千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

メガアイスボム反省会(架空構築記事)

 
 

…ロー… ア……ラ… アローラ…!
突然のウルトラホール越しの挨拶、どうかお許しいただきたい。
ウルトラムーンで未捕獲の伝説のポケモン全回収のためわープライドを繰り返していたら、君達の知っているアローラではない世界に迷い込んでしまった…。
この世界ではレーティングバトルにバトルロイヤルが存在しており、我々の知っているアローラとは時間軸も異なるため、レート自体もまだ存在していたのだ。そしてたまたま最近始まったスペシャルルールでは、「手持ちの1匹にのみどうぐを2つ持たせることが可能」という我々の知っているポケモンバトルの根幹を覆す特殊ルールが採用されていたのだ!
こんなルール、元いた世界では体験できまいと、私にしては珍しく、育成済みのポケモンの流用ではなく、いちから構築を考えて参戦!!することにした。
ここに、その構築と使用した感想の一部始終(のだいたい)を記そう(一部始終なのにだいたいってなんだよ)。
というわけで、レーティングバトル、バトルロイヤルというルールの話です。

オニゴーリ なまえ:アイスボム
ムラっけ
オニゴーリナイト/いのちのたま
だいばくはつ/まもる/なんかいい感じのわざ/なんかいい感じのわざ
CS252 H6

メガオニゴーリのスキンだいばくはつが強いのは自明の理である。しかしメガ枠を割いておきながら爆発させるはもったいなくね?という感じでメガオニゴーリを使う人は少なかったように思う。だが持ち物がもう一つ持てて更に火力を上げられ、相手を3匹まとめて倒せるなら…?と。いのちのたまを持たせて更に火力を向上させ、相手3匹を一気に消し飛ばして一気に3点獲得するぜヒャッハー!って感じのやつ。

一致スキンいのちのたまだいばくはつがロイヤルの範囲技威力半減補正乗った上で292.5!あのトリプルのニンフィアのハイボの倍以上強い!
ハチマキの方がより火力が出るのだが、それを持たせるとまもるが使えない。オニゴーリといえばムラっけなので、1ターン目にまもるで様子見してなんらかの能力が上がれば、Sが上がってより速い相手に先手を取って爆発できたり、Aが上がって更に高威力の爆発ができたりするかもしれないので。もちろん相手によっては1ターン目に即爆発するのも選択肢ではあるのだが、ムラっけに期待するだけでなく、単に様子見などのためにもまもるを使えるようにしておく意味はあると判断。
その後は控えの2匹でなんかこううまいことやって最終的に勝つって流れ(ふわふわな計画)。
名前は星のカービィ64のミックスコピーから。これは雪だるま爆弾になって爆発と飛び散る雪で攻撃するという能力。メガオニゴーリは雪だるまではないが、氷属性と爆弾という要素から取った。

・結果
ぜんぜんうまくいきませんでしたァ~っ!
256戦ぐらいやってなんかレート666ぐらいになったところでこころがおれた。…もしかしてこの戦法…弱い?
たまにうまく3匹を爆破できたこともあったのだが、3匹から上から集中攻撃されて沈んだり、まもるをフェイントで破壊されて他の2匹から集中攻撃されて沈んだり、メガルカリオメガミミロップメガバシャーモにワンパンされたり、後ろからしめりけニョロボンが飛んできたり、だいばくはつをふういんされたり、まもるでうまいことかわされたり(1体だけならともかく2体にまもられたり)、ゆきふらしからのゆきがくれ+ひかりのこな+のんきのおこうグレイシアにかわされたり、また別の世界からウルトラホールを通ってやってきたトレーナーのデルタ種のパルシェン(いわ)やキングドラ(かくとう)やラティアス(でんき・はがね)にわけもわからんまま屠られたりして深い悲しみを背負った。
爆発することに気を取られすぎて、まずはサポート型のポケモンで場を整えてからオニゴーリを出すべきだったんじゃね?とか、いのちのたま+ハチマキとかができるアローラゴローニャの方がよくね?とか色々失念していたのがよくなかったのではないか。
「フィギュア達がイメージの中で戦う世界」では4人(以上)が入り乱れて戦うルールでいろんなポケモン(以外も)を使って3000時間近く戦ってきた実績がある私でも(1作のみ計算)、ポケモンのバトルロイヤルはあんまやってこなかったから色々勝手が違っていたみたいだ。
あそこでああすりゃよかったニャ、はい反省会終わり~。

・最後に
この世界でこのルールをダウンロードしたので元の世界に戻ってもこのルールで遊べるようになったよ!やったあ!
…でもそもそもロイヤルをやってる人全然いないのでは?
~完~

そもそも私がポケモンバトル(特に対人戦、ロイヤルともなるとなおのこと)の練度が足りてないので色々ふわふわした内容でした。どうかお許しいただきたい。

 


・以下、好きなポケモンを活躍させたくて考えたボツ案

ハーブダイブギラティナ(オリジン)
普通に強いポケモンに強い道具を持たせればいいだろうというところでわざわざギラティナにもちもの2つ枠を割く人はいないだろうと何より意表が突ける
レートなので出場不可だった

なんか強いもの2つ持たせたホワイトキュレム
レートなので出場不可だった

Zクリスタル+ハーブでレイジングジオフリーズと1ターンフリーズボルトが撃てるブラックキュレム
レートなので出場不可だった

もののけ+こわもてプレートでゴーストあくアルセウス
順当にめっちゃ強そう。でもあんま面白みなさそう
レートなので出場不可だった

なんか強いもの持たせたメガマン
順当に強そうだけど面白みとかロマンとかなさそうだった

きせき+なんか強いもの持たせたストライク
やっぱり弱点多くて辛かった
強いもの持たせた元々強いポケモンの方が強いに決まってた
きせきならやっぱサマヨとかポリ2だよな~!(かなしみ)
どうぐ重複可能ルールだったらきせき2個持たせてどんだけ固くなるんだろう…

なんか強いもの持たせたグラエナ
そもそもグラエナ自体がどうしても力不足だった

ホロウビアル強化とかきょうせいでなんかするやつとか
有識者がやってるだろう!そういう頭のいい構築は私の領分ではない!(IQサイホーン)

・その他
Zでんきだまピカチュウ
こころのしずくメガラティアスラティオス
強いかどうかはさておき専用どうぐ二刀流はロマン
重複可能ルールだったら6世代までのこころのしずく二刀流でイカレ性能になりそう。CD2.25倍からあまのじゃくりゅうせいぐん撃ってくるラティアスとか悪魔でしょ

思いつくだけは色々思いついても、ネタを絞らなくっちゃあいけないってのが、トレーナーのつらいところだな