千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

神は死んだ。(トリプルバトル構築記事)

 


ゴヨウもセイボリーも天焦がす滅亡の光もナツメもイツキもフウとランもカトレアもゴジカもデクシオもザオボーもビートも一切関係ありません。

伝説幻エスパー統一パでトリプルフリーに参戦!!するなどした。
常にこういうPTを使うわけではないしタイプ統一なので弱点が一貫するしねこだましワイドガード要員が入ってこないあたりのハンデがあるのでどうかお許しいただきたい。

メガミュウツーY ひかえめCS 
サイコブレイク シャドーボール はどうだん まもる
メイン火力役だけど等倍や不一致弱点では落とせないことが多々
メガシンカでBが下がるためしたくてもできない局面も
ふみんがダクホ対策になると思ったのにダクホドーブルに一度も当たることはなかった

ミュウ せんせいのツメ おだやかHbc 
へんしん おいかぜ むしのていこう トリックルーム
ほんと器用で楽しい。メガミュウツーY2匹とかアルセウス2匹とかできたのは楽しかった。
アルセウスにへんしんしてさばきのつぶてを普通にエスパーのつもりで撃ってたけどこれよく考えなくても不一致ノーマル技だな!?
サポートメインなのでおくびょうHSが理想かなと思ったのだけどいなかったので…。でも耐久振ると硬いね~
TLなどで複数人がその火力の高さに畏怖していたのを見受けられたトサキントの雨下たきのぼりメガミュウツーYへんしん中に余裕で耐えるなどしていた

デオキシス(スピード) イバンのみ HD 
こごえるかぜ スキルスワップ リフレクター まもる
耐久が足りないし相手のふいうちとかスカーフで先手取れないのでディフェンスの方が良かったかもしれないとか思ったけど、速さに助けられる局面もまああるにはあった。
スキスワが結構活きたけど攻めあぐねているうちになんだかんだ倒された後交代されてリセットされがち
>イバンまもる<

アルセウス(エスパー) おくびょうCS 
さばきのつぶて だいちのちから じこさいせい まもる
案外役割持てない。シャドボを途中でだいちかに替えた
耐久無振りで相当な硬さ…一撃ではまず落ちない!
じこさいせいで結構粘れるけどそれが勝ちにつながることはなかった
CS振りだけど4世代産でVがないため結構抜かれる

ビクティニ のんきのおこう せっかちHS(厳選時には両刀アタッカー想定だったため) 
Vジェネレート いのちがけ てだすけ まもる
Vジェネがまあ警戒されるされる。いのちがけ使い所が難しい。てだすけあんま活きない

フーパ(はなたれ) いのちのたま さみしがりHA 
いじげんラッシュ いじげんホール ダストシュート まもる
速さが足りない!おいかぜしても足りない!トリルするには他の面子が速くて困る!でもラッシュの火力は超えらい
ゴミを投げつける局面は一度も訪れなかった
Bの低さの都合上等倍なのにふいうちに最も怯えていたのはフーパだった
特殊技くる想定で受け出ししたらとんぼがえりを受けちゃって即死したりしていた
ボックスに預けるといましめられてしまう都合上手持ちからエントリーせざるを得なかった。大会でなくてよかった

・全体の感想とか反省会とか
そもそもエスパーの通りが悪い!
ふいうちがとにかく怖い。クチートキリキザンに睨まれてる盤面の絶望感
範囲技が欲しい、ワイガが欲しい、ねこだましが欲しい
何故か今までの構築より対戦時の私のMP消費が少なくていっぱい戦えた。戦績はいっぱい負けた。もちろん練度も足りてないし、まあ難しいよ統一パは。この面子で勝つのは無理では…?というネタPT相手にも辛勝だったりした
伝説幻統一の都合上PT組むのは楽だった!全員過去に捕獲済みの個体だし、孵化厳選もタマゴわざもいらないし(ビクティニのみいのちがけ習得にレベル上げ作業が必要だった)きそポイントもほぼ振り済みだったし新たに振る/リセットして振り直しはアルセウスビクティニだけだった。でもこれに味を占めて伝説幻統一パでしか参戦しなくなるのはだめだと思うので自戒も込めて言葉にしておく
タイプ統一パとかなりきりパとか最初から勝ちを考えてないネタパとかトンデモギミックとか組みたいなァ~

【ORASトリプル】みんなのバトルビデオを見る、それがBV鑑賞会です!!【トリプルバトル】 - YouTube