千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

ロックマンエグゼ4レッドサンの方もやったのでした

カプコンさんはこのゲームをやる人全員がゲームの達人だと思ってらっしゃるよな!?
※シリーズ総合ネタバレを含むよ


▲プレイ記録(Twitch)

バージョン違い差分が(特にあのヒノケンどういうイベントでソウルまで得るのって)気になって…通算6周だよ!
▼前
ロックマンエグゼ4(ブルームーン)をやったのでした - 千佳室

トーナメントの対戦相手ごとのイベントが全体的に楽しくないのよな…それが周回性で何度もやらされるわけだからね…とはいえ基本的に理不尽超難度はメタルマンぐらいだったからまだよかったけど(ケンドーマンも発狂してたけどメタルマンより1000倍ぐらいはマシ…)。
各トーナメントソウルユニゾンナビ2体ずつなんだから周回ゲーにしても2周でよかったと思うんだよやはり…。

周回でウイルスの強さというか理不尽さ上がりすぎだしサンダーマンもだいぶやってる。SPなにこれ?インビジが最初に引けて初めて戦いになる次元じゃん。バーナーマンやビデオマンやナンバーマンやブルースもウインドマンもケンドーマンもジャンクマンも結構厄介だけどこいつと比べたらだいぶ良心的だよ!コールドマンは癒やし。どうしちまったんだよサンダーマン…2の君は雲3つとか使ってたとはいえここまで狂ってなかったじゃん…。
あとなんか無限置物してくるノーマルナビもやたらひどい。ひどいというか非道というか。

デカオイベント、チサオの行動原理は幼さゆえといってもやってることが大きすぎるしイベントとしても行くとこ多い範囲広い長いしで多くのプレイヤーがかなりチサオに憎しみを抱いたのではないか…?
一方でデカオは人格者すぎるしちゃんとこの兄の背を見て成長しろチサオ…。
他のイベントも合わせて熱斗も器でかすぎるし聖人過ぎるでしょ。ヒノケンの時もラウルの時も…。

ヒノケンイベント、前科の重さをとりあえず考慮せずに言えば改心に向かう話としてベタながら良かったのだけど、この後に小僧としょうもない喧嘩始めてインターネット火の海にしてる悪意なき犯罪者と化してるの台無しすぎるでしょ!私の場合はファイアマンとバーナーマン両方来る周はなかったけどランダムな以上来る可能性はあるよねこれ?

五十嵐ラン、悪意なきドジっ子トラブルとはいえ酒が入ると邪悪になるって、酔いってのは理性を飛ばすわけだからまさかそっちが本性じゃあるまいな…。

メイルイベント、これ同時にやいとイベントでもあるな!…いや友達のナビが困ってるのに蚊帳の外のデカオ…個別のイベントがあるから出番なかったんだろうけどデカオ…。
あとああいう「うわぁ…」なナビっていうかキャラ自体エグゼでは珍しいような(まあシェードマンも変態的だったな今作は…)。

なんか全体的にレッドサンの方がソウル強くないすか!?対戦性能は知らん。友達は別売りなので。
ガッツ、無属性威力+30がストレートに強い、バルカンとかがめちゃつよになる、ガッツマシンガンも悪くない性能。
ファイア、クサムラパネル展開で炎威力向上はもちろんデフォルト毒パネルなんかの除去にも使える…つええ…。チャージも性能に対して時間短めだしどんな低威力も炎属性でさえあれば一律威力150のファイアアームにできるのつええ…。そしてもちろんブラックボム自力点火。
ロール、回復を1枚生贄にするだけで攻撃しながら回復できる…戦闘力は高くないけどチップの攻撃を捨てずに回復を付与できる…つええ…。
ウインド、スーパーキタカゼはウイルス相手には基本意味ないが常時スイコミはヤバすぎるでしょ。フウジンラケット振ってるだけで強いし相手によっちゃハメ殺し。ただバスターMAXにしてるとエアシュートで上書きされるので弱体化になる。
サンダー、ハメ性能がヤヴァイ…ラビリングのチャージ時間も2のエレキスタイルより短い気がする。ただ火力増強がないので撃破速度は物足りないか。
サーチ、強すぎる…火力増強はないもののサーチシャッフルが強すぎる…。ホッケー祭りを開催しやすい。最大8枚再抽選できるからナンバーソウル上位互換だよねこれ…。位置を選ばないスコープガンもなかなか(ナビじゃなくてひるまないウイルス相手だと全弾当たりにくいけど…)。
アクア、一番の強みはカンケツセン2倍ぐらいかなあ…。氷ですべらないっつっても消すわけじゃないから電気食らうと4倍だし水チップをチャージで2倍にするだけだしアクアショット威力20しかないし…。
ナンバー、チップ10枚は確かに悪くない…ないのだがサーチシャッフルとかいうのがいるので…。サイコロボムは範囲広いとはいえスキがでかすぎるしランダムだし最大でも60しかないしチャージ長いし…。
ウッド、後に選んだ無属性チップの威力が吸引されてなかった気がするけどなんか間違えてたかな…?木属性チップ自体にいい感じのが少ない印象なのがつらい。ただトゥイッターで見たアンダーシャツクサムラで不死身になってデューオを削り切るとかできるのは良さそう。
メタル、チャージが1マス、うーん…。ホッケー2倍で撃てるけどチャージ必要だし…これ連発したいチップだし…フルシンクロならそれでも2倍にできるし…。
ジャンク、発動時混乱とチップ再利用は便利。しかし置物置いとかないとチャージショット発動自体できないのは…いや敵との位置関係問わず必中なのはありがたいのだけど威力も100しかないし2個以上同時におけるものってそうないし、2個以上あっても敵のHP参照せずどこに飛ぶかランダムだし…弱くはないんだけどこう小回りがきかないというか…。
ブルース、ソード2倍フミコミザンもリフレクトも確かに強いとは思う、けど間合い管理しっかりしないといけないよね。この世の悪という存在そのものであるナマズ野郎やクモ野郎やノーモーション射撃兵器野郎やダーダラなんかの邪悪高速ウイルスやワープしまくるナビはきついのでは…?あと今作4色ソードない…(のはソード系と属性で系統が2つになるのがだめだったの?ブレイク効果のある置物のオジゾウサンみたいなのもあるけどさあ)。ナビシャドー対策にソード系1枚入れとけば詰み防止になるのはありがたかった。(倒しても報酬ないけど!)

バージョン差分が対戦相手とそのソウルや一部チップだけじゃなく熱斗やデカオの家のちょっとした小物なんかのグラフィック、テキストもちょこちょこ違っててマジか!?ってなった。こういう細かいところがちょっと違うとちょっとうれしくなるよね。

スパークマン、ビデオマン、バーナーマン、コールドマンはろくでもねえ奴らだけどタップマン、ケンドーマンは共鳴できてもよかったようなイベントだったよね。
単に波長が合わないのかな。