千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

【※ネタバレ】ベヨネッタオリジンズ感想【※ネタバレ】

ベヨネッタシリーズ全作のネタバレ

↓プレイ時リアルタイム感想の抜粋
 声の音質とか滑舌とかお聞き苦しいとは思うがご了承ください。しろ
www.youtube.com

・1でベヨがルカをチェシャと呼んでたから悪魔チェシャは魔界に堕ちたルカの成れの果てではないかと予想してたが九割九分違うと見ていい
1のベヨは記憶喪失なので当然ぬいぐるみにチェシャと名付けて持ってたことも悪魔チェシャとの冒険も覚えてない(おぼろげぐらいには断片記憶があるにしても?)のでそれを踏まえてルカをチェシャと呼んでたわけではないが、運命的な因果みたいな感じで悪魔チェシャ=ルカじゃないかと深読みしてた
いずれにせよ今作の悪魔チェシャが3のヴィオラのチェシャと同一悪魔であるとは素直に捉えていいはず
ヴィオラのチェシャが取り憑いてた魔舞太刀が”妖精”の女王マブに由来するものらしく妙な因果を感じるがマブ関連の語りはほぼなく詳細は分かんない

・モルガナ過去作に出て来ないキャラだから死ぬんだろうな…とは思ってたけどすべての黒幕でラスボスになるとは思わなかった

・リュカオン死亡したけど人間として転生したのがルカなのかなと思ったが…3の妖精王リュカオンがルカの同位体で…この妖精王は別の世界線で生きながらえたリュカオンが成長した姿のはずで、じゃあ転生して別の存在になったルカと同位体なのはおかしくない?とも思うが…転生後も魂が同一なら同位体たりえるみたいな捉え方すればいいのかな?
リュカオンがどうやって生きながらえたかは不明で、悪魔チェシャを生贄に復活できた世界線か?と安易に考えてしまいがちだがちょっと待て!マルチバース同位体が存在するのは混沌界のみ!チェシャは魔界の悪魔なので同位体は存在せず、生贄にされたら消滅のはずなのでそれはありえない!じゃあどうやって生きながらえたの?分からん。セレッサ以外の魔女が連れてきた別の悪魔を生贄に復活したとか別の要因で解放されたのだろう

・チェシャとの関わりから本作のセレッサはヴィオラ世界線の、彼女の母のベヨネッタの幼少期かなと予想してたが、ジャンヌ外伝でアークイヴオリジンとか呼ばれてたから3主人公ベヨだった
ともかくチェシャの宿った魔舞太刀が何らかの作為を感じる因果でヴィオラのもとに巡ってきて悪魔チェシャという保護者が母から受け継がれた流れみたいね
チェシャがヴィオラの母ベヨの死を知っているのかは定かではないが、ルカではないかもしれないが、父のような存在であるとはいえるかな