千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

我々はゲーチス様にごめんなさいしないといけないよね? #トリプルバトル構築記事




我々トリプルダムの底の住民達はこれまでさんざんゲーチスをオモチャにしてきました。
ゲーチスは我々とは異なり優れた知性と崇高なる理想を持つ素晴らしい存在。そんなゲーチスに対し我々ができることはなんでしょうか?そうです、ゲーチスにごめんなさいです。トリプルフリーがもうじき終わろうという今こそゲーチスに心から謝罪するのです。最期の刻を迎える前に禊ぎを済ませるのです。
そのような想いからワタクシが考えた謝罪の方法は、ゲーチス様に全てを支配する力を献上することでした。この”力”でゲーチス様に勝利を捧げましょう。
謝罪の方法は人それぞれでしょう。ゲーチス様の聡明な頭脳に遠く及ばないワタクシのオツムで思いついた方法はこれぐらいだったのです。


サザンドラ
ふゆう
ひかりのこな
おいかぜや対角はどうわざを撃ちます。
位置を選ばない反面火力と速さがもう少し欲しいのです。とはいえサポートメインにするには色々物足りないしもったいないのです。


デスカーン
ミイラ
メンタルハーブ
トリルまもるふういんをします。耐久が高いしそう狙われないため真ん中でもまあまあ生き残ってくれます。もっともふういん維持のために居座らなければならないが居座り続けてもやることがない状況も多いのですが…(今回に限らずデスカーン入れるとだいたいそう)。


キリキザン
まけんき
のんきのおこう
いい感じにニンフィアを頭突いたりふいうちやはたきおとしたりします。
それにしてもみんなキザンにいかく入れない動きうますぎでは!?初手に出せば相手は初手いかく来ないし初手いかく来ない読みで初手キザン入れないと来るし眼の前で縛ってキザン引き読みでいかく交代出しとか来るし!


ドクロッグ
かんそうはだ
きあいのタスキ
ゲーチスPTでは唯一のねこだまし要員でしたが今回はガルーラもいます。
ファスガやよこどりをします。
カイオーガの雨の恩恵を受けます。本来アローに対してファスガでブレバを防げてもフレドラが怖いのですが大雨で無効化できるのがありがたいのです。



ギガバッフロン
せいしんりょく→おやこあい
ガルーラナイト
「これが”力”だ」これが力ですかぁ~。これが力ですねぇ~。
グロパンがあるのとアタッカーは他にもいるのでいかくがそう怖くないのです。
ストレートに強いけどまぁマークされますよねぇ~。
トリプル(っていうか対人戦)っていかに動かしづらいか細いか細い道を、針の穴を通すような行動をどうにか通す読みを探る神経衰弱って感じがする。もちろんその分相手の読みをスカして有利を取れるととてもうれしいのですが。
ねこだまし無効ねこだまし要員としてせいしんりょくにしましたがゴースト相手にねこだまししたい場面が多かったのです。


アルファガマゲロゲ
はじまりのうみ
あいいろのたま
「これが”力”だ」その2
ドクロッグかんそうはだなのでカイオーガにしましたが、ガマゲロゲとして扱うならグラードンもじめんが一致してるのでどくしゅドクロッググラードンでもアリかもしれないのです。ていうか普通のゲーチス面子だとゲロゲちょっと物足りない感があるけどカイオーガ入れるならちょすいでシナジーがまあまああるのでは!?今回の基準だと代役なので同時に入れられないが。
言うまでもなく驚異的なアタッカーなのですが、以前カイオーガ入り使った時よりやたらこんげん外しまくったのです。以前のはやたら外さなかったのに振り幅がでかすぎるのです。

全体
初手が本当に悩ましい!おいかぜもトリルふういんもしたいしキザンでいかくを睨みたいしねこだまししたいしよこどりもしたいし中央カイオーガもしたいしカイオーガ以外真ん中に置きたくないし!
カイオーガメインにするにあたっていかくなしが結構つらかったのです(そもそもゲーチスがいかくいないからなあ)。
タイプが偏り気味で交代したい場面でも受け先がいないのが結構つらかったのです(そもそもゲーチスが)。
ガルーラとカイオーガの存在感がありすぎてサザンキザンの役割が薄い感があったのです(それはそうだろ)。
S操作は入れたけどあまり使う場面がなかったのです(トリル対策入れる余裕ないPTの時はトリパにしか当たらなかったりしたのに…)。

ポケモンの名前
デルタレイ(サザンドラ):TOD2の光属性下級晶術。3つの光を飛ばす術。
まじんけん(キリキザン):テイルズの魔神剣もしくはVジョー(の対戦ゲーム)のアラストルのまじん剣もしくはスマブラfのガノンドロフのカスタマイズ必殺ワザの魔人剣
かいひ60%(デスカーン):FE外伝の墓。地形効果で回避がとんでもなく上がる(シリーズの回避地形は茂み10%とか森や城門20%とかが基本で60%はあまりにも上がりすぎ)。
ポイル(ドクロッグ)毒フロッグ→ポイズンガエル
ティアマット(ガルーラ):メソポタミア神話の女神の名前からだがガルーラにつけたのはTOD2のボスモンスター連想。茶色っぽい二足歩行の奴。竜系だったかな。
レヴィアたん(カイオーガ):海獣リヴァイアサンの表記ゆれ。嫉妬の悪魔要素はカイオーガには見出してない。

おわりに
ワタクシの今までの罪を振り返ってみましょう。謝罪なら最初に振り返れよって感じですが構築記事という形式上本題ではないので許してくださいゲーチス様…。
じゃあワタクシもゲーチスになるか(レシゼキュ入りゲーチスPT
ゲーチスとミニスカートのチカを吸収合体
ゲーチスとゴヨウを吸収合体
ワタクシで隠すのです!(私はチカとゲーチスを混ぜただけで「ゲーチスにミニスカートを穿かせた」と言い出したのは私じゃないからな!この絵はそれに乗っかったものではあるけどさぁ!)
ゲーチスプロローグ~理想を駆ける若者(Nぐらいの年齢イメージであってショタゲじゃないのよ!)
・ワタクシはゲーチス。人の心を持たぬバケモノです
…そこまでゲーチスをオモチャにしてはなくない?一応ダムの底全体であまりにゲーチスがオモチャにされすぎているのでいたたまれなさがあって「代弁」としての謝罪という意味合いも持たせたのが今回ではあるが。
…でも思えばゲーチスをオモチャにするのってトリプルダムの底民に限った話でもないよな?首を回すとか…。
原作からして戦闘曲がポケモン初のボーカル付きキャラソンだったり、2での「もう正気では…」発言とか滑稽描写(ド外道悪役なので因果応報の流れではある)なんかがあって元々割とネタキャラ適性はあったのでは…。言っておくけど私はゲーチスはドストレートな絶対悪キャラとしてかな~り魅力的な人物だと思っているからな!オモチャにしてきたとは言っても貶めたいとかいくら侮辱してもいいみたいな感情はないからな!若ゲとか割と考察、二次創作しがいがある概念だと思うし。
「謝罪」でまず思いついたのがオーロンゲとドドゲザンだったのだがどちらも14年のホウエンでは発見されていないポケモンなので無理、「シャ」「ザイ」や「ゴメンナサイ」を含むポケモンはパッと思いつかなかったのでこういう形に。
前に若ゲに入れてたムシャーナが「シャ」枠だったんじゃん!シャンデラもイッシュのポケモンだ。あとシャワーズバシャーモあたり。「ザイ」はいないけど「ザ」「イ」だとレックウザとかイベルタルとか入れられたな(サザンドラキリキザンで素ゲーチスがすでにWザだぞ)!ザシアンザマゼンタ入れられたらな…。「ゴメンナサイ」だとゴルバットゴルダック、ゴースト、ゴローニャゴマゾウゴウカザルゴチルゼルゴルーグゴーゴートゴロンダモンメンムンナスワンナドサイドンあたりか…。

ワタクシはワタクシなりの謝罪をしました。さて今までさんざんゲーチスをオモチャにしてきた皆さん、次はアナタ達の番です。
アナタ達にも何故かやたら増えるとか六賢人とかダイゴやウォロと吸収合体するとかブルンゲーチチスとかチャーハンとかファミチキとかヴィオとBLするなどの罪がありますね?
アナタ達の自分なりのゲーチス様への謝罪を見せてください。そうして罪を禊ぐことによってようやく我々トリプル乃亡霊は成仏することができるのです。