千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

個別記事を書いてないトリプルPTつめ #トリプルバトル構築記事

だいたい他のPT用に育てたポケモンを集めて結成したもの。
ゆえに全体的にまとまりがない。
↑古 新↓




キュレム聖剣士ケルディオメロエッタのキラキラリサイタル
ボックスにいたポケモン達に急遽集まってもらいました。役割とかギミックとかありゃしません。
コバルオンビリジオンがなんか雰囲気違う気がするけど気の所為だと思います。
ビリジオンは捕獲要員なのでみねうち持ちです。なんならタネマシンガン遺伝すらしてないのでタネばくだんです。
もちろんニンフィアがとてもつらいです。しかもメロエッタがステップフォルムになるのでさらにつらくなります。
最後の日(厳密には前日)も共にし、10戦前後?ぐらいやって2勝も上げられたので満足です。ありがとうトリプルフリー、ありがとう聖剣士…。





初代環境のトップメタっぽいやつ
これも元々ボックスにいたポケモンから6匹集めたやつら。
物理フーディンと初代型ケンタロスとゆびをふるメガトンキックメガゲンガー(足のないメガでメガトンキックをするというネタのためだけにメガストーンを持たされた)。
ケンタロスフリーザーもスターミーもふぶきを撃ちます。




ゴヨウ
令和トリプルのなりきりPTでは最古クラスなんじゃないかな多分…。私のせいでなりきりPT文化が生まれた…?ヨウ様…?増えるゲーチス…?なりきり大会…?
某けだまがDPストーリー中でゴヨウにコテンパンにされていたのが発想の元。
某けだまのフリー対戦に乗り込んだらコテンパンにされたもの。
…というのもこれも元々ボックスにいたポケモンから6匹集めたため(バリヤードキリンリキは組む際に基礎ポイントを振ってわざを揃えている)。
トリプル用に最適化されてないどころか物理フーディンと特殊チャーレムである。
ここまでがいわゆる令和トリプルブーム前までに使っていたトンチキPTです。え?以後は一からトンチキPT組むようになってるって?




ゴヨウ+ミニスカートのチカ
これはいいタイミング。ちょうどポケモンリーグの四天王さんにすてきな本をもらったところでした。
メガエルレイドがふういん要員、ミミロップがメガじゃないサポート型でアタッカー不足。
相手を邪魔してるだけじゃ勝てないよ。




ゴヨウ+ゲーチス
これはいいタイミング。ちょうどポケモンを解放し終えたところでした。
ワタクシはゲーチス。使うのは人の心を持たぬバケモノ。
それにしても、ここまで来るとは相当に目障りなトレーナー!
イッシュ最強と呼ばれる(別に呼ばれない)ワタクシも全力であなたを絶望させてさしあげましょう!
トリル要員3匹いてもな!トリルふういん要員2匹いてもな!やはりアタッカー足りてないよな!




ミニスカートのチカ+ゲーチス
プラズマ団の七賢人さんからすてきな思想をもらったの!
ゲーチスにミニスカートを穿かせたんじゃなくてミニスカートのチカとゲーチスを組ませたんだからな!
ゲーチスポケモンとの絆などないので一介のトレーナーの方がメガを担当します(本来マルチバトルなら2人共メガシンカ権利あるからメガ2匹並べられるんだけどね。まあマルチバトルはダブルなんですが)。
メガミミロップがアタッカーだし(物足りないけど)まけんきキザンがいるしいかくおいかぜムクホがいるし対角攻撃のサザンがいるし邪魔立てのゴルダックデスカーンと案外役割が偏ってなくてそこまでバランス悪くないのか?
それぞれの6匹から役割を考慮して3匹ずつ選定したんじゃなくて象徴的な3匹を引っ張ってきただけなので偶然。




アローラ!
そういえばこれ個別記事書いてなかった!
カプ・デデネ、カプ・ナイト、カプ・フーン、カプ・リルリ、メタガレオ、ルナフーパ
スキンハイボは強い。エレキネットは強い。ほおぶくろタラプは強い。はらだいこアクジェは強い。いたずらおいかぜは強い。よこどりは強い。いじげんホールは強い。グロスを前にすると相手が勝手にだいばくはつ警戒してくれる。
ねこだましはない。ワイガはない。いかくはない。弱点が一貫してる。メガガルはない。うん!強いと弱いがいい感じに釣り合い取れてるな!?(取れてねえよ)
…と、全員何かしらの無視できない強みは持ってるから、総合的に強くはないけどそこまで弱くもないな?という感じ?だったかな?




純正ゲーチス?いいえ、サーフゲーチスです
純正か?というとBWとBW2の面子の混成部隊だけど。ゲーチス亜種をいくつか組んでたせいでドラピオン以外のゲーチスポケモンがボックスに揃っていた(USMのレシゼクも含む。ゲーチスとは関係なく育成済み)。なんでだよ。
ゲーチスの手持ちみず無効が2匹いるじゃん!サーフゲーチスできるな!という閃きからサザンのまもるをなみのりに入れ替え(まもるは欲しいけどおいかぜ切れねえ…)他はわざそのまま。バッフロンなみのり入れたかったんだけどわざ枠が…。
ただサザンが中央でなみのりしたいだけで不一致だし別に威力ないし(まあガブよりは強いけど)あまごい持ちもいないし…。
ちなみにゲーチスは半身不随だからサーフィンできないと思う。
ゲーチスへの謝罪記事後にこの記事出すのはどうなの?




スタンパ(?)
各PTで断片的にメジャーポケモンを育てていたため新規育成なく組めたやつ。私はそんなに色々組んでない方だけど変なPTいっぱい作ってる人はそういうことあるでしょう。
ただしランドロスはようきHSサポート型でマッドショット、はたきおとす、じゅうりょく持ち。このポケモン色んな性格、型が欲しいけど伝説のポケモンだからいっぱい捕獲できないんだよな…。ようきなのにマッドショットを使わねばならぬ。当たり前にじしんいわなだれ警戒で張られるワイガを我関せずで泥を射出していけるのがたいへん面白かった。これはこれで意表を突けるぶんよくあるランドよりいいのかもしれない。アタッカーは足りてるしね。
いやあスタンパって強いんですね!(カレーと寿司とラーメンはおいしいみたいな感想。)
今まで組んだ面子からのスワームチェンジだと雨クチやバンドリマンダは作れないな。




ゲーチス大会ゲーチスメタゲーチス
極めて真面目にメタ張って1回戦負けです。
ドラピをデバフ&トリル対策のふきとばし仕込んだりシビルドン最速にしてゲロゲとキザン一撃で倒せるようにしたり一貫性でハチマキバッフロンにしたりドラピとドクロを準速サザン抜きにしたり(サザンが最もS高いので最速いないのでは読み)デスカーンにトリルふういん入れたりしましたが全部破られたのです。
あっていいはずがないのです!ブツブツ…どういうことなのだ…
当初デスカーンがサザンにガードシェアして要塞化とか企んでたけど元々サザンそこそこ硬めでデスカーンもツボツボほど極端に固くなくとあまり耐久差がないことで雀の涙であったため没になったのです。バトルハウスで試運転しておいたことで気づけて良かったのです(育成前に数値見比べた時点で気づきませんかとも思いますがね)。




ミドルカップ
左上からアサギ(水っぽい名前を探してアサギシティから取ったらなんか対魔忍っぽくもなっちゃった)、モノリアマ(猿炎の外国語)、ナース(サイの外国語の一部。全部だと6文字越える)、コイルやき、ジューダス(闇の二刀流)、サマエル
サマヨがおいかぜ相手にはトリル、トリル相手にはふういんしてじゅうりょくして、ふぶきドロポンいわなだれかみなりで攻める。
モウカザルねこだましニダンギルはワイガ要員。
しつげんでのS操作も想定していたのだが…育成後にしつげんはくさ+みずであることに気づく。
といってもモウカザルジャノビーあたりに替えたらねこだまし役がいなくなる…ということでレアコイルにエレキネット入れて誤魔化しS操作要素の薄いものになってしまった。トリパに寄せてないので最遅じゃないし下手にトリルするとゲコガシラが上取られるしトリルしなくてもゲコガシラHC振りなので上取られやすいし…。
さらにじゅうりょくパなのに雑にひかりのこなとのんきのおこう入れる大ポカ。
S操作方面はグダグダだったけどふぶきもいわなだれも強かった。大量撃破のような活躍ではなかったけれどレアコイルも絶妙にグッドな撃墜を稼いでくれた。
メンバー選定の段階では趣味のゴーストや超速高火力ユンゲラーヒノヤコマ(フレドラ覚えないの!?)やポリゴン2入れたい欲もあった。
通常と違う環境用にメタ考えるのや新たに育成するのは大変だけど、変わった環境で対戦するのはまあ楽しいこと…。




これが最期だから…
フリー最終日(厳密には前日)に使った、愛するボーマンダを入れたスタンにドランの代わりに最期だからと自重しないでゲングラ入れたやつ。
上の急造スタンをベースにガルーラをマンダにして、ガルーラ抜いてもねこだましがハリテいるからいい感じだしマンダ入れたらいかく枠でランド抜いてもいいかなでトリルふういんサマヨを入れる余裕ができてヒードランゲンシグラードンに。
純粋にパーティパワーが強い…。今までトンチキPTばかり使ってたからこんな強いPT使ったのは初めてか…?
伝説を自重しないで投入しまくるのはそれはそれであまりしっくり来なかったので自重しないでゲングラ入れたけどそこを超えるのは自重した…というかヒードラン互換としてゲングラが選ばれた形なので変に伝説追加してスタンの形が崩れるのもいびつかなと。
範囲アタッカー3匹、強い。3匹とも火力がげきつよ。クロバハリテもえらいサポート役。ゲングラ出る前でも急造の割にシンプルに強いな…。サマヨは割合的にはそこまで活躍しなかったけどトリルを封じたりシビアな状況から残り1体を詰ませたり刺さる状況ではとても活躍してくれた。
ゲングラはアタッカーやニンフィア受けだけでなく対天候が圧倒的すぎる…。
最期に愛するマンダの強いとこ見れて満足です。ありがとうトリプルフリー、ありがとうメガボーマンダ…。次の新作ではダブルウイングの威力と命中5上げてくれ。