千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

マリオカート8デラックス全96コースが出揃ったので手動オールカップツアーをしてみたら5時間半かかりました

www.youtube.com

(You Tube貼り付け、動画だとプレイヤーになるのに配信だとならないのなんで?)
雑多プレイ記録と感想


約10年前のゲーム(嘘をつくな!そんなに経つはずないだろうが!!!!!)がSwitchに移植されて随分経ってからDLCが展開され始めて計96コースにもなりコース追加パスとか言いながらドライバーも追加するし未だに売れ続けてるのももう全てがおかしい。
スマブラSPが1本でゲームの歴史そのものみたいになってたけど、こっちもこれ1本でマリオカートの歴史そのものと化してる…(コースのみならず追加ドライバーも含め)。
追加コースは復刻分がほとんどなので反重力対応が少ないのは残念といえば残念ではあるんだけど、SFCGBAコースの進化っぷり(魔改造とも)がすさまじく震える。リボンロードとかクッパじょう3とかえらいこっちゃ。
レインボーロード全員参戦!しねーかなーとも思ったけどさすがに欲か…。

普通に走ってると騒がしすぎて音楽とかちゃんと聴けないところもあるのでミュージック機能追加も大変よろしい。
こんだけあって音楽かぶりがDSワリオスタジアムワルイージピンボールだけってのもすごい(かぶらないように選定したところもあるだろうけど)。
ロゼッタプラネットとんでもねー最高の曲だなってなんで7やってた時気づかなかったんだ…?(DKジャングルワリオシップパックンスライダーに気を取られて…。)
バンクーバーバレーこれだいぶペルソナ5じゃない?
ハイラルサーキットはメインテーマを中心にトワプリハイラル平原や女神の詩やゼルダの子守唄も入ってて欲張りな構成だしついでにリンクの声スカイのライブラリ音声なんだけど原作のそっちよりもすごい人生楽しそうで(表情も)ナビトラ赤獅子を想起するなど。

Wiiレインボーロードめっちゃ落ちまくるとこまでしっかり再現されてるし(それはプレイヤー側の下手さの再現なのでは?)落ちると燃えるのまで再現されてるし(即座にジュゲムが助けに来るのでゲーム的にはありがたいが演出としては短すぎてちょっとさみしいジレンマもあるがコースに戻ると焦げる演出まで)。音楽も大団円感あるしまるでこの時のためにあったかのような…。
ヨッシーアイランドこれ重度のヨッシーアイランドオタクが作ったコースすぎる。こんなの見せられるともっと特濃ドンキーコースやワリオコースも欲しくなってしまうし(ユーザーの要望は底なし)クランキーやディクシーやワリオファミリーも参戦して欲しくなってしまう(ユーザーの欲望は底なし)。
ミュートシティビッグブルーのピットエリアがコイン増えるエリアになってるのがF-ZEROコースのマリカーへの落とし込みとしてなるほどって感じ(F-ZEROだとエネルギーが回復するのだがこれを消費してブーストを行うのでスピードアップ効果のあるコインという置き換え)。
ベルリンといえばバッタンだよな~ロンドンといえば放し飼いにされてるワンワンだよな~私は海外旅行とか行ったことないけどこういうの現地では当たり前の日常風景なんだろうな~
シャボンロードこれだいぶピクミンの世界観だな!?やだやだ~!トイレの水で空など飛びとうない!
アイスビルディング属性こそ真逆だけどそこはかとなくボルボーノ感がある。