千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

22年7月トゥイッター保管庫

 

ピノキオ「ほんなら嘘つくとどんくらい延びるかわかる?」
「しゃァない、よう分かるようにキミらの長さで
教えたげるわ」

「13kmや」

「ボクの鼻の長さ、昔お伝えしましたね?すんません、あれ嘘言いました」
「言うたほど長く伸びません、言うたほど迅く伸びません」(言いながら伸びる)


追放系なろうピグマ
金のためなら誰でも平気で裏切るいうてチームを追放されたわてが新たな金づるを見つけて大儲け!と意気込んだら寄生されて化け物なってDEAD ENDなんやけど?
追放系なろうアンドリューは文面がうまくまとまりません

シルヴァン…先生が先生になってないのと学生時代キャンセルされて責任ある立場につかざるをえなくなったせいで無双だと本編ほど闇を見せてない(噴出させてる暇がない)んだけど、闇そのものを払われたわけではないから、ナチュラルに男主人公はお前呼び、女主人公は君呼びで根っこの女を見下してる部分は変わってないんだよね
こうして「大人にならざるをえなかった」闇を更にドロドロにこじらせずにすんだシルヴァンが戦後「あなた本当は女嫌いでしょ?」「あなた女を見下してるんでしょ?」と指摘されてその感情に向き合わなければならない時が来たとしても本編ほどの苦悩は経ずに何らかの答えを導き出せそうに思う
なんだかんだこの男頭が良くて優秀な奴だからよ

各種SNSのUI改悪競争が激化している
今!UI改悪がアツい!(冷ませ)
このサイト(note)くんお前だぞお前のことを言ってんだぞこの記事を書くために開いて思ったことだぞ

レア様は子供だから愛するものとの別れを過剰に厭ってるんだよね
お母様と二度と会えないなんてやだ!禁忌を犯してでも復活させる!がその最たるものだし、死にかけたジェラルトに血を与えて延命+長命化もシトリーのことも教団の重役に血を与えるのもそう
できることならフォドラの子ら全てに血を与えて同じ時を過ごせる存在にしたいとか思ってるまである
同胞を殺戮しあまつさえその死体すら冒涜した遺産や紋章石を残して保管してるのもそう

Nは白。ピュア&イノセントな善性をゲーチスのどす黒い悪意で染められていることを知らず正しいと信じて振る舞う
ゲーチスは黒。どす黒い野望を白き偽善で覆い隠す
アクロマは無色。己の目的が果たせるのなら手段の善悪は問わない

わたくし猫にあまりいい感情持ってなくて、気まぐれにわがままに振る舞ってるだけで人間に愛されて人間を奴隷のようにこき使って、己以外全てを見下している傲慢さ(諸説)が。いいご身分だよなあ!
だからといって猫になりたいとは思わないが。4足歩行するの不衛生だし猫はゲームできないもん

ヒューバートが養父を「悪人ですよあの人は」って評するのが”子供らしさ”で妙に好き
少佐という責任ある立場もあり普段は大人として振る舞っているけどまだ16の少年なので、人は明確に善と悪で切り分けることができない複雑な存在というところまで考えが至ってない未熟さ

ダークチップを使いたくない心理、FEで耐久有限の伝説の武器を使えない心理と似ている
ココロセツヤクがあればダークチップ無限に使えた

全てにおいて当てはまることではない(そんなのは当たり前)と前置きした上で
作品を楽しむということは作り手への信頼が必要だと思った
軽々しく文句を言ってるような人を見るに、作り手を信頼してない(どころか見下して蔑如してすらいる)から何故そうしたのかなどまで考えが及ばないとか

ディミトリの大馬鹿野郎は自分が幸せになっちゃいけないと思ってるから…もし幸せになってしまったらそんな自分を許せなくて苛み続けるから幸せになることが不幸なんだよな…
本編蒼月ではロドリグや村娘さんや先生のお陰で多少は救われたけどそれでも死ぬまで民のために奉仕し続けなければならないと本気で思ってる

ディミトリっていう大馬鹿野郎は見てるとほんっと腹立ってくるんだよな…(※これは愛おしいという感情表現です)

本編ベル談の父はまるで最悪のクソ野郎みたいな印象だったけど、無双で明かされたヴァーリ伯の実態はあれで、結局は被害妄想の強いベルの主観で語られたからっていうことだったわけで、兄弟格差にマイクラン廃嫡周りのゴーティエ伯もそうだし、人間まして大人はそんな単純なものじゃないと
ここまで世界観やキャラ描写がガチガチにしっかりしてる風花雪月という作品において、後付けで設定変えたっていうことはなく本編時点で作中で語らなかっただけで人物設定としてはちゃんと存在してたと思うんだよ(語ってなかった部分を補完するために新たに設定追加部分あるとは思うけど)
結果的にヴァーリ伯が育児に失敗したっていうのはそうなんだと思う
それがベルにとってどれほどキツかったか感じ取れずに良かれと思って、っていう

闇うごも一枚岩ではないっての本編ではあまり触れられなかったけど言われてみるとそうだねって無双の追加描写で色々と
タレスがトップの指導者として絶対的忠誠を受けてると思ったけどクレオブロスは遅すぎるって苛ついてたし、タレスが全ての指揮を取ってるんじゃなくてあくまで帝国内での根回し担当で、ソロンは血の実験担当で結構勝手にやってた感じ。エーデルガルトのはタレスも(帝国で暗躍してたわけだし)関与するところだったはずだけどリシテアやルミール村のはソロンが一存で勝手にやってたんじゃねえかな
でクロニエはやっぱり闇うご内の鼻つまみ者、目の上のたんこぶ説ある

レア様の人類全体に対する感情、やっぱり下等で愚かな生き物だから自分が手綱を握ってないと駄目だと”母”の真似事で慈しんでるだけで実際には愛してないのだろうか…
愛と言っても色んな形があるし見下していたとしても愛がないとは言い切れないが

悪徳氷菓
お食事券

すみやか茶番劇
さっさと茶番劇