千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

あなたがトリプルバトルをしていくうちゅうを わたしはしゅくふくしましょう【トリプルバトル構築記事】

 

ヒスイパを組んだ。
・アルセウス
・ハッサム

・ドレディア
・ウインディ

・マルマイン
・クレベース

現代には…バサギリもヒスイのすがたのポケモンももういない…!(6世代ホウエンは現代ではない)

アルセウス シルクのスカーフ
おなじみのつるぎしんそくにシャドクロを添えて(フーパ前売り個体なのでシャドーダイブなどない。自力で覚えて欲しい)。
積んだ後の圧力はさすがの恐ろしさで、というか積む前でもそんざいかんをはなつ、アルセウスを前提にした動きを強要させる強さがあった。つよい。
メガガルのグロパンを耐えつつしんそくで破壊しつくしたり、一致等倍程度ではまるで揺るがなかったり、ノーマル、ゴースト相手の交代やムーブ読みでしんそくかシャドクロかの選択で神経が衰弱したり(かみくだく覚えてくれ)、ランドロスの不一致ばかぢから急所で即死したりしていた。

ハッサム(メガ)
ところでヒスイの時代的にハッサムって本来いないはずのポケモンなのかな?
唯一のメガ枠。ヒスイにメガはないって?うるせえルール上使えるもん(レートルール準拠でも)は使わせろ!このメンツでメガまで縛るのはさすがにきついよ!(そもそもヒスイにいないのはイッシュドレディアカントーウインディマルマインもカロスクレベースもそうじゃん)
シンプルにバレパンが割と強い。でも強すぎない。ばかぢからいらないかなとも思ったけど、やはり弱点突ける相手が多いかくとうわざは便利(というかよく見たらこのPT他にかくとうわざ搭載してる奴いなかったわ)。むしくいはやっぱりいらないかも。つるぎのまいもはねやすめもつばめがえしも欲しいよ~。

ドレディア きあいのタスキ
かくとうがないドレディア!なくても充分ファイアローは怖い!
イッシュのすがたなので見渡せばこのPT唯一の特殊アタッカー!それがくさわざしか使えないの駄目だろ!
ちょうのまい積んでる余裕はあまりないし、はなびらのまいは対象選択できないからリフスト搭載でC下がるし、とにかく不自由だったけど、ねむりごなで無理矢理劣勢をどうにかしてくれたりもした。できることが少ないし範囲催眠じゃないしそれぐらいは許して欲しい。わざラインナップ的にはサポート役の方がいいのかもしれないけど、そうすると特殊わざがマルマインのボルチェンだけになっちまうんだよな(ボルチェンだけでもボルチェンとリフスト2つしかないのもあまり変わらないのでは?)

ウインディ いのちのたま
カントーウインディなのでみずじめん2倍で済むのがえらい。そりゃ…ヒスイウインディ絶滅するよね…(つまりマグカルゴってすごくね?)
いかくにバクアにと縁の下の力持ち的な活動をしてくれた。
前にいかく統一パに入れた個体を一度ローテ用にきそポイントASに振り直したのを振り直し直しせずにもちものもいのちのたまのままで出撃しちゃったのであんまりよくないと思うけど、明確に足を引っ張った感じはなかった。でもA振りたま持ちでも火力足りなくない?

マルマイン ひかりのねんど
木製じゃないマルマインファイアローヒードランやリザYに焼かれないように進化(ポケモンの要素の進化ではなく本来の意味の進化)した姿なんだなあ。
先発でとりあえず出して高速でひかりのかべ張ったりちょうはつしたりボルチェンで帰ったりするやつ。このゆびやだっしゅつボタンでちょうはつがことごとくうまくかわされていた。
すごく活躍してくれた!というほどでもなければ、すごく足を引っ張った!というほどでもなかった。PT次第ではほうでんでまひ撒きとかできるのかなあ。
だいばくはつ入れてたけど、威力が低いしあんまり撃ちたいと思う場面なかった。

クレベース イバンのみ
弱点が少ない(当社比)クレベース
このポケモンどういう型でどう動かせば活かせるんだ…。ワイドガードない!ひょうざんおろしなんてない!つららおとしない!こおりのつぶてない!
なんかのろったりじこをさいせいしたり単体なだれをぶつけたりいかく再発動したい時ウインディのクッションにされたりしていた。
しかし物理耐久が高すぎてそっちでほぼ倒されないのは魅力といえば魅力だったのかな。ともかくいわがついてないのは助かった。うん…そりゃいわがなくなる進化をしていくか…。

・全体の感想とか
3戦2勝…なんでこのPTで勝てんの!?ねこだましない!ワイドガードない!フェイントない!範囲わざない!S操作ない(しんそくやバレパンで多少ごまかしは効く)!特殊アタッカーいない!てだすけない!ないないづくしなんだが!?(試合数少なくない?って思われるかもしれないが、対人ポケモンバトルってMPすごい消費するの…)
確かにアルセウスは強いが、1匹で全てを制圧できるわけではないし、当然マークされまくるし、私自身のポケモンバトル練度もザコザコのザコなのでプレイングで滅茶苦茶うまく回して勝ったぜ俺強いぜという感じでもないし(それでも今までに比べれば読み勝ったり割と適当な動きを選択できるようになってはいたと思う)。
当然ながらトリプルでメジャーでないポケモンばかりなので、わからん殺しみたいになったとこもあるにはあるだろう。
PTパワー的には絶対前に作ったねこりんしょうパとかエスパー伝説統一パの方が強いだろ!?という感じなんだけど、結果だけ見ればこのPTが一番勝ててるような(試合数が少ないので事実としてではなく体感だけね)。

その後数戦、何故か7~8割ぐらい勝ててた。
ムーブとかでマークを読んでアルセウスをうまく動かしたり、クレベースが硬さでえらかったりした。











 

 

 

 

 

 

余談
わたしはLEGENDS周りでアルセウス(ひとがそうよぶもの)を無理解、浅慮ゆえに”悪”に仕立て上げて悪意をぶつける受け取り方が最高に最悪に嫌いです。「ゲームを買ってくれたこと、遊んでくれたこと、図鑑完成までやり込んでくれたこと」に対して真っ正面から肯定を返してくれるアルセウス(PokemonLEGENDSアルセウスというゲームそのもの)、最高のゲームだな…という受け取り方をしているので。(俺が滅茶苦茶に好きなものを滅茶苦茶に悪く言われている!良い気がするわけがない。)(人類は愚か。)