千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

FEエンゲージ感想3(21~22章、外伝)

ネタバレが…押し寄せてくるッ…!
DLC第2弾と外伝がありすぎて本編が進まないよ~

●21章
終章みたいなタイトルしてんじゃん
家族とはなんだったのか やっぱり欺瞞じゃん
お前にその肚はなくともマロンにはありそう
俺はお前を信じるッ!(お人好しすぎるようにも見えるけど主人公が居合わせてない場面も含めてここまでのモーヴ見てると人を見る目があると思える)
マロンのリアクションをいっぱい楽しめるなあ かわいいね
知っているのかヴァンドレ!?
古代都市トール!?
空と海底で対なんだな
”異界”への侵攻?????そんなことができるんですか?ねえナーガ様メディウス様ミラ様ドーマ様ロプトウス様フォデス様アスタテューヌ様ギムレー様ハイドラ様ソティス様セイロス様ネメシス様アスク様エンブラ様アルフォズル様イビルザーグ様どう思います?あいつ…頭高くない…?
母君って誰なの?
千年前から数百年前までずっと…?えっぐ…えっぐ…
毒親許せねえ!!!!
なんだあマロンっていい奴じゃん!
ああ同調…
それでボクっ娘…うっ…
マロンッ…!
モーヴさん…
家族なんて言いながら互いのこと何も知らなかったんじゃん
”追放”ね…?追放かあ~~~そうか追放かあ~~~!
行きたいとこに行って、やりたいことをやっちゃえ!
モーヴパパ~~~!!!
邪魔そうなもんつけやがって…
「魔法具がある限り」じゃあそれをぶっ壊せばいいんだな!
俺はハーディン様が好きだった
ああ~アーマーがこんな一刺しで~!ロイを装備していれば…
なんで杖使いの味方連れてきてないんでいやモーヴロイヤルナイトだろ!?
加入か!?加入するのか!?
「群の英雄」に対してひとりぼっちとはまた皮肉的すぎる
ファイアーエムブレムは絆で戦うゲームです」絶対悪としての表現としてこれ以上ないな
しかしまあこんな終盤までマルス戻ってこないと思わんかった スキル継承…
モーヴが着々とフラグ立ててると思ったけどまさかマロンが超音速で身の上話でフラグ立てて超音速で散っていくとは思わなかった…
クラドホルグ???それカラドボルグの表記ゆれでは????そういうかぶりで出すのはいいのか…?いやカラドボルグが海外版限定だからこっちが海外版では別名になってるのか?
は????え????キルソードと鋼の大剣って重量同じだったの???なんで????いやいくら追撃不可後攻っつっても”大剣”だぞ???
いやさ~~~異形竜にドラゴンキラー効かないのは理不尽だろ~~~
あ!魔法が地形効果無効なんじゃなく戦闘スタイル魔道が無効なんだ ややこし
本当に家族だと思っていたのか?本当にか?
なんかセピア撃破セリフあっさりしてるけどまだ死んでないよねこれ?撤退ぽいセリフもないけど?
時水晶あるおかげで気軽に戦闘セリフ見て戻せるな
次から次に増援来るな…
主人公にラピスにゴルドマリーに回避の鬼が3人もいて助かる~
残像もしゃべるの割と怖いわよ
四狗が倒しても死なずに何度も敵ユニットとして登場するのもSじゃないRPGの文脈だよなあ
残像いい囮だあ…(チェインに頼らないと当てられもしない敵の皆さ~~~ん)
トロン持ち多いよ…射程が煩わしい
地形効果無視の魔道相手に命中0%にするラピスヤバすぎるだろ
増援多すぎるんだけど~!?
ヴェイルにダメージ通らないんだけど~!?
囲め囲め!ヴェイルを暴れさせるな!1ターンで倒しきれ!増援全部食えないけどしょうがない!
あれ???さっき全く通らなかったヴェイルへのダメージが通るどころか即死させるぐらいになってる???なんかのエンゲージ技かなんかで守備-4しただけだが???
グッ…ワタシは…私は…ひとり…暗い…ヤミニ…ヒトリ…
簡単に戻るじゃん!
マロンッ…!
毒親化身してる~!
案外小さいですね邪竜さん ギムレー経た後だとだいぶしょぼく見える(メディウスもせいぜいこんぐらいだったろ)
ここでなんか奇跡が起きて主人公復活…
なんでヴァンドレとアルフそんな絶妙に離れてんの
その情報で今度はヴェイルをゆさぶるか
主人公交代か!?
ちとせ
これでギムレーサイズになるんか
妙にドロドロ感のある海
で、その地には誰か住むんですか?
いいからそれを外せ
みんな棒立ちで見てんなよ!止めろよ!
指輪なくてもラピスの超回避とチキの腕輪でなんとかなるよ
ママ…!
肉親を2度も悲しませるなんて、許されると思っているのか!

●22章
生と死の狭間か?
これは…主人公とヴェイルの精神が融合してパーフェクト神竜として復活する流れか!?
もう疲れたよ…
じゃあ毒をもって毒を制そうぜ!
そういう展開?!?!?!?!?!?!?!
どんな姿になっても…どれだけ汚くても醜くても抗い戦い続ける…光属性が凄まじすぎる…
自力で壊せるんならなんで周りの人たちはそうしようとしなかったんだよ!!!!!(熱い展開なだけに…)
壊したら服ごと変わんの!?
モーヴがヒロインすぎる…
スッ…
キャ~~~~!!!私のマルス様~~~~!!!
赤顕現…
いいから早く指輪全部揃えさせろって外伝も遭遇戦も全スルーでシナリオ進めてたらとんでもねー展開になっちゃったよ
我が子を捨てるから、指輪もういらねって捨てるからこうやって足元をすくわれるんだぞ毒親くん
嗚呼…ヴェイルが加入した…
これ終章あたりに異形わるヴェイルみたいな形でもまた出てきそうだなあ
異形主人公異形特効受けないじゃん!妙だな…?本当に異形兵としての復活なのかあ?
なあ~にが12%じゃ~~~当たり前に当てやがって…
ジェーデの低命中どうにかなんないか…技は高いんだけど幸運と斧でこんなに低くなる…?
グエ~~~~~セアダスがシグルド装備してないから移動力が低い~~~
ヴェイル白いから未行動でも行動済みに見える
後ろに隠れて襲ってくるウルフナイトうざいな…
敵ソドマス回避たっけえな!速さ20幸運16って!
ヴェイル魔防たっけ!魔法盾全然いなかったんだよな…
ん…?指輪マスって待機して回収だと思ってたけど進入不可…?隣接してもなんもコマンド出ないし…?顕現は主人公にしかできなくても拾うぐらい誰でもできるだろ
ここですねじゃないよマスに目印ぐらいつけてくれよ
ここ一番で必殺を出してくれない…
はいはい敵の表記上10%は実効命中率で100%
鉄の槍2撃の方がナイトキラーより強いって特効の意味…
ユナカは低確率の無駄必殺やたら出すのに…キルソードくんはもう少し反省しろ
勝利条件更新されるなら言ってくれよ~~~
常に警戒することは必要だよ
主人公…お前…消えるのか…?
「託される想い」だ!主人公がルミエルから受け取ったものを今度は主人公がみんなに託す番だ!
私がいなくてももう大丈夫だね!(回避の鬼ラピスと雑に強いチキの腕輪と物理受けのジェーデと魔法受けのヴェイルがいれば)
言えたじゃねえか…
力が欲しいか…?
幻影異聞録のマルスか!?
俺自身が紋章士になることだ…?
青1色に…
無個性な髪になったね
ママ~~~~~~~~~~!!!!!!
みんなはどこ行った?ここ精神世界?背景は城だけど?
またあれじゃん!FEでよくやってる「神(超常的存在)の庇護からの人の自立」じゃん!
こんなんまた全マルス夢女が成仏するだろ(何度目だよ)
ここまで波乱万丈な主人公も今までいたか?すさまじいな…
しかしさっきまでの主人公異形特効設定なかった割に普通に異形兵として存在してたのか
あれ!?髪の色戻ってる!?紋章士としての力を発現するときだけ青一色になるのか
みんなの喜びの声が身にしみる…
モーヴ結構支援相手いるなあ ヴェイルも

◆エキスパ2受け取り
スキルの書って何…?
30000Gぽっちで足りるか!300万Gくれよ!
マルス様…♥おかえり私のマルス様…♥
ウサギのつけ耳くれるんならエキスパ3ではバニースーツもくれるんだろうな!?くれ…

エクスカリバー店売りしてんのな…覚醒でレクスカリバーがボルガノントロンと同格に落ちたときもビビったけど

モーヴ腰細すぎじゃない…?ボンキュッッッキュすぎる
…いや他の男どもも大概腰細すぎだったわ
味方ヴェイルにマルス装備させるの感慨深いな…

★エーカムB
「部分竜化」って言い方は初めて聞いた

★ジェールキC
ウード支援で見た!(あれルキウーだっけ?)

★ラピリンC
草でも食ってろ?ラピスこれ貧民街育ちとかだよな…

■ラピセアC
モノマネ師なんて設定初めて聞いたぞ!?
マジでうまいなファイルーズさん…

■セリモーC
フィレネの生まれなのに名前が色由来なんですか!?

■アイミスC
戦争して行軍しててアイビー野宿経験ないの…?ソラネルあるからか 快適な戦争ライフだなあ…

■主モーC
お前には感謝しかないよ…
こ~の天然たらし~~~!こんなこと真正面から言われたら好きになっちゃうだろ~~~!
あ~あ~無理からぬ事だがこの男真面目が過ぎて自分のような者が仲間面すべきではないと思ってる~

■主ヴェC
全部邪竜のクソ毒親野郎の仕業なんだ!!!!!
お前を見ているぞ

■ヴェモーC
出パパ
まあ…不埒をはたらかれても大抵はオヴスキュリテでなんとかできそうではあるが…

■ヴァンアンC
伝説の武器なら神竜様が肌見放さず持ってるし最近邪竜軍から色々ぶんどったのがあるよ
俺自身が伝説になることだ
伝説のアルパカ騎士アンバーが使ったとされる伝説の細身の槍!

これ紋章士の仕様上主人公と支援上げるのここまでさっさとシナリオ進めて後回しにしたほうが効率的だった説 あいやすでに支援上がってるユニットとは絆レベル上がってるわ助かる~

えっジェーデアーマーの割に魔力伸びてるな エーティエの3倍もある

スパイス抜きのチリサラダってなんだよそれはもうサラダだろ
リフレッシュ…なるほどグループ課題じゃねーの
激辛香辛料は贈り物じゃなくて料理に使わせろ


●神竜の章 灼熱の焦土
暁の方からの出典だよね?
静まれ静まれい!この蒼炎の勇者の指輪が目に入らぬか!
(まあここで持ってる差分会話用意したらそのまま戦闘経ずに入手できちゃいそうだな)

あ…?これ敵のレベル固定じゃなくてもしかしてシナリオ進行度によるの…?
これあれか~暁のノーズマップか~
ええ~セネリオ短剣と杖両方使えんの~ズルじゃん!どっちか選択のはずだろ!…いや短剣装備してないじゃん!

出撃枠足りね~~~ヴェイル入れらんねえ~~~アンナは外したくても外せないし…
指輪と出撃枠のジレンマが…全員揃う前は指輪が足りねえ~だったのに…
火柱じゃなくて火山弾(暁ではどんなギミックだっけ…)
うお~~~~~~~~~~~~忠義尽くさんアレンジだ~~~~~~~~~~~~いやでもそれはマップ曲ではないだろとか思ったら絆永久にも入ってる~~~~~ぎえ~~~~蒼炎のアイクのテーマまで入ってる~~~~
主人公神竜ノ王でも紋章士化すると下級服に戻っちゃうのはパワーダウン感がないかい?そこは専用衣装用意してくれたほうがよかったんでないかい?

セイジだから頭脳キャラだし
主人公は紋章士化すると髪青1色になってエンゲージ相手はツートンになるのか…
焼痕に待機するなっていうけど魂が落ちてるから待機しないといけないの罠だろ(そこが死地になるから落ちてて当然なのだが…)
は…?索敵までいや違ったわ
素の守備低いアンナにアイク装備させても覇克天空使う時しか受けできないな…
ウオワ~!飛行のクロエが風魔法をノーダメ!?そこまで魔防高くないが?命中も0だし
あ~~~エンゲージ+切れると主人公につけてた紋章士のカウントもリセットされるか~ 主人公とエンゲージした方はリセットされないのね
長弓に射程外から攻撃できるテュルソスのおかしさ
エンチャントって何!?そんなクラスあったの!?
おおっとお射程外なのにドラナイ突っ込んできて覇克天空の範囲に入ってくれた
サンダーストーム無限に撃てるのはズルだろ

この世界の竜人はラグズじゃないぞ
そういう話じゃないか
集団には団結も必要だが色んな奴がいないと駄目よ
アイク差分だ!
そのやりとりをフルボイスでするのか!サービス精神の塊か?

■主セアB
大真面目なノリで何を占っとるんじゃ
チェイニーかな?
デブ専用食じゃん
さすが芸能を志す者は違うぜ~
草でも食ってろならラピスに相談しよ うんラピセア支援ないね!

■ラピシトB
芋女…!芋女だ…!
同僚にも見栄張ってたのか 何故そこまで田舎コンプレックスを
概念アレンランスか!?
俺の名はシトリニカ。お前とおんなじさ…

■セアシトB
毎日頑張ってるけどどうにもならない…?俺とおんなじさ…

■ヴァンアンB
真っ直ぐなバカ
物腰穏やかな顔して案外言うなヴァンドレ 独白とはいえ

主人公と支援進めるだけで剣闘の資質得られるの楽でいいな…全員ソドマスになっちゃう~
ヴァンドレ育てるならそのままレベル上げるんじゃなくて下級にチェンジさせた方がいいのかな
通常鍛錬ダメージ通らない相手出うるのかよ!何だその茶番は!
ザフィーア弓使えたの!?ああブレイブヒーローじゃなくてウォーリアーだった

■主ゼルC
特に意味はない
純粋な瞳
「お楽しみ」?イヤらしいな…

■ゼルアンC
ぜーこば
こわいおじさんだ
子供のお店屋さんごっこかな?

■フォガパンC
お前のような聖職者がいるか(別にいてもいいだろ)
胃もたれする…

四狗が1人死んで1人裏切った状態で次章のタイトルが気になりすぎるんだが外伝も神竜の章もたまりすぎてるんだよ~~~~~~1マップクリアに1時間半とかかかるんだよ~~~~~

●神竜の章 狂戦士の風穴
腕輪のデザインがまんまヘクトル
ヘクトルも初3D化だな…
あいつ…あいつとも一緒に戦いたいよ~~~~~
天雷の斧マップだ…
ルーンソード!?ヘクトルが魔法剣!?
出撃8人~~~すくね~~~~~…まあ原作は3人だったけどさ…
リン編マップアレンジ…?
コラプスうっぜ
あれ残像が毒食らうと本体も連動で食らうの…?
えっ後ろから追討部隊!?

かっっっっっっっっってえ…
確かに指輪腕輪が供給過剰で枠がないが…
リンとは戦わせてないが?
また原作知識がないといちゃついてるようにしか見えない会話をしている

シナリオを進めないとマップクリアのたびに既読のヴェイルモーヴマルスのセリフが未読扱いになってる…

■主メリC
>私が珍獣<
やめろ~!後世に晒し上げやめろ~!(現実も歴史の偉人とかそういうとこある)
長命だから後世にも生きてると思うんだが

■クロセアC
またデブ食の話か!
セアダスクール系だと思ったけど思いの外愉快な男だったな
食うに食えない人の前で飯テロやめてください!クロエ…なんて冷酷非道な女だ…!

■ヴァンアンA
いいことしか言わねえなこの老兵

■ヴァンパンC
そういえばそうかヴァンドレフランクランも聖職者カテゴリになるのか
これは行ってみたら無礼講宴会すぎてブチギレるパターン?

グエ~~~マスタープルフがもうない!


●神竜の章 黄昏の水都
カミラ戦前ムービーのモーションだ!
なら、戦って決着をつけるしかないわね
血の繋がったきょうだい(実際には繋がっていません、いやまあ大事なのは絆であって血縁の有無など些事だが)
入る前からわかる白夜編カミラマップ
これ建造物壊せないの~?こんな骨組みだけのやつ~
全ての路の果てに…
長弓うぜ
道が狭すぎるよ~~~飛行多めに入れないと渋滞がひどい
命中122守備無視フリーズやめろォ!悪質すぎるぞ!
クロエが狂嵐を使えるおかげでなんとかアンナが生き延びられた…
紋章氣踏みながらエンゲージできればなあ
エンゲージビーーームwwwww
ケツ狙いの追討部隊多いな!
う~ん覇克天空削るだけで殲滅できない…アンナの力が低い…
カミラさん移動9って何!?
やはりアンナアイクは相性悪いな!覇克天空毎ターン撃てればまだ…
この機動力から飛行で範囲炎上攻撃してくんのどうすんだよ!?
ボルトアクス持ってるし「うぬ!ここまで登ってきたか!」の本当に脅威なパターンだ

誰の支援も発生してねえ~!

★エーロイC
「悩みはないのかい?」って割と失礼な問いかけじゃないですかロイ様!?いや悩みがあるなら相談にのるみたいなニュアンスなんだろうけど前の文脈的に失礼さが

★クロディミA
く…クロエさんっ…!
元のディミトリの味覚障害のこと知らないにしても紋章士は食事できないの結局一緒だもんな…

■主リンC
ハンネマンか!?
ミタマとリンハルトが飛びつきそうな話だな…
サンダーぐらいノーダメで弾けるだろ!魔防カンストしてんだよ

■リンザフィC
ヨーデルニイメいやこれは違うな

■ヴァンパンB
やっぱり面食らってるじゃないか
>乱痴気騒ぎ<
神竜様もどうかと思うと言っています
否定そりゃあそうでしょうねえ
ああなるほど厳かな信仰を好まないソルム民に歩み寄った形ということか…


●外伝 聖王女
フェリア闘技場を「模して」作られた!?
ルキナからの情報量が多いんだけど突っ込まない主人公の優しさ(実際覚醒未プレイ者も「どういうこと!?」ってなるでしょ)
あ~~~なるほど紋章士外伝クリアで絆レベル11以降解禁される感じか!
出撃人数少ねえ!2軍育てようと思ったのに!
駄目だ下級レベル10じゃ駄目か!
隙のない構え(弓装備なので近反不可)
こんな無理なレベリングだいぶ無理あるよ
なんで一番強すぎる主人公を優先で狙ってくんだよ~~~反撃でクリアしちゃったじゃん~~~~
勝ててきたのは、みんなのおかげだよ!
運命か、絆か
リミットブレイク
結局この”場所”の謂れは不明なままか…

■スタセアC
某ジャハナ王子「旅はいいぞ」

■ヴァンパンA
未知を既知にする、それが成長だ

■ヴァンモーC
そらあ警戒するのは正しい
お前を見ているぞ


●外伝 草原の公女
外伝マップって時空が歪んで元の世界の一部が切り取られてるとかじゃないのか?もしかして
それがサカの掟
立っている(輝きながら浮いている!)
疾風の弓マップじゃん!20年後だよ!FEHといいほんとリンとミュルグレ関連付けたがるよね…
ボウナイト多いのは遊牧民なのはすぐわかるけど、原作のこのマップドラナイはいなくなかったか、ジュテ族だけが相手だったはず…(別に敵配置と兵種まで完コピしろなんて言ってないから悪いなんて言わないけど。でもソドマス1体もいねえな!?)
上級の中にぽつんと1匹だけ混じってる下級のアーチャーはなんだ…?原作でもサカ部族にアーチャーはいないし
そのテントは叩いたら敵が出るんじゃないんですか!?
あ~~~~~ヘクトルマップの曲ここと共通だったわけか
ルイかってええええええレベル11で上級レベル2の攻撃を無効化ときた…
ボウナイト守備2!?!?!?!?そんな脆いの!?
上級で固められてる割に全体的にルキナ外伝より敵が弱いな 数が多いせいか
「出直してくるのね」
「酷い有様です」敵に言うのか…
サンストで反撃できるの!?
長弓騎馬は滅べ…
いやルイ守備も火力も高すぎだろレベルの割に敵と当たり前に互角にやりあえてるんだけど
覇克天空使った直後にわんさか増援出しやがって…
流星群連発できるのはズルだろ
主人公強化しすぎて負けて無限稼ぎができない
ひょっとしたらじゃないよ

通常鍛錬相手に主人公が出てきたら誰だろうと勝てんのよ なんで2連で出てくるんだよ
ボネの「妬けてしまうな」がねっとりでASMRすぎる

■主ボネC
開口一番目を食い物に例えるな何だこの男
純粋な返し 今作はキャラ濃すぎる奴だらけだからこのぐらい脳天気な主人公じゃないと捌ききれないんだなあ

■ボネカゲC
え~っ?世界各国の料理に触れた人間がおにぎりを知らないでヤンスか~?
こののじゃロリ子安ムスビだったかもしれん

■ヴァンリンC
自軍にじじいが2人もいるFEも久々じゃない?
歳は取らずに経験や知識を蓄積していきて~な~

■ヴァンリンB
発生早くね!?Cからリフレッシュ1回で出たが、後半加入だからか?
いいえ、私は遠慮しておきます
個々人が使う使わないかは自由、あるに越したことはない

 

●遭遇戦
異形兵ペガサスって黒いのか…(今更)ドラナイと間違うんだけど
覇克天空で4匹倒してもあんまり儲からないな…経験値稼ぐなら1匹ずつ倒してったほうがいいのかな
ん…?セネリオマップもしかして遭遇戦だと火山弾飛んでこない?
セアダス腹ペコキャラじゃん
リフレッシュであっという間に支援埋まるから3回と言わず30回ぐらいさせてくれ

■ヴァンリンA
ほら失敗じゃん
別に若返ったとしても経験知識の蓄積がなくなるわけじゃないでしょ
その魔法をよこせ…全部だ!
転ばぬ先の杖?違うか

■フラクラA
この2人キャラ付けがあまりに現代現代しすぎててどうしても胃もたれ感があるんだよな
早口長文オタクだ~~~!

■クラジャンB
このAみたいな内容がB…?

■クラルイC
ひえっ!
「二人きり」…!?ビビビッ!花園センサー発動!花園センサー発動!

■主ミスC
本当に1人分?1/3人分ぐらいじゃない?
おとり捜査官

★セアカミC
このおもしれー男また食い物の話してる…

銀の大斧って存在しないのか…
ジェーデちゃんはまじめだなあ
紆余曲折を経てアンナがアクペガからドラナイ中継でマージナイトになった 体格12でカンスト~~~?


●遭遇戦
焦土の敵は相当弱かったけど神殿はだいぶ強いな…まあ上級Lv1って下級Lv21ぐらい相当だよね

セアダスが踊りで全然経験値入んなくなってきた これ対象のレベルが低いと減るのか?自分のレベルが上がってきたから…?だったらダンサーなのに以降戦闘で育てろってことになってしまうが…
覇克天空で一掃するの気持ちよくはあるけどやっぱ撃破数分の経験値入ってねえな!

ルイが硬すぎて負けられない…
2ダメージだけ与えてくれるハルバーディアが瀕死で残ってた助かった
経験値は保持しても絆経験値はリセットされるのか…
あっライブ復活してるから金を減らさず杖経験値稼ぎ放題!?
セアダス一人で残敵を殲滅するな~!武器外してたのにエンゲージ解除で自動装備するな~!
今回の分岐CC若干面倒だな ナイトとアーマー両方からグレートナイトになるとかできなくてチェンプル消費が多い

■ヴァンモーA
何度もルミエルの話してるけどモーヴのせいで逝ったわけではなくない…?
何もしてないのに解決した
両者とも忠臣だからな…
いや…ちょっと待て…?口の動きに合わせて顎髭まで動いてるのモデリングとモーションやばすぎじゃない…?

■ヴァンザフィC
私にとって仕事と趣味は常に同義なのでね
なるほどそーいうことね完全に理解した

★アンヘクC
おいやめろその斧は
というかエンゲージアルマーズって呪いも付属してくるのかな…してくるならこれもう呪いの腕輪だろ

■主パネC
竜神拳は竜族のたしなみ、セイロス様もそう言っています
今なら接近戦が有効よ!ここよ!続けて格闘アーツを!

■パネザフィC
アイク「そうだな」クロム「わかる」
お言葉遣いのご教授ですの~?お排泄物めんどくせえですわ~!

ミカヤ短剣素質くれるの!?なん…あっまたサザミカ受動喫煙じゃねえか!
これサザがミカヤに教えたことがあったと見るべきなのか、あるいはそもそもサザに短剣教えたのがミカヤなのか(スラム育ちだしゲームシステム上は魔法職でも最低限護身術として近接戦闘術覚えてても全然おかしくないし)
Lv2でいきなり斧解放もビビったけどLv3で弓までってリーフ便利屋過ぎて笑う 本当に君がマスターナイトで良かった…
実際問題遭遇戦がifより不便になってるのはさすがに修正してくれよ~~~~~って悲鳴あげちゃうな…風花も進行度でレベル上がっていったけどカレンダーシステムだからというのもあるし副官システムで介護レベリングも可能だったので…そして何より金!金金金!!!300円ぐらいは払うからエキスパと別に金策マップ配信してほしいぜ…まさかこんなとこでかつてのバラ売り方式を恋しく思うなんて想定外だよ…


●外伝 蒼炎の勇者
「ゲバル城」という名前を全く覚えてない 防衛マップなのにシノンさんとガトリーがいなくなってきつかったのは覚えてる
壁役用のアイクが外れるのはちょっとつらい ヘクトルとチキでなんとかごまかさないと
アイク重装なの???????ああスタイルだけで特効は受けないなるほど
あ……?体格の数値を…?再現している…???誰がそこまでやれと…
サンストエンゲージ技じゃないの強いな…再行動駆使すれば3ターン7発…?も撃てる
ほんっっっと10~20%台必中だな…
28%って(敵のみ)必中なんだよな~
暗夜爆砕陣味方も焼くからな~
キラーアクスを持ってたら”敵が”必殺を出してくるなるほどな~~~~????????
そこ壊せんの!??!?!?!砦本体じゃん!!!!!
き、キルソ必殺とはがねの大剣のダメージが互角…必殺の意味とは…
ルフレッドとジャンが同じ敵から受けるダメージが同じ!?ジャンかってえ!
セネリオアイクの戦闘セリフはないのか
経験値入ら…虚無の呪いイ!?許さねえぞてめえノスフェラトゥ!!!!!(ノスフェラトゥではない)
アイク怒り勇将コンボ持ってんのか!
引き分けはない、逃げ道もない。生き残るのは…一方だけだ
壊された砦が復活してる~~~!

★ヴァンヘクC
ヴァンドレ見てるとヘクトルはオズイン(30代)を思い出すんじゃないか?

■ヴァンザフィA
そんなもの贈られたら好きになっちゃうだろ!

■ヴァンゴルC
そこで編み物趣味が活かされるのか!?

■アルユナC
お前より新参者がすでにもうゴロゴロいるんだが

■アルセリC
第一王子がこれで大丈夫かこの国?


●外伝 導き手
眼の前の祭壇邪魔だな~
紋章石壊してくるのか…
は???攻撃より破壊優先すんの!?先に言え!
は?????覇克天空使ったら殴ってこない!!!!!
は?????????敵陣まで攻めてっったらワープで逃げる????????ざけやがってえ……
範囲内にいても完全無視で紋章石に突っ込んでいくから覇克天空が何の役にも立たない…
あ~~~~~~呪縛が役に立つ~~~~~

ワープ持ちをワープさせてワープさせる!やりたい放題かよ!
全部守って魔除けと特効薬…ひーひー喘ぎ散らかしながら時水晶使いまくったのはなんだったんだ…
「選択」の結果…
正しい道なんてない、選んだ道を後悔しないよう全力を尽くすだけだ(時水晶で何度も時戻ししながら)

ライスコロッケをおにぎりの具にするな カレーパンサンドか

■フラディアC
人が複数いてそれぞれが個々に意志を持っている限り争いは永遠になくならないのだ
諏訪部順一の声でそう言われたら納得しかないな!

★スタカムB
弟を思い出して…?一体誰のことなんだ…?なあ風神弓、誰のことだと思う?私は全然わかんないぜ…

スタディアC
発売前に見た
その心の弱さを敵に見せて油断を誘うってのはどうだ!?

ハイプリフランが悲しすぎるダサさ…せめて色ぐらいピンク基調にしてぇ~…
え~~~クラン力低いからマージナイトにしてもと思ったら魔力も低いな!?………シーフにする?速さ活かすならセイジよりマージナイトか…
ルキナ弓の素質あんのに槍の素質ないのなんで~~~
えっフラン守備たっか!?

■スタオルC
互いにコミュニケーション不全っていうか致命的な噛み合いの悪さ!

■クラゼルC
健全版ゼロかと思ったらブノワかこの男?

■クラオルC
この王女初対面のたびにポーズ決めてるの?
どこでどういう伝言ゲームでそんな勘違いが発生するんだ
それはロサードとゴルドマリーに頼めよ

■ヴァンクラB
思春期の息子だ~!

■ヴァンゴルA
気持ちのいい性格か…?いい性格の間違いでは?
謙虚そうに見えて…?
長所を見つける天才か…?

■ルイゼルC
ナンパ男か!?

■アイゼルC
頭痛?その頭に乗せてる鉄板のせいではないのか?
仕事と感情は別です!
フィレネは女王の指名って話だったけどこっちはどういう経緯なんだろ

■主フラB
………………
フランさんはさ…
う~ん悪意のない厄介オタク~~~
言う方も心が削れるんだぞこういうのは!

必殺時聞き慣れない言葉出るけどゼルコバも異人…?


●外伝 未来を選びし者
そこで私は、大乱闘に参戦する!道を選びました
8人!すくねっ!
お、セアダスとカムイで戦闘会話あるんだ
夜刀神で受け止めました?お前ずっと飛刀装備してたろ

■アンゼルC
編み物!?ええなんでヴァンドレと支援ないの…

■主ヴァンB
人には役割があるんだぞ、全部自分でやってたらパンクする
人の上に立つものならそれができなければならない
もっと私を見て…♥

■ヴァンアルA
俺達…この戦いが終わったら一緒にアネモネ植えるんだ…

料理中に急に奇声を上げるなパンドロ!

いや、あれ!?一人称が漢字!?
長い時を過ごしてるからなるほどそういう解釈はあり


●外伝 碧き風空
なんでエイリークゆかりの場所がラグドゥ遺跡…いや魔殿か!
最後の戦い、不動なる志、遙かなる道のミックスか
多少のレベル差じゃビクともしないルイつえーなほんと…(ただし魔法で即死した)
フリーズで後退封じて突撃してくんのやめろお!
兄上のこと話すときメスの顔になるこの王女さ…
えっメリン僕っ娘だったの!?

★セアカミA
カミラの踊りはストリップになるんじゃない?
やっぱセアダスアクアと構図合わせだったの?

■メリパネC
姫って呼んでるんだ…王子様じゃん

■リンモーC
この愉快なジジイまた素っ頓狂な実験してる…
マッドサイエンティストか?
エルサンダーは人に向けて放つものだろ


●外伝 聖騎士
ウッ…
「他の男の妻となった」ズバリ言うじゃん
そして光は…
ひ~~~復活石持ちのユリウスイシュタルアルヴィス~
この激強ユリウスイシュタルの撃破報酬がたった1000Gかよ~~~
えっメティオあんの!?しかもこれも耐久ないって何!?
こういうときに限って長弓持ちを1人も出してないんだ…ユリウス倒せねえ!
15%は食らう、76%はかわす
ユリウスに対して何いかづちの剣で即応してんだよ!マスターランス使えよ!回避率優先かなあ…そのせいでお前は復活の石破壊チャンスを1回分ふいにしたぞ
ええ…土柱+止水雷轟ディアマンド即死すんの!?
マスターランスやべえな…高火力間接2回攻撃って…唯一1戦闘でユリウスを消し飛ばせる…
おい周りの敵不動でシグルドだけ突撃してくんのかよ!
移動13は狂ってんだよな
回避169がなんの意味もなさないオバドラやめてえ
まず上の経験値どもを食い尽くしたいからシグルドくん一旦呪縛で止まっててくれるかな
>>>>>猛進でフリーズ無効<<<<<
囮指名でシノンさんにするからルイくん聖騎士を止めててくれ
なんでオーバードライヴ連続使用してくんだよ!!!!!!!他の紋章士エンゲージ技多くても2ターンに1回だったぞ!?

全員まとめて突っ込んでくるのやめろ~~~~

ア”~~~~~ルイの武器外すの忘れてシグルド消し飛ばしてしまった!
私達4人で道を塞いで掴み取った勝利です!
神竜よ、人の悲しみを知れ
アルヴィスにも正義があった…悪辣外道のロプト教だって自分達の正義を信じていた…
アンバーが前衛にしては耐久も回避も不安なのどうにかならんかな…やはりアーマーが正義なのか…

★ジャンセネC
セネリオの知ってる回復役は戦場に出すのもかわいそうなぐらい貧弱な神官だからな…

■ミスセアC
このおもしれー男また食い物の話してる…
肉!美味そうすぎるだろ!反省しろ!
サラダチキン生活しよ…

■ヴァンクラA
Bから地続きじゃん!断続的に発生する支援会話でそのつなげ方は…
守り人の仕事はペンライト振って騒ぐことじゃないんだよクランくん

■ボネアンC
薪割りの要領で!
そうだよなコンロなんて文明の利器はないから火加減調整大変だよな…
商人じゃなくて薪職人目指そうぜアンナ!

通常鍛錬なんで2連でアンナ来んだよ!多分軍内で2番めに強いから絶対勝てねえんだよ!しかももう支援値も発生まで上がってるんだよ!
ヴェイルもレベル高すぎるからせめて魔法じゃなくて物理短剣持ってきてくれないか…


●外伝 賢王
「雰囲気が違う河」とは
一体何人の血がこの河に流れたのか
ワールドマップと進撃準備画面でスキル継承と特別指名鍛錬させてほしいよな…
ん、弓砲台って初登場…じゃないブロディアの防衛戦以来…?
杖だらけ…う~んトラキア
う~ん飛行がいない じゃあ主人公にカミラつけて奇襲してもらうか
えっ弓砲台命中100!?
弓砲台なんだこれやばすぎるぞ火力高すぎ命中高すぎ射程長すぎ
敵に囲まれた主人公が1人で全てを殺し尽くして経験値が失われてしまう~いかづちの剣なのに強すぎる~
ひ~増援祭り~
アウグスト…

★パネカムC
マークスやリョウマと喧嘩したときも超忖度してくれたからな…

■パンセアC
俺と一緒に…踊ってください
暗黒戯曲!?
プロの尻に火をつけてしまった

■ブシュパネ
ああそうだよね、そう見えなかったけど王族の臣下なら貴族だよね
まあパネトネ言葉遣い怪しいがそれはつまり礼儀作法に気をつけているってことだからな

■リンザフィB
登場時死ぬために出てきた人のその言葉は重すぎる…

●外伝 暁の巫女
VSアイク軍防衛マップだな!
暁未プレイ者から見たらアイミカじゃんその会話
う~ん元老院血の誓約まじくそ
えっ武器レベルディアマンドはSAなのにアルフレッドフォガートはABなの…って歩行か騎馬だけでそんな格差が…
…いやアンバーとロサード長所なくね…?ロサードは加入時からレベル上がってないけどアンバーこれヘタレてないか?
あれ自軍防衛側なの
砲台だらけじゃん!弓で固めろって?
な…なんのアレンジかわかんねえ…!ん?掌握の真理入ってるな…
砲台の範囲内まで敵が来てくれないよ~
主人公を敵の攻撃範囲に置くとす~ぐ全部食べちゃう
未来は神竜である我が作り上げること…抗っても無駄だ…邪竜は滅ぶのだ!

■ゴルザフィCB
教授願うのかと思ったらなんだこの女…
その清らかな想いでゴルドマリー浄化消滅しちゃう~~~!
まあ…悪い女ではないんだよな…嫌味ではあるが…

落とし物回収手伝ってくれよ先生~いや触れないか…?あれ?でも敵に攻撃することはできるし?その辺の設定どうなってる?
え~~~~~貢物しまくっても全然支援A発生しないぞ?

■主ヴァンA
お母様の想いは、意志はここにしっかり受け継がれているのだ

■アルミスC
筋肉はあらゆる美食に勝る…
おいしい筋肉増強剤をごちそうされそう


●外伝 若き獅子
封印の神殿かな?
マードック
遠距離からサンストで一方的に殺戮した気がする
ここの建物人住んでるのか!?煙突から煙出てるけど!?
ここもエリア侵入で大量増援出てくんのかな…
えっオルテンシア魔防たっけ
新たなる光の下へ…しか分からん!メドレーのはずだけど…神将をつぐ道…?
増援出る前に通知してくれるなんて親切だな~
ドラナイかった!銀の弓で即死しねえ!
う~んロサード脆すぎてチキエンゲージでもダメージがでかい…ドラナイなのに前衛適性がない…
セアダス敵に狙われないように動かしてたけどとっくに回避盾できる強さだな…
シーフのゼルコバがドラナイごときに追撃できないってどういうことっすか…?
カゲツも追撃できないの!?
はい13%とは必中のこと(いつもの)
本物の封印の神殿と違ってターン制限がないからゆるりと進軍できるなあ
ロイが「くそっ…!」って言った!??!?!?!?!!
なんでメティオ持ってる奴に追撃できないの…?
はい17%は必中必中
はいはい19%は必中必中
あれ!?エンゲージ技って踏ん張り無効化するの!?
似ているか…?純粋なところとかかな…
マルチエンドなのでこの続きはキミの手で選び取ってみてくれ!

★アルアイC
あ~あ出会っちまった
気持ち筋肉減ってる気もするけど

★カゲマルC
急に告白するな!
そしてなんも動じず素直に返す英雄王!う~ん圧倒的善性光属性英雄王!

★クラセリC
神竜様と同じ扱いか…?

■スタセアB
テティスか…?

■スタフォガC
やめろ~!”陰”の俺に近づくな~~~!お前の”光”が強すぎて消滅してしまう~~~!!!

■ゴルザフィA
笑顔です
デュアルアタックだ!

■ルイザフィCB
気遣いのプロかこの男?さすが常日頃から人を監視しているだけはある
開眼した!?
気遣いのプロか?貴様カウンセラーか?


●外伝 慈愛の王女
海のほこら…ってどこだっけ?セリカ軍スタート地点の修道院か?じゃない
大目的があるのに道中寄り道して眼の前の人の世話焼いて…思えばエステルみたいな旅してんな
ああ~!ドラゴンゾンビがポツンといたとこか!カムイちゃんがビビリ散らかしてたとこ
ドラゴンゾンビ代理が2匹もいる~!
なんでブシュロンフランより守備低いんだよ~その筋肉は飾りか!?やはりアーマーだけが正義なのか…
敵数がやけに少ないけど増援条件なんだ…?
セイジ動かない…?
ワープライナ使い放題されるのはこわいな…
開幕増援出てくるのかよ!
仲間をどんどん召喚…?稼ぎ放題!?…まあ多分虚無の呪い持ちになるんだろうが…いや初期配置で見せてくんないかな…出撃選択と自軍配置…

ザコソドマス回避高すぎ~!
ぎえ~~~~ワープライナでもういきなり襲ってきた!狙われたのがパンドロで助かった!
増援2陣目からもう虚無ついてんのかよ!
…まあ魔法職セリカは物理で2回小突けば倒せるだろ…
思ったより硬かった
他と比べるとセリカの出典作掘り下げ薄いなあ この場所が選ばれてることもそうだが、他に適当な場所が見当たらなかったとか元が外伝だからとかもあるかなあ アルムの話するにしてもじゃあどの場所を選べばいいんだってなるか

仲間になったあとのモーヴものすごく善良で気遣いできる男で、これが彼の本質なんだろうな四狗時代は相当抑圧されてたんだろうなと思うと…
ちょっと錬成したら金が全て枯渇する…

■ルイザフィA
何だこの男…イケメンすぎる…お前はソラネルの丸喜拓人になれ

■ディアザフィC
発生がもっと早かったらディアマンドが弱すぎて変な空気になるとこだった…

■主クロB
やめろ~現実の目の前の存在を娯楽として消費するな~
そこは礼儀として謝るが正解だぞ謙虚もすぎると悪だぞ神竜様


●外伝 英雄王
アリティア城奪還マップか…
群の英雄!群の英雄!!!
さすがに外伝の試練マップで宝盗みに来る盗賊は…いる~!
う~んさすがにこのレベルは一軍出さないときつそう
エーティエが役割持ててないんだよな…ううん…カムイちょっと2人になってくれない?男の方かカンナ呼んできて
この復活石持ちウォーリアーやジェネラル誰だ…?ここで仲間になるやつや名あり敵いなかったよね…?(そもそも紋章以前だとウォーリアー自体存在しないし…)
この曲知ってる!チキマップで無限に聞いた!(増援が出すぎてなかなかクリアできないから)
特効薬?速さの薬?い、いらねえ…
それ自動ドアかよ!破壊しないで間接で釣って倒してたのに

1マスしかない出入り口などジェーデで雑に塞げば貴様らは逃げられまい!このトマホークで雑に殲滅してやろう
マルスとて所詮物理…そして1マスしかないのなら…ユナカムイ竜脈で蓋をしてしまえば英雄王など無力…いやスターラッシュブチこまれるな!?
テュルソス最高!テュルソス最高!壁越しに一方的に殺戮するの最高!
64×2必殺ぐらい引いてくれよ…

ドラナイ増援!?あっ虚無…(何かを察する)

チェインガードをしてくるモンクがチェインガードに守られているよ~~~~うっぜ~~~~こういうのって味方は恩恵受けにくいけど数の多い敵側は恩恵受けまくるんだよな~ifの銀武器みたいなのもそうだったけど
単独だと紋章士の中で一番相手楽かもしれないマルス様…まあ地形上フタできるのもあるけど、機動力普通だし範囲攻撃してこないし移動攻撃してこないし
敵のチェイン80%は必中、味方のは実際には8%知ってる
シグルドは毎ターンオーバードライヴしてきたのにマルスは2ターン置いてもスターラッシュ使ってこないな…
チキならもういるんですけど!その情報も本人から聞いてるんですけど!DLC第1弾だからだいたいの人が序盤に入手済みでこの感想になるでしょこれ!

★セアシグA
2人の父…セリス…

■主セリB
茶葉を狙う盗賊…そんなに金になるのか

■ディアザフィBA
初期ステを反映した展開!?
FEの自軍はみんな争いを終わらせるために戦っているけど争いが起きなければ新作が出せないのでプレイヤーは争いを望むという業(道徳0点)


●外伝 紡ぎし者
アア~!主人公レベルカンストしたからソードアーマーにしたらイベントシーンもその格好!とても見栄えが悪い!
ああ!シグルドが突っ込んできて大打撃を受けたあの場所だ!
じゃあなんでその場所がここに?…え?紋章士化したってこと!?ゆかりの地ってそうやって発生するってこと!?
こんなマップだっけ???
これ周りの敵ゆっくり倒してる余裕なくない?脱出地点3人で塞げばいいか?
ユナカムイ!呪縛でクソコソドロを止めて!
ユナカ無視して最強主人公を狙ってくるんだ…
おいよく見たらこのコソドロ移動2しかないぞ!?指輪の装備ボーナスか…?
敵のレベルは高いけど数が全然少ないな楽すぎる
は!?撃破後増援!?言ってよ!!!
クロエは何故かよく必殺出すな~キミ隠しステで必殺+30補正とかない?
セアダス踊らせずに殴らせたら経験値いっぱい…
母さんの作った兵はこんなに邪悪ではなかったが…(むしろ母さんシグルドの方が…)
ああっ主人公ソードアーマーにしたせいで速さが下がりまくって追撃ができない!
紋章士ルミエルの指輪じゃないんだ
知っているのかマルス!?
ペアエンド用の指輪か!外伝で入手なの…
ちょっと思いついたんだけどこの指輪を異形兵に奪われて1人突出した主人公が追いかけて捕縛されて指輪をハメられ…(やめなさい)
石の味ってなんだよボネ!?ルルーシュか!?

■主シトB
1000年ぐらい悩んだ
そういうことを言ってるんじゃないんだよ
気持ちのこもった5000兆G分の金貨とかほしいですね…軍資金がね…

■クロセアB
卵!コレステロール!砂糖!糖質!
そんな卵と砂糖爆弾で本当かよ~

■スタザフィCBA
釣り竿はトライストリンガーに似てるから大丈夫だよ
ロディア王妃健在だったんだ…
僕なんかの手料理を母上の高貴な口に入れさせるわけには…みたいにはならないんだ
ザフィーア人の死で人一倍傷心してそうだよなあ

■主スタB
困った男ね…♥

■パネザフィBA
リョウマかな?
全体的に若いなザフィーアの支援内容
完璧かなあ…?
またこの人鍛錬の話してる…

■リンモーBA
急に始まるのろけ
そりゃあ死に場所求めて自棄にもなるか
まさか…お前が新しい妻に!?
子供はいたんだな
天丼
ついに折れた

■主リンB
年の功とも言うじゃろう
年寄りらしいことを言うがでも神竜様は人間よりも無駄に時間を使える

ようやく…ようやく全外伝を制覇して本筋に戻れるが…
見た目の格好がつかないので主人公鍛えて別クラスにしておきたい…
ソードアーマーで守備とかフォローしたらあとはもう神竜ノ子に戻して大丈夫だと思うんだよね …魔力ないけど フルカン目指すならマージセイジは通らないと…クリア後でいいかそんなのやるにしても
あ~~~~チェインで無限に削られるからどんだけ守備回避高くても一人で全滅は無理だった

ソードアーマー守備どんだけ上がんの…速さは18でカンストなのに50超える…?
アーマーエーティエ見た目がすごい貧弱~!
何十ターン試行しても43%トマホーク1度たりとも当てられないの何?