千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

カービィのエアライダー プレイ記録 なるほど、これはカービィシリーズ検定でいいでしょう

ネタバレ

タイトル画面がスマブラSPすぎる…

www.youtube.com

いやあ~エアライドの新作だなあ…(しみじみ)
新要素に違う仕様に大量にあるのに操作感とか体感全然変わってないのすごい…(シティトライアルは前作すぐマシン乗り換えるとセンカイ足りなさすぎてコンテナ狙いやアイテム拾いがやりにくくなってたとかあったけど気持ち改善されてる気がする)。
充実のチュートリアル!事細かに試させて教えてくれるし…ボタン設定変えたらちゃんとチュートリアルにも反映される!すげー!
ただ各ライダーのスペシャルとかマシンの細かい性能とかよく分かんないとこもあるのでスマちしき的な詳細解説も欲しかったかな…。
カービィスマブラ桜井政博が手掛けるカービィの集大成お祭りゲーム!シリーズ要素いっぱい!収録曲ひとつとっても前作から22年経ってるから(フェルンそれはさすがに嘘だよ)より多くのタイトルから出典されてる。

様々なロケーションのコース!1コース1コースの密度も濃い!前作コースまで全部収録!グラインドレールの大迫力カメラワーク!
最高速型コーナリング型みたいな性能差どころではなく個性が際立ちすぎてるマシン!新参戦も沢山!
う~んエアライドだ、エアライドの新作だ…。革新的な新要素といったものはない順当な新作なのだけど、元々新作自体が奇跡のようなゲームなので大きく変えないという方向性なのだろう。
しかし前作以上になんならマリカーF-ZERO以上にも感じるほどスピード感があり、かなり酔いやすいゲームなんじゃねえかなこれ。ゆえに酔い対策セット!さすがです桜井様!
マリカーなんかでは壁に当たると大減速して止まるところエアライドというゲームはそこまで減速せずスッとコースに沿った方向に転換して進み続けたり、落下できる場所も限られていたり(足場の縁に見える場所でも間々見えない壁がある)プレイヤーが引っかかりを感じるポイントをかなり対策されてるんだよね。それだけに飛行できるからってコースを大きくカットするような破綻ショートカットはしづらいのだけど(飛行できるからこそこういう作りにしてるのだろう)。
エアトピア破神ニルの仮面っぽいものない…?古代文明って…
ウエライドは前作コース未収録だけど、こっちもライダーとマシンを選べるようになったことでかな~り遊びの幅が増えてる。正直未収録でも仕方ないかなとは思ってたけどここまでやってくれるとは本当に頭が下がる思い。
シティトライアル時ポーズ中わざわざ「スカイア」表記あるってことは他にもステージがあるのか…?と思ったが別にそんなことはなかったぜ。とはいえ細かい地形変化が豊富にあって飽きが来にくいように工夫されてるなあと。
オンラインのチェッカーもパドックでCP相手に(全てとはいかなかったけど)埋められたりもかなり親切設計だわあ。

ロードトリップもはやカービィ検定だよこれ!くっ…全部は分からなかったの悔しいぜ…。デラフワとかシャドーバイトとかあつめて!ちゃんとやったのに全然覚えてないな!クリスタルやスターリー結晶とかも覚えてるはずなのにパッと引き出しから出てこなかった(カゲの女王の手みたいな奴が投げつけてきたのはスターリー結晶だとは思うんだけど、直近で出たばかりのタイトルの要素まで拾ってるのは大変すごい。今作はスマブラと異なりひとつのIPだからHAL研と資料共有なんかがまだ楽だったのだろうか。それでも開発バンナムだし推測でしかないし本当にスターリー結晶かも推測でしかないけど)。ファッティホエール!ファッティバッファー!バトルウィンドウズ!ホログラフ防衛システムズ!ヨガン!コンセ!インベードアーマー!オロサ!バタファイア!ガブリエル!インベードアーマー!ポイズンマッシュ!アナザーディメンションのコンペイトウ!
レーシングフラッグはグルメレースのやつかな。赤黄キノコはなんだ…?背景とかならいくらでもあったと思うけど…。こういうとこで引っ張り出されるってことはシリーズのなんかだよね?
やだ~!ヴォルゲロムなんかに助けてもらいたくない!ランディアでも壊せないコンペイトウを俺なら消せるってか!?貴様ァ~!
ゲーム中でキャラ名出ないから答え合わせできないんだよな~!キャラ名と出典作名ぐらいのリストはほしかったかも。何?歴戦のカービィオタクが甘えたこと言うな?ハイ!モウシワケアリマセン!
遊びとしてはマスターサイドとかスピリッツ戦、灯火の星みたいな感じね。ゼロヨンやオーバルコースでグルメレースみたいなのここでしかできないのちょっと惜しいな…。エアライドコースやオーバルサーキットで敵を倒せのお題は敵と接触すること自体が難しい都合上やっかいだなあ…。グルメレースで吸引持ちの敵はインチキすぎるだろいくらなんでも!
ナイトメアの行動パターンの再現度よ!星飛ばしに逆さまに回転に撃破演出に!スマブラの暗闇効果まで拾ってくんの!?
ゼロツーは元々攻撃パターン乏しいから脚色は必須よね。吹き飛ばされて再度近づくサイクルで原作の「ダメージを与えられないターン→ダメージを与えられるターン」疑似再現?ははあ~!やはり本作のこいつホログラフ再現的なやつなのかな。
マルクボスでも出るの?!?!?!?!?
ドロッチェ相手に宝探しとか王冠マホロア相手にマグヒートでCROWND流れるとかほんのり何かを想起させるものも多数あるなあ!


背景が良すぎるのでUI消して撮らせて欲しい、ここもフォトモード欲しい


なんか見え覚えがあるような名前だな…でもなんだろうな…?全然分かんないな~?

「しかし、ギャラクティック・ノヴァには狙いがあった」
マジかよノヴァ最低だな!ザルセキュリティの駄目願望機かと思ってたらロクでもねえ邪悪存在だった…。ま~たハルカンドラか!
ゾラ回収虫メカにギガンテスに、カービィかこの絵面!?
こうなるとスパデラもマルクに乗じて自分が生命体滅ぼそうとしてた説ない?
ノワールデデデ!?またデデデ亜種!?お前その行動夢の泉のデデデじゃん…。見た目剣士ダークマターっぽいのが憑依デデデ想起させるし、ブラデのオマージュも含んでそう。
桜井カービィで登場した夢の泉とノヴァに、熊崎カービィみたいなロクでもない設定!
あっ逃げた!こいつ逃げた!逃げるなテメェ!…で初回強制バッドエンド!?マシン全部揃えたら真エンド…下村カービィだこれ!
いやあもう…カービィの集大成すぎるでしょ。桜下熊3者が桜井さんの中でガッ!と腕を突き合わせて合作したみたいな絵面を幻視する。究極三体合体の最強集大成カービィ


アツすぎる!!!正にカービィのクライマックスだあ…。カービィっていつもそうですよね!?クライマックスはこの上なくアツくすればいいと思ってるんですか!?
一瞬だけど合体ハイドラグーンなんつうもんが出てきて大興奮したし(ハイドラグーンのガセネタとかあったんだふーん)…。
こういう出方するってことは伝説のマシンはノヴァ産ではないんだろうな。じゃあ何産なのか不明だしノワデデがよべばくるやつなのも謎…。
急に出てきたレオはもっと謎!君は誰なの!?登場時からスタッフロールまでずっと君は誰!?誰なの!?って言ってたよ!…でもドラグーンとハイドラだって出生謎なんだし1作目からあったカービィが3人に増えて踊る謎とかカービィと同じ姿のゴルドー消してくれる奴とかと同じでよくわからないけど楽しければよし!のやつなんでしょ桜井さんだし。考えるな!感じろ!何にでも答えを求めるな!
マルクがノヴァの前座として出るのもなんか変な感じだ…ノヴァ戦でマルク戦の曲流れるしやはりスパデラ時点でマルクじゃなくノヴァが主体ってことだったんじゃ…。
初回バッドエンドで逃げられてストレスをためつつ…真エンドで最強のアツい最終決戦を経てスパデラの再現カービィ凱旋!で解き放つ!「プッシュでストレスをため、チャージダッシュで解き放つ」エアライドのゲーム構造そのものをでかい規模でやってる。まさにエアライドの新作として相応しい展開だ…。
エアライドコース解禁されたら毎周爆破されて笑った。爆破する…!こいつは爆破しなきゃ駄目だ…!こんなものじゃ足りない…もっともっと爆破しなくては…。
夢の泉関わってたしナイトメアいるのもなんか含みがあるんじゃ…?


レオだと野生動物すぎる


まあやるよねこれ


この顔マルクソウル感ない?


VSギガンテスってこうなんの!?(時間切れと同時に完成したのでスカイアをギガンテスで練り歩くことはできなかった)
それはそうとオフラインではパーツ1つたりとも出やしない

www.youtube.com

 

以下多少不愉快な(私が)話題 個人の意見です。
こういうマイナスな発露は自分にとってもリスクだし本当は言わぬままでおりたいんだけど、自分の奥に仕舞い込んで押さえつけたままでいるのがつらいのもあり、できるだけ感情的にならんようならんように理性的にと気をつけながらも、断腸の思いで出力することにしました。
「桜井さんは自分が手掛けてないカービィ作品が嫌い」だの「自分が手掛けてないカービィの要素を自分が手掛けた作品に入れたがらない」みたいなアホなクソしょうもないオカルトがそれなりに信じられてるような感覚があり強い憤り嘆き怒りを覚える。
この文章はそういうのを本気で信じてるような人に向けていません。そういう人を説き伏せようとなど思っていません。信じたきゃ勝手に信じてればいい。一切関わりたくない。視界に入れたくない。
信じてない人、そんな言説を知らない人がそういうのを目にして信じてしまうことがなければいいな、というささやかな想いと、自分の意見を出力するために書いています。
エアライダーに非桜井カービィ要素が入るか不安だっただの、アドレーヌやリボンが参戦しないのはおかしい!参戦するのが当たり前だ!だの、スマブラワドルディマホロアが参戦しないのはおかしい!参戦するのが当たり前だ!だの、ハア~~~~~~~~~…。
クリエイターが自分の好みを作品に反映することは確かにあるが、あんだけ徹底的に自分ではなくユーザーを満足させるためにゲームを作ってる桜井政博を、そういうクソしょうもない矮小な発想で見てそれを中傷の材料にしてるのが本当に、ゲームを楽しむことに泥をかけられてるようで「憤怒」
誰がどんな悪辣な思想を持とうが勝手だけど、それが一切私の視界に入らないでいてくれればなあ~~~と思わずにはいられない。スマブラのステージやアシスト確かに夢の泉やスパデラからで占められてるなあというのはあるけど、スマブラカービィだけを出典元にしてるゲームではないし、出典作全体を見た上での個性とか、フィールドスマッシュの敵のことで語られたように、自分が手掛けた作品は仕様などを完璧に把握しているから沢山出せるというところもあるだろうし、fでは毛糸のカービィをステージにする予定だったがヨッシーウールワールドが開発中だったので毛糸ステージはそっちが担当し、差別化のためカービィは別のものにすることになった、で最終的に選ばれたのが結果的に洞窟大作戦だった、ものだし。
ステージやアシストで出てない要素、キャラだってフィギュアやシール、スピリットで幅広くフォローしてんだろが!それとも何か?それらの要素は「スマブラに存在してない」と思ってんのか?まあ冷遇ぐらいには思ってそうだけど。あれだけ大量の出典シリーズがある中でシリーズ全ての要素を満遍なく拾うなんてことできるわけないんだからさ!それぞれに個性やポジション権利上の都合などがある中でどんな形であれ出演してるのはすごいことなんだよ。
だいたい桜井カービィ下村カービィ熊崎カービィとかやたら切り分けて中傷の口実にしてるのがおかしいこと、しょうもないことなんだよ。ディレクターによる作風の違いはあれど、それを宗教戦争みたいにしてんのが腹立たしいんだよ。桜井さんが「私は下村Dのカービィや熊崎Dのカービィが嫌いです。なのでそれらの要素をスマブラに入れないようにしています」なんて明言したことがあったか?あるなら出してみろよソースを、どこで言ってたかをよ?
この作品の要素を拾ってる拾ってないで開発者が好き嫌いを持っているなどと決めつけているのが短絡的で幼稚だと思っているのよ。クリエイターがそういう幼稚な基準で作品を作っているという発想が幼稚なのよ。
それがまかり通るとすれば、ペーパーマリオがファイターで参戦してないから桜井さんはペーパーマリオが嫌いか?マリルイからアシスト出てないから桜井さんはマリルイが嫌いか?DKRやトロフリにクレムリンが出てないからレトロスタジオクレムリンが嫌いか?ゼルダ無双にメドリは参戦しててもマコレは参戦してないからコエテクはマコレが嫌いか?FEHに覇者や無双からの参戦してないから運営は覇者や無双が嫌いか?そんなこと信じてる人そういないだろ。そういうことを言ってるのと同じなんよ。
陰謀論と何も変わらない。
桜井さんはスマブラDX時点で参戦キャラで好きなのはファルコンだと言っている。参戦して欲しいキャラをマッハライダーと言っている。オンラインモードにはあまり好意的ではない。じゃあ自分の好みを作品に強く反映するような人間ならファルコンが他の全てを圧倒する最強ファイターになってたりF-ZERO要素がもっと大量に入ってたりマッハライダーが参戦してたりステージになってたりオンラインモードを実装しなかったり実装してても終点化戦場化なんて入れないしオンで終点を選べないようにしたりアイテムオフにできないようにしたり1on1を選べないようにするんじゃないかね?あ?
桜井さんがカービィの生みの親で、カービィを3作手掛けてきたから、広報として顔を出す機会が多いからユーザーから言及されることが多い、ゆえに邪推も多いからこうやってしょうもないことを言われまくるという背景はもちろんあるだろう。だからといってああいう言説は断じて幼稚でしょうもないし、事実とは大きく乖離していると私は思っている。
そういうクソしょうもない幼稚で悪意にまみれた声に晒され多大なストレスを抱えながらも黙々とユーザーを満足させるためにディレクターとして、だけでなく広報の顔として矢面に立ってゲームを作っている桜井さんを強く尊敬するし感服するし頭が下がる思いです。
桜井さんに限らずそうして同じように刺されながらも堪えながら作品を生み出している人達は本当に尊いと思う。だから悪意に負けず頑張って…などとは言えない。だってすでに充分悪意に負けず頑張っているのだからな。私にできることは生み出された素晴らしい作品を最大限楽しむことぐらいだ(だからといって不満を感じた部分は不満を漏らすが、それも批評批判という形を取るように心がけ、絶対に非難や中傷になってはいけないと思っている)。
何度も言ってるけど何かを悪く言うものって9億割はだいたい短慮と無知と無理解と傲慢でしかないんだ、と。
そうしてお出しされたエアライダーがどんだけ極端な非桜井カービィ冷遇ゲーになってたか。
ああ最高のカービィオールスターでしたねェ…。するとじゃあなんでスマブラではこれぐらいのができなかったのかとかほざかれてそう。だからカービィのオールスターかカービィ以外も多数のゲームシリーズを集めたオールスターでは色々勝手が違うだろっつの。