千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

クロガネのジムリーダーさんからすてきなジムバッジをもらったの!【#トリプルバトル構築記事】

Q:これは何?
A:俺自身が俺になることだ
Q:は?

ヒョウタを倒せないことでおなじみのシンオウのミニスカートのチカPTなのだけど、この人の手持ちビッパムックル(DP)、コダックミミロル(Pt)及びその進化系のみ(バトルサーチャーで最戦時)なのでトリプルPT組むには数が足りない、ということであらゆる地方の”チカ”の手持ち及びその進化系統から選別して残りを埋めたPTを組むことになった。この名前の奴ペアトレーナーが多く、相方のポケモンも候補に含めている。
↓そして出来上がったのがこちらです。




 

 

ゴルダック(ごーだ) のんきのおこう
おくびょうHSベース、カメックス抜き
ノーてんきで天候パを牽制し、なやみのタネでニンフィアやメガガルカメクチマンダなどに嫌がらせし、みずびたしで色んな奴に嫌がらせし、しんぴ貼った後味方にいば…るつもりだったが敵にしか撃てない状況しかなかった。
対角攻撃用にみずのはどう持たせてたがあまりにも撃てる状況がなく(対角に虫の息の奴がいるけどみず半減!D高い!トリトドンが場にいる!とかとか)、こごえるかぜに変えた。
できることは多いのだけどリフレクターやトリルを覚えてくれればな~と思った。
ずぶといかおだやかで耐久上げた方がいいかなあとも思ったけど、ノーてんきで準速ルンパやドリュに先制できるしとおくびょうで通した。

 

カイリキー(りっか) オボンのみ
HDぶっぱ
ブレバはファスガで防げばいい!とBを捨ててDに特化させた。…らなんか先制じゃないブレバやドリくちを撃ってこられた…。
ファスガとワイガ両方使えるのが優秀で、無振りでもばくパンの火力がそこそこあるやるやつ。
アンコールも持たせたけど先制で撃てないから使える状況がなかった。
カポエラーの代わりに紙耐久のサワムラー使うしかないのか…?ってとこで舞い降りた救世主。ねこだましがかりが他にいたのが幸いした。
ゴーリキーエルレイドを候補に入れてたけどゴーリキーはワイガできないと判明、このPTハイボもしおふきもねっぷうもないしフェイントはいらないだろと、エルレイドより物理耐久があってばくパンが使えるカイリキーに。

 

ムクホーク(ほくほく) あおぞらプレート
すてみブレバで全てを破壊してくれーっ!確かに破壊力はあるけど単騎で全てを破壊するには至らないし反動や反撃で自分も破壊してしまう。
とにかくすぐ沈むけど撃破数は高くてえらかった。
あ~いかくとすてみ両方あればな~!キズナのタヅナでいかくもうきんじょうのすがたになってくんねえかな~!
対角攻撃できないしでんきぐらいしか見ないのですてみタックルは外してがむしゃらにしたけど、これはこれで撃つ機会なかったね。

 

ミミロップ(みみろん) ミミロップナイト
ようきASベース、最速ファイアローと同速
メガシンカエース!メガシンカエースです!エース…か…?
きもったまで全ポケモンに当倍以上が取れるぜ!…取れるから…何?等倍はしょせん等倍…致命打にはなりえない…。
速さは足りてるけどとにかく火力不足で、一撃で倒せる相手がいない!想像の1.5倍ぐらいは火力不足だった。耐久も足りないしアローとニンフィアが怖いのもつらすぎる!
ねこだましできるノーマルメガとしてガルーラがちらつくし、ねこだましできるかくとうとしてハリテヤマがちらつくし、どっちを向いても物足りない…。いばしんぴでフォローできねえかなと思ったけど使う余裕なんて全然なかったんじゃよ…。
メガ他に渡して通常ミミロップでサポート役にした方が良かったんでないか感がある。なおこの縛りで他に使えるメガはエルレイドとヘラクロスのみ。なんでかくとうしかいないんだよ~!
チカPTならなるだけミニスカートのチカの手持ちは外したくなかったんだよね。ビーダルは上手い運用が見いだせず泣く泣く外したけど、ミニスカートのチカの手持ちでメガれるのもミミロップだけってのもあって。

 

ドサイドン(ド・サド) イトケのみ
いじっぱりAD
かくとう2匹でアローが重すぎるのでキミにきめた!対角にも岩を飛ばしてくれ!
火力耐久ともに高くフォロー要員のアタッカーとしてある程度活躍してくれたが、やはり鈍足なのでおいかぜ下でも先制できないのはともかく、コロモリのゆうわく+イトケを急所で貫通されまくっていた。ドウシテ…。

 

コロモリ(ころん) しんかのきせき
ずぶといHbd
やることが…!やることが多い…!はずなのに置物になったりした。
おいかぜしてトリル対策のトリルしてしんぴしてゆうわくして…。
あ~~~よこどり欲しいよ~!リフレクターひかりのかべ欲しいよ~!
いばしんぴするつもりで入れたしんぴだったが、できない配置になったり(ムクホークミミロップゴルダックコロモリも真ん中に起きたくねえ~…)、ゴルダックより遅い都合で1ターンの間に完了しないしで全然決まらず、諦めててだすけに変えた…が…しんぴはしんぴであってほしいんだよなあ…。
カメックスニンフィア対策で入れたゆうわくだけど、自身はてんねんなので恩恵なし!てんねん採用したのもはらだいこやいかりのつぼやせいぎのこころを無視できるからなんだけどどうにもチグハグ。たんじゅんにして何か仕込んだ方がよかったのかなあ。
当初ココロモリで考えていたのだが、耐久がほぼ変わらないということでコロモリに。ただし遅くなってしまう弊害も。ココロモリペルシアンでいばしんぴするのも考えてはいた。

 

総評
制限ありつつもある程度要素揃えてまとめたつもりだったのだがほぼ全敗よ!
ねこだましなしワイガなしいかくなしのコンセプトパ相手にギリッギリの辛勝が初勝利だった。ハッハッハさすがヒョウタに勝てん奴だ!
旅パ(というかてきとーに伝説突っ込んだ感じの、要はトリプル用にわざや組み合わせを最適化されてないどうぐも全員に持たせていない、ボックスから個々で強そうなポケモンを見繕ったようなPT)にまで当たり前に負けて絶望に打ちひしがれた。このPTという結論にたどり着くためにえんえん悩み続けた私の数ヶ月って一体なんだったの…?
一方でガチガチのガチのGSパにプレイングで勝てたりした。…ポケモンバトルというもの運だけでプレイングだけでパワーだけで勝つことだってある
アタッカーが物理しかいない問題。しかしこのコンセプトで組むと特殊型全然いないんだわ!ロズレイドぐらい。ただでさえアロー恐怖症なのに更に怖くなってしまう。
やはりメガミミロップの物足りなさが気になったとこだと思う。なんらかのギミック仕込むとかもできればな。なんかないか?
別のポケモンや別の技構成などで全然改善の余地はあると思う。
あとなりきりパ大会お待ちしてます。

↓今回のコンセプトで入れられるポケモン
ミニスカートのチカ(シンオウ):ビッパムックルコダックミミロル
ファンクラブのハルとチカ(イッシュ):ココロモリ
ファンクラブのエリとチカ(2年後のイッシュ):ロゼリア
ミニスカートのチカ(ホウエン):ジグザグマキノココ
かくとうきょうだいのテツとチカ(カントー):エビワラーサワムラー
ミニスカートのチカ(カントー):クサイハナアーボックラフレシア
スクールガールのチカ(ガラル):ニャース
バトルガールのチカ(イッシュの難関):ニドキング ヘラクロス カイリキー エルレイド マンムー ドサイドン ギャラドス エレキブル オノノクス ウインディ
見ろ!物理ばっかだろ!
集合体とかほざいたけど実際はシンオウとイッシュ2人の計3人だったね!

進化系進化前はOKとしているが分岐進化はNGとしたためカポエラーサーナイトが使えない。

 

www.pixiv.net