千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

2301Twitter

なんかの機会にまた初代がリブートされることがあったら、ライバルの手持ちのわざにやつあたりとか最低威力おんがえしとかいちゃもんとかうっぷんばらしとか入れて「信頼と愛情を忘れとる」表現してほしいな~~~とか思う
とはいえピカブイでキャラ変更を見るにあの畜生キャラはこれからの時代できないかなあとも思う…

ゼフィールはその聡明さ、潔癖さゆえにああなったフシはあるよね
我が子を殺そうとする父は醜い、それでも父は父、殺されかけたとはいえ父を殺した自分にも生きる価値などなし
人の上に立ち導くべき王族である我らに生きる価値がないのであれば…
仮に自分は罪人だからと王位を辞退したとして、それも新たな諍いの火種になるだろう、人は醜い…
ならば人の上に立ち正しく導くべき王として、正しい道を…醜い人を滅ぼすこと正しい導きだ
という感じで
妹やロイがどれだけ綺麗事を並べたとて父を手にかけた時点で絶望に飲まれて目を曇らせているため止まることはない


降雪とかいうシステムを実装した地球運営の奴は控えめに言って悪魔…この世の真なる邪悪だと思う
…ああうん冬という概念を生み出したのはアンリ・マユだったね

スマブラDXのロイのフィギュアに「譲り受けた封印の剣がカラダに合わず~」って表記がある
実際にはマスターロードロイの体格が8、封印の剣の重さも8でぴったり攻速落ちしない設定になってるんだけど、当初ロイはCCしない予定だったって話を鑑みると初期体格6なのでしっくりくるんだよね
開発中にロイのキャラが変わったって話もされてたし、発売前に参戦することになったばかりに結構振り回されてるな…と
発売前のゲーム雑誌の写真と製品版でロイのグラフィックが変わっていたり(公式イラストもデザインが変わってる)、キャラ変に合わせて外見も変わったのかなあとか

「激闘 カスタムロボ」で検索するとDS版じゃなくて激闘編の話がヒットするの罠だと思う

持ってるカードでどう戦うか…違う!持ってるカードをどうやったら欲しいカードに変態させられるかだ!

スネークがソニックを何故か気に入らないって言うの、いまいち何のネタなのかよくわからないけど、あれ単純に「あいつがいなければゲスト参戦は俺だけでオンリーワンだったのに」みたいなことなんじゃないのかなと
なんかエッグマンの声優ネタ云々みたいなの多くの人が信じてるみたいだけど
アホ抜かせ~声優ネタでんな回りくどすぎてわかりにくすぎる仕込み方するかよ~だいたいビッグ・ボスの声優も周夫さんじゃろがい!と思う(MGS4スマブラXより少し後とはいえ情報は出してたはずだし)

トワプリ漫画のミド=スタルキッド説を考えていたらガノンドロフが時の勇者との記憶を有していることからそもそもこれは子供時代からの世界線なのか?という疑念が生じたがゼルダが歴代ゼルダの記憶を得た描写があったからガノンドロフも同じで別に子供時代からの世界線で問題ないかとかなんとかかんと
コキリ族であるはずのミドがどうしてスタルキッド化したのか、まずコキリ族が大人にならないのと同じく森に入った子供がスタルキッド化するのも同じデクの樹サマの加護と解釈
子供時代からの世界線でデクの樹の子供は生まれてないけど、「呪いを解いたから生まれた」のでそもそも大人時代の呪いを受けてない(子供時代のゴーマの呪いは別でリンクが解いてる)のでいずれデクの樹の子供は生まれ森の加護は継続されるはず
加護がなければ年を取って死んでいくはず
でも加護があったらコキリ族のミドがスタルキッドにはならない、なるとしてもコログ?
結局長い時間が経過したことで我々の知ってる理と違うことが起きてコキリ族だけどスタルキッド化した、明確な理由は不明!って結論になっちゃう

ムジュラが「使えない道具はゴミ~」とか言ってる時の口調と月の中での口調違うのなんでかなって思ったけど、前者は祭事に使われてた仮面としての威厳や神秘性を演出した「よそいき」口調で、精神世界っぽい月の中での無邪気で残虐な性質、子供っぽい口調が素とか

ユリエが違法バトルしてるとこにポリス隊が奇襲摘発に踏み込んできてマモルと鉢合わせして
「ユ…ユリエ…どうして…どうしてお前が…」
「あ~あ、見つかっちゃったか」(暗黒の笑み)
ってなってほしい

今年の期待作、まず基本にFEエンゲージ、ベヨオリジン、カーWiiDX、ティアキン、ピクミン4が来るとして、あとは新パルテナ2、F-ZERO新作、ドンキー新作、ワリオランド新作、新村雨城、BS探偵倶楽部リメイク、ゼノクロ2、斬レギ2、マリオ64DSHD、ウルスパHD、オカリナ3DHD、ムジュラ3DHDかな(幻覚)

クライマックスで一番良かったセリフはAIが「信じている」という言葉を使うとこ

兎美味しかの山:ドスケベウサギが山のように尖った股間を食(省略されました。全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)

思えばTOD天上編って新しいマップを冒険するのに能動的に地上に戻らなければ新しい町が一切ないってすごいRPGだよなあって

とぅいったーぶるーくん、そこに君の席あるんならリストくんと席替えしてくれないかい?

テツノブジンってもしかしてメガラティやキョダイアップリュータルップルパターンのアレ(収斂進化)

アルセーヌはギロチンチュートリアルで早々に退場するけどマスカーニャギロチンにかけたら怨念残していきそう

コールドフレア
フリーズボルト
エアカッター
エアスラッシュ
ストーンエッジ
ロックブラスト
アクアカッター
アクアブレイク
リザードランス
アストラルビット
サウザンアロー
グランドフォース
プリズムレーザー
フレアドライブ
ミストバースト
ベノムショック

このうちテイルズの術名はどれか

6つの金貨のゲンコッツってなんで拳の先尖ってるんだろうと思ってたけどあれメリケンサックか
ワリオが自らの拳を模した仕掛けに武器なんてつけるとは

ヒューマは一瞬でわかるけどガジュマって語源なんだろと思ってたがもしかして牙獣か

マイソロとかでヴェイグやらのモーションなんかぎこちないなって思ってたんだけど、あれもしかして2Dのモーションを3Dで完全再現されてたせいで「おおげさ」さが足りなかったためそういう印象だったのかなとか

「素人のように発想してプロとして作り上げろ」

黒竜の要素が入るゲーム、スマブラもifも無双も毎回毎回アレンジが収録されるせいで絶体絶命!が暗黒竜の象徴的な曲みたいになってる

チーミングって言葉ブラック企業とかみたいに響きが軽くて良くないので絶対悪下劣外道共謀罪とかって呼んだほうがいいと思う

メカリドリーってもしかしてゼーベス各地に置かれてる鳥人像を見たリドリーがインスパイアされた説

アッシュ→ルークの感情は
当初は「何も知らずに俺の居場所を奪ってヘラヘラしていいご身分だな屑がムカつくぜ…」で
断髪後は「俺の居場所を奪っておいて自分はルークじゃないとか必要以上にウジウジしやがって屑が苛つくんだよ…」で
じゃあどうすればいいんだよって感じで当人もどうにもならないしある意味筋違いなのは理屈で分かってはいるけどそのどうにもならない苛立ちや憤りを抑えきれずどうしてもキツく当たってしまいただそういう接し方しかできない自分にも苛ついてそうではあり

ゼロスは誰彼構わず女を口説くけど”神子”である以上誰かと愛し合って結ばれるとは全く思ってなかったろうし、しいなは「こいつ…俺の”神子”の肩書きにすり寄ってくる他の女どもとは違う…?おもしれー女…」と思っても彼女の存在を救いにするには、神子である以上結ばれるわけもなく、
彼女も深い傷を負ってる以上自分の存在まで背負わせるのは酷だし、こいつは良い奴だからこそそんなことはできまいと踏み込まなかったのかなと
物凄く雑に言うとゼロスもしいなも弱き者ゆえ相手の傷まで背負いきれないが、一方ロイドはあまりにも強すぎて救いになることができたという

ついつい人と比較して見下してしまうとか劣等感を覚えてしまうとか「卑しいことだからやめた方がいい」なんていい子ちゃんな諌め方じゃなく「めんどくせーし心が疲弊してだりーからやめとけやめとけ」と

昔のゲームは良かった
マリオ3、スパドン2、時オカ、エアライド、斬レギ…素晴らしいゲームがいっぱいあった
それに比べて今のゲームは…全く留まることのない進化、洗練されにされ凄まじく面白いゲームばかり…そうやってユーザーを完膚なきまでに熱中させ時間を奪いまくって…ぜってー許せねえよ


殺しても殺してもデスクトップにわき続けるえっじのショートカット貴様さてはおすすめトピックだな?滅びよ…ここは貴様の住む世界ではない!!!!!!!!

おつきみやまのりかけいのおとこ、言ってることは全くの正論なんだけど別に主人公はそれをよこせとか言ってないし被害妄想で勝手に2人で分けることにしてきただけなんだよな

弱音を吐くことが一概に悪いことだとは思わない、時には下を向いて泣き濡らす時間も必要だとは思う。だけどその瞬間は私は今とても情けないことをしているという自己嫌悪で押しつぶされそうになる
自分で自分を肯定するにも限界があるのだなあ

名前を出してないのでスカーレットのペパーパパはフトゥーじゃないかもしれないし、バイオレットのペパーママはオーリムじゃないかもしれない
フトゥーとオーリムは夫婦ではないのかもしれない

トドロクツキ、テツノコウベが現代のボーマンダサザンドラとタイプ入れ替わってるの興味深いんだよね

エーティエに悪い影響を受けたフレンがやたらカスパルやラファエルに話しかけに行くので胃痛が増えるセテス

「人間」からのスターがつくと喜びます
スパムのみなさ~ん!貴様らは己の首を斬っといてくださいね~♥よろしくお願いしま~す♥

クラウドセフィロスから逃れられる安住の地を創るためのクラウドファンディング
クラウドセフィロスに二度とつきまとわれないようにするためのクラウドファイティング

世界にしょーもない人は相当数いるが(相当数いるがゆえに)それをわざわざ晒し上げるのも等しくしょーもない

ヨーヨー使いのリージョンスリーパー
スマホロトムと共生関係にあるリージョンスリーパー

ルフレやカムイや軍師マークが前世とか似てるとか魂が同じとかってのは要はハイラルの勇者が魂の系譜ってのと同じ概念だと思う(プレイヤーのこと)

エリウッド玉座にシュウウウウーーーーッ!!!超!エキサイティンッ!
2Dエネミーコントロールロールプレイングシミュレーションゲームファイアーエムブレム烈火の剣