千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

22年2月トゥイッター

 

ポケモン同士が対峙してわざを出す、食らうという表現LEGENDSで一つの完成形を見たという感じ。
スタジアムで初3D化して、カメラが攻撃側だけを映してモーションとエフェクトを出し、次に食らう側だけが映って食らうモーションとエフェクトを取るという形をその後も踏襲していて
バトレボでは直接攻撃時に両者が映るようになったけど、攻撃側はのろのろ近づいていって、食らう側は棒立ちでそれを待ってそれぞれのモーションエフェクトが出るとテンポ悪いし不自然すぎる感じになったり、
XYでは本編が3D化し、一部のわざは両者が一画面に映って向き合ってモーションエフェクトが出たり、剣盾ではダイマックスを対象にするわざはエフェクト省略されたりと細かく変遷してきたけど、LEGENDSはだいぶ自然な形の演出になってたと感じる
とはいえこれもフリーカメラであるためカメラワークで迫力を演出できないという一面もある

えっアニメだとモンスターボール側でポケモンを小さくして入れてる設定なの?それともザオボーポケモンの性質を知らずにそう思っていただけ…?いいやモンスターボールを対象にした研究者がそれを知らないわけ…

しかし今回のポケモン、2作かけての世界観の掘り下げがあまりにも豪華すぎて巧すぎて味濃すぎて震える
ORASでは元々世界観、ストーリー、伝説のポケモン周りが濃くなってきたRSという作品にさらに盛り付け味付けを濃く多く追加して掘り下げる形だったのが今度は忠実なリメイクで復習(予習)させてのまるまるもう1作使っての新しいゲーム体験と物語だもんな
”リメイク”としてのアレが…アレだよ…濃すぎる…

アセロラクチナシに自分では恋か父性か判別しきれてない感情を抱いていて欲しい

もしかして食事という行為は麻薬なのではないか?(食えば食うほど食いたさが肥大化していく)

ドードーは金銀が初出だったらそらをとぶ覚えられない設定になってたと思う(ネイティが覚えられなかったりするので/初代のそらをとぶは鳥ならだいたい覚えられtるけどストライクやギゴルバットやャラドスやカイリューは覚えられないしリザードンはピカ版まで覚えない)

ミュウツーが”伝説のポケモン”になるまでの話 我ココ

パパが負けたことを認めたくないマサトの「じゃあジムリーダーは負けてもいいっていうの!?」に「そうだ」と即答して諭すセンリ名シーンすぎる…

64ファルコンパンチのエフェクトは竜巻かと思ってたよ

テル「ちゃんと寝ろよ」
主人公「見知らぬ土地で不安だよ…一緒に寝て♥」

剣盾のサントラ出てないのはシームレスに変わる曲をどのように収録するか問題云々な気がしているのだがそれを98年からやってるゼルダはぽつぽつサントラ出してるんだよね
ポケモンのサントラは毎回安すぎるし採算取れないのかな…とかも思ったりする
他の展開で充分儲けは出てると思うが(出てなきゃこんなに色々展開できないし新作この規模で出し続けられてないし)

LEGENDSでオヤブンとかに挑んでると戦闘し渋って「誰かを傷つけるより自分が傷つく方が…マシね…」ってダラハウになってる

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!というし
何が好きかを語るのに何が嫌いかを引き合いに出すなよ!とも思う

ゲームとしてはヒスイの世界超楽しいけどこの世界でうちのこを生きていかせたいかというと…現代ポケモン世界の方がいいかな…
セレビィを捕まえて自由に行き来できるようにしてもらおう

笑いの沸点は低いほうが人生が楽しくなるんじゃ(天才千佳Bot)

御大層なメッセージ性などなくとも表現が描写が良くて出来の良い話は面白く心を揺さぶるだけの力がある

どうしてフリルってこんな絵描きを苦しめる性能に特化してるの?

ベアトの「私は、だぁれ?」犯人を当ててみろの問いかけ以上に自分自身でもう自分は何者なのか何者であるべきなのか分からなくなってしまっていて、それを誰かに、何より原初の恋の相手の戦人に、教えてもらいたかったヘルプコールだよなあれ…

ライドポケモンとして散々苦楽をともにしてるのに図鑑に乗らないのは正直納得いかない(概念アローラのロトム)

ウォーグルの猛り(ウォーグルトルネード)、いつでもオーケーだ(リキャストタイムとかなく本当にいつでもオーケー)

カイオーガグラードン 実際は戦っていません
ホウオウ 実際は死者蘇生していません
ユクシーエムリットアグノム 実際は心を生み出していません
ディアルガ 実際は時間を生み出していません
パルキア 実際は空間を生み出していません
レジギガス 実際は大陸を引っ張っていません
あると思います(※一番上だけ公式の言及ね)
イッシュのドラゴンが実際は英雄に力を貸していませんだったらどうしよう

アルセウス=フォン=フレスベルグ
アルセウス=フォン=ベストラ
アルセウス=フォン=エーギル
アルセウス=フォン=ベルグリーズ
アルセウス=フォン=ヘヴリング
アルセウス=フォン=ヴァーリ
アルセウス=フォン=リーガン
アルセウス=フォン=エドマンド
アルセウス=フォン=コーデリア
アルセウス=フォン=マルトリッツ
アルセウス=フォン=フリュム
アルセウス=フォン=ヌーヴェル
アルセウス=フォン=アダルブレヒト

FRLGのシバはイワークが2匹とも進化しているけどカポエラー使わなかったのはなんでなんだろうか
そして金銀の方ではハガネールを使わないため同作唯一の進化前入り四天王になっているし

リーガルがレビンから足技を教わったのは獄中でだけど、あんな立派な人物が何故投獄されていたのだろうか。貴族の怒りを買って権力でブチ込まれたとか卑劣な冤罪をかぶらされたとかなのかな

メトロイドワクチンの副作用で風邪を引きやすくなったサムス「冬季は日常生活でもグラビティスーツを着ている」

ピク百にはこの世の膿と混沌と不条理がすべて詰まっている(宇宙の真理)

全てを理解した上で解像度の高い状態で見るTOA
ルークの一挙手一投足全ての発言に完璧な”理解”を持って見れてしまうのハチャメチャに面白い
汚えし感染るかもしれないは素直にナタリアを案じる言葉だし原因も分からない状態で救助隊まで被害に遭ってしまっては本当にマズい
ルークは原因を取り除く方法を知ってるから1人1人助けてても埒が明かない、真っ先にそうすべきだって行動するのは当然
だけどちょっと前からの言動でPT内からの好感度がどんどん落ちてきてる状態で、ヴァンから秘密にしろと言われてるから事情を知らない皆からすればルークの言動はひたすら傲慢で感じ悪いものにしか映らない
アクゼリュス崩落も長年かけてヴァンに依存するように刷り込まれた上での最悪の裏切り
ジェイドの「事前に相談してほしかった」というのも結果論でしかないし”最も信頼する”ヴァンに秘密にするように言われていたのだからするわけがない
大量虐殺の引き金を自らが引いてしまった、最も信頼していた人に裏切られ利用されていた2重のショックで取り乱すなというのが無理な話(7歳児)
PTメンバーはルークへの好感度が落ちに落ちているしヴァンがどのように暗躍していたかは知る由もないので、目の前の現実から逃避し駄々をこねているようにしかみえないルークを辛辣に見放す
更にはアッシュから”自己存在”の否定まで追い打ちをかけられるときた…
そんなんもう発狂して完全に精神崩壊してもおかしくないでしょ
時間を置いて「皆が頑張ってるから俺もなにかしないと、償わないと、変わりたい」って立ち直れるルークの精神根本的に頑強すぎるのよ…

ターニャ×モモンガ様の友情何度見ても涙出そうになる
2人共本当の意味で理解し合える相手いないから…
ナチュラルに女子会に参加しようとするターニャは完全に心もメス堕ちしてるってことでしょ?(制作の人そこまでこじらせてないと思うよ)

ユニラン
メロンソーダが好きすぎてメロンソーダばかり飲んでいたら体からメロンソーダが染み出してきたという

LEGENDSの冒頭「わたしはアルセウス あなたたち ひとがそうよぶもの」って台詞がすごく”良い”んだわ
ポケモンの名前はあくまで人が人の言葉で勝手につけたものにすぎず、ポケモン達の間では別の呼び名があるのかもしれない
真の名は○○、人の言葉で呼ぶのなら××だ、みたいな表現もできるだろうに
人と意思疎通をするのに人がつけた名前を名乗るってことは歩み寄りの意思だし、ポケモンが人を愛しているって証左だもんよ
この言葉だけでプレイヤーのアルセウスへのなつき度上がっちまうよ、おんがえし最大威力になっちまうよ

「リーク」というのは「捏造」「デマ」「願望」「妄想」との類語ですからね

ヒスイヌメイルヌメルゴンは進化で追加されたはがねがタイプ1のドラゴンを押しのけてタイプ1に来ているというかなり珍しい例(初か?)

多くは望まん、睡眠という人を拘束する行為に時給2000円ぐらい発生して欲しい

エフラムやリョウマやマークスは「俺の妹は世界一かわいい」とか言いそうだけどアイクやクロムは言わないだろうな…「いや、かわいくないとは思っていないが…その、すまん、どういうのが魅力的な女性なのかとか、よく分からなくてな…」
リズは「そこはお世辞でもかわいいって言っとくとこだよ!」とふくれる
ミストは「あーまあお兄ちゃんはこういう感じだよね」と苦笑する

メガマンダの能力値は熟考に熟考を重ねたのが伺えるあまりに美しいものだという話は何度でもします

ダイロンに入って「敵つえーなー…」って思わせてワイドビーム入手してその強い敵に対抗できるようになってさらにカタリスに戻ることで強力なワイドビームで前エリアの敵がザコザコのザコに成り下がって気持ちよくさせるって構造滅茶苦茶ゲーム作りが上手い

リージョンフォームのあるポケモンの既存の姿を原種って呼ぶの好きくない。確かにメタ的には先に登場してたのはそっちだけどジグザグマなんかはガラル種が設定上原種だしヒスイ種は明確に過去の時代だし

【もしかして知らなかった!?驚愕の真実が判明!】なんと!トゥイッターの他人のアカウントはあなたの日記帳ではないし、落書きをするための便所ではないし、チラシの裏でもなかった!!!

マルス「1人で10体ぐらい倒せればいけるか…?」
ロイ「ルトガーに倭刀を持たせれば1人で10体ぐらい倒してくれる」
アイク、クロム「俺が1人で10体倒す!任せろ!」
ルフレ「1人で10体倒せる策を練るよ」
カムイ「1人で10体説得すればいいのかい?」
先生「1人で10体ぐらい押し倒せばイけるか…?」
先生は性の権化ではない

ミュウツーは逆襲で何がしたかったの?っていうのはミュウツー自身の自分への問でもあるわけで
何がしたかったの?って感じるのはある意味正しいことで
人間に作られたポケモンの自分は人間でもポケモンでもない、何のために存在しているのか、何のために生きればいいのか、逆襲だなんだと言いつつ自分が本当にしたかったことは、求めたものはなんなのか、最強を証明するのか、誰に?どうして?なんのために?全ては自身すら分からなくてもがき続ける感じ
分からないのが正解であって、求め続けることが意味なのではないか

長時間楽しめるゲームは素晴らしいけど、ちまちま素材集めするのを延々繰り返したりレアアイテムを狙って何時間も粘ったりで時間を費やすのはそれはそれで楽しさもあるけれど、あまり健全な時間の使わせ方ではないかなあなどと思う
短い時間でも濃密な体験ができるのがいいよ

「控えよ控えよ!この淫紋が目に入らぬか!」
「すいません目じゃなくて下腹部にお願いします」

エリウッドがロイド(ライナス)に「好きにすればいい」って言ったとこ(メタ的にはその剣で私を~のオマージュっぽいんだけど)その言葉選びは軽率だよ~!って思うんだよね。彼らは単なる冷酷な暗殺集団ではないと分かって真摯に向き合うべきだと、彼なりの筋の通し方ではあるのは分かるんだけど
領主の公子という立場上エリウッドの命は彼一人のものではないし、ましてエルバートが亡くなった直後なのもありエリウッドがここで死んだらフェレ、リキアにとっても凄まじい損害だし多くの人間が混乱し路頭に迷う者も出るかもしれない、聡明なエリウッドがそこまで考えが及んでないわけがないし…
だからといってエリウッドらしからぬ言動であったかというとそうではないし、とっさに全ての事に思考が行くわけではないにしても、やっぱ軽率だよ~とは思ってしまうな

絶望先生で「日本人はその道一筋というのが好きなのです!突出した2つ目の才能は認めないのです!」って会あったけど昨今はそういう風潮もなくなってきてるように感じる
…が、プロのサッカー選手が実は野球も上手い!とかあったら叩かれそうとかはまだありそう

マスターブレイドはプネウマとロゴスがアルストのシステムに適応してブレイドという形をとったものであるためアルヴィースはブレイドではないよ 巨神と機神の世界にはブレイドというシステムはないので

ギラティナだけオリジンフォルムがアルセウスに寄ってない姿なのも、ディアパルの通常の姿が「アナザーフォルム」という呼称ではないのも”意味合い”
更に言えば「オリジンフォルム」という名も人間がつけた呼称であり、本当に原初の姿なのかは分からない

ゲームでよく食べ物が回復アイテムとして登場するけど食事で傷は治らないよなってんでカービィみたいな食い意地張ってる系の主人公なら説得力あるけどみたいな話を過去にしてたような気がするがしていなかったっぽい
ヨッシーストーリーは体力じゃなくてしあわせ度でこれがなくなると力尽きるというより鬱になるってやつなんだよね
ドンキーはバナナを食っても傷は治らないゲームデザインになっている
しかしスイカを食うと傷が治る
テイルズではグミは薬品とされているけど食っただけで即傷が治るし普通に料理でも傷が治るし
Hでは料理が治癒石になってて傷を治すという意味合いでは納得感のあるデザインになってたけどあれってクンツァイトが食事できないからとかの設定の兼ね合いかと思ったけど普通にグミもあったよな?
だいたいクンツァイトが食事できるのかできないのかって作中で描写あったろうか…

そもそも時空の歪みを起こしたのはアルセウスじゃない

じゃあアルセウスが主人公を呼んだわけではないと考えるほうが自然じゃん

偶然にも時空の歪みに落ちた主人公を発見したアルセウスが野垂れ死なないよう手を差し伸べて、この者ならポケモンと人間の架け橋になれそうとついでに使命も与えた説
「おっ誰かが時空の歪み起こしやがった、じゃあそこに未来人落として人間とポケモンの架け橋になってもらお!」そうはならんやろ
「時空の歪みに巻き込まれた人間がいる、このままでは元の世界とのギャップでのたれ死にかねない、哀れだから導いてあげよう」その方が自然じゃん
その人物が未来の世界の者か現実世界のプレイヤーかいずれにしても人間とポケモンが当たり前に共存していることを知っている人間だから、こいつなら人間とポケモンの架け橋になれるだろうと考え「すべてのポケモンとであえ」の使命を与えた

Eの悪役で最も哀れで惨いのはネルガルって話は前にもしたけど、本人がその記憶を失っているのが最も惨い。ニニアンニルスにとっては覚えていないことは救いではある。もし思い出してしまったら正気じゃいられないよあれ。
そして闇に飲まれた記憶は戻らないと勝手に思っているので、全てを思い出して絶望に押しつぶされたり、あるいは我が子に懺悔して3人で幸せになる異界は存在しないと思っている。
一方で無事妻を取り戻せたり、さらわれるのを阻止できたりして4人で幸せになる異界は存在しうると思う。

初登場世代が後の作品だったらイーブイの進化系は全員同種でフォルムチェンジする(あるいはミノマダム式)になってた可能性もありそう

  •