千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

ゼノブレイド3新たなる未来をやったので感想を置くとこ

※ネタバレ

www.youtube.com
ゼノブレイド3新たなる未来を視に行く
(Twitch)

クリア後になんか色々思索したこと

「ナエルのやろうとしていることはメビウスと同じだ!」
シンプルに未来を否定し現在(いま)に留まろうとするのも過去を否定し未来に進もうとするのもの同じ、というところもあり、過去の世界を理想郷としその後にあった滅びから目をそらしてるのもそれモロにメビウスじゃん!というのもあり、結局どっちもどっちで本質的には「同じなんだよ!」っていう。
またアルファナエルが初見時メビウスと見間違うようなデザインなのも、ミスリードもあるけど本質的に同じって表現でもありそう。

「命がゴミ以下の価値しかないこんな世界のどこがいいの!?」
「刈り取られる側になんの罪がある!?」
「物じゃない、命だ!」
ティーの人間が何年抗い続けても未だメビウスを倒せてないのもあり、メビウスは倒せないんじゃないかとナエルは半ば諦め、自分は子供達と共に穏やかに過ごせればそれでいいと思っていた。
しかしその唯一の拠り所である子供達を兵士によって殺された
「なんでそんな奴ら受け入れるの!?」
そもそもの元凶はメビウスだと頭では分かっていても、拠り所を奪った”兵士”に憎しみがあり、元より兵士達を蔑み憎んでいたふしもある(自分はシティーの人間だからこの世界が歪んでいることを知っているけど、ゆえにそれを知りもせず気づこうともせず与えられた制約に大人しく従い殺し合いを何度も再生されて繰り返し続ける愚か者どもと見ている。命がゴミ以下の価値しかないってセリフはメビウス作ったシステムでもあるけどモロに自らの蔑み憎しみ感情が出ている)。

「理想の世界を築いたはずなのに、先を求めてしまった」
未来を求める者達に助力しているのに何故エイはそんなことを言うのか?
このセリフまさに「クラウスの後悔」に由来してる。しかしその後悔があったからこそアルヴィースはシュルク達に助力できたと語っているし、その後悔があったからこそブレイド、巨神獣の循環システムを生み出し世界の再生を行った。
現状に満足せずよりよい未来を求めることは罪だろうか?それがなければそれこそ停滞、メビウスと同じ。そして過去の失敗があるからこそよりよい未来を作ろうと思える。過去を想うのも現在に執着するのも未来を求めるのも全ては表裏一体、1か0か良い悪いで切り分けることなんてできない。できないからこそどれかを否定したら歪んでしまう。

「お前達がこの世界を変えてくれさえすれば、すべては元に戻る」
「”俺達は”また逢える」
ちょっとオリジン周りの設定忘れてたりちゃんと理解してなかったりしたけどそういうことか!
メビウスを倒して世界が元に戻れば世界融合の瞬間に戻る。アイオニオン内のことは全てリセットされその際にオリジンのデータから全てが復元される。
しかしこのレックス達は何故かオリジンと同化せず消滅しなかったオリジナルっぽい(これに当たるのがリベレイター初期メンバー全員?シュルクレックスやパナセアリンカだけでなくコパミなんかも前の世界の記憶を有していたし)。のでまた逢えるレックス達はオリジンから再生された彼らになるはず。

初見時はそこに意識が向かなかったけどロゴスとプネウマお前らそこにいたのか!その力でウロボロスを…?ウロボロスってトリニティプロセッサーの…?ゲート由来の力だったの…?
でマシューが終の剣殴ってまだ実体のない巨大ウロボロスが生まれるとこ、これマシュー達6人の融合だったんだ…(ナエルが含まれてエイは含まれてないっぽい)

マシュー熱血で単細胞な単純バカ系主人公かと思ったら結構聡くて達観してる大人なとこあってちょっと意外だったけど真っ直ぐで気持ちのいい主人公だった。
まあ本編より短めのDLCで主人公の挫折や成長とか描いてる暇ないからではあるんだろうけど。


最期にED後に言ったことを反芻して終わりとするぜ
また最高のゲーム出しやがってこのモノリスソフトとかいうメーカーはよお?いいと思ってんのかこんな最高のゲームばっかりいっぱい出しやがってよお!
次回作も期待してます!ゼノクロ2も永遠に待ってます!