千佳室

ここにブログのひとこと説明が入ります

だくりゅうは命中8%、いわなだれは命中9%【トリプルバトル構築記事】

こういうPT

オムスター(オムトプス)
カブトプス(カブスター)
サニーゴ(ガメーゴ)
ジーランス(ジーノデス)
アバゴーラ(ガメゴーラ)
カメテテ(ガメ・テテフ)

6匹揃って実質ガメノデス

ファイアーエムブレムでは一部作品で実効命中率という仕様があります。画面に表示されている命中率と実際の命中率が異なるというものです。詳細はググれ。
ポケモンでは設定上命中95以下のわざは、自分が使う場合実際の命中率は設定上の10%程度で、相手が使う場合設定上の200%程度になるという仕様が私のソフトにのみ実装されているのです(千佳調べ)。

で、このPTは?
オムカブジーがなんかうまいこと敵を殴りアバが範囲わざ防いだりサニカメがサポートしたりしてあわよくばからやぶったアバゴーラジーランスがじこあんじしたりする。
ジーランスのじゃくほ起動用にサニーゴじしん、カメテテにグロパンもたせたけどもっぱら敵に殴られて勝手に発動しまくってたので無為に味方を削るだけになってた。なんならトドメになったりした。
カメテテがあまごいしてすいすい3匹に上から敵を殴らせるのが基本だけど、おいかぜでもトリルでも1手で破綻する。こっちがトリルを使えない。ちょうはつでトリル阻止できるけどあまごいに気を取られてそっちを優先したりねこだましなんかで阻止を阻止されたり。そしておいかぜには打つ手が全くない。サポート役2匹が鈍足なの駄目だろ。じゃくほ起動もジーランス行動前にできない。あとカメテテきせきでもだいぶ柔らかい。
サニーゴてだすけもよこどりもできないから腐りやすい。ダクホ対策のしんぴも上から張れないし1ターン目にあまごいもしたいからカメテテと同時に出すとアタッカー1匹になっちゃう。

・戦果
オムスターれいとうビームランドロスを見事にひんし”寸前”まで削る。
だくりゅう、いわなだれは外すためにある。満身創痍の相手に外す、ばつぐんになる相手に外す、通せば有利になる局面で外す。そしてもちろん中央で3匹ともに外すぜ!!!さすがだぁ…!相手のいわなだれねっぷうだくりゅうダクホは必中。世界は因果の流れにより律せられている。そこに存在する者同士、相互の関係によって、未来への流れは必然へと決定づけられる。それが、我のもたらす未来視(ビジョン)だ。そう、こうなることは必然…起こるべくして起きたことなのだよ。
いかく受けてるとはいえアバゴーラがHP赤いカポをアクジェで討ち漏らす、カブトプスがHP半分以下のA↑6ビアルをアクジェで討ち漏らす。
元々勝ちを見てないようなPTだが(それでももちろんこの組み合わせの中では最適解を目指したよ)20戦以上して1勝がやっと。
…という感じの目覚ましい戦果を上げてくれました!