千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

FEエンゲージ感想7(邪竜の章クリア後支援埋め)

※邪竜の章含むあらゆるネタバレ


あれ?エル加入したらイビルスパークやらが邪竜石になってるのはなんで?その区分必要だった…?エルの竜石が云々って話ならそもそもEDで砕けたし千年経って復活したとかでもううん…?
やっぱ最終マップで拾った物品って持ち帰れないんだ…

■オルアンA
モテは…己自身の力で手に入れるものなんだ!

モーセレCBA
モーヴは本当に同じだったよな…
でもあの状況では…1人死ぬか何人死ぬかだったし…
こっちのモーヴの家族とは…な…
ソンブルの配下であったことには驚かないのか
これ四狗と戦うときも彼らぶつけられると思うけどこの会話セピアとグリ死亡後加入前提じゃない?
もうどこにもいかないで

■主セレC
なんで連続発生の別支援で両方飯忘れの話をしてるんだ

■ヴェイセレC
一応わるヴェイルに対してはセピアはこういう応対だったんだろうか…
そっちを先にしろよ!冷めるだろうが!冷めてるだろうが!

■モーラファC
ま~たこの人抱え込んでる
ラファールもだいぶ憑き物が落ちたようね あのEDと時間経過で清算は済んだ感じか

■エルラファC
「姉さん」…………!
ああ…元の(元の?)姉弟に戻れたんだな…
竜石ってそういう使い方できるんだ

モーグレCBA
武器を触るのが怖いのか…?
「一人で残る」がトラウマになってる…
愛が重い
ああ…はぐれものがはぐれものの手を取って…歪な家族関係を…
セピアは愛を求めていたが…愛を知らぬがゆえに…つまり?ソンブルが悪い!
グリとグレゴリーは違う…同じだけど違う…

魔殿遭遇戦も索敵かよ!!!!!!!!!!!!!!!!しかも自軍分散!!!!!!!!!!

低レベルの敵を「選んで」遭遇戦したいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんで遭遇戦どこもこんな嫌がらせみたいな自軍配置に敵兵種なの……なんで…………なんで……………

■モーマデCBA
開幕きつい…
うわあああああああああああああマロンにかけてやりたかった言葉だああああああああああああああああああああ
お互いに…大切な同じ別人を失った者…きつい…
やたら褒める…うっ…
マ”ロ”ン”………

■グレマデC
マデリーンの方の家庭は…何がどう転んでこっちでは愛されたんだろう…
持たぬものは…持つものを羨む…俺とおんなじさ…

■モーラファCBA
ああ…お前も死なせたことを負い目に…
(お前もあの場にいたんだよな…自分が死んだこと知ってるはずなんだよな…)
えっ知らないことになってたの?
未来は…変えられるんだ!

■主マデC
めっちゃ褒めてくる

■ラピロサA
そのままのきみでいて
誰だって他人から見て気にしないことを気にしまくるし隣の芝が青いものなのだ
(実際はラピスが軽くはないがキルソード振り回してロサードが激重の斧振り回してるけど…)
神竜様「大剣は速さが落ちるので駄目です!キルソード使ってください!」

■セレエルCB
自由意思で世話を焼くことを選ぶ!
友達とか都市伝説じゃね?
あーまあそりゃそうか…いやみんな邪竜の章で一緒に戦ったし事情は知ってるはずなんだがなあ?なあ?

 

★マデリン絆会話

さすがにマデリンの話は出なかったか

セピア/セレスティア体温高いからそういう格好してたのか…雪原で寒くないの?とは思ってたが…

■主ラファC
で…無事に目覚めたのは何年後なの?当然こっちとあっちで時間の流れが違うみたいなことなんだろうけど帰還後即来たからな…
お前のことか?好きだぜ まだ支援Cですよ!

■セレグレBA
痛みよりも怖いことがあるんだ!
こっちの2人も…
クロムみたいなこと言ってる
ここがお前達の帰る場所だ…
(セ)レ(スティ)ア様!?

■セレマデCB
モーヴパパ…
そんなの好きになっちゃうに決まってるだろ
お前を見ているぞ…

■ヴェイセレBA
ヴェイル…
昔…昔か…
どっちもいい子なだけになあ…
セレスティアの方はソンブルに従わなかったからヴェイルに直接会う機会もなかったわけか
あれ?顔は知ってたの…?この言い方だと本当に面識なかったはずだよね?

■主エルC
信じ続ければ…願いは叶う
それはそう(それはそう)

■グレマデBA
マロンの家もそういう話だったっけ、グリもまあそうなんだろうな…
俺の背後に立つんじゃねえ!
マデリーンちゃんはいいこだなあ
至言…
ベロア「ホコリの塊!?」
がぞぐ~~~~~~~~~~~~

■グレラファCBA
本当のあんた…全部作り物で…でも全部本当なんだろ?
なんて知的で冷静な男なんだ…
力なかったから持ってることを隠さなくなったら分かりやすく増長してる~
グレゴリーさんはいい子だなあ…
かっ勘違いしないでよねっ!

■ヴェイエルCBA

ハシャイジャッテ
毒親許せねえぜ!
わたしは死なないわ、あなたが守るもの
怖くない、きょうだいのためならなんだってするさ
僕はただ君と辛味を食べる練習をする
グレちゃんっっっっっっっ…………!
怖くないことをしようとしたら怖がられた

★セレセネC
一体どうしてなんだ…?なあデギンハンザー様どうしてだと思う?
確かセネリオ自身は自分の出生知らなかったよね?

金ノ異形飛竜!?

■ラピスタA
スタルーク様にはスタルーク様のことがわからぬ…
守り愛
こんなの間接的とはいえ告白罪と同様だろ…

■ヴェイマデCBA
マロン…っ!うう…
「褒められなくても」う…………
そういう流れにはならなかったが「それでこそ騎士の最期だ」を想起してしまった
マロン…マロン…
マロン…
またプロポーズみたいな言い方してる

■フララピB
来る前に教わっておきなさい
野生の食物連鎖だ…
くっくくく…熊ですな…フラン殿…

■セレマデA
さすがは神竜王様です!
穏やかじゃないですね
神竜様は本当に心のお優しいお方…
俺達…この戦いが終わったら昔話するんだ…

■エルラファBA
案ずるな、ギリギリ致命傷ではなかい傷だ
姉さんに対しては素直だな
失いたくないのは相手も一緒なんだよ!
守りたい守られてる
それがサカの掟
俺達は、永遠に、ずっと、一緒だ…

■アルラファCBA
嫌なら見るな!嫌なら見るな!
言うと思った
言うと思った
そうだね
きょうだいの話をされちゃあしょうがないな
お前とおんなじさ…
力の持つ危うさを知らぬものは、やがて力に飲み込まれる
まあ神竜様も邪竜だし…
ソウルブラザー!

■ラピゴルA
糖質爆弾だ!
痩せた土地でも育つパーフェクトフード芋か…
熊…あんたは作物たちの仇で…俺の師だ
シンデレラと熊の魔法使いじゃん
この女…

■ディアミスC
いいえ、私は遠慮しておきます
民草を知るのも指導者の努めよ

■ディアエルCBA
「人の子の王子」
ああ…やはりこのディアマンドあってのあの弱腰王子…
何!?父王に楯突けば処刑されるものではないのか!?
本当に見られていませんか…?
まあ…武王の反動はあるだろうな…
あなた…覚悟、して言っている人ですよね?
レベル足りてないから前線には出してないです…
他者を覗くとき他者もまたこちらを覗いているのだ

■ミスエルCBA
リンハルトか!?
焼かれた肉です!
寝てる間にこっそり肉置いてあるの怖すぎるだろ!
王女の奇行
アイク「ほう、そんなアクセサリーがあるのか」
ほんとだよ
アイク「そうだな…肉はいいぞ、肉は全てを解決してくれる」
その歌の後にはぺんぺん草も生えませんでした
そのままのきみでいて

■主ゴルB
まあ神竜様自身がゴルドマリーよりモテるからな…
この女は…

全体的に主人公との支援は基本的な内容って感じよね
索敵マップでおそらく敵残り1匹がマージカノン!どこだよ!!!!!
主人公と支援Aまで進んでるユニット少ないのになんで鍛錬で済みユニットばっか出てくるんだよ~!

★ラピカミC
そのおかげでそんな牛みてーな乳に…?

■アイラファCB
それをこっちのアイビーに謝罪しても…
お前もお前と戦闘会話見るために戦わせただろ!
別に知らんのをわざわざ説明して謝罪することでは…
謝罪なんてものは結局自己満足だからな…言ってる
それが望みを叶えてやるやつの態度かあっ!?(変に口調を取り繕わない誠意なんだろうけど)
急に学園
つまり再開できるように世界を平和にしろって流れな
「宝探し」!
学園を奪うとか買収か?
2人だけの学園!?
生涯をかけて償い続けるしかないのだ
永遠の友…

■ブシュラピCBA
ゴーマン兄弟かな?
何かを察する女
私とフィレネの貴族にそんなに意識の差があるとは思わなかった…!
すごい目をしているこの男
コテコテのネタすぎる…
全世界(故郷の村)
ブシュロンのツッコミゼリフがいちいち汎用性ありすぎる
このままじゃラピスちゃんが羞恥心で丸焼けになっちゃうよ~~~~!!!!
ら…ラピス…ラピス…!
その言動で隠してるつもりは無理なのよ
試したんだ…
すごい褒めてくれる…どんだけ善性の男なんだお前は…

■ミスセアB
急に奇声を上げる男
近寄ったら食欲に飲まれて暴走しちゃうからな
それはそう
アイク「わかるな…」

■ブシュスタC
体格ないと攻速落ちするからね…

■アルディアC
今日はもう寝ようぜ
邪竜の章通ったあとだと沁みるな…
いきなりトンデモ質問かますじゃん
>外面を保つのは得意<

■アルミスC
これアルフレッドウルフナイトにしてても差分…別になさそうだな
ヘクトルやアイクを装備しとけば噛まれても平気だ!

■主フォガB
真面目なだけが美徳じゃない、か

■主アルB
朝から肉かよ
過保護者!
>友達失格<
おそとはしってくるうううう
気遣いは無用…友達ってそういうものじゃないだろ?

★主ヴェロB
私の大好きな人達がいる…この世界を、守りたい

■フォミスB
知ってる
こういうの見るとやはり邪竜世界線のミスティラも本質は一緒だと”理解る”な
オネエチャン…

■エーユナA
何!?秘密の場所は鍛錬場ではないのか!?
隣の芝だ…
確かにエーティエは何不自由なく生きてきた側の人間だからな…

■主ユナA
知ってた(他の人に言ってた)
仲間には隠し事しちゃ駄目なのか?仲間なら全部言わないといけないのか?そんな窮屈なの、おじさんは嫌だなあ

■フララピA
熊と戦うなんてシロウトがいきなりできるかい!そういうことだよ!(ただファンタジー世界の戦争で戦ってる人達が熊ごときに後れを取るか?という疑問は常にある…)
あっつ!
とほほ~

■ラピフォガA
トラやワニ生息してるんだ砂漠に…
しれっとプロポーズみたいなこと言うじゃん

■オルゴルC
あ~慇懃無礼!あ~嫌味!
主に向かって何たる口の利き方!極刑ゾイ!

■オルロサC
ありのままのきみでいて
速筆すぎんだろ!!!

■セアロサC
その何気ない一言がダンサーを傷つけた
俺がお前として生まれてさえいれば…

■ゴルロサC
その何気ない一言がゴルドマリーをキレさせた
今日のお前が言うなスレはここですか?
トモ…ダチ…???

■主ブシュB
時水晶で時を戻して帰ろう!
ごもっともか…?
その後…彼らの行方を知るものは…

ブシュラピ支援発生遅すぎるよ~~~~~序盤加入組同士の支援露骨に遅すぎるよ~~~~~~~

★エークロB
走りながらお悩み相談するな

★フォガセネC
うおおおセネリオのコンプレックスを無垢に肯定!

■セリエーA
いい話だったのに力加減ができずに壊してしまう怪物の話になってしまった

■エーフォガB
そうはならんやろ
あり得ないなんてことはあり得ないんだ
エーティエブートキャンプでも始めるつもりか

■フォガロサC
かわいさは永遠になりたい…人類の夢…
軍の中で一番

■エーブシュA
(ユニット戦力としては今エーティエの方がブシュロンより圧倒的に上なんだよな…)
みんな同じだったら同じ弱点で総崩れするからね 近親相姦がだめなのと同じよ

■主アイB
急に告白
愛の粘度が高い匂いしかしねえ…