千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

【ネタバレ】十三機兵防衛圏 雑感4(終)【ネタバレ】

 

 

※※※ネタバレ※※※
ゲームの初見は必ず自分でやって自分だけのゲーム体験を得ろ!!!

追想編優先で進めて崩壊編2-6から最後まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・崩壊編再

・2-6
ガーディアン型は五百里超絶活用してるというかほぼ移動せずにそれしか使ってない

・2-7
あれほどのミサイル(全く見てない)
流石にここまで進めてきたらもう分かる 和泉十郎の記憶を持った鞍部十郎…

・2-8
ミサイルレイン2連発しても処理落ちしないのすごい
節操なしかよ冬坂五百里!危ない雰囲気の男らしい人なら女でもいいのか!この色ボケ女!

・2-9
仲いいなお前ら

・2-10
因幡深雪と如月兎美が喋ってる!
14時間防衛マップ!?
ファイアーエムブレムのテーマ 光の戯曲 だ!

・ミステリーファイル解放
和泉十郎猫と似た猫全く同じ外見だったのか
鬼平パパじゃん…
玉緒ドロイドまあ井田作か …なんで1985年に…?それで普通に鞍部十郎の祖母として過ごしてたの?その年齢の外見で?
時代が変わっても制服変わってないのかって思ってたけど、時代の変化で制服が変わるとまで設定してなかったということかなこれ 些事だろうと
毎年手帳をプレゼントに贈るとかそれを全ページ埋めるとか郷登家…なんというか…親子揃って理知的というか…蓮也も毎年こんな味気ないプレゼント嫌だとかそんなに思ってないんだろうな…
四次元体育バッグ?

・十郎編再
台無しにしてやる!お前の企みなんか!
本当に知らないのかこの司は…?
うお~囚人時代!
鬼平!?
和泉十郎と…和泉十郎!
え…?
そうか!十郎の中に、十郎が!
沖野司つえ~!
和泉十郎も悪意で犯罪者になって426になって…とは思ってないが、が…?
ゲームと呼んでたのそういう…
ピースを隠したパズルを課題にしてか
…?
なんという因縁だ…
あんだけ毒を吐きながら「薬師寺恵を守る」という意志で動いていたのか…?和泉十郎 愛着がわかないようにわざと憎まれ役を…
和泉十郎の目的、意図、いや分かるけど…分かるんだけど、ちゃんと整理しないと分からんな
つまり元凶は2188年の沖野司ってこと!?

・恵編再
玉緒と会ってたのか恵
426の監視ってことね あの井田とのやりとり見てたってことでいいのかな
これは慎太郎
他の人間から見れば426は危険な犯罪者だから記憶が戻るとまずいわけか …機兵で戦ってた和泉十郎は…?
利用…?しようとしてると思ってる、か
猫が柴が見せていたのは426和泉十郎だった 恵が戻したかったのは機兵で戦っていた和泉十郎だった 後者の和泉十郎に426の記憶は植えられて…なかったはずだよね?でも森村や玉緒は記憶が戻るのを警戒していた…?ん~?
制御拡張…?機兵ドック…機兵強化のため…だよね?
数千万年…!えっ?2188年…は?
ハァ~!恵が適合者だけど危険な目に合わせたくないから免除!ハァ~ッ!
え…???これはどういう理屈…???単にイメージか
本音! …戻せる算段あったの?
ん~~~?これ機兵で戦ってた和泉十郎の記憶も持ってたの?
和泉十郎の記憶を持った…スーパー鞍部十郎だ!
一瞬のジョジョ立ち起動

終わりが近づく各編の展開、妙に切なくなってきた すぐおなかいっぱいになっちゃう

・兎美編再
美和子いる!
再構築され知ってはいけないことを全てを忘れた美和子ね…
なかったことにしてはいけない
駅のホームだ!
東雲先輩は…その…
世界はコンピューター様に管理されている 幸福は義務です 市民、あなたは幸福ですか?
稔二こんなナリしてほんと冷静だな
幾度も繰り返したあのシーンだ!
そのとおりでございます
はい出たいつも負けてる人
稔二くんのバカ!もう知らない!
2人が1945年に行ってたとこか
これで「誰よその女!」に
付き合ってもらえないかなあ♥
もう閉じた!

・愁編再
協力しろ後ね
わからんのか 夢の中で会った…ような…
真名
急に聡くなくなった優等生
ナ、ナンダッテ~!?まさか…因幡だから…兎美だったって…いうのか~!
あれだけ執着した兎美を削除…彼はすでにまともじゃない いや、兎美を失った時点ですでに彼は狂っていた 狂気は時を経て更に純化した
>突然の東雲諒子<
あ~も~あの悪い男にいいように使われてる!
あれ?違う 目が覚めた諒子か
バイクの上でも声を張らない東雲諒子 愁聞こえてる?
別の時代じゃなく…別の居住区!
黒服はだいたい何も知らずに従ってるんだよね?
網口愁…お前は俺だ
記憶喪失を利用したある種の暗示か!
おや 乗ったフリか 思ったよりやるじゃん東雲諒子
井田の記憶引っ張り出して操作ね
黒服も困惑 下っ端は辛いな…
マイコンまで持ってんの!?
えっここで奈津乃!?
は????これで愁編終わり!?!?!?!?どうなってんの!?!??!?!続きは諒子編で!か
この後理科室に転移してきた諒子が井田を「殺して」…か?

・兎美編再
◆だれに はなしているのだ。
行きたいんだけど、男と会う用事があるからさ
知らぬが仏
美和子はいつも蚊帳の外だ…
一度存在自体消された美和子がどうして記憶だけ消去で復活させてもらえたん…?
そんであの後~ 各場面が次々繋がる繋がる
黒服は?
やっぱり沖野司精神的には女性比率が大きいんじゃないの 物理的に男だからそっちに引っ張られて男だと自認してるだけで
正体不明の人工物?
まだタイムトラベル認識か
如月兎美…俺はお前だ
研究者…
わしを…信じて…
ここで終わるのか~

・諒子編再
犯人追求シーン…
私自身が…426だったんだ!
やっぱ井田鉄也じゃねえか!この男ッ…!
君のように御しやすければいいのだけれどね
BSS
お前ッ!お前~ッ!
崩壊編の諒子は記憶どうなってんの?
俺は悪くねぇ!
井田の野郎許せねえよ…!こんな…!少女の純情を利用してこんな…!
これで…終了…?

・苦労人郷登編再
ここまできてや~~~っとプロローグ後解放
で?今どういう状況?森村死後か…
千尋な~森村殺して…自分も生き続ける気はなさそうに思える
スタイリッシュタクシー止め
苦労人郷登蓮也、大人という後ろ盾を失い更に苦労人にか…
「目撃者がいたの?」(やべっ)
これも全部426って奴のせいなんだ!
特別な存在だからです
18番が玉緒…?
全部426の仕業にしちゃお!
ああ~~~!426復元して真実を聞き出そうと!?それが玉緒フィルターで認知の歪みが!
犯人追求シーンは続く
井田の野郎のせいで426も森村もわるいやつだと誘導されていたのか!426は世間的に犯罪者だからそういう認識にしやすいもんな!井田許せねえ!
あんたってどなた?
え…?
そっち…!
終戦の最中んなったぞ!?マジかよ!全部崩壊編の前じゃなかったのか!
人間の感情…
美和子逆側に行ってたのってこれか!
でまた回想
はい。
アパロイドじゃん!
人類が滅んでも人類は生まれる
15人…?13人と司と誰?あっ鞍部玉緒か!
え~!
振り回されるばかりの他13人編と違ってだいぶ安定してるなあ事情通郷登
滅ぼ…え!?
え~~~!ここへきてまた崩壊編進めんといかんの!?隆俊編もまだアンロックできないし!

崩壊編
・3-1
フラグメーカー稔二くん
俺…この戦いが終わったらハンバァグ食べるんだ…

・3-2
付き合ってたの!?

・3-3
森村「先生」はもういない…残された魂はまた…ひとりぼっち…
私…この戦いが終わったら…
えっと…五百里は世界の構造を知らなくて…瑛は知ってる…かな?

・3-4
突然デレ始める司 愚直って褒め言葉じゃないの?
たとえ勝ち目のない戦いだろうと…俺は…死ぬまで前に進み続ける
義理と人情の男 比治山隆俊
>学校でいつも焼きそばパン持ってうろついてた人<
祖国を守るために焼きそばパンが必要なんだ!わかるだろう!

・3-5
このクリア率だとエリア4まではありそう
新ドラムマインかってえ!

今度こそ追想編制覇になるか
・郷登編再
千尋を狙ってる…?
兎美の機兵起動兎美編で見てないよね?
「何が起こってるの…」知りたい?力がほしいか?
蚊帳の外だけど蚊帳の外じゃないちょっと蚊帳の外な沢渡美和子
実質森村千尋編でもあるなこれ…
ここで息子(のクローン)…
稔二の父が…真の黒幕!?
自分が復活したいから計画推進…稔二は父は死んだ、もう生き返らないスタンスで反対…?
人類はどこまで行っても愚か
人類の未来…AIね…疑似人格AIは人間ではないと一蹴できるだろうか…何をもって人間とみなすか…
方舟計画を進めていた森村千尋はこの再創造された世界を滅ぼしたい…
…???ってなったのを聡明な郷登君がちゃんと整理して説明してくれた
そういえば犯人追求シーンだったね
んでこっから先は最後だよってか

・学校でいつも焼きそばパン持ってうろついてた人編再
地上にいたやつがここに来た…???
おいこのシーン前にも見たぞ!!!
沖野お前…消えるのか…?
崩壊編の沖野ってもしかして肉体は死んでて、和泉十郎と同じように…
部長がこっち見てる
慶太郎実際隆俊のいくつ下だっけ?
何をやってるんだ沖野司
三浦慶太郎は見つからなかったがミウラケイタロウは見つかったので問題ありません
あの状態でまだ生きてるの司?
ああっ!やっぱり!
乗っていたのか
ひとつ分の日だまりにふたつ入ってる
え…!?物理的に…存在していない!?沢渡美和子も…存在していない…
それって筋肉の衰えとか大丈夫なんすか?
この2人描写や言い回しがいちいちさあ…

・郷登編再
銃に使用履歴とかの記録されてんの!?
あらゆる者に真実を伝えるキーとなるミウラケイタロウ
知識欲の怪物!
自ら指導者という貧乏くじを選ぶというのか
お前だけに重荷を背負わせたりせん…
あっ…?もうリセットできないことは知らない…!
ここまで記録と理屈で来た男が最後に感情で「お願い」するのさあ~~~~~「賭け」も「森村千尋を好きだった」もそうだけどさあ~~~~~!いくら冷静で理知的な大人びた人間として振る舞っても完璧なんかじゃないまだ未成熟な高校生の少年…
老人は煌めき輝く若者の光に弱い 世の常だ
人類は愚か そう、私も人類

追想編が全部終わった~~~~~~~~~!!!!!!!最終盤!!!
追想編コンプしても埋まってないイベントアーカイブが10もある!
美和子復活周りの描写抜けたまま!(全部埋まってる)消えた後次の場面では記憶喪失で復活してる!

・崩壊編
・3-6
ミウラケイタロウ…
あっれそういうことだったの!?美和子達みんな消えちゃうの!?

・3-7
最期かもしれないだろ…?だから話しておきたいんだ …縁起でもねえ!

・3-8
えっ残り4つ? エリア4ないのか
対空デモブレって地上には当たらないのか!対空専用か!
じゅうじかん…

・3-9
あっあのシーンだ

・3-10
>僕らが強すぎたんだ<
無限増援全部食いたい!食いたい!

井田のファイルうわあ…うっわぁ~…

いくぜ!最終決戦だ!(多分)
ニコン「なんだ正常じゃん、ダイモスは現れるべくして現れてる、ヨシ!正常!」
ニコンくんにわからせてやらなきゃ
わからせ完了まであと5分44秒♥
数えっぐ!
セントリーガン!インターセプター!全部やってくれ!
えっぐい数の敵をミサイルレインで一掃するのた~のし~!
うお~~~わ~~~~ここでタイトル曲~~~~~!!!!!
インナーロシターリンク切断…世界が消える…
どっちの玉緒?ドロイドの方は上書きで消えて1945年の方?
そりゃずっとポッドの中に閉じ込められてたらね…
沢渡美和子…消え…てない!?
諒子先輩…記憶が…?
雑にまとめると、前人類の残した業の、エゴの尻拭いを何も知らずにやらされていたみたいな、ね…それを少しでも楽にしようと動いていたのが和泉十郎と森村千尋因幡深雪…
地表はあったのか…(その辺の認識が曖昧だった)
因幡深雪…これからずっと宇宙で孤独に過ごすの…
セントラルライフだ!
森村千尋パパ…鞍部玉緒ママ…
行こう!楽園へ!
生きる…俺は…生きる…
井田鉄也…!?在りし日の…?未来…?いつ…?
セクターの復旧…?
新天地で情報引き出せたの?
「諒子」…???
お前だけが貧乏くじを引かなくていいんだよ!みんなで協力すればいいんだよ!
美和子~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
今と比べて…あっ、そういうこと!
「高校生でデキ婚は駄目だよウサミちゃん!!!」
柴~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!今度は…みんなにも見えてるのか?
慶太郎と稔二対面シーン初めてじゃない…?
またいつもわからせられてる人だ
ミウラ!!!!!ほんとにお前のおかげだよ!!!!!!
ひとつぶんの日だまりにふたつ入れる
私の中にでもいいわよ♥
小奈津って お前らは親子なの!夫婦じゃないの!!!解釈違いです!!!!
この玉緒は…?全て知ってる玉緒…?
司…ちゃん!?
比治山隆俊また性癖ぐちゃぐちゃになってる
「ずいぶん元気なのね」
あ、1945年玉緒が何も知らない玉緒でドロイド玉緒が全て知ってる玉緒?…あれ???
和泉十郎…森村千尋
井田鉄也もそうやって復元されたやつね!
柴、しっぽ、森村あたりは意図的にこいつ悪い奴だろ!(or悪い奴じゃね?)と見せられていると思った。主人公視点からすると不穏、不信だししっぽはわざと悪ぶってたのもあるし
犯人探しみたいな思考になると2188年の森村千尋、沖野司、東雲諒子(井田鉄也)あたりになるんだけど、決して許されることではないことをしでかしてしまったとしても、蘇った森村千尋はその償いを、責任を背負おうとしていたから、最終的にそんなに悪印象はなかった そもそもかつて何が起ころうがその責任を問うても仕方のないことだし、15人もその当事者でもないから問うべき立場でもないし、何よりそこが全体の話として主題ではないし、過去を呪うより未来を見て歩んでいくわけだし
濃密エピローグ良かった…あえて多くを語らない作品も勿論いいが(蛇足になるということもあるし)本作はここまでの過程もひたすら複雑で何回で濃密だったからこんだけ描いてくれてしかるべき作品だと思った
最高のハッピーエンドだ…
う~ん最高のゲーム DD426で記憶消して別の進め方で最初からやり直して記憶復元統合して何度でも噛み締めたい

…第4エリアって何!?まさかクリア後要素あると思わなかったよ!
無限の可能性なにこれ…?いや、こういう可能性があったかもしれないってやつなんだろうけど…?
ランダムで配役変わるのかと思ったら稔二と奈津乃固定…?何…?
究明編全部開いてない!
エリア4やはりイベントとかはない単純に攻略するためのやりこみ要素か カジュアルでやってもって感じはする
これ背景が2065年っぽいから、そこの侵攻に13機兵で対抗したifみたいなやつかな
ちょくちょく地上怪獣が空中にいるのなんで?
あれ!?ガーディアンって自軍の攻撃も引き付けちゃうの???
11以降あんのこれ!?
プロローグから見返してたけど瑛の11番機兵ってどっから調達してきた…?
採掘重機なのに釣り合うように兵器をつけたってのも、「ゲーム」だからってことだったのね
究明編コンプできてないと思ったらミッション報酬か!今になって美和子が解禁された
ストロングって消費EP増えてね…?いや回復量が減ってるのか
4-21以降もあんの!?これ全何面なの!?やりこみ要素すごいじゃん