千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

ゴースト統一/この灼熱の人魂でお前の背筋を凍りつかせてやる!(トリプルバトル構築記事)

 

支離滅裂な思考、発言
組んだ。参戦した

https://www.youtube.com/live/qbYGjog76DI?si=OkF5zT3VH9AkPCdR&t=7944

https://www.youtube.com/live/ZV3RQLEHSYE?si=U0mXTx7PKPHk7eb_&t=6680

メガゲンガー(タチサレ…)
他の5匹が全員中速以下なのでトリル前提のPT、で速すぎるこのポケモンどうしたもんかと思ったけど開き直って最速に。トリルが切れてから出すことで事なきを得たり得なかったり
範囲技ないし天候の恩恵やてだすけもないし単にアタッカーとして使うのには物足りなさがあった。シャンデラがどれだけ倒してくれたかにかかってる
ほろびのうたもあるけど使い方(出すタイミング)が下手!CS振りなので3ターン(2ターン)耐えるのも割りとキツイ

ヤミラミ(ミヤちん) メンタルハーブ
ねこだまししてフェイントしてさきおくりする要員
儚い
トリル使うとさきおくり別にいらないかも?いやふいうちを封じられるか!(ふいうちに刺す場面なかった)シャンデラより遅い(速い)奴を押さえつけられるか(あんまり刺さらなかったり刺したい奴が対角にいたり他のわざを使いたい場面だったりした)
にほんばれで雨対策&シャンデラ強化
イカサマが欲しい
じこさいせいが欲しい
ニンフィアのおやつ
メンタルハーブ使われることがなかったのでダクホ反射用とかでヤミラミナイトでもよかったのかなと思いつつ、こっちに切るとゲンガーがメガれず物足りなさが増してしまうし…

サマヨール(マミーさん) しんかのきせき
H252 BD同値調整
トリル要員
じならしでシャンデラのじゃくほ起動
手が空いたらおにびで嫌がらせ
硬すぎる上にあんまり殴られないからトリル切れまで割と生きてる
じならしはじゃくほ起動とSダウン(アップ)とタスキ潰しやヒードランのみがわり潰し兼ねられるけど敵も遅く(速く)しちゃう問題。味方のワイガでも防がれるのでギルガルドシャンデラサマヨールの並びになるとよくないかも
おいうちや威力上がってしまうけどかげうちやがんせきふうじでもいいのかも。なんならヤタピなげつけるとか…
殴られないのでまもるいらないかってんでブルンゲル補佐にあまごいを入れた
他にやることないなって時にシャンデラにおにび撃つのをすっかり失念していた

シャンデラ(デスバーン) じゃくてんほけん
じゃくてんほけんねっぷうで全てを焼き尽くしてくれ!雨パはヤミラミがなんとかしてくれる!
ニンフィアフラージェスがめいそうすると強いならシャンデラでも強いんじゃね?とふいうち対策も兼ねて搭載したが、中央で積んでる余裕あんまりないし素の耐久が低い。HBCD振りしたい。H150B120D120になってほしい
実戦前はエナボも欲しいと思ったけど晴らして全部焼けば別にいらねえな!ガハハ!
なんかちらほらじならしする前に敵のわざでじゃくほ起動してた
このポケモン トリパで使うにゃ 速すぎる 相手よおいかぜ 使ってくれ
Q.なんでその名前? A.デスのバーンだから

ブルンゲル(すいしたい) ラムのみ
そんなに火力ないがアタッカー不足だと思ったのでなってもらいました。しおふきドバー(案外通る)
ゴーストわざは足りてるのでシャドボは持たせずれいビ搭載したがランドロスシャンデラが焼いてくれるので活躍しなかった。みず通らない相手に撃っても不一致2倍弱点程度じゃよわよわ
HPが減った後のことやワイガを考えてねっとうも搭載
エナボが欲しい、じこさいせいもおにびも欲しい
のろわれボディが発動しまくったが、次のターンに始末できるので活きたかというと…しかしみずわざを受けることはまったくなかったのでちょすいよりはよかったのかな。このPTだと味方になみにのってもらってしおふきの威力回復とかできないし

ギルガルド(ケーキナイフ) いのちのたま
お願い!ニンフィアを倒して!特殊型ばっかなので必然的に物理を担当
しかしワイガもキンシもしなきゃなんないから忙しい
なんならニンフィアシャンデラが焼いてくれた
このポケモン初めて起用したんだけどフォルムチェンジ周りの読み合いがホントたいへん!先に動いた方がいいの!?後で動いた方がいいの!?割り切ってゆうかん最遅(つまり最速)にしたけどどうなの!?


全体的な使用感とか
ねこだましはガルーラ以外全然怖くないしメガガルもふいうち以外怖くない
ふいうちが怖すぎる(前にもエスパー統一組んでたしなんでこの人続けざまにふいうち怖すぎPT組んでんだ)
ふいうちふういんしてえよ~わざスペ足んねえよ~サマヨはふいうち過去限だよ~おみとおしと両立もできねえよ~
いかくもあまえるもなくておにびだけでは対処しきれない…ッ!
かくとうわざないけどそもそもメガガルのメインウェポンを無効化できるのでそれで困ることはなかった
1~2匹のポケモンに依存しすぎるのはよくないと思ってアタッカーを増やしたけど、結局はシャンデラが成果を上げられずにやられると総崩れになりがちだった
S順を正しく把握してない。シャンデラより遅い意識すべき相手はカメックスヒードランニョロトノバンギラスラグラージメガクチートハリテヤマヤミラミニンフィアトリトドンハガネールあたりか

組んだ理由とか
次世代ワールドホビーフェアであく統一を見て以降タイプ統一パにあこがれるようになったのだ!(何年前の話だ)
原初の好きポケモンと同じ名前のタイプ統一にしよっと(そのポケモン自体はサマヨールがいるせいもあり入れられなかったし入れて役割を持てるかという現実と向き合わなければならなかった)
他のゴーストは有効な活用法が特に浮かばず結局メジャーゴースト6匹になった
どくガスたたりめとかしたかったな~ゲンガーきみガスじょうポケモンだったんだから覚えてよ、古の時代(ヒスイ)では使ってたじゃん(入れる余裕ないか?)
ギラティナ入りアレンジも組みたいんだけど誰を外せばいい?メガなのにいまいち活躍させてあげられなかったゲンガー?いっそアルセウスフーパも入れるかあ!…どういう構成にするのがいいんだそうなると…

その後
サマヨールのきせきをヤタピに、じならしをなげつけるに変えて、シャンデラのじゃくほ起動しつつC上昇までさせるぜ~!っていう欲望全開の改良(改良?)をしたら…
いや決まれば強かったんだけど、それでも焼き払えない半減相手が割りといたし、どうしてもシャンデラの脆さと速さ(遅さ)をフォローできるわけでもなく短命に終わりがちだし、シャンデラのついでで被弾する範囲技で削られたサマヨがトリルしてる間にヤタピ勝手に食っちゃったりはたきおとされたりで、安定感が格段に減った。サマヨはきせきという先入観でそんなに殴られないと思ってたんだけどなあ(きせき持ってた頃は実際殴られなかったんだけどなあ)。いやはたきおとすは抜群だし耐久落とす目的からも撃たれやすいとはいえ、思いもよらぬポケモンがはたきおとしてきたりするんだもん
またブルンゲルのまもるをじこさいせいに変えたりもしたけど、変えたら変えたでなかなか使う余裕を持てなかったりする~!
あと基本どの相手も初手ヤミラミシャンデラサマヨールで半減相手もじゃくほ晴れねっぷうゴリ押しで消し飛ばすスタイルだったけど、晴れパ相手とかならシャンデラブルンゲルにしてもよかったかもしれない
そしてヤミラミより先にサマヨとシャンデラが落ちると晴れ状態でブルンゲル出すハメになるから自ら足を引っ張ってしまう問題。トリル残ってるとゲンガーが動けないし、ギルガルドもケア役するには若干頼りないというか…