千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

とぅいったー2023/04

トゥイッター…お前…消えるのか…?

クレアの演説はテイルズオブリバースという作品そのものと言ってもいいかもしれない

ただガジュマ差別が横行してるからって女王を処刑しようとする村何考えてんだって
自国だろうが敵国だろうがとんでもねー大問題になるでしょ
女王殺して村長が王位につくぜヒャッハーって感じでもなかったと思うし
さすがに細かいところの記憶は曖昧だが
ラドラス王存命だったら平然と差別がまかり通ってる村になんらかの処置をしてたのかな
ラドラス死後アガーテは即位のゴタゴタ後は私欲でいっぱいいっぱい(そそのかされて)でジルバが実権握ってたはずだけど、ガジュマ至上主義のジルバにとってもガジュマ差別村と対立村は大層不愉快だったろうけど放置されてたのを見るに、まあそこまで手が回らなかったんだろうなって


ORASがトリプルをやる機械になりすぎててダブルのBV再生したら一瞬脳がサンムーンだと誤認した

後ろ向きなことを言ってる瞬間に安らぎを覚えてるの本当に良くない
心の根本がカス!
無理矢理前向きなこと言ってる瞬間が本当にしんどい
心の根本がカス!
必死こいて矯正しょうとしたのに一向に直せてる実感が薄い(皆無ではないだけでもまだいいのだろうか…何千年必要なの?)

バトルリゾートで色々な人に話しかけてたらう~んORASノリ!って感じで多少胃もたれするしこれはあんまり良く思われないのもまあ分かるかなあと思った
ミツルを評する人のセリフはう~んってなるんだけどミツル自身のキャラ付けに関しては私はだいぶポジティブに受け取ってて、病弱だった子が主人公の背を追って夢中になれるものを見つけ目覚ましく成長したと言うのはとても明るい話だし
何よりプレイヤーがバトルハウスで連勝するとミツルもそこまで追ってくるという構造が巧くて、そのミツルを否定するならそれは自己否定にもなるし、ミツルがそうなるのはお前がそうなったからだぞ、お前に憧れてお前の背を追ってそこへ来たんだぞという
ミツルにそうなってほしくないならお前がバトル施設にのめり込まなければいい
お前がバトルにのめり込まなければミツルもそうならない
なので自ら条件を満たし自らそのミツルに会ってもいない者にどうこう言う資格はそもそもないと思っている
ORASの追加変更要素ではマグマ団アクア団のキャラ付けが濃くなったのが特にいい点かなと
カガリウシオは多少狙いすぎ感はあるけどそれはそれでインパクトのあるキャラ付けではあるし

さいとう先生のアレ、本人の想像通りだとしたら不適切画像テロ食らった被害者側が問答無用で全てを奪われるっていうシステム、構造自体もだいぶ問題だと思うしむしろそのシステム自体が加害者じゃないかとか他人事ながら憤りを感じる

なあイーロン…これが…これがあんたの作りたかった世界なのか…?

とぅいったーはもう終わりですももはや何度目か
だが多くの人を人質に取られている以上本当に終わるまで手放せないのである

「耐え調整で確実に行動できるようにしまーす」
「笑止!全て急所に当てれば良い!」
はい。

神は人に二物も三物も与えるのは別にいいが私にも一物ぐらい与えてくれたっていいじゃないか…

RPGの戦闘というのは基本的には団体戦なのだし、割と本気でコロシアムやXDみたく全編トリプルの番外作はアリだと思うのだよな

くくく…「よろぴっぴ」ですか…面妖な挨拶ですな?神竜殿…

お隣の女騎士様に世話を焼かれなくとも我こそは真の貴族だった件

今日も一日がんばるぞい!(アニメデデデ)(言ってない)
今日も一日がんばらナイト!(メタナイト)(言ってない)

死者に鞭打て!この国ではそう言うそうね(6VS1状態で抜群急所)

キング・カットアウトのCVはマリオだけど、そもそもなんで板キレのハリボテが声を発するんだよ問題

スーパードンキーコング2で網状のロープを横に移動する要素が追加されたのはドンキーコングJrオマージュではないかと思ってる

完全に幻覚なんだけど、若い頃のゲーチスってNにそっくりだったんじゃないかと思うんだよ
若い頃の自分そっくりな拾い子が英雄になれなかった自分にはない特別な力をもっている…妬ましくて自分が惨めででもその惨めさを認めたくなくて、息子への憎悪は増すばかり…「人の心を持たぬバケモノが!」

カラマネロやデスバーンの進化条件とか「なんじゃそりゃあ!?」とか「後の作品でどうすんのそれ!?」みたいなところはあるが「キャラクター性を表現する」ということはそれが正しいよ
」後の作品で再現するの難しいから汎用的な進化条件にしよ…」じゃキャラ性が薄まる!
後先考えずにその作品その作品で全力を尽くす!ってのは大事よ
場所進化が石進化に変更されたとかおこうなしでルリリピンプクが生まれるように変更されたとかの事例もできたし

アカギはポケモンを愛してはいないと思う。ポケモンが勝手にアカギを慕ってるだけ
ポケモンを道具扱いしてるとか虐待してるとかではないため(ポケモンの力を自らの力とすると自称してるので)ポケモン側は不満なく力を貸している

3世代ぐらいの頃からポケモンは売り切り型ゲームで運営型ゲームみたいなことやってるんだよね
映画公開に合わせて幻のポケモン順次解禁とか、しんぴのチケットとか、PDWで隠れ特性順次解禁とか
ユーザーに忘れ去られないよう定期的に話題とコンテンツを提供し続けるということにいち早く目をつけて実行し続けている

アンリが想い人と結ばれず孤独な障害を送ったのって、彼が「個の英雄」であることと関連した不思議な因果の巡りという描写なんじゃないかとふと思った
一方「群の英雄」マルスは仲間に支えられ幸せな生涯を送ったであろうという
もちろんアンリが絆を信じない冷徹な人間だったからその報いとかそういうことではなく
孤高の英雄ではあっても好きでそうなったわけじゃないだろうし…
周りがアンリについてこれないから置いていくしかなかったとか、「我々がアンリ様をささえるなどおこがましい!」とか勝手に恐縮されて距離を取られてたとかはおそらくあったろうなとは思う
強すぎる光が生み出す影もまた色濃くなる

アンリにしろマルスにしろミシェイルにしろミネルバにしろカミュにしろハーディンにしろ、やはり「英雄と呼ばれるような人物であっても決して完璧超人ではなく、ある面では秀でていても別のある面では抜けている」というキャラ造形は加賀さんの性癖なんだろうなあと強く感じるところ
性癖というか美学というか

ソンブルはこの世界にとって絶対悪の災厄だけど、同情できる一面もあって、だからといって許されはしないし、だけど最期の瞬間に報われるのはせめてもの救いとしてそれぐらいあるのはよかったし、絶対悪だからといって一切の救いなどあってはならぬ!なんてことはないし、許されようがされまいが
永劫責め苦を味わわせるべきとか償わせ続けるべきとかではなく相容れない敵を暴力で排除するという戦争でしかないので(過去作の悪役だって同情できるできない関係なくだいたいそう)それでよいのだ

メロンソーダくんはラトリーのこと好きなのかもしれないけどラトリーはたぶんメロンソーダくんのこと大嫌いだって思ってるよ

「クソゲーオブザイヤー」は、なぜ休止することになったのか?“KOTYベテラン観測者”2人が分析する、一時代が終わる理由 - AUTOMATON

AUTOMATONでクソゲーオブザイヤーについて模範的工作員同志/赤野工作さんと喋ってきました! - 絶対SIMPLE主義

全然詳しいわけじゃないし関わりもなかったけど(各年の大筋をざっと見たぐらいで)
そもそもクソゲーという言葉も匿名掲示板も嫌いだし
ちゃんと評価をするならそりゃしっかり遊ばないといけないけど、辛く苦しい作品をしっかり遊ぶのはそら辛く苦しいことだし、辛く苦しいとわかっているのにやらなきゃならないのは不健全なことだと思うし、そりゃやりたくはないだろうし、まして仕事でもないのにそこまで情熱を持って続ける人がいなくなるのも必然ではあるだろうし…
クソゲーが出ないのはいいことだし、悪評を周知するのも趣味の悪い行為だし(文化の生まれとしてはやってみたゲームがつまんなくて悲しかったからネタにして傷を癒そう/舐め合おうとするみたいなところから始まってた、みたいなで、そういうのは別に全然悪いことではないとは思うけど、そのコミュニティが外にも知られることで単にほんのちょっと気に入らないとこがあったから全否定してボロクソに中傷したいだけのヤカラが乗り込んで来たりするのはまあもう迷惑だし、中にいた人達としても「内輪で勝手にやってるだけなんだからシロウトが流れ込んでくるな!うちを周知するな!」って思いも大半の人が持ってたのではないだろうか
趣味の悪い文化だしなくなってしまっていいとは思うけど、悲哀を感じなくはないかな…
私自身としては「このゲームつまんねえな…」ってなったものはいくらかあれど「何も知らずに買ってしまって悲しい思いをする人が発生してほしくない」って思うことはなかったかなあ
私がつまんないと思っても他の人は楽しめるかもしれないし
勧めはしないにしても
私が楽しいと思ったなら他にも楽しいと思う人がいるかもしれないので「全人類やれ!」って言う
「お前は激推ししてたけど全然面白くなかったぞ!」なんて言われたことはないけど、もし言われたとしても「ハア?知らん、私とお前は別個の存在なんだからそういうこともあるだろ、じゃあお前が面白いと思う他のゲームを探しに行きな!」とは思いますね
そんで面白いと思うゲームに出会ったらそれを激推ししな!と
クソゲー」に限らず軽率に使われる中身の伴ってない(思考停止みたいな)言葉っていうのは嫌いなので(言葉そのものがというかその使われ方がというか)ラー油さんの言い分はとても共感するところではある
文章で飯食ってる人がこういう「言葉」に対し心がけをしっかり持ってるというのは好感を持つ部分
※追記
工作員さんが言ってた「実態」の方はコミュニティ内で好きにやってればいいものだし「概念」の方が私は明確に嫌い、醜悪だと言いたくなる方かな。私も知ったきっかけはニコ動からだしあまり偉そうなこと言うのもどうかと思うけど、上で書いてる「悲哀」の向け先が「実態」「なくなってしまっていい」の向け先はどちらかといえば「概念」
しかし休止で消えていくのは「実態」の方だし今後も風呂場のカビみたいにこの世に残留し続けるのは邪悪な「概念」の方なのだろうな…

ぐーぐる日本語入力が汚物に汚染されてるやつ、わざわざ目が腐る言葉を自ら入力するという懲罰を課されて抑制単語登録しても消えないわCtrl+Deleteでも消せないわでここ1ヶ月ぐらい最大のブチギレ方してる

30ぷんらくがきの修正には3時間かかる

カントーホウエンシンオウのリーグは四天王に序列があるわけなのだが、その序列と相性を照らし合わせると興味深くて…
・まずカントー
かくとうがこおりに強い、ゴーストがかくとうわざ無効でカンナ<シバ<キクコは妥当な序列な中ドラゴンがこおりに弱いでトップに君臨してるワタルがいかに強いかという
基本的にトレーナーの力量が近いなら相性有利な方が勝つと想像しやすいと思うけど、その相性を覆して上に立ってるトレーナーは相当な力量があると見れる
チャンピオンのライバルはタイプ偏りがないのでバランスよく四天王を倒していけたんだろうなと
何?赤緑青ではわざ構成がダメ?
最強ポケモンフーディンがいるじゃん!特殊寄りのカンナも相性有利なシバキクコも余裕だしワタルにも互角以上よ
ピカやFRLGではわざもちゃんとしてるわけだし問題ないはず
金銀以降だと序列とタイプ有利が逆パターンが多くなってて、つまりそれほど力量差があるのではないかと読み解けてしまう
・3年後カントー
どくがエスパーに弱い、かくとうがどくにいまひとつ、あくがかくとうに弱い中でイツキ<キョウ<シバ<カリン
相性も序列もイツキ<カリンなので相当差がありそう
チャンピオンのワタルは四天王のタイプとあまり有利不利がないので(ドラゴン使いながらひこう統一なので一応シバにはだいぶ有利あるが)単純な力量の格でトップに君臨していると取れる
ホウエン
あくがゴーストに強い、カゲツ<フヨウ
こおりがドラゴンに強い、プリム<ゲンジ
チャンピオンはダイゴのはがね、いわがこおりに強い
ミクリのみずにこおりがいまひとつ
ぐらい
シンオウ
一番手リョウの立ち位置が面白い
むしはほのおに弱い、リョウ<<オーバだが(一応キクノのサブタイプとも言えるいわにも弱くはある)、
むしはエスパーに強い、リョウ<<<ゴヨウで、
序列と相性の一致不一致が共存してる
じめんはほのおに強い、キクノ<オーバ
DPだとオーバほのお2匹だけじゃん!問題は、
ハガネールもじめん、みずに弱いし、フワライドイはいわに弱いし、ミミロップはノーマルわざがいわにいまひとつで、全体的にキクノ有利かと
何?DPオーバのミミロップはほのおのパンチしか攻撃わざがない?それもいわ、みずにいまひとつです!
・パルデアも序列?あったわ
ただ試験を兼ねてる以上単純な序列と見ていいのだろうか?とも思うが描写的に普通に戦う順番が序列っぽい気はする
ハッサクが大将なのは間違いないだろう…
ここはじめんがはがねに強い、チリ<ポピー
じめんがひこうに無効、チリ<アオキ
はがねがひこうを半減、ポピー<アオキ
はがねがドラゴンを半減、ポピー<ハッサク

エンゲージのアイクの顔、暁よりはスマブラXのに近いな
あれは衣装は蒼炎準拠だけど顔つきが若干暁よりというか蒼炎と暁の間のような感じで

サザがどれだけ”強い”人間かって話
サザがユーザーから緑風(笑)とか嘲笑されるのがああ~気に食わねえゼェ~って、おもえらサザの何を知っとんねんって「上澄みばかり啜ってサザという人物を何も理解してない」って思うのだが
サザが弱い…というか戦士として強くはないというのは確かで、作中でも

何度も「平凡」「特別ではない」という描写がされているキャラではある
本人も「アイクのように戦いの才があるわけでもミカヤのように特別な力を持つわけでもない」と評している
だのに!それを自覚しながら腐るでも絶望するでもなく「ミカヤを守る」という意志を貫いて進み続けるのがどれだけ”強い”か
戦士として強くはなくともその強靭な精神を持つことが十二分に人間としての揺るぎなき強さだよ
そしてその強さをサザはおそらく蒼炎でアイクから教わった
アイクとの出会いがなければたとえミカヤと再会してもどうなっていたか
見ようによってはアイクは育ての父とも言えるのではないか
アイクは非凡であり、「誰もがあなたのように強いわけではない」と言われつつも、彼を見てその強さを学ぶことができる凡人もいるということ
ミカヤミカヤで「生き延びるためならどんな卑怯な事でもする」と冷徹ぶりながらも極限まで傷ついていたりサザを人質にされると覚悟が鈍ったり、サザの存在が
その強さがどれだけ精神的支柱だったか
以上サザは「強い人間」なんだよ!って話でした

しかしながら「物語としてキャラを描写する」こととゲーム構造の噛み合わせの部分で「ユニットとして強くないのに強制出撃だから困る」という問題が出てしまうのはまあ…難しいよね…
しかしだ!「凡人だけどブレない強靭な意志を持ちミカヤを守る」という描写をするにおいて強制出撃なのはこだわりというか美学的だし、そこで任意出撃にしてしまうと、なあ…?
そもそも指揮する部隊がコロコロ変わってお気に入りのユニットを育てにくいのは暁全体の問題ではあるし…
物語を描写することとゲームシステムの噛み合わせのバランス、永遠の課題ではある
最近でもエンゲージで指輪根こそぎ奪われてしまう展開は物語としては起伏を生むためにはいいけど「スキル継承できねえ!絆会話埋められねえ!」ってシステム上困ることがあったしなあ

最初のジムでリーダーがA125のポケモンを出し威力75のひるみわざを撃ってくるシンオウ
最初の道路で出る野生ポケモンが一致で威力75になるわざを撃ってくるイッシュ!
モクローを選ぶと最初の道路で出る野生ポケモンがA75から一致威力52.5のわざで弱点を突いてくるアローラ!

「寒すぎてサムス(フュージョンスーツ)になる」は一見正しいが、メトロイドから受け継いだ冷気に弱い性質はスーツの機能ではなく体質のはずなので、スーツを外した生身のサムスも低温に弱くなっているはずなのである

力知恵勇気どれを欲する?っての、力を手にした後に知恵勇気を得ようとしても力はあんまり役に立たなさそうだけど、知恵勇気は力を得るのに役立ちそうだから最終的に全てを手にすることまで視野に入れるなら知恵か勇気だと思う

タルカジャ
ラクカジャ
スクカジャ
マスカニ

・新未来配信前に言ってたやつ
シュルク達が対峙してたアルヴィース、あれはアルヴィースじゃないと思うんだよね
アルヴィースの姿を模して生成されたなんらかのデバイス?システム?
そもそもアルヴィースというかトリニティプロセッサーはEDでゲートとともに消えてると思う。ロゴス、プネウマも一緒に
2ED後のホムラヒカリはとうさまのサービスでただの2人の少女として残された存在で、もはやプネウマでもマスターブレイドでもないと思われる
ゲートが消えたことでシュルクやレックスも以降その力を引き出せなくなってるはず。モナドREXはマシーナとシュルクの技術で作られた機械剣でザンザの使っていたゲートの力を引き出す触媒であるモナドとは別物
レックスの双剣もそうだろう
ゲートの力は各世界から失われたはずだが、ゆえにエイの存在が意味深すぎる。エイの力、モナドは失われたはずのゲートの力を引き出しているものではないか?エイがあまりにアルヴィースに似ているのもあり
何者なんだ…?
ていうか「エイ」って…A…?