが世の常。あらゆるところから弱点が飛んでくる。
べ、別のポケモンに替えたい…!でもそうするとねこりんしょう偽装できなくなる…。偽装パのつらいところだな。りんしょう欲しいな!?

ラグラージ オボンのみ
Haベース、おいかぜ下で最速100族抜き調整。
ねこりんしょうパにおける、あなをほる、ダイビングでヒードラン辺りへの対策要員偽装のワイドガード要員。ママンボウと悩んだ。実際はたきのぼり、じしんを搭載。
ワイガ要員としては役立ってくれたがミロカロスランクルスに詰まされたりしていた。
わんぱくかしんちょうかさんざん頭を悩ませた末いじっぱりHAベースになっていた。かんがえるのめんどくさい。

その他所感
フェイント要員がいないので相手のワイガが解除できずなかなかハイボ撃てなかったり、こっちのワイガはうまいことフェイントで解除されまくるなどした。
アマルルガ外したい、おいかぜ要員がもう1匹は欲しい、トリル対策のトリルが欲しい、フェイントが欲しい。
PTぢからはそんなに低くなかったと思うのだが…練度の低さもあって勝率は16%ぐらいだった。でも何戦かやってるうちに多少プレイングの上達を感じられたりもした。

結論
トリプルバトルはかいこうせんってわざが強いらしいぜ!