千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

支援コンプ!!!!!FEエンゲージ感想8

あまりにも遠大だった…毎日少しずつ進めてようやくようやく完遂したああああああ!!!!!
第一印象で気に入ったキャラはエーティエ、ラピス。
支援での掘り下げ見てって気に入ったキャラは主君や同僚から筋ハラ受けたりめんどくせー女に絡まれたりの不憫男ブシュロン、めっっっっちゃ気遣いの男であまりにも完璧…!素敵…!なのに性癖のせいでこいつを素直に好きなキャラって言いたくね~!になってしまうルイ、一見不真面目チャラ男の聖職者失格野郎かと思ったら誰より真面目で真摯で敬虔なパンドロあたり。
嫌いという意味ではなくこの女殴りたい…ってなったのがゴルドマリー、この男ヤベェ…ってなったのがボネ。

※ネタバレしかないに決まってるだろ!!!

■主メリBA
もうやめるんだ!
特別扱いもまあ差別だもんな
「知らない」は怖い
未知を既知にする!
観察させてもらいます!
神竜を覗く時神竜もまたお前を覗いているのだ

■クラエーBA
お前のために早起きしてピクルス漬けてきたんだ
萌え萌えキュン?
なんだこの敏腕マネージャーは
頑張ってる人を応援できてえらい
渡せないのに報告はするのか
エーティエさんの腹筋の音?
えっそこで終わるの!?

■セリオルCBA
国際問題か?
オルテンシア!敗北を認めるんじゃあないッ!
温度差よ…くっ!私は最初から見下されているッ!対等な存在と認識されていないッ!
>どっちがお肌ぷにぷにか選手権< #とは
中止!ぷにぷに選手権は中止です!
オルテンシア!敗北を認めるんじゃあないッ!
ぷにぷにを執拗に連呼するな
好きになっちゃうだろ
もうやめるんだ!
生粋の妹気質
そんな事言われたら好きになっちゃうだろ
悔しいっ!でも好きになっちゃう!

■主エーA
走り込みはいいぞ、走り込みは全てを解決してくれる
お前のような凡人がいるか!
鍛え上げられた筋肉は…光すら放つッ!?
おそとはしってくるううううう

■アルエーA
毎回そんなプロポーズみたいなことを…
エーティエは動じないッ!
フラれた
妃<<<<<<<<鍛錬仲間
あなたの幸せは妃になることではなくッ!鍛錬によって与えられるものッ!

■エーフォガA
筋肉増強剤はいいぞ、筋肉増強剤は全てを解決してくれる
どうしてそんなことするんですか
筋肉増強剤ヲツカイナサイ…
殺しさえしなければどれだけ追い込んでもよろしいのでしょう?

■主マデA
誇れる自分にテラスタル

■主エルBA
傷いていましたか、傷を負ったことを
君の代わりなんていないから
俺は俺だ!誰かの代用品じゃない!
休息をとれてえらい
皆失ってから初めて気づくんだ
お前はお前だ!誰かの代用品じゃない!
ああ!オレも同じ気持ち!

■フォガボネCA
毎日外食とかさすが王子様は金持ってんな~
なんか含みがあるな…?
愛が深い…
愛が深い…

■主ラファBA
は?可愛いが?
誰もが失ってから初めて気づくんだ…
ルミエルママ…
そのねぎらいの言葉は沁みる(プレイヤーにとっては一瞬だったけど…)
お菓子を作らないと出られない部屋???お菓子作り版バトルロワイアル
運命の分岐点「平凡王国」「特別王国」
ラファールくんきみ舌が馬鹿になってるよ…
竜族ともなるとその肉体の強靭さから糖分の過剰摂取で早死したりしないんだろうな…ずるいよな…なあセアダスもそう思うだろ?
大切なことはみんなが教えてくれた
あんたまた晩御飯の前にそんなお菓子いっぱい食べて!
俺はこの「走り込み」キーワードでアルフレッドとエーティエを場に特殊召喚

■主グレBA
迷子スパイラル
あいつとおんなじさ…
全てを警戒することは必要だよ
まさかその「痛み」が「始まり」になったりは…?

■クロオルC
何でも欲しがるじゃん君
母性を略奪!?
子供扱いされている

★セリセリA
ウワーッ!邪竜の後だとすごい重い…

★オルロイB
でしょ~~~~!?(誰目線のコメントだよ)

■主ルイB
女日照りでかよ!
過度な気苦労で嗜好が歪んでしまったのか…かわいそうに…

■主オルBA
確かにすごくかわいいです。でも…私の方がもっとかわいいよ…
アクア!?
お前はソラネルの女ルイになr…気遣いの方だけね

■ミスパネCBA
二人で狼に乗って峠を攻めた?
ワイルドだなあ
やめるんだ!黒歴史ノートに触れるんじゃない!
困った姫様ですこと♥
姫様のせいなんだよ
きったねえ賊ですの?
一歩間違えばそこらの賊になっていたんだ…
必要以上に痛めつけないんだ…ちょっと意外だわ(己が痛みの中で生きてきたからか…)
>爆走娘<
主に恥ずかしくない臣下で在ろうとする真面目さ、それを分かっている主、良い主従だ…

■エーパネCBA
淑女…ああ!淑女だな!?
淑女であろうとする者に…本物も偽物もあるものか!
…というオチに着地しそう
パネトネの 正体見たり 蛮族か
♪追求~つきとめたくて~
先制奇襲有利思います
お前とおんなじさ…
俺の腹筋は鋼鉄だ~!
そんな淑女がいてもいいと思うですます
よくわかんない仲間意識が生まれてしまった
>骨太の淑女<

■クロジャンC
>いつもけったいなもん食べとる<
おいしいから大丈夫だよ

■ルイジェーA
セリーヌ密偵か!(セリーヌはそういうことする)
何だと!?貴様、花園に干渉するのか!?
この男本当に趣味はアレだけどいいことばっか言うな…このソラネルの丸喜拓人がよ…

■主パネC
お…お瞬発力ッ!
ズバリ言うじゃん
お前んとこも毒親か…俺の名は神竜、俺の名はヴェイル、俺の名はエル、俺の名はラファール、お前とおんなじさ…

■ジェーロサBA
これがギャップ萌えといふものか
それも個性、あれも個性
無表情で素っ頓狂な喋り方するキャラは結構恐怖の対象になりそう

■ディアジェーCBA
開幕メスの声になってない?
これは英霊
おとぼけ☆アンバーくん…
アンバーくんの恥が第三者に晒されています!
それは二次創作っていうんじゃ!?
しろーとの文章ちゃんと読めるもんになってるの?
添削するからこそ見えるものもある
天才を前に手加減するほど、俺は甘くない

■アルアイCBA
もうクリア済みだしそんな段階はとっくに
だよなクロム!(CV蒼井樹)
わかる(わかる)
眠れなくてでその格好でいることないだろ
今日は風が騒がしいなって言った!?(言ってない)
お前とおんなじさ…
駄目に決まってるじゃない…そんなことばかりされたら好きになっちゃうでしょ
聖アルフレッド
甘いにゃん
正しく健全な政治の話をしている(しかしアルフレッドは短命な運命なんだよな…)

■アイパネCBA
王女像が騒がしい奴しかいない
パネトネさん、それは王女像じゃなくて蛮族像なのですよ
廃墟マニアかよお前
窓についた多数の手形はマジじゃん
かわいいぜ…
とんでもねービビリだぜこの女(かわいいぜ…)

■アンジェーA
脚色された英雄譚
お前のその魂こそ、英雄だ
強く優しく…そしておもしれー男…

■ジェージャンA
怪我…しまくるよなあ今モンクになって最弱だから…アーマー時代は無敵だったのに…

★ゼルリンC
お前言って良いことと悪いことがあるぞ!

★アイクロC
口下手なのはお前とおんなじさ…

■ジェーカゲBA
白の砂漠…?ソルム北東…?んん?距離的にそんなに遠くないの?そんでそんな文化違うの?距離あるならずっと東って言うだろうしず~~~っと北東って言ったらそれはソルムどころかエレオスの北東になるし…地図上でソルムの最東端の離れ小島か…?
のじゃロリ家出娘子安!
超サクセスストーリーじゃん…
カゲツ、のじゃロリ家出娘子安ネモだった!?

■ジェーボネCBA
女に対して「とてもおいしそうだ」はやべーよお前よ!
いやそれを見て煮込み料理連想するのも相当やべーよお前!
瞑想中に飯テロはやめてください!
お前を煮込んだ料理をお前に食わせる!?
だが拒否するッ!
もらったものはとりあえず味見
お礼スパイラル
それは残念だじゃないんだよ

■ミスセアA
またこの人飯に釣られてる…
アゲモノとかマジで体に悪いもの好きすぎじゃんお前…
堕落へと誘う悪魔め…!
おいしいから大丈夫だよ
この後激太りしたんだよね…

■ジェーミスA
ミスティラの気持ちが伝わってきたよ~!

■カゲセアBA
支援Bの後!衝撃の展開が!?
よかったこれで解決ですね お前の占いは人を救えるんだ
いいのか肉を食べて

★ディアヘクB
えっ!?ディアマンドからエリウッドを想起…?

■アイゼルBA
急に始まるゼルコバ劇場イズ何
飲むと発光する頭痛薬!?
そもそもなんで臣下になったの…?A待ちか…
「仕事」が「好き」だとぉ!?
でなんで臣下になったの…?
命令は一つだけだ!誰も死ぬな!

■主ミスBA
一緒に盗賊の屍肉を食べに行こう!?
また一緒に盗賊の屍肉を食べに行こう!?
食べすぎて動けないっつってんだろ!?ヒレツ!
動けないっつってたじゃん(討伐は別腹!?)
そんな俺たちの戦いはこれからだみたいな終わり方すんの?

■アイカゲCBA
神竜様♂「唐揚げ!?今唐揚げって言った!?」
確かにこんな喋り方する子安声の男は得体が知れない
けど全く表裏のない男なんだろうな
というかそんな得体が知れない男がどういう経緯で臣下になったんだよ…
急に出身地を叫ぶ男
>得体を説明<
予知能力!?巫女!?神使!?
この男こうやって無自覚に女を勘違いさせてそう。しかも声帯が子安と来たらな
友人ってなんですか?たべられるものですか?
知らないは恐怖だからな…
「わーい!」(CV子安)
子安さんめっちゃ楽しそうに収録してそう

■スタセアA
振り幅が極端だよスタルークくん、0か1かじゃないんだぜ
今夜は寝かさないよ!?

■アイミスBA
この王女他国の王女相手もその臣下相手もビビり散らかされてる…
なんか歌い出して終わった…
意外と聡いし強かだなミスティラ…まあ邪竜のアレもあったしアホだとは思ってなかったが

■ディアミスBA
ディアマンド鍛錬の流儀 ミスティラ遊びの流儀
その先は地獄だぞ
きっ、緊張などしないっ!ブロディア王子は狼狽えないッ!
諏訪部順一の美声で絶妙に音痴すぎない外した歌い方最悪で最高だな
ストレートに真面目な王族の会話をしている。珍し…くもないか両者根が真面目だし

■スタアイCBA
卑屈なスタルークが正面から敵意を見せるのは珍しい、戦争だからって割り切れないこともある、案外物分かりがいい、割り切れなくても歩み寄ろうとすることが大事だ
わかるかスタルーク!?王族の「謝罪の言葉」の意味が!
変われるさ、その心を持つお前らさえいればな…
ないわけではないです
褒め言葉の否定は褒めてくれた相手の否定だからな…

■アイオルCBA
ああ!オレも同じ気持ち!
ああ、暗夜きょうだいだ暗夜きょうだいだ…
「笑顔です」
うわ~~~暗夜きょうだいだ…
顔で笑って心で泣いて必死だったんだな…
そんなことはない!
お前はもうすでに強いのだ
飛び級で上級クラスはレベルアップ回数減ってない?
誰よりも敬愛する姉からの最高の褒め言葉…
うん?これ姉妹愛強すぎて互いが夫迎えるってなった時に祝福できるのか?

★セアロイA
好きなことして(収入を得て)生きていきてえ!

★ミスクロC
自警団…歌…クロムとアクアが似た者同士とか言っていたが…ミスティラはクロムとアクアの融合体だったのか…?(???)

■スタオルBA
ちょっとかわいいじゃない(まああたしの方が100倍かわいいけど)
わかる。(眩しすぎる光は己が身を灼く…)
だが拒否するッ!
そのままのきみでいい
もう傍にいても大丈夫だね!?
…おもしれー女
いつもとは逆になってしまいましたね(ニタァ…)

終盤加入ユニット以外ほんっと支援発生おっせえ…

■ディアアイCBA
この王女またオバケに震えてる
きよめのおふだか!?
軽々しくそんなことされたら好きになっちゃうだろ
父上ェ…掘り下げが少ないからモリオンもハイアシンスも暗君よりじゃないか…って思うんだよな…ハイアシンスはもう明確に邪竜に傾倒しすぎて国ぐっちゃぐちゃになってたからまだモリオンはマシだけど…
父王の遺恨を超えて友好な関係を築ける君達はたいそう立派だよ
こんなの間接的とはいえ求婚罪と同様だろ…
「友」として

■ロサメリCBA
出ミュージカル…?
だろうと思った
人類は何故そうも「最強」が好きで最強に執着するんだ
何ウサギだって?
その速筆スキルを…我に寄越せッ!
さすがだぞ!互いの趣味趣向をばっちり理解しているんだな!
そうさ僕は気づいたんだ、こんな戦いに意味はない、戦いに意味などないのだ
はい。
お互い、まずいことから目を背けなけりゃ、どこかで交わるかもしれん

■ルイアイCBA
常にそこらへんに花園がいっぱいに転がってるから嬉しいんでしょう
うるせえ!お前と仲良くしろ!お前が笑顔にするんだよ!!!!!!
同好の共にしようとするな
お前の常識は他人の非常識
その飾り気のない言葉こそが笑顔の元なんだよ!
俺じゃなくて…女相手に笑顔になれェェェェッ!!!!!って?
ほらやっぱり
お、おう?

■ロサゴルBA
「ほとんど」(わたし以外)
相変わらずこの女煽りぢからが強い(この場合は健全な煽りだな…)
3人揃って(アイビーもかな)同じ学園の出なのか…
お前に誇れる、お前と並び立てるオレになる!

■ロサパンCBA
永遠の美貌…ほしいな…(そもそも美貌持ってないが…)
人は自分と異なるものに恐怖し、それを嫌悪する。自分と違うものが恐ろしいのだ
ウッ板挟み…パンドロは極めて真面目なのに自分達の基準を他者に押し付ける…!宗教家っていつもそうですよね!
救うべきは眼の前の信徒であって本部のお偉方じゃァないんだ!
君は間違ってなんかいないよ

■ロサフォガBA
ストレートに開口一番今日もかわいいねとか言える男
かわいいがゲシュタルト崩壊して正解がわからなくなった?
ニ番じゃ駄目なんですか?
この男絶対無数の女を狂わせて泣かせてるぞ
でも君の方が綺麗だよ
博愛主義者だ
そういうとこだぞ天然たらし

■ロサセアBA
ロサードはずるい
ロサードはずるい
ロサードはずるい
またロサードはずるいしてる
またこの男食欲に苦しんでる
ロサードはずるい、ロサードはずるい
おいしいから大丈夫だよ(騙されるなセアダスッ!これは罠だッ!)
バッドエンドじゃねえか!

■ルイロサCBA
臆面もなく言う
ルイは気持ちがいいくらい正直で気持ちが悪いくらいだよ
さすがルイさんだぜいいことを言うぜ
失せろ、私はお前のような食べ物が一番嫌いだ
遠くから眺めないで輪に入れよ
そういうのいいから
顔出しNG!
かわいいだろ!!!お前は!!!
死亡フラグみたいなことを言うな!…妖精の里人まさか短命とかないよね?

■オルロサBA
ペルソナなしでは王女は務まらぬのだ…
命令は一つだけだ!誰も死ぬな!
オルテンシアの自然な笑顔はかわいいな、オレの宝物だ

★エーマルB
えっ紋章士食事はできないけど嗅覚はあんの!?

■主ロサB
Cで何の話をしてたかもう覚えてない
絶景は見つけるだけで経験値になるからな、なあシュルク

★ロサエイB
フォルデか!?

★クロ先C
授業の進め方チュートリアル

■クロオルBA
クロエママー!
生粋の妹気質なんじゃねえかな…
クロエ…恐ろしい子
もうシリアス以外だとだいたいの支援で道化だなオルテンシア。道化みたいな格好なだけに?
親離れしたいんだよ
隣の芝は青い
お前はお前、私は私だ、だろ?
クロエママー!

■クロジャンCBA
アイビー王女やないんやから、別に怖ないで
恐怖と向き合ってそれでも進めるんだから君達は強いよ
この後食あたりしたんだよね…

■クロルイCBA
この男は…
おかしいとまでは言わないが多少気持ち悪いと思うのは許してくれ
同類だからな…
ズバリ言ったな
Bでも開幕フルスロットルだな
ここでルイ意外にも男女カプ萌えにも共感
俺と一緒にいるより…俺以外の…女と一緒にいろオオオオオ!
こんなこと…貴方にしか言えませんよ…
それはそう(それはそう)
カプを鑑賞するのは良いが干渉するのは本意ではない、カプ厨かくあるべし、か
「人を観察しにいきましょう」って2人で出かけるのやべーよこの人達…
全くルイときたら気配りモンスターでよ…このソラネルの丸喜拓人がよ…
クロエの珍味好きは観察してなくても分かると思うんですが
さすがだぞ!互いの好物をばっちり理解しているんだな!
お似合いすぎんだろ…お前らは推しカプを見つけるのが趣味かもしれないがこんなのお前らが推しカプになるわ

■クロアンCBA
巻き戻しの泉!?
言っておくが、俺に飛翔の奇跡は必要ない。空は俺のものだ!(天馬騎士)
言動が若返ったな…
とほほ~もうクロエと冒険はこりごりだよ~(ずっこけアンバーくん第二話完)
今度はトラップダンジョンの地図を!?
「そうかもしれないわね」(棒)
誘い受け(違うか)
あ~アンバーにお伽噺の登場人物を見てる…

■クロボネCBA
狂人の料理人にお断りされるってどんなゲテモノ料理をお前…
貴様二流と申したか…?
貴様美味しさより面白さを優先すると申したか…?
譲れない信念と信念のぶつかり合い…!なんて熱い光景なんだ!
世間知らずのお嬢様が庶民のカップ麺始めて食って感激するやつじゃん
上空でゴミのポイ捨てをするんじゃありません
ここでボネ意外に素直
それ食べて大丈夫なキノコなんですか???
屋台で毎日出せるコストじゃなさそう
新しい扉を開いたな、ボネ
料理は逃げるよ。賞味期限消費期限という形でな…

■フラクロCBA
フラン、クロエにタメ口なんだ
屋台が出なくなる…全く戦争ってやつはクソだな…
いいえ、私は遠慮しておきます
そんなもんばっか食べててクロエの舌バカになってないか心配なところがある
ヘ ビ サ ン ド
玄人、気づく!
ずっこけアンバーくんに続いてずっこけフランちゃんだ
この世界観だとウナギって一般的な食べ物じゃないのか?
たんぱく質
おいしいから大丈夫だよ
全肯定クロエ
未知を既知とする…たまらねえぜ

■カゲゼルCBA
貴様…わけのわからぬと申したか…?
さすがだぞ!同僚の嗜好をばっちり理解しているんだな!
ちょっとゼルコバ!何よその絵!余と絵とどっちが大事なの!?
そんなことどストレートに言われたら好きになっちゃうだろ
超えちゃいけないラインがあるぞ!おい!
そりゃそうよ
遊びの剣には興味がない?
もういいよお前
ほら~ゼルコバくんがいつもそうだから単純バカのカゲツくんスネちゃったじゃ~ん(ついでで飛び火を受ける主君…お前主君とこの間支援Aになったろ!)
初対面記念日!
王城に道場破り!?賊すぎる…
そういう経緯…ヘクトルかよ
ゼルコバが先に臣下やってたんだ
俺達は、永遠に、ずっと一緒だ…
…でゼルコバはどういう経緯で臣下になったの!?ねえ!

■主カゲBA
東洋竜…とは?この世界でそんな区分があるのか…?
開国しなさ~い!
フォドラみたいだな
思っているかな…?
ありえないなんてことはありえるんじゃ
もっと頑張る。頑張って頑張って、ひたすら頑張り抜く
しんりゅうとしんゆうガハハ

■クラゼルBA
お前の中のゼルコバのイメージどうなってんだよ
まんま言ったな
こっちもタメ口なんだ
ボネに支援ハシゴしろ

■ブシュゼルCBA
森の仙人とは一体…
絶対罠だろ!いや逆に怪しすぎて罠じゃないか?
そんな「むくちをなおすほん」みたいな
一緒には行かない
ぜってーそこにたどり着けずに終わるってオチだろ!分かってんだぞ!
そうやって迷った経験が方向音痴を治す…なんてことにはならないよね、他の支援でも方向音痴話出てる構造上いずれかの支援で治すことはできない
その仙人至れり尽くせりすぎない?
騎士とは表層的な立ち居振る舞いではない!魂なのだ!
この言い方だとゼルコバが仙人ってことはないか…?
おい結局お前が仙人なのかよ!
コッテコテのよくある展開なんだけどこの支援で治ったことになったら他の支援に矛盾が生じない?
「凝り性」知ってる知ってる。考えてるうちに絶対楽しくなっちゃっただろ
マジかよ森の仙人最高だな
一体いつから…俺の方向音痴が治ったと錯覚していた…?

■クロメリCBA
王子様…
そいつはオイシソウデスネ
お伽噺の騎士が失敗しないのは失敗したシーンは物語上に載せていないからだよ
私にだけ見せてくれる王子様の素顔じゃん
そんな王子様みたいなことまっすぐ言われたら好きになっちゃうだろ

★メリカムA
また珍獣扱いしてる
メリンを魔符化してifの世界に送ろう(普通にアスクで邂逅させろよ)

★ゼルクロC
ゼルコバが集中することでクロムの壁壊し被害が増えてしまう~!(紋章士でよかった)

■アンメリCBA
人生すべての経験が鍛錬…
アルパカ愛好家同盟が誕生してしまった
ちょっといかがわしい想像をしてしまった
なんでも褒めてくれるじゃんこの王子様
世界に広めようアルパカの輪
ずっこけアンバーくん
お前とおんなじさ…
おっちょこちょいをゾフィーに昇華できれば戦闘でも役立つのではないか?

■ゼルジャンCBA
俺は子供が大好き(意味深)
?ード「蒼の秘薬!?紅の秘薬!?なんですかそのかっこいい名前!」
お前マジで何者なんだよ、でどういう経緯でアイビー臣下になったんだよ。アイビー支援でもカゲツ支援でも明かされなかったしゲーム中で分からないんじゃこれ…
ゼルコバめっちゃ優しい声色になってるじゃん
大丈夫遭遇戦でいつでも会いに行けるよ!(敵強いから行きたくないけど)
手紙の添削?
怖そうなおじさん…不審者…一体何コバなんだ…
それゼルコバへの手紙だろ!
?ード「漆黒の秘薬!?」
ゼル孝行

★アンナロイA
行商人だった知り合い…?時は金なり…?誰だ…?マリナスは父の代だから…いや?”だった”だからマリナス…?

■ルイゼルBA
母性魔ルイ
母性魔ルイリターンズ
ルイの尋常ならざる世話焼き家族オーラがゼルコバに心を開かせた…

■主ゼルBA
シンリュウ・サマと秘密の小屋
この男なんでもできるな…
フランネル、ベロア「フワフワの毛玉!?」
おさわり可能なんですか!?
生きる目的…
この主人公の何も考えてなさそうな反応!
その「変な」「喋り方」を「真似」するんじゃない、なおさら「変」だ
ゼルコバがゼロじゃなくてよかったと本当に思う。エルフィもこんな気持ちだったんだな
本当にゼロじゃなくてゼルコバでよかった。自分の変を自覚して他者がそれを真似するのを嗜める良心がある…

★クロ先A
もっと力上げろ!力上げろ!(岩ゴボウバクバク)

■アンゼルBA
技術には正当な対価を!
ゼルコバの気持ちが伝わってきたよ~!
そんなんプロポーズじゃん

■主セレBA
竜族は時間間隔が
世話焼きモンスターじゃん、ルイじゃん
人を駄目にする魔竜だ…
神竜健康法
ぶっ倒して差し上げますわ!
ああ!オレも同じ気持ち!
人を駄目にする魔竜がよ…

■主ロサA
全てを知りたい…もったいない…わかる
全人類にお前らのような優しさがあったなら…どんなに…
僕は敬意を表するッ!

★アンヘクCA
港町バドンで会ったよ!
記念日女か?
ああ~友との義に熱い男~~~~~

★ボネセネC
ボネが傭兵!?

★ルイカミCB
僕とお話するな!僕以外の誰かとお話しろッッッ!!!
女同士だけではなく…お前も私と一緒にお話しろッッッ!!!

■ユナゼルCBA
ふっ、お前の背中に最初の傷をつけるのは俺だと決めている
開幕地雷
お前とおんなじさ…
スネの傷をつつかれたくないのはお互い様…
FEの盗賊ってどうにも暗殺者と紐づきがちよね(アサシンが初登場時盗賊の上級だったのもそうだし)
自分の命を…
う…いくら忘れようとしても染み付いて離れない…っていう…
「それではまた」ね…
お前らは思い返したくないかも知れないがプレイヤーには教えてくれないか?(最低の人間みたいな要求)
同じ傷を持つ者にしか与えられぬものがある…

■シトゼルCBA
お前主人公支援で趣味ストックしてるみたいなこと言ってたじゃん
鳥はなぜ空を飛ぶと思う?(違う)
子離れできない親だ…レア様どう思います?
>大規模な捜索隊<
ガルグ=マクの意見箱か!?(違うだろ)
やればやるほど飢餓感が
そんな事言われたら好きになっちゃうだろ

★クラリンC
両親…うっ…
そういえばフランクランの両親って…?

■アルセリBA
開幕暴言
蛮族?褒め言葉だねェ
蛮族は穴を掘るものなのか…?
この王族王族として大丈夫か?…まあ政治屋としての主導権を妹が持ってれば大丈夫か…
お兄様…
この身で妹に嫉妬を抱いたりしないのかこの王子は…
「幸福」は自己暗示なのか…
やめろ死亡フラグにしか聞こえない(もう2人揃って帰るEDを迎えてるけど)

■主ジャンA
急に画面分割何!?

★ユナアイB
俺の団にいたアサシン!?フォルカは傭兵団所属ではなくない?

■オルフォガBA
フォガートはいつも人を口説いてるからな
自分のできることをすればいいんだよ

 

セリカゲCBA
開幕声がうるさい
一国の王女に対し何たる無礼!
こののじゃロリ子安グイグイ距離詰めてくるな
遊びの剣には興味がない?
向き不向きだなあ いい家柄の出とはいえカゲツには向かなかった…
私はこの美しいフィレネを守っていかねばならぬ
余計なヒントを与え…分かっているさ、余もそこまで愚かではない
ストレートにそんなこと言われたら好きになっちゃうだろ

★セアエイA
本当にいつも食欲に負けそうになってるから大変だよな…
そんな事言われたら好きになっちゃうだろほら好きって言っちゃっただろ

■セリルイCBA
おかわりもいいぞ!
ルイほどの鉄壁が獣ごときに手傷を!?
臣下の不幸は我が不幸!臣下が手傷を負ってまで飲む紅茶など幸福にあらず!
忠臣よ…
特別でない時間が特別な時間だからです

■セリジャンBA
開幕の身長差の絵面が早速おねショタ
それが当たり前だとすごさに気づけないのだ
茶は人を救うッ!これからの支援でそれを教えてやるのだッ!
茶は人を救うッ! 証 明 終 了
一緒に行って「幸せにしてもらっています」はもう結婚報告だろ!!!!!

■セリフォガCBA
またこの男息をするように人を口説いてる
これがフォガートなりのやり方なのはプレイヤーからはもうわかってるんだけど、誘い方が本当に軽薄チャラ男女たらし野郎のそれ
守るものを増やすのも負荷よな…これが切羽詰まったのが邪竜世界…
やっぱこの女もこの男も名君の器だよ
お前とおんなじさ…
若干不穏なのが国の代表者の会話だあ

■セリスタCBA
お兄様…私はあの後日談を知っている…あの邪竜の章を知っている…
そんなことあるはずがない。そんなこと考えたくもない
随分前向きじゃねえか…スタルーク…
国のみんなには、ナイショだよ!
セリーヌには国王となる未来は…

■ユナメリCBA
悪い癖が出てる…
正論
そうだなよなウード、ケビン、フェルディナント!
ユナカお前…?武器オタクなの…
さすがだぞ目先の欲望に屈しない強い意志を持っているんだな
急に早口になる珍獣オタク
おい誰かこいつら止めろ 神竜神拳奥義当て身
もうとっくに仲良しだろ?違うか?

■主ジェーA
もう二度と会わないみたいな言い方するなよ…
仲間の身を案じ巻き込むまいとするのも仲間、痛みを分かち合うのもまた仲間

■ユナパネCBA
無理をしてまで…
自己暗示なんだよ!嘘でもそう振る舞っていればいずれ本当になるんだ!
わかるさ、お前とおんなじさ…
それでなくてもそんな素っ頓狂な喋り方してたらな…
偽りかもしれないけど…そうしたいからしてるんだろ?そうなりたいからそう振る舞うんだろ?
く、クズ親…
2人揃って簡単にスイッチ入っちゃってますが…
ユナカちゃんパネトネちゃん口調口調!
なるほどギャップで敵を威圧する戦法か
ゲームシステム上はこれ以上仲良くなれないんですわ

★ゴルセネC
イラッ(セネリオこういうタイプめっちゃ嫌いそう…そんなことない?)

★パネカムC
兄さん!?誰よその男!?…うんうっかり人の感想見て知っちゃってる

★フォガリンA
遊び人のアースト!?
>輝いている人<
またこの男人を口説いてる

■アルユナBA
悪意なく踏み込んでくる相手…嫌いなわけでもなく、相手を想うがゆえに話せない…
本当にアルフレッド王子は全身善心男だな…この圧倒的善性光属性王子が…
ルフレッドはずるい
仲間なら過去を全部知らなきゃいけないの?知れば本当の仲間になれるの?そうじゃないよね?隠し事があったって今の君が好きだから仲間でいたいって思えるんだよ
かわりもの同士だとお互いに何もできずにPPを減らしていくだけだ

絆会話短いし当たり障りのない内容が多いんだけど中には出典作やってると「ウオオオオアアアアアアアアアア!!!!!」ってなるようなのが紛れてるからそらあコンプしたくなっちゃうんだよな
何年かかるんだ

踊るで指導連発しても全然支援発生しないしっていうか序盤加入ユニットはなおさら必要支援値多すぎるってこれ…

■カゲボネBA
ナツメヤシ名産なんだソルム(名前は知ってるが食べたことはない)
おはぎ味のおにぎり!新しい!(?)
じゃあ新しいおはぎ開拓するために針入れるか
お前とおんなじさ?
全てを知ることなどできない、だがそれを求めて邁進する、全知とは絶望だヨ
故郷の神秘を全て白日のもとに晒してやる!

★メリリーC
忌憚のない意見「敵を捕獲して物資を奪い取ったり杖で敵を封殺するんだ!」
かっこよくない…

★アンシグC
オイフェ…

■ユナフォガCBA
またこの男開幕口説いてる
素の声が出たな
…その生き方、つらくないか?違う自分になりたい、そう振る舞うのは大事だけど無理にならない範囲でやるべきではないのか?
体に染み付いた警戒…
お前を信じろ、お前が信じる仲間を信じろ
お前が信じなければお前も信じてもらえないのだ
またこの男スムーズに口説きに入ってる…

■ユナルイCBA
お前も開幕口説くな
お前を喜ばせることこそ俺の喜びだあッ!
ルイも自分語りしたいことあるんだ
ユナカも…過去を捨てて変わりたいとそう振る舞っているけど仲間に踏み込むことができなくて…苦しんでいる姿が見ていてなかなかに辛い…
騎士の試験で紅茶を振る舞って抜擢???(主がセリーヌじゃなきゃなんだそれって思うよな)
このソラネルの丸喜拓人がよ…

■フラカゲCBA
そうかカゲツの家族は…
家を飛び出したとはいえ心配する者が誰もいないわけでは…
家族の形も人それぞれ、押しつけの善意はよろしくない
文章書くのだるいよな…
こののじゃロリ家出子安またすぐ友人になってる
聞く限りでは期待に応えない息子を見限ってそう
私のみっともない手紙を見ないで!
とほほ~もう手紙はこりごりだよ~
(結局カゲツの手紙に関してはそれで終わりか…やはり家族はもう…)

■ユナゴルA
ものまね芸人ユナカ いやファイルーズあいすごいなマジ…
憑依型家事師
ゴルドマリーのくせに(失礼)真面目に人を導いている…

■ブシュカゲCBA
また手合わせを所望してる、珍しく受けてる
防御固いか…?
カゲツが情報を出し渋ることあるんだ…
もう親友か…
ええ…
男同士で何を考えとるんじゃ
冗談だったのか!?
のじゃロリ家出戦闘狂距離詰め小悪魔系子安!?
故郷を出て初めて米と魚が美味かったことに気づいた、ではなく?
錦を…?帰りたい思いがあるのか?
男同士で何を考えとるんじゃ
のじゃロリ家出戦闘狂距離詰め小悪魔系子安!

■ディアカゲCBA
山を3つ!?リオルか!?
全力を見せてよ?
ディミトリ「名誉は大事だな」 クロード「名誉なんかより大事なものがある」
刃は口よりも雄弁に語る
それは卓上旅行のようなものでは
>*<
も~ディアマンドくん共に食事はこの支援会話を見るために今したでしょ

■カゲメリCBA
おむすびころころ?
お前お菓子持ち歩いてんの?
お前だってユナカと戦ってたじゃん
ここから先に進みたければ、僕を倒してからにするがいい
ここでカゲツ意外に素直
実際なんで謎に包まれた場所なの?物理的に侵入阻んでる感じでもないし
ポケモンリーグかな?
刃を交えればみんな友達!(まるでサトシだな…)

■フラミスCBA
お忍び(いつもの格好)
スカートは股上10センチ!?
厚着できない体質か…
どうして時間というものは有限なのだろう
じゃあソラネルでは暑い服着て慣れてもらうか~

■メリボネCBA
試食役にメリンというセレクトは一体?(まあフォガパンミスパネの中では最も舌がまともそうか)
どちらかというとボネが珍獣というか…
メリン、気づくッ!
考えていない(本当かなあ)
打算だったのか…お前…
fufu…話を聞いてくれません
チンジュウ…チンジュウ…
お前自身を珍獣と呼ぶことだ
珍獣みたいなものじゃん
ああそうですねきみにとっては褒め言葉ですね
変わり者(超絶控えめ表現)

■アルアンCBA
伝説って?
伝説の筋肉増強剤ってなんだよ
その伝説はうちじゃやってないですね
>そこの筋肉おじさん<
存在しないものにはたどり着けないんじゃないか?
怪しいしかないのよ
そんなことストレートに言われたから好きになっちゃっただろ
好きなことが苦になることもある…お前らは強いな…
この王子あまりにも輝きすぎている…

★ラピマルA
大切な人と会えなくなったら…オームの杖を…

★エーヘクB
セーラは筋肉とは無縁だろ!

■ミスメリCBA
メリンいいとこのお嬢…村長!?
おてんばさじゃお前には勝てないよ
おてんばというか豪胆というか
一緒に放浪してたの
大事なことは言わないとわかんないよ!
それはそう
不可能を可能にする運命の出会いだった…マジでお伽噺の騎士(シンデレラ?)物語じゃん…
明かした後に叙勲受けた方がかっこいいからか?
なんと卑劣な交換条件…?
騎士であり続ければ村長になどならずに済む?

★ディアアイB
お?アイクのダッシュファイターでディアマンド参戦か?

始めて?リフレッシュや料理じゃなく戦闘マップで支援Aに到達した

■アルミスA
これは騒音
珍しい人
なんでも褒めてくれるフィレネ王子
こういうとこほんと油断ならないなミスティラ…普段のおちゃらけた言動はペルソナとまでは言わないけど油断を誘う目的もあるんだろうな…

■アルボネCBA
開幕最大級の無礼
失言ってレベルじゃねえぞ!
>構わないよ<聖人…
息をするように筋肉の話題に入る
すぐ食べ物の話に変換する!
僕の味じゃねえよ!
狂人の料理で強靭な肉体を
そんな気がしますじゃねえんだよ(まあボネは美味を追求する料理人であって栄養士や医者じゃないからな…)
で、食レポは?
そりゃあそうよというか効果があったとしてもそんな一朝一夕にはいかないだろ!
「関係性の味」オタクみたいな形容するじゃん
言い方がいやらしいぞ!

味噌汁をおにぎりの中身にするな
味噌汁を弁当にするな

■パネメリBA
騒音の一番の元凶に相談しても…
あの騒音姫の助言が参考になっているだと…
それは上手い下手ではなく楽しく歌うための助言なのではないか…?
天使願望が…?
この後民衆の鼓膜が亡くなったんだよね…

■ゴルパネBA
おまる焼き
「焼き」っつってんだろ!
逆手で切るな(シーフのモーション使ってるからだろうけど)
おまる焼きっつうな
(この女相変わらずうぜえな…)(慣れねえな…)
まな板て…斧じゃなく包丁で料理をしなさい
そんなサクセスストーリーがあっていいのか
ゴルドマリーさんの悪評が広まってしまう!
ゴルドマリーさんの胃痛が増えた

■アルディアBA
善性光属性の男と圧倒的善性光属性の男…
さすがはアルフレッド王子様です!
二人きりになれる場所で付き合ってくれないか!?
王という個が存在する意義がないわけではないが総意に反することを言えば独裁と取られかねないみたいな話?
この性善説を疑わない圧倒的善性光属性王子~~~~~!
大衆は愚かだがだけど良い方へ進むには人を信じなければならないってのもそうなんだよな~…

■アルブシュCBA
筋肉ハラスメント…
>自然発生筋肉<
カムイみたいなことしてる
朝から筋ハラやめてください王子!
二度寝するのに王子に会うからって鎧着てきたのか(ゲーム表現上の都合といえばそうなんだけど)
一緒に、そうしなさい
A発生が遅すぎる…
それはもう漁です
そんなことストレートに言われたら好きになっちゃうだろ

■パンパネCBA
他の支援でほぼ語られなかった開口一番「兄さん」
お前は「強い」な…
兄さん「お前は”強い”な…」
両親が嫌いなら嫌いなままでいい、今の生き方に後悔がないならそれでいい、違うかね?
兄さんが守ってきた教会無人の廃墟なのか?
「再会したように」!?離れてたの!?

■主セリA
セリーヌは自国の為なら冷酷な選択ができる強い人なんだ
戦いを嫌うからこそ守るために戦えるのだ

■主アイA
邪竜信仰の国で神竜信仰の王女…辛さを察する…
もっと私の理想の神竜様像の範疇でいてくださいって!?

■ディアスタBA
ディアマンド(ユニット)の弱点は魔防
…って話かと思ったら魔法自体が怖いのか
弱いものを弱いままにしたくない、それが兄上の強さなのだ
兄上はこんなにお前を評価してるのに…
弓で負けるの!?
お前が弟でいてくれてよかったぞ!
いやだいぶ前向きに接してるじゃん

■パンセアBA
遊びの踊りにしか興味がない…
好きこそ物の上手なれ?
「俺と踊ってくれないか」!?
言葉選びがいちいち…その…

■アンパネCBA
>オバケが大好き<
驚かないなんてノーマルタイプか?
霊感あるんだ 
なんつうオチだ
「きみはでんせつのばかだな」ディアマンド様馬鹿とか言うんだ…
>普通の人はあなたが苦手<
この娘…俺のことを好きって言ってくれる…!他の奴とは違う…!

■主パネA
両親を…?
向き合って決別を…

■ブシュパネA
素直な善人+素直な善人
一人より二人!

■スタフォガBA
きつい…「優秀な兄の絞りカス」…
そう考えるから本当にそうなってくんだぞって幼少期から周りにそう言われたらなあ…
善良がすぎる…
俺が俺らしく生きることが今の俺を作ったんだ
お前を信じる俺を信じろ
この男また人を口説いてる…

■フォガパンBA
フォガートも時にナイーヴになることがある、と
数少ない弱みを見せられる相手なのかね
明るく振る舞いつづけるのはしんどいもんだ…
全く底抜けにいい奴だよお前は…
まだ泣いてない!セーフ!セーフです!
王子告白と妹とそうつながるのか…
お前がいてくれてよかったぞ!

■パンボネCBA
手厳しい評価をつけられて沈む未来が視える…(俗人には理解されない味的な)
主と同僚がこれなのに騒がしいの苦手なんだ…
そういう低評価
知らなければふさわしい料理を出せない!
案外相棒の普段の行動未把握なんだ
また舐め要求するこの狂人~!
いくら親友だからって、あまり俺をナメるなよォッ!

■クラフォガBA
カキシルス…
やめろ音読するな
観察させてもらいます!
言い方がいやらしいぞ
お前だ~!
俺は敬意を表するッ!

■ミスフォガA
お前のために夜なべして俺を作ってきたんだ
きょうだいのイチャつきを見せられている
容赦ないダメ出し
君の代わりなんていないから

「誓いの地へ」のEchoes感がすごい

■ディアアンCBA
自白剤だ
「瓶が割れてしまったぞ」興味なさそう
お前はいつも正直者じゃん
己の本音ぐらいわかるだろ
お前の本音はとっくに分かっているから
好きの理由探し?
愚かな人類はいくらでも火のないところに煙を立てる!
圧倒的善性光属性の男がここにも…
アルパカに似ている(??????????)
>アルパカの里の奇跡<
アルパカに雰囲気が似てる(??????????)
うまく説明もできないのかよ!ディアマンド様困ってるじゃん!
>アルパカ級の好意<

■ディアシトCBA
呼び捨てなんだ…
幼馴染属性!?
捕まえてご覧なさい?
人類は愚か
のほほんとしてて浮世離れな印象受けるけどさすがに貴族だけあって貴族社会の振る舞いは心得ているか
俺を呼んだか!?
本当になくなるかな…
やはりシトリニカは繊細で打たれ弱いんだ…
つかまえてごらんなさい!?

■オルゴルBA
正式なじゃないの!?
形式よりも大事な絆がある
また死亡フラグみたいな言い回しが
これBなの!?Aじゃないの!?
学園の上級クラスに見習いクラスから飛び急クラスチェンジ?
王子様じゃん…
まじかよブロディア最低だな
王子様じゃん…
ゴルドマリーに人を尊敬するって感情あるんだ…(失礼)

★アン(バー)シグA
やはりこのシグルド死後から来てるんだな…

スタパンCBA
わかる(わかる)
地獄の宴だからな
人には向き不向きがある…
私も駄目だと分かっているのにスマブラばかりしてしまうから気持は痛いほどわかる
意味もなく騒ぐなんて理解できないぜ
楽しかったのか…
お前陽の者の素質あるよ…”こっち側”の人間じゃない…
暗黒戯曲!?
スタルーク…お前変わっちまったな…次に会う時には金髪褐色になってそう…

■ブシュゴルCBA
お前一見ちょろそうな男を探して籠絡しようとしてる?
この女…
フッ、めんどくせー女…
いいえ、私は遠慮しておきます 俺にはサンドイッチがついている
俺はその程度の誘惑には屈しないッ!
この女ッ…!
古くなったゴルドマリー弁当を処分してもらった
俺は…欲望に屈した…
この女ッ………
この女……………
この女ァッ…………………
そりゃあそうだろ
そこでかわいそうにとか言えるのは人間が出来すぎだろ…
我慢すればいつか解放される、か…で我慢とも思わない次元まで昇華できるの人間が出来すぎだろ

■スタシトCBA
そのままのきみでいい
似たもの主従…
幼馴染で!一番の理解者だ!
スタルークのいいとこ100個言うまで負われません支援
あなた、優秀ですから
ずっと一緒にいるから案外スタルークのその性格が伝染ったんじゃ…
お互いに自己評価が低くお互いにお互いを評価している、ああ似たもの…
こんなの見せられたらラピスの入り込む余地が…(とか言っちゃいけないんだろうけど、絆は共に過ごした時間が全てじゃないけど)

■ブシュスタBA
激甘筋肉戦士
筋肉をつければ自信がつくとアルフレッドも証明しているな!
偉業 偉業祭り アルティメット偉業 偉業の達人
人類は愚か
とんでもねー蔑称をつけやがる、人類は愚か
そんな事言われたら好きになっちゃうだろ

■フラディアA
「私と一緒に~」こんなの間接的とはいえプロポーズと同様だろ…

■クラオルBA
ファンクラン部?
強火ドルオタのこだわりきた
ファンクラブ掛け持ちかお前!?
推しは押しが強い人
その状態でファンクラブ開放したら炎上しない?

■アンセアA
珍しく傷心している…
直後なだけで因果関係があるかは証明不能
雨降って地固まるってか!?

■クラシトCBA
人に言えないような事!?
こういうとこシトリニカ不器用というか
傷つけてしまった…
褒めを謙遜する、受け取らないというのは相手の気持を踏みにじるという行為だからなノア…
野花ひとつにここまで感情移入する感受性…
プロポーズみたいなことを言う

■クラルイBA
…気持ちわ…いえなんでもありません
突然興奮する患者
他の支援の気遣い男との温度差で風邪こじらせて死ぬ
もうちょっと欲望を抑えろ!抑えろ!
抑えろ!!!
抑えろ!!!!!
筋肉鍛錬の輪
終わりの始まり
おい誰かこの暴走機関車止めろおいこいつ本当に他の支援で気遣い母性モンスターっぷりを見せつけてたソラネルの丸喜拓人と同一人物か???
クランは永遠に目の前の男の言葉の意味が分からない純粋なままでいてくれ…

■主クロA
悲壮さは薄いけどステラだ…
俺自身が御伽噺になることだ
ぜったい、だいじょうぶだよ

■シトメリCBA
もっと欲しいのか!?もっと褒めの言葉が欲しいのか!?
臆面もなく「絵画のような美女」
メリンさん…戦場はミュージカルの舞台ではないよ…
すっごーい!かーわいーい!
かっこ悪いところを見せてしまったな…
僕が滑稽な道化だとでも言いたいのかァーッ!?
悪意のない追求がメリンを責め立てる!
軽々な取り繕いの嘘がどんどん逃げ場を塞いでいく!
結局いたたまれなくなってバラすのね
メリンさん…完璧な人間なんていないよ…
僕…この戦争が終わったら二人で珍獣見に行くんだ…
>珍獣博士<
いい名前なんだ…

■主ボネBA
ちょっと神竜様!誰よその料理!?
お前ほんとそういうとこだぞ…いろんな支援で狂人っぷりを披露してきたが極地きたな…
ちゃんとたしなめられてえらい
どういう意味だろうかじゃねえよ!!!言ったまんまの意味だよ!!!!!!!!!!
失礼とかいうレベルじゃないよ(顧みる理性あったんだ)
うわぁ…
そこで「舐めてもらったほうが良かったでしょうか」とか言えちゃうのお人好しとかいうレベルじゃないって
嫌な思いというかなんというか…?

★エーリーA
トラキアにも疲れを一瞬で取る便利なクスリがあるもんな

■ボネジャンCBA
行軍しててもソラネルがあるおかげで菜園できるの便利な軍だなあ
ボネくんはそうやってすぐ味見しようとする…ほらジャンさんも引いてるじゃん…その狂人ぶりは子供には刺激が強すぎるよ
この花の種は舐めなくて良いのか?
それは我慢しろ!

■ルイパンCBA
男と男の友情は見る専…あれ乗るんだ
今夜は寝かさないよ!?
昨晩は男同士で盛り上がりすぎて体中が痛い(意味深)
急に気遣いの男を出す
さすがはパンドロ様です!
自分でいうほど見た目や行動は逸脱してないよお前は
人に弱みを見せるルイは初めて見るか…?
お前だからいいんだよ…

■主パンBA
いいえ、私は遠慮しておきます
理想の押しつけではない等身大の信仰対象を見せろ!
アイドルライブが終わった後の反応?
また神竜様が俗世に穢されてしまう!助けてゼルコバさん!

★ボネルキC
ツッコミ中断で乗るな!戻れルキナ!戻れ!

★オルセネB
セネリオなりの信頼じゃん…

■フラゴルCBA
こんな勢いで常識外れな行動する奴だっけ?
内気なわけないだろ…
どうせ胸が太ってしまったとかいうんだろ!
一人で入れば…?
ソウナンダスゴイネ!
たとえお前が邪竜になったとしてもお前は仲間だぜ
ワカッタワカッタ…

■主ブシュA
この間の話が昔過ぎて全然覚えてない
この本ッ…!涙が染み付いているぞッ!
あっ♥はや~い♥
ご期待くださいみたいな終わり方するじゃん

■主スタA
僕のような矮小な存在は狼に敵として認識されすらしない…?違った
やっぱおめえスペック高えんだよ…
>得意技を封じられた<
>オオカミと一緒に遊びたいです<
いやまあウルフナイトとかいるし別に普通のことなのかまあ他の世界からしドラゴンナイトとかすでにいるもんな

■主ディアA
私は未熟だから悩んでばっかりです
こんなのもうプロポーズじゃん!

■主アルA
友に資格も何もあるものか
全ては筋肉に帰結するこの男…

■主アン(バー)A
声を聴かせて
ほんとかあ~?
何やってんのこの人達…
牧場のアルパカ竜

■主フラA
この間の話を覚えてry
画面の前で推しに話しかけるドルオタ…
貴様の好きにしろッ!
さっすが~!神竜様は話がわかる!
いつもの気持ち悪いあなたに戻りましたね!

■主シトA
これが私の答えだ
いいように利用されていたのだ…欲の亡者が…何が友達だッ…!
今週の友達料早く持ってこいよ~
(それはディアマンドあたりに指摘されはしなかったのか?それを本当に親しい者に話したことはなかったのか?)

■主フォガA
幸福だよ
手伝い(食事)
俺…この戦いが終わったら神竜様と食事するんだ…
お気楽で軽ーい(と対外的に見せて油断を誘う)

★パンクロC
リズって聖職者扱いなの…?確かにクラスシスターではあるが聖職者扱いなの…?

■主ゴルA
先日は何の話をしてたんだっけ?
幼いことからチヤホヤ…
ああちゃんと挫折を経た人生を歩んでたんだ…
一度折られてなお自己肯定感激高の振る舞いをできるのは「強い」よ…
やっぱおめえめんどくせ~よ!(チャンチャン)

■主ラピA
これでマイルームにDIYのコマンドが追加?
もっと堂々としろよ…もっと堂々としろよお前!(常日頃)
芋の女神!
指輪も自作して全員に渡そう!最低なことを言ってる?婚約指輪じゃないからいいだろ!な!

■ディアマンド💍
お前から渡すんかい!
「嫌とは言わせません」やだイケメン…

■グレゴリー💍
俺達の神竜様も邪竜じゃないの…?
ああ、あんたのことは、誰にも譲る気はない

■ジェーデ💍仲間手帖
神竜様夢小説書いてる…(直接気持ちを伝えあったんだから夢小説ではないだろ実話を元にした恋愛?小説だろ)

■クラン💍
ガチ恋こじらせた末に迎えるのがこんな展開じゃもう成仏しちゃうだろ

■セアダス💍
特別な踊り?ヘッヘッヘ、ストリップかな?
輝きに負けないくらいにそして双星はロッシュ限界へ?
空腹を神竜様と一緒にいて誤魔化す!?神竜様を食ry

■アンナ💍
新商品は2人の愛の結晶だったって!?(言ってない)

■アンバー💍
どんな気分がするものなんだ?私には記憶がないからわからないんだ…
性別的には神竜様の方が鞘いやなんでもない

■パネトネ💍
後悔はないし未練もない、か?
うっ…
刃ではなく、言葉を交えることでな

■ラファール💍
ツンデレのお手本みたいなこと言うわ…

■ルイ💍
おい!!!!!!!!!その開眼一枚絵あまりにも美形(イケメンというより美形)すぎるだろふざけんな!!!!!!!なんだテメエ!!!!!!!!!!!お前お前お前~~~!!!!

■ゼルコバ💍
ハイアシンス王の目に止まり…?アストール的な…?

■ミスティラ💍
やはりミスティラは思慮深いな…絆は時に枷、重石
その上で最も重い絆を

■メリン💍
主観混じり図鑑
いやさすがにそれは「図鑑」として出すものに載せる文ではないって!
それはもう図鑑じゃなくて手記として残そう、な

■マデリーン💍
あの状況は人一人じゃどうにもならなかったよ…
お前の想いごとお前を包み込む…!

遠巻きにセリーヌが頭にチャーハン盛ってるように見えることがある

■エル💍
あれえ?邪竜世界の神竜様って本当に生まれからして神竜だっけ?じゃあなんで同じ存在なの…?(邪竜の章感想見返したけど書いてない!わっかんね!)

■ボネ💍
パートナーになったら毎日夜の味見を?(最低の下衆の発想)
やっぱそれも舐めるんかいお前はよ!

■モーヴ💍
自分のためだろうがそれで結果的に人助けができるのならそれはそれで別にいいじゃないか
ヴェイル様公認!

セリーヌ💍
残酷なあなたはとてもいい顔をしていたから好きだよ(最低のコメント)

■ロサード💍
急にイケボになるな!ズル!
いいねする親指に指輪を…いいねをするな、ふぁぼをしなさい

セレスティア💍
長命な竜族は人生で一体何度の終わりを体験することになるのだろうか

えっ待って仲間手帖アンバー、アルパカのモデルわざわざ作ってるの!?ここでしか見られないよね!?
仲間手帖見てると宴会苦手な奴多いな


ソラネル、ワールドマップ、戦闘マップ移行でロード挟むのもある程度長いのも仕方ないのだけど、その移行が多いしマイルームや紋章士の間や鍛錬の間の移行でも挟むしとにかくロード待ちの機会が多いのでテンポが悪いし、アプデでリフレッシュ追加されたけど一度に3回しかできないし支援値の上がりも小さく風花みたいに飯食ってればガンガン支援進められるとはいかず、ひたすら先生装備の指導やクロム装備の叫びを使ってたけど戦闘での上がりも小さく、何より遭遇戦の仕様よ!マップを自由に選べない、敵が強くなるのは風花もそうだったけど副官システムがあったから弱いユニットも育てられたし、今作はそうはいかないし、敵が全員突撃してくるし味方の配置が分散になるマップばかりだし…敵レベルは場所によって変わる、好きな場所で好きなライミングで戦える、は覚醒ifでできてたのにどうしてこういう仕様にしてしまったんだい…いくらでも育てられるのが遭遇戦という要素なのにそれを阻む仕様なのはどうなの…?ここはさすがにアプデで変わってくんないかなあと思ったけど届かなかった(神竜邪竜の章は弱い敵も出うるけどそれもランダムだしマップ数が少ないせいで出にくいし…)。
絆会話もコンプできるならしたいけどもっと遠大すぎるよなあ…。

ともかく私の支援埋めはこう!↓
先生装備でエンゲージカウントが持つ限り指導を連発、セアダス、ヴェロニカ、自身の女神の舞で何度も使えるようにする
別グループではクロムの七色の叫び
引き戻し、入れ替え、セネリオの囮指名など他ユニットに干渉する使用スキルがあるユニットはそれらも使い少しでも支援値、紋章士の絆を上げに行く(これで配置が変わって指導や叫びの範囲から出ちゃう問題も度々起きる)
寄ってくる敵には戦闘要員を2~3ユニット用意して対処(各国への投資が完了するまでは資金稼ぎを兼ねてアンナで)

シナリオ100点だし紋章士周りの要素はシリーズ遊んでるほど細かい出典が分かって大興奮するし支援で見られる各キャラの掘り下げも覚醒ifからさらに(キャラ個々の地盤が)重くなったし、それだけに遭遇戦の仕様が困った…。