千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

スマブラfor、SP参戦ムービーとファイター振り返り

 

 

というトピックスが公開されたので、各参戦ムービー、ファイターについて思うこと(当時思ったこと)をざっと書いてみたのである。

むらびとWiiFitトレーナー
ええっ!?参戦しないって言ってたじゃん!って大いに驚いた。いやそりゃあね、かつての基準がその後もずっと適用されるわけじゃないし、時代は変わる者だ。それでも一度否定されていたキャラが参戦したことはそりゃあ驚いたさ。

ロックマン
Xの頃に話は出ていたがついに実現となったか!と熱かった。

ロゼッタ&チコ
えっそこから来るんだ!?と驚いた。マリオキャラではメインとはいえメインすぎない立ち位置かというところなので。またあまり戦うイメージがないキャラでもあったため。参戦するにしてもクッパJrより先だったことにもビックリ。死角から刺されたような感じ。

 リトル・マック
参戦候補として予想に上げていたキャラだったので、来たな…!と喜んだ。ルイスが日本語で喋るのは衝撃だった…。

ゲッコウガ
まあ「ミュウツーか!?」とも思ったよね。XY発売前に参戦決定したという制作の大変さが忍ばれる。

Miiファイター
参戦しないって言ってたじゃん!だけどむらびととか来たしまあ出てもおかしくはないなと。
「おら、お前らが無茶な参戦要望送りまくるから土壌は用意してやったぞ、好きに参戦させろ!」というひとつのアンサーよね。

パルテナ
えっ参戦するんだ!?シリーズが出続けているわけではないし、新パルテナ作中でもサポートメインだったので。ブラピも個別参戦にビックリ(色替えがいいとこだろうと思っていたので。実際はその延長だったそうだけど)

パックマン
まあ来ますよね~!開発がバンダイナムコだからとかそういう忖度はしないと分かっているので、ゲームの歴史の中でも大御所だし予想はできていたぜ。

ルフレ、えっそっち!?ルキナも!?その後事情はさんざん説明されたが結果的にクロムがかわいそうなことになってしまったので(ルフレだけならともかくルキナもラッキー参戦できてしまった結果)、次作で参戦できてよかった…。

シュルク
そりゃもう1カット目から発狂しますとも!マックに次いで最有力参戦候補で予想していたので発表までずっとやきもきしていた…。

クッパJr.
ロゼッタもそうだけどマリオキャラはメイン中のメインはもう揃っているし、どこまで参戦できる範囲なのか全然分からない所で、参戦できたか!というのもあり。色替えで7人衆も全員参戦はアツすぎる…!豪華すぎる!

ダックハント
出てきた時には正直困惑が強かった。えっそこから来るの!?と。知名度などの理由を語られて己の無知を猛省…。

リュウ
マジか!?カプコンから2人目か!?とビビったがそりゃまあ代表的も代表的なキャラだし、参戦は何もおかしくない。何より「格闘ゲームへのアンチテーゼ」として作られたスマブラという舞台に「格闘ゲーム界の顔」が参戦するという文脈はあまりにもアツすぎるし意味合いが強すぎる…歴史的瞬間。

クラウド
参戦できるの!?!?!やべえ!!!歴史的瞬間をホイホイお出しするな!最初の宇宙でウルフかと思ったのは内緒。

・カムイ
マジで参戦ムービー突っ込みどころが多すぎて爆笑。結果的にFEキャラが随分増えすぎたとは桜井さん自身も言っていたが、いろいろな事情が重なった”結果”(FE自体が毎回主人公が変わる、ロイはDXで新作の宣伝を兼ねて参戦していた、元々ルキナは色替えとして作っていたのが独立してのラッキー参戦、カムイは発売時期の関係で新作からの参戦として選ばれたのが結果的にFEだった)。候補としてはインクリングやエルマもあったんじゃないだろうか。

・ベヨ
最初の台詞でメデューサかと思っちゃった(なわけないのは分かっちゃいつつも)。これも参戦できんの!?と思ったキャラなので(CERO的にも知名度とか的にも)そんなに人気だったとはビックリよ。

インクリング
原作初報ムービーをスマブラが乗っ取りに来るのもアツいし、絶叫しないわけがない。そりゃあ参戦するよね~!というキャラではあるけど、インクを塗るというシステムをどう落とし込むのか?と。これが前作DLCでは参戦できなかった理由だろうし。

・デイジー
そんなに衝撃自体はなかったのだけど…。
ダッシュファイターだからといって簡単に作れるわけではないし、だけどファイターは一人でも多ければ嬉しいのは勿論だし、だけど「同じようなキャラばかりいたって、仕方がないのです」もあるし、どこまで出すか、出せるか、出すべきか、難しいところではあると外野ながら思う。
しかしながらそういうことは分かった上でダッシュファイターでエリウッドとかブラック・シャドーとかダメナイトとかブラデとかほねクッパとかザックスとかジャンヌとか欲しかったな~~~とは思ってしまう「ユーザーの要望は底なし」

・リドリー
10年来の悲願ついに叶えり。最初の背景でまさか…と思い、ロックマンが串刺しにされた所で確定、我発狂せし。ありがとう…ありがとう…。前作で明確に無理と説明されながら、よくぞ…よくぞ参戦させてくれた…いくら感謝してもしきれない…。

・シモン、リヒター
歴史もあるしなるほどねという選定ながら、敵キャラいっぱい出てきてほんと豪華だな…スマブラではリヒターはだいぶ静かですね。

・クロム
運命は変わった!!!!!独自の個性が出しにくい?だったらダッシュファイターならどうだ!というアンサー。ああ、本当に良かった…。

・偉大なるダークサムス
マジで!?ダッシュファイターで成立すんの!?モーションもしっかり差別化されててちゃんと「ダークサムス様」だった…良き…。

・クルール
最後の登場がもう随分前なので、今更参戦は無理かな~?というところだったため、衝撃だった。これが投稿拳の力か…。19年の時を経てついに発射されるブラストマティック。

・しずえ
スマブラにしては参戦ムービーがあまりスピーディーじゃないな、と終わった後に思った。前半でまだスマブラと分からないためこれはそりゃまあわざと。
参戦はできても全然おかしくないキャラだとは思っていたけど、独自の個性をどう確立するのかがひっかかりでもあった。結果むらびとと似たワザを使うけど実際の使用感は全然違うという設計はさすがだよなあ。

・ケン
ダッシュファイターなら有力候補だったのもあり、やはり来たか!となりつつ、続けてガエン参戦。

ガオガエン
最初暗闇に光る目の形で2人目のダッシュファイターとしてブラック・シャドーを期待したのは内緒だ。
サンムーンから参戦するなら誰になるんだ…?と全く予想がつかなかったので、結構手堅い選定かななどと思った(やっぱミミッキュなんかはいろんなアクションができないよね)。

・パックン、予想できるかそんなん!!!!!歴史、知名度、登場作品、個性、全てが揃っているという事実で全てを黙らせていく。これが「スマブラ」だ…。
そりゃあクリボーとかボコブリンとかワドルディとかではこうはいかないよね…。

・ジョーカー
ゲストとしてはかなり新しいキャラなので狼狽えたが「女神転生」の歴史を考えればなるほど感はあった。色々と「今まで常識だと思っていた」ものがどんどん破壊されていくのを感じた。

・勇者
ついにDQから参戦か!勇者リンクを救出しに来るのも4人の勇者が揃うのも熱すぎる…。そしてまるでヤケクソみたいなワザの多さよ。

バンジョーとカズーイ
海外を中心とした人気、要望は分かっていたけど、誰もが版権的に難しいだろうな~と思っていたものをついに実現してくれた!デビュー作以来のディディーとの共演も感慨深い…。

・テリー
す、すまん…ネオジオ餓狼伝説も凄さをほぼ把握していなかった。無知である。
参戦ムービーで招待状取れなくて笑うしかない庵や落ちるギースが面白すぎるし、「スマブラ」の場で実質カプエスの新作になるのも意味分かんなさすぎてすごい。

・先生
時期的に「新作ソフトから」の参戦あるかもなと漠然と思っていたけど、でも個性づけどうすんの?で決め手がないような気がしていたので、そう来るか~と唸った。「とんちのようなところ」だなあ~。「それでも男か!」無言でTS。

・ミェンミェン
スプリングマンの緩みきった顔が最高。
スマブラの中でARMSをやってるの意味分かんないしよくまあこの落とし込み方を考えて、そして実現できたな…とんでもないよほんと(毎回言ってる)。

・スティーブ、参戦は予想できても「スマブラにどうやって落とし込むの?」という引っ掛かりがあった人は多かったと思う。ほんとよくまあ実現したよなこれを…!

セフィロス
FFシリーズから2人目!?しかも他の主人公でもなくクラウドと同作からラスボス参戦!?そりゃあもう衝撃でしたとも。スピリッツとかでFF要素が少なかったのもあって(スクエニさんはケチだとかそういうとこではなくて、これだけの条件でようやく叶ったクラウド参戦が実現できた、という認識)、まさかそこまで実現するなんて思わないじゃん!スマブラっていつもそうですよね!?夢物語だと思ったことを何度も実現しちゃって!

・ホムラ、ヒカリ
どう見てもNTR導入です、モノリスがやりました。
レックス出てくれ~って皆言ってたけど、個人的にも色々危惧してた部分を腑に落ちる設計で落とし込んでくれた感じ。でもさ、ファイターパス2は6体って言ったよね?また約束を破ったな!?7体いるじゃねえか!

・カズヤミシマァ…
スナック感覚で火山に落とすな。鉄拳からの参戦、以前難しいと言ってたけどデビル化の要素で一八が選ばれたのは腑に落ちるよなあ。そしてこれまたスマブラの場で原作をやってる…どんだけ労力がかかりすぎることを毎回やってんだよ~!

・ソラ
マジかよ…参戦しちゃったのかよ…!実現しちゃうのかよ…!スクエニからは勇者、セフィロスと来た上でさすがにこれ以上はないと思っていたのでまた死角から刺された感はある。
参戦ムービーの演出ももうあまりにも感動的すぎてさ…泣くでしょこんなん…文句のつけようもない大団円…スマブラの最終話。
個人的にソラにそんなに馴染みがない私でこれなんだから、投票したような思い入れの強い人たちはもう呼吸止まってるでしょ…。