ネタバレ
というわけで1~11まで全作制覇!
圧倒的正統進化の凄まじい完成度で殴ってくるストロングスタイルの大傑作!
操作性抜群!凄まじく手触りがいい!良すぎる!7、8では移動の遅さが恒常的なストレス要因ではあったので、この点が改善されてるとかなり違う!
レベルデザインも難しい寄りながら初期作のような粗削りな理不尽さ、9のような意地悪さは薄くしっかり死に覚えで理解し攻略していける、救済措置のアイテムも豊富だし買うためのネジもかなり手に入る、洗練された絶妙な構成!(私がやったのは難易度アドバンスね。)
新要素のギアも「ああ!ここでスピード使えばいいんだな!」とすぐに思い至る素晴らしい設計!…パワーギアは有効な使い所を察せない程度の頭だったけど(2周目でようやくボスを弱点で殴る瞬間に使えばいいと分かった)。
ロックマンシリーズのボスってその特徴から直感的に弱点が分かりにくい、分かっても納得感があまりない、がずっとあったんだけど、本作は割と直感的に分かる構成だったのもよい。
特殊武器もアクの強いものはあれど全体的に強くて嬉しい。10が全体的に貧弱だったからなお沁みる…ラバーこれストライクの上位互換でしょ。ストライクはあれ貫通性能があればなあ…。
ワイリーマシンは第一形態の方が強かったな…。
そして真のラスボスはイエローデビル。やはりこの一族大抵最強だよ。最強じゃなかったのグリーンデビルぐらい(さすがに1ほどの無法ではないしE缶などロックマン側の強化もあるので今作はまだマシだが…。ツインデビル、ブロックデビルも相当下衆だった…)。
最低難度のニューカマーでもやったけど、残機無限、トゲーヲガード無限、ビート無限、最初からバランサーとダメージ半減ありという措置で難易度低下を図ってて、一見乱暴な調整かと思ったがこれはこれでちゃんと綺麗な難易度低下措置になってる!落下ミスが絶対にないとはいえ迫ってくる炎なんかでの即死はあるわけだし、ボスの攻撃も激しいのでそれなりに強い。…とも思ったけど敵の攻撃頻度や配置がゆるくなってるわけじゃないみたいだから、特に歯車城は狭い足場を渡るところで波状攻撃されまくるの結構厳しいわ。やはりちょっと大味調整かも。10イージーの方が丁寧かも?
しかしニューカマーとアドバンスの一段階の差が随分難易度に開きあるなこれ!
素晴らしい出来だ…。これは掛け値なくシリーズ最高傑作と呼べる最強の最新作!
8の流れを汲む、現行ハードに合わせた表現の方向性で、無印ナンバリングでは初のポリゴン、今度はアニメムービーこそないもののフルボイスの豪華仕様、あまり変化球を入れずに一部は原点回帰し正統進化のド・王道作だった。
8の流れを汲み原点回帰のシンプルさもあり9、10の高難度要素もありと、シリーズ全てが活きてる。
ボイスによってボスも8以上にキャラクター性が強まってて個性的でいい。
アニメエグゼでワイリーマニアとかいう謎設定がついてたガウス役の梅津さんがワイリー本人役(エグゼとは別人だけど)だったりヒノケン役の小西さんがまた別の炎属性役やってるのちょっと面白いな(ワイリーが好きすぎて俺自身がワイリーになることだ/炎が好きすぎて俺自身が炎系ロボになることだ。そういえばヒノケンってクロスフュージョンはしてないんだっけ)。
7で突然登場しつつおなじみのメンバーですみたいな顔してたライトット、一貫して制作者不明みたいだし、なんかライト博士製ではなく何処かから拾ってきたとか弟子入りしたとかスカウトされたとか色々言われてるみたいだけど、本作では声がライト博士と同じになってたことでライト製説補強ない?8と違って今作他のキャラはほぼ兼役ないし(OPの老研究者とパイルマンぐらい)。
ボスから奪った武器装備時色だけでなく姿ごと変わるのも個性が出ててよき。エグゼのソウル/クロスっぽい。
ブルースやフォルテは登場しなかったけど、その分ロックマンを介したライトとワイリーのドラマにストーリーを絞ったシンプルな構成もよかった(ただブルースデビュー以来ナンバリングでは皆勤だったのが途切れてしまったんだな…)。
ワイリーも悪人ではあってもただ悪いだけの奴じゃないし、ロックマンこそが2人の理想の体現だし、そこにワイリーが何も感じなかったなんて絶対に嘘だし、この先もしかしたらいつか2人が手を取り合う未来はあるかもしれないよな…と思わせるEDだった。
クラコレから続けてやった人にもチャレンジやギャラリーがあって嬉しいところ。
クラコレ1のデータベースはキャラ説明とかあったのに2ではイラストだけだったから、今作ではあるのいいですね。ボス達が本当に個性的だ。製造元まで設定されててしかもバラバラなの細かいな!しかもツンドラマンがコサック製とかしっかり過去作要素も拾ってる。
でもサウンドテストないのか…BGM変更DLCまであるのに…。
欲を言うならワイリーステージが少ないかなと、今回はボスラッシュ直後にボス戦ないんだ?と10の最終面みたいなファイナルサプライズはない、と10の後だとブルースやフォルテモードないの寂しいかな(10が特別なだけで本来ロックマンだけなのが正道だからね)、とかはあった。
「ロックマンっていっぱい出てるけど最初にやるならどれ?」「最新作の11!」うん間違いない。最新作が一番出来が良く一番オススメできるってとても健全なことだ!
ニューカマーとアドバンスに結構開きがあるけど…とっつきやすい低難度も入れつつ超難度もしっかりある…無敵か?
10から間口が広まったのは本当にグッジョブよ。本作の次にと勧めるなら6と10かな。そこから4、5あたりで、ある程度慣れたら7、8、そこまでやって全部制覇したい!となったら9→3→2→1で修羅から古の世界へ…といった感じ。
えっ?最新作も7年前のゲームだって?ロールちゃん、さすがにそれは嘘だよ。
なんとなくロックマンのボス分類を作った
結構曖昧なところもある