千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

エグゼ3リベンジした

※当然ネタバレ

4だけ序盤で積んでたのが心残りだったのでやったじゃん?
で3はクリア直前まで進めておきながらプロト倒せなくて心折れて積んじゃったのが心残りだったので倒しておきたかったんだよ。あの時はランダムメテオの有用さを知らなかったので、バスターMAXに頼らずともランダムメテオ様のお力を借りられれば行けるはずだ…!

▲プレイ記録(Twitchリンク)

ということでランダムメテオ様のお力でバスターMAXにもフォルテGSにも頼らずなんと初戦でプロト倒せちゃった…。
確かに攻撃は苛烈だったんだけどランダムメテオ様のおかげで苛烈が加速する前に倒せちゃったし、終わってみればやはりデューオの方がイカれてたなあ…。

シリーズ最終作予定だったからって自重せずドカドカ詰め込みまくったって印象。要素にしろ敵の挙動にしろ。そこが整頓されてなくて(初実装の要素もあるし)いびつさを感じるというか…。

ストーリーに関してはかなりよかった。全2作の積み重ねもあり〆に進んでいく感じが。最終盤の展開はあまりにも良すぎるし、ヒノケンの話で熱斗が一度打ちのめされてそれでも立ち上がって前に進むカタルシスも(とはいえ小学生に背負わせるにはあまりにもえぐすぎるのでヒノケンの極悪さが際立つしこんなことやっといて4で更生に向かうのかっていうツッコミもまあある)、まもるの話で彩斗兄さんが絡んでくるのも、フォルテとコサックも…。感謝状もらうときのまり子先生の教育者としての立派な言葉もいい。
西古レイが見られたからには始末するとかほざいときながら始末しそこねた熱斗をまあいいと捨て置くとか、動物園の柵が低すぎるだろとか、100度近くなって生きてるパパなんなんだよとか、まもる病死してたらウラの管理どうなってたんだよとか、アネッタ環境保護とかほざいときながらワイリー城の汚水!とかシリーズ恒例のツッコミどころも多々あるけど、そこは批判するとこではなく笑って楽しむところだ。

カウンターヒット、今作ではトドメだけで予備動作も分からない奴が多いけど4ではトドメに限らず、一度取ってフルシンクロ状態になればタイミングが分かるようになるなど、進化を感じる。

ナビカス、新要素だからってプレスプログラムはじめひでんわざみたいにそこかしこで使わされるのは勘弁して欲しい。そらあ4からはそういうのはなくなりもするわ。エナジーチェンジはさすがにブレーキ壊れてるよ…しかもコレクターズアイ入手前よこれ…?
圧縮に改造コードに隠し要素も多すぎるって…そんなに覚えてられないよ…いちいち入力するの(エキストラコード)だるいよ…勘弁してくだせえ…。4ではシリーズ唯一圧縮がなかったらしいけどすでに圧縮されたサイズになってたし3で圧縮できなかったものもサイズ縮小されててより快適になってたんだね。
バグストッパーでけえな!?むしろ4で1マスになってたのどんな技術革新があったんだ!?

1でもシャークマンみたいな「ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”~~~~~ッ!!!!!」ってなるボスはいたけど2ではそこまで理不尽なやつはいなくて2作目でいい感じに進化したなと思ってたんだけど…ビーストマン!バブルマン!デザートマン!ドリルマン!メタルマン!キングマン!お前らお前らお前らお前らいい加減にしろ!!!あとブルースも速度速すぎだ!!!2で磨き込んで優等生になったと思ったのに急にDV彼氏になった!
ビーストマン速すぎ!後ろから殴るな!バラバラ攻撃無敵状態な上に攻撃時間長すぎ!
バブルマン基本隠れるから通じる攻撃限られる上に攻撃激しすぎだ!
デザートマン必ず最前列2マスを確保する!本体は隠れる!陰湿!(攻撃自体はさほど苛烈ではないが…)
ドリルマン攻撃チャンス自体が少ない上に当たる攻撃が限られるのなんだよ!!!
メタルマン歯車邪魔すぎるのにブーメランは悪質すぎだろ!!!白泉たま子!HPにも歯車置くな!ウイルスのサポートやめろ白泉たま子!4で脳を焼き切られそうになった美しい思い出も忘れてねえぞ白泉たま子!!!…ところでたま子さん公式イラストすごい頭身だな…。
キングマンぜってー許さねえぞ!本体は隠れて最前列2マス確保してポーンで動きを制限して執拗に追ってくるナイトの動きが速すぎるしウェーブまで放つのなんだよ!!!ポーンにエアシュートしたらサクセンヘンコウしてくるのやめろ!!!…ストーンキューブはエアシュートで無限に飛んでくのにポーンは1マスなんだ…というかウイルスだって同時に3体が最大なのになんでこのズルマン本体と駒合わせて4体で仕掛けてくんの?トラキチの人格は非常に素晴らしいだけにナビのこの陰湿さで愛憎入り交じった複雑な感情になってしまう…。
これは他人の受け売りだけど、適当なチップを選択できれば楽になるけどバスターだけでも頑張れば倒せる、ぐらいがちょうどいいと思うんだよ。(まあV2以降はその限りでなくてもいいかな?)バブルマンもデザートマンもドリルマンもキングマンもバスターだけじゃほぼ無理でしょ…。
セレナードも初見殺しひどかったけどまあかなり最後の方の隠しボスだし分かりさえすれば凶悪チップ揃ってるからまあ…。
ただ攻撃の苛烈さでいうと4の連中もたいがいだったか。

やりこみ要素自体は膨大なんだけど大半が稼ぎ作業、ランダムドロップ抽選で、要素全部やらないとクリア後シナリオを見れないのやり込みの方向性としてちょっとどうかと思うなあ…。いやまあエグゼはそれが恒例なんだけど…。
こうして思えばチップドロップはそこまでしんどくなかったり(というかウイルスとチップの種類が少ない)ソウルは戦闘回数重ねる必要ないなど、その辺の作業感は4である程度改善されてたんだなあって。
コレクターズアイもなかった2まではライブラリ埋めはもっとしんどかったわけだよ…。1のテンジョウウラとか諦めたからねわたしゃ。
カスタム専用S報酬とかブラザー専用V4ドロップとか…フルコンプに特定のスタイル必要なのに持てるスタイルが2から減ってるのは何…?全スタイル持っておけるようにしてマスターしたスタイルは属性を自由に変更できるとかあればよかったんだけどなあ…。


・以下ライブラリ埋め作業中などのぼやき

陰湿キングマンフォルテGSでわからせが発生してしまった
陰湿デザートマンはヒートスタイルでの相性がすこぶるよかったので助かった

バグスタイル目指してたのにカスタムになっちゃって…
だってチップ連続使用しちゃうじゃん…

正直ナビカスは2倍ぐらい面積ないと割に合わないような気がしている

4で脳みそを焼き切られた恨みが残ってるとはいえ3でもだいぶ白泉たま子に悪態ついてるなコイツ
とりあえずだ、HPに歯車を置くな!!!ウイルスの手助けをするな!バスティングレベルを下げさせるために尽力するな白泉たま子!!!!!

バキュームファンまさかレアエネミーなの!?

出てもアクソしかおとさないしプロトバグの方がよほど出る…

シノビダッシュフラッシュマンV3出ずパラボールラウンダが出るって…何…?

う~んビーストマンV2が手に入らないな…(あまりに攻撃が激しすぎてもたもたしてると逆に殺られてしまう(スーパーアーマーつけてるせいでひるみによるバスティンレベル下げができなかった))

ガッツマン速すぎてバグかけ取りにくい

シノビダッシュ使ってんのに…キオルシンエビデルがこっちより強い判定ってことないだろ!?(クリア後のレベル)

そういえばデザートマンに水属性攻撃を一度も当ててねえ!スタイルもヒート→ウッドだったしスチゼは本体まで届かないし…

アドコレのオンライントレード、コンペアはサーバーにデータ上げておいて時間合わせなくても引き出せるようにしてほしかったな…自分のデータ同士でも

あっ無理だライブラリコンプ、ハゲる

サーチソウル…サーチソウルをくれ…

エネミーサーチ使ったら初戦で落としたけどマグラボルズ遭遇率もヨウガンホウガンドロップ率もしっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぶいなあ…

特定のローカル電脳にしかいないウイルスが多すぎるし出現率も低すぎるしドロップ率も低すぎるよ~……(でもまだ1のテンジョウウラよりマシか…)

特定のローカル電脳にしかいないウイルスが多すぎるのにモモグローとかいうやつはどこにでもいるのなんなの~~(しかも院湿度が高い)

ボルカノキャノン…ボルカノキャノン…ぼるかの…

トレーダーで急に未入手チップボロボロ出た…

バッテリーモードつけたら一生ジョーカーズアイしか出ない…パラクロッサーどこ!?出現テーブルどうなっとる!?説明しろ苗木!

で…出た…バカ正直にジョーカーズアイ倒さないで逃げてたら出た…というか逃がしてくれるんだ…
(その後NOビーム取った帰路でバッテリーモードなしであっさり遭遇するわチップ落とすわ…知ってる知ってる…因果の流れ…定められた未来…)

ヒートスプレッド威力低すぎるな…クサムラステージかデスマッチ引けなくてホーリーパネル消せないと何の役にも立たない…コード連番だと他のチップと連続使用もできないし…

NO-3同時に出てくるウイルスの都合かアイムフィッシュで一応出やすくなるらしいけどまあ当然無限のスウォータルドリームラピア…

今まで全然出なかったエビサイドボルカノは出るようになった
…だから?

初めて来た時は出たことあったけど何も知らないからエネミーサーチ使わんしそもそも残ってなかったし…

出たと思ったらチップどころかふつーにデリートされた…

バスターがバグってメットガードになってるせいで100倍が撃てないせいの説はある

HP860しかないんだけどメモリあと7個もある…?シークレットエリア深部だけで…?

移動バグ困るしHP減少バグも困るしかつバスターがメットガードにならないでバグ出しまくれる組み合わせないすか

バグまみれなのにグランドスタイルになっちゃった…

バグストッパー、ナビカスのバグを止めるものだからバグスタイル特性のバグは出るのか…もう勝手に移動バグやめてくれえ
ただこれサイトバッチ、バスターMAXで絶対出るバグ踏み倒せるのはだいぶえらいな…

バグスタイルで戦い続けるのきついな…ギャンブルスタイルだこれ
せめて勝手に上下移動さえなければ…

マスタースタイル使うならウッドしかないな…4枚揃わなくてもガイアブレードさえ出てれば他を吸い込んで使えるかから
ウッド以外だと他属性の3枚は全部揃わないと無駄になるだけ…

エグゼ3三大発狂チップ発表千佳がエグゼ3三大発狂チップを発表します
ヘビーシェイク1S
ボルカノキャノン
ヨウガンホウガン
NOビーム3
そういうのよくないと思います!

ボルカノキャノンって範囲ワイドショットじゃなくてキャノンを3列分放つの!?つっよ…

ワイリーは人の愛が最も嫌いとか言ってたけど息子を想っての5の所業…
自分にさえ欺瞞…

ていうかマグマキャノンって着弾点より前のクサムラも消すのか…
ていうかガルー系の攻撃もか…てことはチップのヒートショット系もか

当たりあり無敵状態(インビジではない緑色発光)だとカースシールド不発になるんだ…

熱斗が飯食いながらロックマンと話し込んでるシーンさ…兄弟の日常って感じで…なあ…

エグゼ2でゴスペル出そうってなった時にその後フォルテと融合するとこまで想定してたのかな
元々無印ゴスペルがフォルテあってのキャラだしエグゼでフォルテ作ろうとした結果ゴスペルになったって関わりがある設定なのは必然なんだけど

えっあっブラックじゃない方で名人見習いがいた場所にブラックで名人いたのか…モロに「エグゼ3はまだ本気を出していない…」じゃん…

えっマグナムってカワリミモーションで爆撃すんの!?

ははあ…アイスで倍加可能のフラッシュマン、持続拘束持続ダメージとアタック超強化可能のプラントマン、どっちも全体攻撃でブレイク効果あり、強すぎる…

シークレットエリアの敵からは確定で逃げられるのにメットール3×3やダークシャドーから逃げられないの何…?

ドロップどころかエンカウント自体全然しないとかスタイルチェンジのための何百回戦闘とか味わうとこういうところ4ではちゃんと改善されてたんだって噛みしめるな…(エレメントダークは相当だったしレーザーマンSPとフォルテもそもそも一度も遭遇できなかったけど)

キングマンポルターガイストも効かないの…ズルマン…

だいたいナイトがこっちのエリアで邪魔してくるだけでもたいがいなのにウェーブまで放つしポーンが動くのもおかしいんだよァアアアアアアアアア


レジコンクリート


体感128億時間・・・このためだけにブラックボムファイア+30アタック+10だヒートスプレッドだゼウスハンマーだダブルヒーローだスイコミスチゼださんざんフォルダ魔改造してSでも落とさんわを幾兆回乗り越えて・・・


長すぎ苦しすぎる戦いだった・・・


バグかけ4桁いくんだ・・・


できる範囲でのやりこみ感!


なんか初見でSで倒しちゃった・・・(バスターMaxオフ、ありがとうダブルヒーロー、キラーセンサー、プラントマン・・・)

ということでバージョン違いを除けばナンバリング全作一通りやったことになる!