千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

SV旅パ自慢コンテスト用記事

わかりやすい記事タイトルを心がけましょう

この記事は以下の企画参加用のものです

t.co※分かるよね?ネタバレだってことぐらい

クリア時のメンバーはこれ
※撮影時はクリア後しばらく進めているのでレベルが相当上がっている
※クリア時にはソウブレイズは未進化だった

で、全体通してほぼホゲータワンエースで、新ポケモンを手持ちに入れて進化させては外しを繰り返しており、上のメンバーも実際に戦闘に出していたのは上4匹のみ。オコリザルとカルボウは進化しないままEDを迎えた(コノヨザルにはその後別の低レベルオコリザルを捕獲して改めて進化させた)
旅の中で長期間手持ちにいて戦闘でも活躍させていたポケモンもだいたい外されている
この記事ではそれらも含めて手持ちにいた期間が長めのポケモンをピックアップ紹介していくことにする


ゲイツィス
名前はアリゲイター→アリゲイツの流れでゲイツゲーチス!っての
ほのおゴーストの通りもいいし旅の中全体通してエースだったのでレベルも上がるしフレアソングでだいたいの奴を歌い焼き全抜きしていた
あっやめてペパーくんそのリククラゲやめて!(相性いいポケモンがおらず1匹でPTほぼ全壊した)
苦戦したのはそのペパーとメロコとチリぐらい。すながくれで完全無敵ダグトリオは絶対許さん


カミラゴン
クリア前はミカラゴンだったがしれっと改名した
クリアも近いって時期に「さすがに戦力1匹だけじゃ」と思い引っ張ってきた
かくとうひこうの通りがよく活躍の場は多かったが、通してメインウェポンが
>にどげり<
クリア後の現在もえんえん2回蹴ることを続けている


セイブレグ
固定シンボルのあくセビエを捕獲して「こいつさては600族だな!?」って進化させようと手持ちに入れ、最終進化する頃には結構なレベルになっていたのでそのままなあなあで手持ちに残留させることにした
でもテラスタイプはあくより通常のドラゴンかこおりの方が良かった感。実際テラスタルはほぼ使わなかった
物理偏重型なのでフリーズドライ覚えてても…なのだが4倍で倒してくれることも間々あった


キキリンリン
進化させてからボックスを温めていたが、カミラゴンと同期で最終メンバーにするべく引っ張り出された
ただ…あまり活躍の場は…エスパーの通りは悪いしノーマルわざはスピードスターだったので…(威力70に対して命中9しかないダブルアタックなんて使いたくないですぅ…)
その存在感を放つ4つの目で手持ちのみんなを優しく見守ってくれたということにしておこう

オコリザルとカルボウは全然進化しなくて見守り担当だったので省略!
↓以下で最終メンバーではなかったけど旅をともにした愉快な仲間たちを紹介するぜ!


もちぱっと
条件が分からなくて全然パーモットに進化しなくてネモに進化系マウントを取られながらも最序盤からかなり長期間手持ちにいてくれた
ほっぺかみつくのまひるみで捕獲要員や、泳げるのでみずポケ狩りにレッツゴーしたり大活躍してくれた
とはいえ進化できなくて能力が足りないので最終メンバーからは泣く泣く外すことに…
ありがとうもちぱっと…君のおかげで捕獲できたミカラゴンやセイブレグや…キキリンリンもまあ立派に活躍してくれたよ…


アサクノ
進化条件が分かんないままこのレベル
戦闘ではあまり活躍させられなかったが、レッツゴーでいろいろなポケモンの命を刈り取る形をしてくれた
負けてもメガドレインで回復して再度レッツゴーできるのがえらい


キクイ
何ィッ!?ノノクラゲ!?リージョンフォームじゃなくて…ああウミディグダ系の!とレイドで発見して一瞬のうちに大量の衝撃に襲われた
序盤~中盤にかけてみずポケや塩狩りに活躍してくれた。メガドレインで(以下アサクノと同文)
むしテラスが役に立った場面は…なくはないことはないですね
進化後は手持ちから外したが、クリア後オコリザルとカルボウを進化させたらしばらく手持ちに復帰させていたのでこのレベル


お前を消す方法
「お前を消す(進化して姿が変わる的な意味で)方法」検索 (クリア後)…いやわかるわけないだろそんなん!
エースがやられたらしょうがないにゃあと戦闘に出したりもしていたが、アクロバットハイドロポンプで活躍する機会もあった。えっ!?ハイドロポンプが…当たる!?そんなことがありえるのか…!?


ジョオーキン
ゴロ岩キノコがマイクラになってピラミッドになった!
進化が遅めだったので手持ちにいた期間が長く、空のヌシやメロコ戦で活躍してくれた
シナリオ攻略戦闘の構造上しおづけが活かしたくてもあんまり活きないのは残念


シロコ
進化条件が…でクリア後にポケ徹カンニングして進化させた
進化しないので手持ちにいた期間は長かったものの、戦闘ではほぼほぼ活躍させてやれず…
まるころが進化条件かなあ?とかひたすらころがるのが進化条件かなあ?と色々やってみたが全部ハズレ!そういえば本体を逆さまにはしてみなかったなあ。いやまあそんな特殊条件を2回もやらんでしょとも思ったけど


キレそう!
進化が遅いので序盤から長期間手持ちにいて、そこそこ活躍してくれた
いや、うん…キクイにアサクノにライバルが多い!
通常の戦闘よりゲイツィスでは相性の悪い相手のレイドで引っ張り出される事が多かった
ノーマル複合なのをセイボリードわすれして単くさのつもりで動かしていることが多かった。かくとうの前に出してスマン…キレられそう!


ミライドン
忘れちゃいけないと言われた気がする…
我こそは前世惑星ミラTOZAN部!うお~登れ登れ!でも…欲を言えば…その辺の野生ポケモンを轢き飛ばしながら爆走したかったところはある。専用技はアガースラカノンではない
滑空が徐々に落下速度抑制できなくなるのは英傑の布切れに劣っているけど英傑と違って雨降っててもロッククライムできるし街の建物はロッククライムしない分別を持っているのはすばらしいとおもいました
良かったよな…終盤のイベント…なあペパー…






ちなみにスカーレットの旅パがこちら
こっちは手持ちとっかえひっかえしなかったのだが、実際に活躍してくれたのはほぼ上3匹のみ
最初に選んだのはクワッスで、ニャオハはバイオレットの方のマジカル交換で来たのでせっかくだからサブロムの旅に加えるか!と送りつけたの
スワロリーナはエースとして活躍してくれたが、インファの耐久ダウンがアクアステップとのアンチシナジー気味なのもありちょっときついところも(というかラウドボーンが強すぎるんだよ)
アルセーヌとでっか…♥は主にスワロリーナのバックアップ担当
アルセーヌは弱くはないけど強すぎるわけでもないかなぐらいのいぶし銀な活躍をしてくれた
でっか…♥はデカハンマーがとにかく強い。その点でテラスタイプがフェアリーだったのが惜しい…けど対偽竜のヌシやフェアリーとして加入させたのは間違いではなかった(じゃれつくは命中9だからとにかく外して屍にされるけどな!)




…といったところで、ワタクシ千佳によるSV旅パ自慢コンテスト用記事を終わらせていただきます

旅の記録はコレ↓

chika-anri.hatenablog.com

chika-anri.hatenablog.com