千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

今年遊んだゲーム振り返り

 

FINAL FANTASY
セフィロス参戦時にセールで購入して年またぎでクリアしたもの。
さすがに仕様とか演出は時代を感じるものの、各キャラの物語は厚くてすごいよかった。

バディミッションBOND体験版
演出とかストーリーとかはすごい気になるし、製品版発売後も超評価高くて気になってはいるんだが、体験版すら途中でちょっと煩わしさを感じてしまって結局買わなかった…。う~ん全てを楽しめる”チカラ”が欲しい。

ポケットモンスター プラチナ

chika-anri.hatenablog.com

星のカービィ トリプルデラックス
星のカービィ ロボボプラネット
星のカービィ 参上!ドロッチェ団
結構前から再プレイしてえ~欲求が来ていたのをようやく実行した。
ゆるく吸い込みや飲み込み禁止縛りプレイなどしていたのだが1発で能力落としがちで結局すっぴん縛りみたいになってしまっていた。
改めてやるとドロッチェ記憶よりボリュームあったし、挑戦的な要素を色々感じた。なんだかんだ惜しい所はあるけどいい作品だよ。

幻想牢獄のカレイドスコープ
可愛い女の子同士が醜く争い合い罵り合う姿を見るのは健康にいい。古事記にも書かれている。
状況や心境次第で綺麗な所も醜い所も魅せる、男女なんてくくりは関係なく、清濁併せ持つのが人間なんだ。

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
WiiU版もしっかりやっていたけど追加要素だけのためでも買う価値はある…!
元々完成度が高いゲームなんだけど、そこに更に完成度が高い新しい試みがくっついてきて本当に素晴らしいゲーム。これを見ると今後マリオのオープンワールドにも期待してしまうぜ。

パックマン99
マリオ35は普通に終わってしまった…らパックマンが急に来た。
覚えることや瞬時の判断で結構忙しい(そこが面白みでもある)。

進め!キノピオ隊長
DLCがセールだったので今年購入してやった…のだが…あまり印象に…ない…?(このゲーム自体は発売日に購入してやってた。)

はたらくUFO
この…思い通りにいかない慣性が…!くっ…!クセになる…!思い通りにならないのが絶妙に面白い!

トラブルデイズ
セールで購入。
別につまらないわけではない…が、面白い!と率直に言えるほどでもない…。
Live2Dでにぬるぬる動く立ち絵はめっちゃすごい。声つきはヒロインだけとかもあって、力を入れるところを絞ってる分そこの力の入れようがものすごい。

Good Job!
いっせいトライアルでひととおりプレイ。
これは…!ブラストドーザーの精神的続編!?
ギャハハハハ!こんな会社壊れちまえ!

デスマッチラブコメ
WiiU版プレイ済みなんだけど色々リニューアルしてることもあり購入。
全く、ブッぱいは最高だな!
レイジングループと合わせて読むと100億倍楽しい。
あとなんか終盤の一部展開変わってるじゃん!

ミートピア体験版
3DS版でも予告編しかやってなかったなお前?
何かのキャラを模したMiiしか作ってないので、それを使うと解釈違いが日常的に起こってしまうのだ…。

プリズンプリンセス
セールで購入。
つまらないとまでは言わないのだけど…
分岐とかわかりにくいとこが多くて最終的に攻略サイトを頼ることになってしまった。
全ED見た上で前提として主人公達が何故その状況にあったのかとか一切分からなくて、最初から最後までモヤモヤしたまま完走することになった。最後らへんにその前提設定が明かされて衝撃!みたいなことになると思っていたんだけど…。

スーパーボンバーマンRオンライン
ボンバーマン下手すぎ人間。

テイルズオブヴェスペリアREMASTER
360版をやった(これをやるために本体を買った)。PS3版もやった(これをやるために本体を買った)。あれだけやりこんだソフトをまた買った。いいゲームは何度やってもいいものだ。でも360→PS3のあの売り方に関しては未だに許してないよ。(シンフォニアでもグレイセスでも被害に遭った歴戦の勇者だぜ!)

min.togetter.com

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女

この時を待ちわびたぞ…!発表された時もゲームを起動した時も興奮がヤバかった…最高…最高…ありがとう…この最高のゲームを最高のリメイクとして出してくれてありがとう…雪に消えた過去の移植ないしリメイクもお願いしますほんとにお願いします…。
興奮しすぎてクリアした後それぞれファミコンミニ版とNP版もやってそれぞれの違いを隅から隅まで舐め回し尽くした。
ファミコン探偵倶楽部、だーい好き!30年間ありがとう!

ことばのパズル もじぴったんアンコール
いっせいトライアルでプレイ。全部やるにはさすがにボリュームが多すぎる…!
この…思い通りにならない中で思い通りにしようとするプレイ体験。

NEWポケモンスナップ
楽しい…楽しいんだけど…ストーリー進めるのに同じコースを何度もやらなきゃならなくて積んでる。あと音量全体的に小さい…。
ポケモンが”そこに生きている”表現は最高の最高。

マリオゴルフスーパーラッシュ
ファミリーツアー以来に購入したマリオゴルフなのだが、その間やっていなかった理由の「ゴルフ自体が難しい」に結局打ちのめされて積んでる。ストーリーモードの最初の実践がもうすでに難しくて全然クリアできなくて…。

ゼルダの伝説スカイウォードソードHD
ゼルダのアタリマエ」の最高の作品が帰ってきた!だいたいどこを見ても最高なんだけどやっぱ裏主人公であり「もうひとりの勇者」であるバドが最高なんだよな…「ゼルダの伝説 スカイウォードソード~光と影の英雄~」
ただ操作感はWiiリモコンの方が良かった感がある。

ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア
謎のトリプルバトルブームが起き(現在進行系)、伝説のポケモン全て回収して孵化作業してPT組んでフリーに参戦するなどしていた。
でもやっぱ今やると孵化、厳選環境大変だなあ…当時はすげー!めっちゃ楽になったー!って思ってたのにね。(当時…???2014年発売だが…?そんなのついこの間じゃん…???)

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
ORASに続いてこちらも伝説のポケモン全回収などしていた。すごいとっくんが登場したことで性格さえ合ってればよくなったのありがたすぎる…執拗なシンクロ無効はやめてくれ、やめてくれ。

ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング
おべんきょう。
ある程度継続しないと忘れちゃうし、なんか作りてえ~と思っても時間もモチベも足りてなさすぎる。無限に欲しい…。スパゲティコード!
一応レッスンは全部やったよ!

おすそわけるメイドインワリオ
全員参戦まで一通りやったけどやりこみの方が全然手を付けられてない。時間を…時間をくれ…!
色んなキャラ使える楽しさより瞬時にゲームとキャラを判断し対応を変えなきゃいけない煩わしさを感じてしまうのだけど、同じゲームでもキャラが変わることで「ゲーム体験」の可能性が増えまくるしその分作るのも大変になるよなあというのは理屈では分かる。
もちろんなんだかんだ面白いゲームではある。

地球防衛軍2 for Nintendo Switch
最高のWiiソフトである斬撃のREGINLEIVの原点であるシリーズがSwitchに来たということで購入。ああほんと斬レギだこれ!終わる終わる詐欺まで斬レギだこれ!サンドロットお家芸だったのかこれ!
アイテム自動回収は…さすがにつけて…。

大逆転裁判1&2
最高のゲームは何度やっても最高のゲームなのだ。いやこのクオリティのポリゴンが3DSで動いてたのすごすぎない!?

chika-anri.hatenablog.com

chika-anri.hatenablog.com

逆転裁判123成歩堂セレクション
大逆転とセット購入。ちゃんとやるかは分からんけど(GBA版何周もやったし3DS版もやったし)いつでもできるように買うだけ買っとこう感。

メトロイドドレッド★
この40年ぐらいのゲームの歴史の中で最高の2Dアクションゲーム。全人類やれ。
この世で最も面白い2Dアクションゲームランキング、ドンキーコングトロピカルフリーズ大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALに続いて同率1位のランクインとなりました。

chika-anri.hatenablog.com

chika-anri.hatenablog.com

min.togetter.com

メトロイドⅡRETURN OF SAMUS
ドレッドの熱冷めやらぬまま勢いでVCを購入したが…
さすがに…マップないから迷いまくって早々にギブアップしてしまった。
ま、まあ…サムスリターンズの方やってるし…?うん…。

ドキドキ文芸部プラス!

chika-anri.hatenablog.com


地球防衛軍3 for Nintendo Switch
シリーズ初フルプライスになった作品ということでモデリングとか目に見えて豪華になってる!
味方がうるせえ!斬レギだ~!
ただ遊びの構造は完全に同じなので、2と連続でやるゲームではないな…。

ゼルダ無双 厄災の黙示録DLC
追加分のストーリーとかはすごいいいんだけど…追加分のキャラが使えるまでが大変すぎたり、基本的に作業ゲーなのはどうにも…。
いやストーリーとかほんとすごいいいんだよ!シドがシドに…とか!コーガ様の「100年後」云々とかさ~!最高のブレスオブザワイルドのファンディスクよ!

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド
御託はいい、BDSPをやれ。BDSPは面白い。

chika-anri.hatenablog.com

chika-anri.hatenablog.com

chika-anri.hatenablog.com

Castlevania Advance Collection
年末セールで購入。現在サークルオブザムーン、白夜までクリア。
前者はだいぶ難しかったけど巻き戻し機能といつでもセーブロードのおかげでクリアできた。やや理不尽気味なところもある難しさではあったんだけど、なんだかんだクリアまで継続できたということは面白いゲームなのだ。
後者はアクション面がかなり快適になっており進化を感じる。探索はむしろ大変になってたけど。音楽がFC風味になってるのはむしろ好み。

ファイアーエムブレムヒーローズ
おもあつの度に「ありがとう…」ってなってる気がする。尊いというのはこういうものを言うんですね(覇骸エーデルガルトとミラのやりとりを見て)。
縛鎖は世紀一ぐらいの開催でいいとおもう。

あつまれ どうぶつの森
発売日からずっとほぼ毎日続けてるよ!
DLCも買ったし「2500円払えば労働させてもらえる」
なんかもう生活の一部、ルーチンになってる。理想の島に家に魔改造してえなあ~!モチベとアイディアがほしいな~!

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
私はスマブラという快楽から逃れられない。そういう生き物なのだ。
ついに全てのDLCファイターが出揃い、最終話が始まった。この最終話が終わることはない。

chika-anri.hatenablog.com

今年あんまり色々ゲームやってないなと思ってたけど思ったよりはやってた。無限に積みゲーを崩したいので1日を240時間にしてください。しろっ…!するんだッ…!!!