千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

トゥイッター22年10月ぶん

Q.ゲーチスはどうして増えるのか?
A.ワカメだからだよ

カービィが今まさに食べようとしたケーキが消えてしまいました
きっとくいしんぼうのデデデ大王のしわざに違いないよ
もしデデデ大王のしわざじゃなかったらハルバードをウィスピーの下に埋めてもらっても構わないよ

相手のいわなだれじゃれつくは命中900
自分のいわなだれねっぷうは命中3
相手のこおり追加効果は100割発動

モーメントってやつ原始時代かってぐらいいじるの大変すぎてしなくてもいい無駄な苦労を知れというとぅいったーくんの崇高な思想を感じますね!

ゲームの仕様上ではイドゥンやヤアンより火の竜が強いけど、設定的には封印は烈火での戦いより全体的にレベル高そうなんよね
戦闘竜はもちろんベルン軍の精鋭の方が黒い牙構成員やモルフより戦闘力高いと思うし

通信ケーブル…?スター…?自分で本体とソフト2つ用意して交換する用でしょ…?

最近のFEのオタクはなんにでも実質風花雪月と実質幻影異聞録を見出すと言われています(庵莉千佳調べ)

最近の任天堂はユーザーの時間が無限にあると思いこんでることでおなじみですが、先日のポケモン→マリオ映画の流れを見るにユーザーが24時間寝ずに活動できると思い込んでる説も出てきましたわね

特性遺伝、親に関係なく欲しい方が出にくいという仕様なんだよね(宇宙の真理)

親子丼はサイコパスとかいうけど実際は9割以上他人丼だろうから他人同士を勝手に親子扱いするなんてどうかしてるぜ
ガルーラカラカラ丼
ママンボウラブカス
ラプラスカラナクシ
バッフロンケンタロス

メリケンサックのトンチキなところはカメックス自身は大砲モチーフじゃねえだろカメというベースがあってそこに大砲を取り付けたんだろとかインテレオン自身は別に銃じゃねえだろとかダイケンキ自身は別に刀じゃねえだろとかまあわざわざそんなふうに真面目に言及するのもナンセンスなとこはありますが

カービィトラックに轢かれて異世界転生したエフィリス「何って…ただ侵略しただけだが?」(投獄→実験生物ED)

爆発するゲーチス(確かすでにあったと思う)
ガメノデスゲーチスなノデス
旅パ偽装ゲーチス
ゲーチス偽装旅パ
ゲーチス尊厳破壊
ゲーチス66
ゲーチス信長
ねこのてゲーチス
かたきうちゲーチス
ゲーチス「こわかったのだ」
農家ゲーチス
ゲーチスLv1
調子を取り戻すゲーチス
寿司職人ゲーチス

深夜に何故か家の外(玄関前)に出ていて、遠くに紅白帽をかぶった小僧が見えて「あっ…こいつヤバイ」と本能的に察知して一目散に家に駆け込むが恐ろしく息苦しく走るのが辛く扉に手をかける瞬間強烈なめまいに襲われもう駄目かと思いながらなんとか開け倒れ込むように家に入るとこで目が覚める夢を見た

ヤーコンがゲーチスに意見するシーン、あれは「口が悪いのが正直者、言葉が綺麗な奴は嘘つき」なんて子供のレッテル貼りみたいな話をしてるんじゃなくて、ヤーコンは元々口が悪い人間だからそれを取り繕ったりせずありのままの言葉で人と接しているということで正直者という言い方をしていて(それを誠意として)(実際そのやり方で鉱山王として成功している)、ゲーチスは綺麗な言葉で取り繕ってもそこには欺瞞しかないと見抜いてるとこなのよ

カービィ界のメリケンサック、ソウル七つの大罪
ゼルダ界のメリケンサック、マルゴ=ギラヒム説
メトロイド界のメリケンサック、サイラックス=イアン・マルコビッチ説

もりののろいでくさタイプにすることを「植物状態にする」って言い換えると尊厳破壊っぽい

FEHには3種類のユニットがいる。覇骸皇帝と、覇骸皇帝に勝てる奴と、覇骸皇帝が存在するだけで詰む奴だ

フラージェスの共生
ヤレユータンの強制

初代は主人公のデフォ名にレッドがあるからグレンでレッドバッジ避けたんだろうけどグリーンは避けてないせいで金銀でオモシロが発生しちゃってるんだよね
緑版では説明書での主人公名グリーンなのにな

まさかこの令和の世にTL上で情報商材屋RTが流れてくるとはな…
私はTLちゃんをそんな子に育てた覚えはありません!

カービィ2は2作目の夢の泉がナンバリングじゃないのに、ゲームの遊びという構造でも夢の泉を踏襲しているのに、なんで3作目で2のナンバリングにしたんだというやつ、単にGBソフトとしての2作目という以外の意味合いはないのだろうけどじゃあ3はGBじゃなくなってるのにそのまま3になるのかよという疑問が新たに浮上してしまう
ゲームの遊び構造が大きく違うスパデラをナンバリングに含めないのは分かるとして
2にとってもスパデラにとっても多くの要素の基礎を気づいた夢の泉がそこから抜けていることが歪な並びになってしまっている(HAL研の人そこまで考えてないと思うよ)
ちなみにAC/FCのドンキーコングは急に3が無から発生しているように見えるかもしれないけどナンバリングされてないはずのドンキーコングJr,が2という扱いという罠があります
メトロイドはスーパー→フュージョン→ドレッドは表面上はナンバリングは刻まれてないけど実際は3→4→5の扱い(各ソフトのOPやドレッドの初報PV参照)
スーパーマリオブラザーズはワールドが密かにスーパーマリオブラザーズ4と記載されているし、記載はないけどヨッシーアイランドが5扱い

パルテナコラボでワイルドクマサンの射爪

ベヨネッタシリーズ毎回思うけど神谷英樹の”好き”をこれでもかと食わされ続けて(今回は特にバリエーションが増えまくってて露骨)無限に笑顔になってしまう
桜井さんのようなどこまでもユーザーを喜ばせることを追求したおもてなしの優等生な作風ももちろん素晴らしいが、これほどまでに作り手の趣味嗜好をバカスカ押し付けてくるタイプの作品でしか摂取できない栄養素がある

デクナッツとゴロンがギブドリーデッドに襲われないの、物理的には体格差の問題なんだけど、イカーナ古城攻略にデクナッツゴロン使うからって設計上の温情もありそう