千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

マリカー8デラックス追加コースがついに出揃ったのでキャラ名を含むコースを集計してみただけの記事

Q.なにこれ?
A.なんだろ…
黒字はWiiU版8からのコース、紫字はWiiU版8のDLCコース、青字はデラックスのコース追加パス分

マリオ:5コース
マリオカートスタジアム、マリオサーキットGBAマリオサーキットSFCマリオサーキット3、DSマリオサーキット

ルイージ:1コース
GCルイージマンション(バトルコース)
マジで!?シリーズでルイージサーキットは64からほぼ毎作あるのに!?ちなみにバトルコースはデラックスからでWiiU版にはない

ピーチ:2コース
64ピーチサーキットDSピーチガーデン

ヨッシー:3コース
N64ヨッシーバレーGCヨッシーサーキットヨッシーアイランド

クッパ:3コース
クッパキャッスル3DSネオクッパシティSFCクッパじょう3
クッパキャッスル」がシリーズおなじみなのに意外にも今作は新規の1コースのみ。SFCGBAなんて4つぐらいあったのにね

DK(ドンキー):3コース
3DSDKジャングル、WiiDKスノーボードクロス、GCDKマウンテン

ノコノコ:1コース
Wiiノコノコみさき
シリーズでよく登場していたノコノコビーチ収録ならず

キノピオ:3コース
キノピオハーバー、N64キノピオハイウェイ3DSキノピオサーキット
「キノコ」がつくコースがキノコリッジウェイキノコキャニオンと2つ、名前が使われてないものでもネイチャーロードツルツルツイスターなどキノピオがサムネにいるコースが結構多い

ワリオ:3コース
ワリオスノーマウンテン、DSワリオスタジアムWiiワリオこうざん
WiiU版からのコースのみ…で3つもあんのお前!?

デイジー:2コース
GCデイジークルーザーWiiデイジーサーキット
追加パス分のみ

ワルイージ:2コース
DSワルイージピンボールGCワルイージスタジアム
追加パス分のみ。デイジー復活と同時に初登場したキャラ、こんなとこでもデイジーと足並み揃うのか…コース数でルイージにマウント取ってそう

ヘイホー:1コース
ヘイホーこうざん
マリカーではあまりおなじみって感じのキャラではないのだがWiiU版からのコース名にマリオ、クッパキノピオワリオドッスンと共に並んでいる(むしろドッスンが何?いやマリカーではお邪魔キャラとしておなじみな気もするけど)。他コースのサムネでも出番多し

パックン:2コース
3DSパックンスライダーパックンしんでん
ドライバーではなくアイテムキャラが2コースもある(ドライバーにボスパックンもいるけど)。サムネでも結構出番あり

テレサ:1コース
GBAテレサレイク
シリーズおなじみのキャラでドライバーにキンテレもいるがそもそもシリーズでほとんどコース名になってない。テレサレイクぐらいしかないんじゃないの?他のホラー系コースと言えばおばけぬま、ヒュードロいけルイージマンションなど

プクプク:1コース
DSプクプクビーチ

ドッスン:1コース
ドッスンいせき
ヘイホーの項で触れたけどお前何?またサムネとしてもSFCレインボーロードにいる。このコースと言えばスーパードッスンだよな~

ロゼッタ:1コース
3DSロゼッタプラネット
名を冠するコース自体がシリーズでもここだけのはず


その他

収録レインボーロード
8、N64SFC3DSWiiの計5コース。未収録はGBAGC、DSの3コース
レインボーロード全員参戦!!を見たかったといえば見たかった

コース名に使われていない、サムネに映っているキャラ
リフトン:ドルフィンみさき
牛:モーモーカントリー
ティキ族(小さく映っている):3DSDKジャングル
フリーザー(スリップアイス):GCシャーベットランド
テンポくん(マリオではなくWiiMusicのキャラ):3DSミュージックパーク
モトクロッサー(エキサイトバイクの主人公):エキサイトバイク
ガブリュウ:ドラゴンロード
ベビィマリオベビィルイージGCベビィパーク(コース名に使われているといえばいるが…)
雪だるま:どうぶつの森
クッパクラウン:リボンロード
バサバサ:N64チョコマウンテン
パタパタ:GBAスカイガーデン
ジュゲム(描かれた看板が小さく映っている):ニューヨークドリーム
キャサリン(旗が小さく映っている):シドニーサンシャイン
ペンギン:GBAスノーランド
ハナチャンWiiメイプルツリーハウス
ワンワン:DSピーチガーデン
クリボー:DSマリオサーキットGCデイジークルーザー
ボムへい(ボムへいカート):Wiiムーンリッジ&ハイウェイ
巨大ウツボ:パックンしんでん
おまけ:マリオRPGにリンリンというキャラがいるがリンリンメトロとは全く関係ない