千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

時のオカリナゆるめの縛りプレイ雑感

 

 

ゆるめにハート増やすの禁止盾禁止デクの棒での攻撃禁止折れたナイフ縛り別武器での継承盾突き禁止ぐらいでやる
詰まったらゆるめる
時のオカリナ、メッセージが遅い

ヌワーッ!屋根の人からハートのかけらもらっちまった!
…3つまでならセーフ!セーフ!
キースにデクの盾燃やされたら盾突きができなくなったっていうか盾禁止とかほざいといて普通にリザルフォス戦とかで盾使っちゃってたわ
は、ハイリアの盾は入手しないし!

ば、バリネード強すぎる~!なんかツボ全部壊してもハート1個しか出ないし~!あとブーメランの視点が悪さする~!
バリネード強すぎ問題
バリのバリアが鉄壁過ぎてブーメランの射程内に近づけない
動き止めて斬ってたらしれっと復帰して接触ダメージで殺してきた
ブーメラン投げ中の視点が悪さする
ハート求めて逃げてる間エイム力抜群の電撃で狙撃してきて回復をほぼ帳消しにされたというかツボ全部壊してハート1個

おとな時代の剣打点が高くてツボ斬りにくい

弓無しで水と炎の神殿攻略できたっけかな
やべえ…各メロディーのコマンド忘れてるわ…
折れたナイフだとフリザド倒せないんだっけ
折れたナイフ両手持ちだけど防御モーション撮れないのか
マジでリーチ最悪だ折れたナイフ しかも盾突きもできない
というか防御モーションとれないからしゃがみで鎌回避もできない
折れたナイフですらジャンプ斬り1発で果てるホワイトウルフォスざぁこ♥

星のカービィウルトラスーパーデラックスHDとスーパーマリオ54DSHDとゼルダの伝説時のオカリナ3DHDとゼルダの伝説ムジュラの仮面3DHDを出して欲しい(定期発作)
先にカカシを起動しておいて森の聖域で目障りなモリブリンの相手をせず進める正規ショートカット
流石に妖精ビンも縛るか

令和になって初めて「64のコントローラ(というかライトポジション)持ち心地悪いな…」と感じている
すっかり感じやすくなってる
う~~~ん64版のブーツ履き替えほんとテンポ最悪だぜ~

水の神殿(慣れてしまうとかもだが)難しいというよりひたすらテンポが悪くて面倒くさいが正しいというか
3DS版の快適さが身にしみる
ここまでだいたい5時間、水の神殿だけで3時間ぐらいかかる説
水の神殿弓ないと詰むじゃんかよ~~~!
はい撤収撤収!!!
ガノンドロフ倒したらハイラルから過去未来全てにおいてキースの消滅をトライフォースに願うわ
おい炎の神殿も弓必須じゃねえかよ!
水→炎→森不可能だったので炎→森→水のつもりで行ったらこれは森→水→炎だな
あれ?弓使わんでいけたわ

フリザドも同じ特殊効果持ちなんだよね

ハート3つ炎の神殿きつくね!?
盾なし折れたナイフでキース系になすすべないしハート少なすぎて炎のカーテンで無限に傷つく
時の歌がブロック出し消しする歌なの時感ないよなとはずっと思ってる
ムジュラでは時感ありすぎる効果になった
折れたナイフの刀身が短すぎてフレアダンサーを倒せない!!!!!!
負けた
炎の神殿入り口からやり直させられすぎてつらくなってきた
フレアダンサー手っ取り早く倒せる手段ないか
フレアダンサー前でどこでもセーブぐらいはいいか
神殿の各所にコンティニューバレル置いてほしいものですね
それを思うとスカイは親切になってたなあ(そっちの初期ハート縛りは最終盤のゼルダ無双で詰んだ)
おっと2戦目で倒せた 結果的にはどこでもセーブ必要なかった

キース絶滅させる会会長
弓無しで炎の神殿クリアできたじゃねえか
ヴァルバジアごときに殺された…><ハンマーが届かないんですけど
飛んでる間に穴に爆弾仕掛けても手応えがない
ハンマーで叩いたあと1回しか斬れないから2ダメージずつしか与えらんないよ
ヴァルバジア戦攻撃不能時間が長いのが煩わポイントなんだよね
ヴァルバジアもどこでもセーブした後ノー死で倒せたのでどこでもセーブは願掛け
コマンドはおぼえてないけどメロディーは覚えてるのでそこからボタンを探っていく手法

メガネなくても闇の神殿ぐらいクリアできるだろと思ったけど砂漠超えで詰まるか…
もう8時間だわ15時間はかかるな
スタルフォス強すぎ~~~~~!!!!
デクのみまで防ぐのは強すぎだろ~~~~!

オカリナが20FPSでSwitchの録画機能が30FPSだからすごい気持ち悪い感じのカクつき方になる

こんな最強の敵を倒してカギ1個ですよ
迷った???進めない?????
入り組んでて道が見つからなかった
嘘でしょ今度はカギが足りない どうして
ああ!?行き止まりだと思ってた部屋が通路だった!?
森の神殿ごときでこんな迷子になってた記憶ないぞ
ぎえ~~~きた無限スタルフォス3連戦

4姉妹幽霊硬いな しかも消えるから非常に時間がかかる
子供時代ダンジョンはわざわざメモするようなこともなくサクサク進んだけど大人時代ほんと難易度爆増しすぎ
とはいえ水の神殿はひたすら複雑なだけで死ぬポイントはなかったし森炎以外はそんなに苦労しないでしょう(フラグ)
スタルフォスも4姉妹も体力10か
カギ地獄

この神殿は殺意にあふれている 炎よりあふれている
なんで大デクババジャンプ斬り1発で屠れたり屠れなかったりするんだね?
フロアマスターって分裂したの2体倒しても捕まると再生するのかよ!いつも回転斬りで一掃してたから知るわけなかった
森の神殿:敵が強すぎる、謎解きがゲロむずい(複雑でわかりにくい)
炎の神殿:ダメージ源がひたすら多くとにかく死にまくる、謎解きは難しくない
水の神殿:ダメージ源はさほどない、謎解きが複雑でわかりにくい(というかブーツの履き替えと水位変更がゲロだるい)
結論:森の神殿が最凶
どうしてここを大人時代最初のダンジョンにした!言え!
メグは剣届かないしフックもなんか移動で回避される
フックは威力2かな?
ファントムガノン偽物見分けってつかないんだっけ マークしてる方が確定で偽物なんだけど
打ち返しても打ち返してくれんわ打ち返してくれたらタイミングずれるわで大騒ぎよ
返してこないでディレイ発射で一方的に殺されています そういうことするんだ

森の神殿もクリアしてねえのに10時間超えちゃった
ファントムガノン強すぎる…やっと倒した…スタルフォスより強かったかも新ね
やっぱ森の神殿殺意がやばい
これまたガノン城脱出で詰みそうなんだけど
テクタイト絶滅させる会会長
ちょっと待て!??!?!?!水の神殿でセーブしたはずなのに森の神殿クリア前に戻ってるんだが??????
おいちょっと待てこれいつでもセーブ後にゲーム内セーブしてその後いつでもセーブ一度でも読み込んじゃうとゲーム内セーブなかったことになる…?
マジだこれ…恐ろしい仕様だ…
というわけでどこでもセーブ使うならこまめに!ゲーム内セーブしたら直後にどこでもセーブもしておく!
復元不可!あれだけ辛酸を嘗めさせられたファントムガノン再戦!ああもうこれさすがにここだけマスソ解禁するわ!1回倒したんだから!
すげえ!マスソで光弾反射空きビンよりラクだ!
ぐえ~!今度はバクダンがない!何故!
テクタイトにフック撃ち込まずにジャンプ斬りで処理する流れもずいぶん慣れた
普通プレイではまず磨かれることのないであろうスキル
ダーリンに突き効かないな…刀身が短すぎて乗られないけど
ここでメガハン使うのは邪道だよなあ…折れたナイフで倒せないか?
このリーチ差はズルだろ!
マスソと違って競り合いからパターン変えても通らないっていうか変えたところでバクステして逃げよる

理屈としては神縛りのあれみたいなパターンだと思う

やっとボスカギ ほんとこの神殿複雑と面倒に尽きる
カカシの位置さ~~~~~ 水位にブーツにとにかくどこまでも細かいとこまで煩わしさを追求されてる(多分追求はされてない)
モーファハメ成功したこと人生で一度もないんだよね

負けたんすけど モーファごときに…

…成功してもあんまり気持ちよくないな

このシークって人の言動ゼルダが考えるカッコイイ男性像だと思うと…ふふっ

おい何マスターソード抜いてんだ!今そんなの装備してないだろ!ちゃんと折れたナイフで戦え!
シークのハープこんなオレンジだっけ?
闇のノクターン複雑で暗記しづらい
おとな時代でも王家の墓穴開けるんだ
普通にこのタイミングで墓穴入って太陽の歌習得するルートでもいいのかもしんないね ここまでギブドりーデットなんて出てこないんだし
 裏ならともかく

ゲルドの戦士マジかてえ~!
やべえ!ハートのかけら3つ目だ!あと1つ取ったら…終わりだ。
ゲルド戦カメラぐりぐり動かすのやめろ~!突きが安定して出せねえんだよ!

あれ大工って場所関係なく助けた順に1ロー~4ローなの?
ゲルドの戦士そこそこ手強かったけどスタルフォスほどではなかったな リセット力たった1か…
あ~~~先に魂の神殿攻略しようと思ったけど砂漠越えにメガネいるんだった
メガネなし砂漠越えきたああああ!
一度おとなになると森の神殿クリアまでこどもに戻れないの結構しんどいよなあ(初プレイ時はしんどかった。森の神殿むずすぎるので)
時は俺の手の中っしょ!
ワープメロディーが1つに統合されてないのも初期の作品って感じだよね

この最強武器を使いこなせないおとながいるって?
アイアンナックは防御してこないから全然歯ごたえないな コキリの剣のリーチも長いし
折れたナイフ連続斬りしてるだけで勝手に回転してくのさあ…
ゲルドの神像の掌にトライフォースマークってまた、なあ…

アイアンナック体力20?モーファと同格じゃん
あ~~~盾手に入っちゃった…盾なんて使いたくないのに
いや~森炎水に比べると魂の神殿の歯ごたえのないこと
かってえ 普通のアイアンナックの2倍固くない?鎧剥がれて軽量化ないにしてもその2巡分の2倍ぐらい固くない?
おいこのババアども反射が届く位置を的確に避けてポジショニングしやがるぞ
ツインババア体力多くね?24ダメージでまだ倒れん?
1段階目反射の狙いが定まらんわ!64のスティックちゃんのじゃじゃ馬!
あっちこっち徘徊するなババア!じっとしてろ!
あれえ?初回は3巡で倒しきれなかったのに次は3巡で終わった

代わりってなんですか!ちゃんと約束を果たしてください!
魂闇どっちかが最後になる想定だから神殿クリア直後のイベントはないんだよね(森炎水は全てあった)
闇の神殿おもったより明るいな
真実のドクロはフック撃ってガキンってなるやつが…えっハズレ!?
これランダム?メガネなしだと運ゲー
おい!離れないで回し続ければかならず当たるじゃねえか!
いや~この無機質な扉がもろに拷問施設のそれ…
不気味で恐ろしい神殿なのにやけに饒舌なシステム(?)メッセージ たぶんこれはそこらじゅうに漂ってる亡者の声なんだと思う
折れたナイフでデドハンド倒せるか…?
まってまてまてまて!手抜けたら他の手に突っ込んじゃってハメ殺される!!!
あっよわ…よわ…♥よっわ…♥ リセット力たったの0か…ゴミめ
うおい!!!!!ナビィの隙でギブドに抱きつかれたが!?死んだが!?!?!?
また死んだが!?!?!?ギブドごときも処理できない折れたナイフだめすぎる…
ジャンプ斬りの射程まで退くと注目解除されるのはズルじゃん!
闇の神殿こうダイナミックなギミックや荒唐無稽なギミック多いよね 不気味で怖いからこういうところで怖さを軽減しようとしてるのか?(じゃあ最初から不気味にするなという話)
だから連続斬りで手前に回り込んで抱きつかれて死ぬのやめろ!!!!!!
見えない鎌案外どうにかなったなって思ったら帰りで食らった
スタルフォス絶対許さん
闇の神殿こんなに死ぬダンジョンだっけ?
この木のトゲディンじゃないと燃えないんだ
見えないフロアマスターなんて今更怖くないわと言いたいとこだが全然苦戦するし死んだ
やはりどこでもセーブは願掛け…セーブするとロードすることなく突破できる
いやあメガネなし初期ハート闇の神殿思いの外歯ごたえあったねえ
またウカツロードで進行が消えた~~~!!!!せっかくスムーズに倒したフロマスが~~~!!!!!
こいつ分裂後一度も被弾せずに倒さなきゃいけないのまじつら
はあはあ…復活されたけどリセットはなしでナントカ倒せた…
おいボンボボンゴてめえ!はねさせてフック撃たせないようにするのやめろ!!!!
ヘビィだと回避できない!動きが速すぎるわ!!!!
横薙ぎ回避できんが!?
注目ぐらいさせろよ!!!!!!!!!!!お前さあ!!!!!!!!!!!!!
これ注目しないほうが楽だわ 神縛りは効率的な攻略方法だったのか…
開幕即死やめろ!!!
フック外し隙を突かれる!!!
こいつ最強のボスじゃん…
グーパンは無敵なのかよ!!!卑怯だぞ!!!!!!しかもフック撃ってる隙にグーにして突撃してくるから見てから回避できんぞ!!!!!
こいつ無敵攻撃と回避不能攻撃で対処できないの2つも持ってんだけど…???運ボス…???
うおっなんかパンチ回避(前転無敵で)できた!
一応は練度が上がってきて効率的に攻略できるようになってる
倒した!!!!!!!!本っっっ当に最強の敵だった…スタルフォスやファントムガノンの比じゃない…

ラウルの目の内側赤色使ってんのすごいリアル描画だな…

ファイ様…自分とともに冒険した勇者より若かったから資格ないと思って封印しちゃったケロ…

フロアマスターとかを倒しまくって無限にルピーがカンスト状態のままなのまじつらい(買うものもないがひたすら数字を増やすのは快楽とされている)
炎の結界何度も落ちた記憶
ガノン城の中にトライフォースマーク…これ改装してもなんか聖なる力で破壊できなかったとかなのかな…いや別にガノンドロフトライフォースを求めてるしトライフォースに対する嫌悪とかはないか
ガノン城で固まって商売してるアキンドナッツ…隠し通路の先にいるってことはガノンドロフには内緒で魔物相手に商売してるのだろうか
パズル解く必要なんかねえんだよ!(前転ジャンプ)
ウルフォス弱いくせに襲ってくるまで長いからきら~い
このゲームほんとフックショットどこでも使うな Cボタンからハズレた試しがない

終わりが見えてきた…か?本当にクリアできるか?また脱出で詰まないか?
ダイナフォス!ゲルドの修練場無視してるとラスダンが初登場になる影の薄いダイナフォスじゃないか!ムジュラでは下位種のリザルフォスがいなくなって存在感増したけどゴロンプレスで即死する雑魚のダイナフォスじゃないか!
お前!!!!!!!!!!注目してたら1対1になるんじゃないのかよ!!!!!!!!!なんで後ろから斬ってくるんだ!!!!!!!卑劣野郎!!!!!!
ジャンプ斬りした後のバクステに合わせて先にジャンプして斬りつけてくるド卑怯ムーブやめろォ!!!!!
ダイナフォスこんな強かったか????速すぎてスタルフォスより強いんですけど???????
被弾した直後にジャンプで回り込んで後隙に刺してくるのマジで卑怯だろ!!!!カメラ切り替わるせいで離脱ができないんだよ!!!!!カメラ利用して攻撃してくるのはほんと邪悪そのものだぞアンリ・マユかよ貴様!邪悪という概念そのものだぞ貴様!!!!!
は??????????おいまた誤ロードでリザルフォス撃破が消えたんですけど?????ドボヂデ……
スタルフォス2体はもはやだけど炎が邪魔なのがひたすら邪魔
コイツ露骨に炎を利用したポジショニングしやがって…
なんとか1死で突破できた
さてアイアンナックごときは消化試合よ
試しに2体同時に起こしたら2体とか関係なく頭かち割られた
いや横斬りほんと出がはえ~よ!しかも後隙もみじけえよ!そりゃ3Dで遅くもされるわ!
意外と苦戦したなあアイアンナックごときと思ったのに
ガノンドロフテニス64はファントムガノンテニス64よりは楽だと思うんだよ
スピード一定だし回避もされないしな
ちょっと待て何十回打ち返せばいいんだラリー回数に応じて怯み時間も伸びないのに
なんかいつまで経っても食らってくれなくてこっちが死んだ
当たり前に20回以上も返させるのは遅延しすぎでしょ!!!
当たるまで25回!?!?!?!?お前~~~~~~!!!!!
こんだけラリーしてなんで1回しか斬れないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ハメもうまくいかな~~~~い
魔力切れたが!?えっ詰んだ…???
これハメ成功させないと無理か…?
やばいなガノンドロフ…こっちの火力がなさすぎるのと魔力がないのを利用して持久逃げ切りされる形で強い…陰険大魔王がよ…
ハメ成功させてよ~~~~~~
これ3DS版で突破してたのか?????もしかしてゲーム下手になってる?
ラリー長すぎてほんと集中力なくなる~~~~~撃つたびに確率アップして10回目ぐらいで確定にしてくれ~~~~~~当たり前に30回以上はないよ~~~~~~

ゆるめの縛りのつもりだったのに思いの外しんどい ラスボス戦目前まで来て心が折れかけてる
折れてるのはナイフだけで充分だよ~~~~!
矢外したら撃ち直す時間ないのもしんどい…
刀身が短すぎてジャンプ斬り当たらないのもうやだ~~~~~~~~~~~~~~
おっ…?チャージ弾出すとこまで進んだ…?いけるか…?いけるのか…???
倒した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ごめんねハメ戦法くん…君はだめだ、やっぱジャンプ斬りだわ…

さて3Dで諦めたところ
いけそう…いけるか?スタルフォスのデレ次第な気はするが
待って?????なんで1回死んだら勝手にマスソ装備になってんの???やめろよそういうの!
だからカメラ移動利用して動き封じて攻撃当ててくんのやめろっつってんだろ!!!!!
なんでただの斬りつけに当たり前に当たるの?????
カメラが!炎が!!地形が!!!ゼルダが!!!!!!あらゆるものが私を殺しに来る!!!!!!!!!
あっ!?ここ森の神殿仕様だった!?復活した!!!!!!!お前!!!!お前!!!!!時間制限付きでそれはお前!!!!!!!!!!!お前もアンリ・マユか!!!!!!!!!!!!
瓦礫ムカつく!!!!!!!!
倒した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全然ゆるくねえよ何だこの縛り!!!!誰だよこんなの前にやって折れたくせにまたやり始めた奴はよ!!!
使ってないマスソが飛ばされた
マスソ回収演出何回も見るのやだよ~~~~~
ありがとう前転無敵時間さん!!!!!!!!
折れたナイフホント射程なさすぎてあたんねえ!

一度裏で心折れた縛り…ダメージ半減のおかげで完遂できたぜ…!

処理落ちするED
めちゃしんどかったし次は折れたナイフをダイゴロン刀に替えてモロハノヤイバー縛りでもやるか…手に入れるのが面倒だなあ(他のゲームやれよ)
色々右往左往したり発狂したりでしっかり縛りプレイを満喫した 名作は何度遊んでも名作なのだ

  •