
一応ネタバレ
10のEDとか
ロックマン7
ついに舞台はSFCへ…グラフィックも音楽も大幅に進化!
ただドットサイズに対してキャラがかなりでかいから画面が狭くて、敵の攻撃回避が難しくなってるところもある。
またこれまでロックマンってキビキビ動いて操作性はかなりよかったと思ってたんだけど、ロックマンのサイズアップに合わせて移動速度が上がってないような感覚で、スライディングを使わない時の移動速度がかなり遅く感じた。特に空中横移動の遅さが致命的で、足場を渡るのがシビアすぎる…。Xならダッシュジャンプがあったんだけど(しかもその感覚が8でも続く、かあ…)。
Xシリーズを経てることもあってかステージの探索要素も加わったし、分岐もあるし、地形に作用する特殊武器もあるし、ボスの弱点武器固有モーションもあるし、パワーアップ要素もあるし、買い物もできるし、8ボス倒した後に8ボスステージにも戻れるし、進化したなあ…。
ただXと違ってカベキックできないのが不便に感じるかも。リアタイ勢も6まで→X→7ってやってきたらそう感じたんじゃないかな。1作だけとはいえXやっといてこの感覚を得られてよかった。
ラッシュサーチもさすがにノーヒントすぎるかな…。探索収集要素も攻略見ないと分かんなかったし(分かんない人向けのショップ解禁は親切ではあるけどいかんせん高すぎね!友達と情報交換しよう!みたいな想定だったのかな)。
8ボスステージの難易度は難しめな所もあれどいいバランス、ワイリーステージも難しくはある、って感じだったが一部3~4みたいな理不尽なところや、そのボスの攻撃どうやって回避すんの!?も見受けられたし、最後の最後でワイリーカプセル我慢できなくなりすぎだろ!そらあ歴代最強って云われるわ!…でもタメワイルドコイルでちょっと大きめのダメージ与えられたし、E缶という救済もあるし、シビアすぎではあるけど回避不能ではないし、2のワイリーマシンや1ほどの理不尽さではなかったかな(E缶上限が4個に減ってたのでかなり不安だったけどなんとかなった…)。
あとザコがちょっと硬めかな…。
8ボスは弱点突けば基本的にほぼ完封になるのでその点では楽だったかな。ボスラッシュは歴代一楽だったまである。結局お祈りになるスラッシュマンって奴もいましたがねェ…。
ロックマン8
アニメムービーがある!ボイスがある!もちろんグラフィックもサウンドも進化!8ボスのステージが長い!ボリュームがすごい!探索や分岐要素もある!長くなったぶんゲームオーバー時のコンティニューポイントがステージ途中にある!親切!シューティングステージ!?スノボステージ!?なんて進化だ…。まだFCだった6からたった3年…?(う~んSFC出てからもしばらくFCでリリースしてたんだし、そらSFCからPSへ移行早いよってなるわ。お詫びの&フォルテか…。それにしたってFC時代のナンバリングからだけどX含めてのリリースペースが早すぎる。6とX1、7とX3がなんで同年に出てんだ…。いや無印とX以外も超絶ハイペースか…なんて化物メーカーだよカプコン…。)
高音質にはなったものの音楽はあまり印象に残らない感じだったかも…。
シューティング良すぎてこれで1本作ってくれよ!って思ったぐらいよ。
X1、7、8、とも6の後にしては結構理不尽めなところがある難易度だと思ったけど、6が奇跡のようなものだったのであって(簡単に寄りすぎてたかなというのもなくはなかったけど)シリーズの難易度としてはこの感じが完成形ってところなのかな。
一部理不尽なところはあれど全体としては難しめに寄りつつもバランスよく洗練されたものになってると感じた。救済要素もまああるし。
E缶廃止はまた思い切ったな…それでいてそこまで難しすぎなかった。一応ラッシュがアイテム撒いてくれる救済措置はあるけど、効果は高いとはいえやや扱いにくいか。
ミス時に武器エネルギー全快してくれるのはだいぶありがたい。
ただしワイリータワーのスケボーおめーは駄目だ!スケボーエリア前後移動不可でいいよ!振り向きやショットの動作中はジャンプできないし!しかもやっと思いでこれを超えたらコンティニューポイント更新なしで学習が必要なボスだぁあ!?おかしいおかしい!ここだけ前作ワイリーカプセル超えてる(歴代最強ワイリーとは言ったがワイリー以外が上回ってないとは言ってないってか)!発狂のあまり脳みそ粉々になるかと思った…。
ロックマン9
10年以上ぶりの完全新作はFCテイストに回帰!Wiiは初めてバーチャルコンソールが登場したハードなので、それの旧作復刻の流れも受けての形なのかな。…とか思ったけどこの頃のニコニコでのロックマン2人気を受けてのものだったらしい?でも超難度はオワタ式とかの影響なのか?確かに無印ロックマンはシリーズを追うごとに親切になってったけどXもゼロもゼクスも難しいみたいだしエグゼもそうだったから…(ダッシュは高難度って話はあまり見ないな)。
Wii版既プレイなんだよ。クリアは諦めたけど。回顧する記憶が全然ねえ!
FCテイストといってもライトットはいるしネジ集めての買い物もあるししっかり7~8にあった要素も入ってる。
ストーリーもライトナンバーズ暴走と1を踏襲した形ながらもワイリーの仕業じゃない、ライト博士が世界征服を企んだんだ!とか変化球で来るしシリーズ初の女型ロボいるし新鮮な要素も沢山。
またFC風グラフィックでありつつもステージセレクトやイベントスチルの彩色はなんかFC版のそれとは違うな?と思ったけど、これはFC時代のブラウン管テレビじゃない時代になってるからそれに合わせて見栄えのいいものにした感じかな。
チャージショットもスライディングも失う回帰だけどなんだかんだチャージショットを当てる一瞬の隙を狙うとは違う連射の気持ちよさがあるし、スライディングない前提での歩行でギリギリ避けられるような調整がすごく良い。
FCの操作感に戻ってるので移動速度は遅く感じなくなった。
でも買い物時いちいち説明全部表示してから買う買わない選ぶとか、説明中にキャンセルできないとか、トゲーヲガードが使い捨てなのに使用型じゃないとか、髪型変更もするたびに金がかかるとか、そこまで退行しなくていいだろ!
ポーズメニュー経ないと武器変更できないに戻ってるのもちょっと気になったけど、そもそもWiiウェア用ソフトだからWiiリモコン横持ちで遊ぶのも考慮したらボタン足りないから仕方な…AB?(押しっぱなし連射モードあったからこれで1つ潰すと足りないけどこれはクラコレ2版での追加っぽい?)
明確に意地悪めの高難度になってる!(1や2のまだ洗練されてないゆえの理不尽さとはまた違う。理不尽と感じるところはあるけどものすごくシビアな切り抜けられるバランス。)今までとはだいぶ性格が違う!いやあゼロのそれだなあ…。インティって元カプコンスタッフ中心で構成されてんじゃないっけ?
ワイリーステージでコンティニュー選ばないとステージ1からやり直し…そこまで回帰するな!途中でショップ行けないじゃん!
ワイリー3連戦もめちゃキツいし…カプセルは7ほどじゃないけど、まさかE缶が尽きそうになるとは思わなかった…。
せっかくアイテム購入は救済要素なのに普通に進めてもなかなかネジが集まらないのはよくないかなあ。超絶快適死にゲーのDKR、トロフリを経験しているだけにそう思った…。
ネジはこうだとしても敵がほいほい生首落とすとかさ。死に覚えゲーなのに残機がシビアで戻しが大変なのよ。特にワイリーステージ。
クリア後にこんだけさらなる高難度モード解禁するんならデフォルトの難易度はもっと落としても良かったんじゃねえかなあ!?
ロックマン10
前作の反省か目に見えて優しくなってた。イージーモードも完備!ネジもかなり稼げる!
一方ボスは9よりかなり強めで弱点使ってなおゴリ押しが効かない厳しさだったけど前述の通りネジがかなり稼げてアイテム買いまくれるので、それを使えば楽になるのはグッド。
とはいえこうやってアイテムばんばかつぎ込むのは大味ではあるので、美しくはないかもなあ。
特殊武器は全体的にパッとしなかったかなあ。前作が便利すぎたぶん余計にそう感じる。
イージーモードはものすごい丁寧に易しくされてて、だからといって全く手応えがないほどでもなく、素晴らしい。
ノーマルモードでも充分難しめだけど、救済要素を多数用意して、さらに低難度も導入と、かなりとっつきやすくなってると思う。
7、8は全体的にはマイルドになりながらもワイリーやスケボーなど瞬間最大極悪があったので…これまで遊んだ中では本作のイージーが初めてのロックマンに最も相応しいとっつきやすさかなと感じた。6も簡単ではあったけどそれはあくまでロックマンの中ではだし、アクションゲームに慣れた私からするとだったし。本作イージーはマ~ジで親切!
9はチャージなしスライディングなしに音楽もそのまま使ってたりでモロに2意識で、いうなればロックマン2の2みたいな感じだったけど、本作はFCテイストで前作を踏襲しながらもしっかり8の後のロックマン新作だぜ!って感じになった。ブルースも使えるとか&フォルテ感もある(でもそっちだとロックマンがチャージとスライディング担当してたのに今作はブルースがそれなの結構戸惑うかも)。
前作にあったエンドレスチャレンジやタイムアタックはもちろん新規のチャレンジステージが大量、タイムアタック専用のスペシャルステージまで3つも追加とかなり豪華!ロックマン新作の決定版だこれは!
ただあの…スペシャルステージはタイムアタック専用なせいでノーマルモード準拠、ロックマンのみ、中間なし、アイテム購入なし、E缶は現地調達のみとクリアするだけでも厳しいのが難儀…。一発勝負だからボスの行動パターン見切るのもままならないのつらい…。
チャレンジもどれも初見殺しな上に針穴に糸を通すような難易度なのな!…と思ったら的あて系は制限時間があるわけでも外しちゃ駄目なわけでもなく落差!!!!!あとリトライコマンドないの駄目だと思う…ノーダメージクリアが条件なのあるのに、即再走できない。
音楽がなんかエグゼっぽさあった。ボス撃破ファンファーレとか2のファンファーレをエグゼ風にアレンジしましたみたいな雰囲気だったじゃん。
8まではエグゼ以前の作品だから、私みたいに先にエグゼやってる者が後から無印シリーズやると「おっこいつがエグゼのあいつのモデルか~」になるし、無印やってた者がエグゼやると「おっ◯◯マンじゃんエグゼだとこういうデザイン/こういう設定で出るんだな~」って楽しみ方ができるんだけど、9以降はエグゼ後なのでどのボスも未知で新鮮なのね。
ブルース表立ってロックマンと行動してんだからショップは同じでも良くない?とか思ったけど、思えばブルースってずっとライト博士とは顔合わせないようにしてたか?そういうことか。じゃあワイリーと話してるシーンもライト研究所じゃないのか。
フォルテショップに出てきたレゲーって誰だ!?と思って調べたら…番外作初登場で7のパスワード以来の登場らしい。そんなとこ拾ってくるとかまるでカービィシリーズのファンサービスみたいなことしてくるな!う~んロックマンの歴史も長くなって…ロックマン大好きな人達が作ったロックマンだ…。
8までのワイリーは3での改心と見せかけて…以外ストレートに悪人やってたけど、9は世間的にはワシじゃないぞ!って善人のフリして、10ではロボットエンザで非常事態だからワクチン作ったぞ!で味方のフリしてと(今回は最終的に敵対するにしてもこの場は本当に協力者なのかな?とも思っちゃったもん)、結構変化球で来てるのも面白かったね。
最終ステージが出るあの演出!痺れるわ!シンプルながら最高にテンション上がっちゃったもん!でも宇宙からの脅威ってなんのことだろうと思ってたらそれ!?ってなったとこもある。
そしてEDのアレはズルいな~~~!クッパかよコイツ~!うんワイリーってロボットのことは愛してるもんな…。とはいえロボットエンザ蔓延周りどこからどこまでがワイリーの手の内でどこからどこまでがそうではなかったんだろうか。
フォルテモードのワイリーとのやり取り、お盛んなしょうがないおじいちゃんと孫のそれでほっこりしちゃった。
というわけでクラコレ2も制覇だ!
1~6までは同ハードでありながらどんどん進化洗練されてる!7、8はハードの移行による表現力の進歩に感動し、9、10は表現はFCテイストに回帰ながらも久々の新作ということもあり、これまで積み上げてきたロックマンの歴史からの引き出しを感じて感慨深かった。
シリーズのリリースにリアルタイムで付き合うというのも代え難い体験ではあるけど(実際私もそうしてきたシリーズはいくらかあるし)こうして超高速で初代から一気に駆け抜けるのもシリーズの進化を濃密に体感できる素晴らしい楽しさがある。
…つまり、ゲームを遊ぶのは楽しいということだよ!
難易度の面では総合的には6か10が一番いい感じだったかなと思う。
詳細は前述の通り。7、8は全体的には難しめでありつつ親切なもののワイリーカプセル、スケボー(スノボー)とかいう心折ポイントがあるのが惜しさ…。
またワイリーカプセル、なんだかんだどれもワープして光弾を撃ってくる、というパターンがずっと一緒で、攻撃の軌道が若干違うだけってのは少し面白みないかなとも思った。ワイリーマシンはカプセルよりは毎作の差別化されてるかな、でもだいたい図体がデカくてミサイルや光弾を撃ってくるのは共通してるか。
ロックマン入門に最初にやるならどれ?って聞かれたら6か10イージーかな。ただ6はアクションゲーム自体が初めてだとまだ難しいバランスか。アクションゲームはそれなりにやっててロックマンは初めて、だとちょうどいいかな。
フォルテっていい奴だな~
くっ…!このジジイ…!(僕はロボットを超えた存在だ!死ねワイリー!)
ジジイと孫
ギリギリ近づくとチリチリ火の粉が舞う処理入るのいいな~!FCじゃ多分できないことしてるよね