千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

今更ポケモンプラチナを遊んだ話#2

↓元トゥイート

min.togetter.com

←ギンガハクタイビル
https://chika-anri.hatenablog.com/entry/2021/4/10/013808

サイクリングロード→

サイクリングロードのトレーナーがめっちゃポニータ出してくる…お前まだシンオウ(実質)唯一のほのおタイプの気でいるのか!?こっちのメイン戦力がハヤシガメしかいないと知っての狼藉か!?
コウキからバトルサーチャーとダウジングアプリもらう場所も変わってる。
思えばバトルサーチャーってゲーム仕様的な存在だよね。普通にバトルしたいなら「バトルしませんか?」って話しかければいいんだから。

テンガンざん通過時、アカギ登場。DPでは初登場だったのだが、Ptでは3度目の邂逅となる。…ので、DPと同じことを言っているのだが「何この人…?こわ…」感が薄らいでる気がする。…するか?

ビーダルのみずでっぽうが吐瀉物っぽい。誰が使っても不健全なイメージになるみずでっぽう、何?

ヨスガシティに到着。
「とおーいジョウトちほうでもタマゴがみつかったってよ!」
この言い方はあからさまにHGSSの伏線!DPでもミカンがいたり匂わせがあったのだが、Ptではこのように露骨にHGSSの匂わせ要素が多い。
ハクタイでもらったタマゴがもう孵ってトゲピーが産まれる。うーんHGSSへの~ シロナがトゲキッス使ってくるイメージあるから忘れがちだけどDPではシンオウ図鑑外だった。
Ptではジムリーダーの攻略順が変更されており、メリッサが3人目になってるんだけど、スルーして他のジム先に行ったらどうな…ゲートが塞がれている!!!!!(ちなみにトレーナーカードのジムリーダーの並びはDPと同じだったことに後で気付いた)
ふれあい広場で連れ歩けるポケモンの種類が増えているけど、ギャラドスハガネールは連れ歩けません!ところでこの場所、若干マリエ庭園感ない?ないか…。入口の看板に、この地方にいないアチャモが描かれてるの…何?
イーブイがもらえる。殿堂入り前からリーフィア、グレイシアが入手できる!
「結婚したらヨスガで暮らしたい。彼はゲームコーナーがあるトバリがいいらしい」と言う女性がいる。悪いことは言わん、今のうちに別れろ。
チラーミィみたいな鳴き声の赤子がいる。「ぐふぐふぐふ」

ヨスガジムが算数じゃない!?どうなってる!?おかしい…何故ヨスガジムがこんなゴーストジムっぽいんだ…?(DPだと何故かさんすう教室だった。Ptでは暗い部屋を進み当たりの扉を探す。)
ここでハヤシガメがLv32になってやどりぎを覚えると同時に進化してじしんまで覚えてしまった!技スペがない!ちょっとズルな気もするが一旦リセットして交換して別ロムでいわくだき忘れさせてくる。
そっちのロムでミオシティにいるの笑う。前回のプレイ時も交換のためにわざわすれ使ったんだね…。
改めていわくだき忘れてジム攻略再開。不一致とはいえかみつくで文字通りエサなのだがフワンテのゆうばくで思わぬ痛手を食らったりする。
ほのおタイプのフワンテにはやはりくさタイプはきついな…ミズゴロウ選べばよかったな…。(この一文のツッコミどころは計何個でしょう?)
ゴースにじしん撃ちそうになる(ゲンガーがSMでふゆうを失ったけどゴースゴーストはふゆうのままだったり特性実装前はじしんが抜群だったりしたので色々ごっちゃになってる)。
メリッサのモーションを見てBW2でなめらかになっていたのに感動したことを思い出すなど。
ムウマージが最強わざあやしいひかりで完封を狙ってくる!約束された4連自傷!シャドボによるD低下もおまけでついてくる!お得!
クスリ漬けでなんとか撃破。ムウマージズバットに並ぶ最強のポケモンだった…。
街を出るとこで突然のライバル、どうかお許し頂きたい。
ムクバード(いかくもついてくる!)やモウカザル使いなのでドダイトスの相性がまあ悪い。育ててないけど手持ちに入れてたロトムムクバードを流しつつなんとか勝利。
ドダイトスの相性補完なあ…ほのおやこおりに強いポケモンケルディオ!?

廃人ロードを抜けつつズイタウンに。
ロストタワーが暗い!(DPでは明るかった。)霧まで立ち込めてる!?きりばらいの使い所が増えてる!
この場所、DPでは攻略にひでんは不要で、かいりき入手のために攻略必須だったのだが、Ptではひでんが必要で(きりばらいなので必須ではないが)かいりきの代わりにのろいのおふ入手になってるので攻略必須ではなくなってる。…今回のプレイでは必須イベントを優先でこなしていったら、意図せず後日攻略することになった。きりばらいの入手もズイのいせきに変更されており(DPではだいしつげん)、そっちも後回しにしたため。

この辺でひでん要員を誰にしようかと考えているのだが、シンオウだからってビーダル使うのも面白みがないな~とは思いつつ、あんまり選択肢がないことに気づく。ゴルダックギャラドスそらをとぶ要員はトロピウスしかいない!?
ポケモンブリーダーのコハル。そうか…道を見つけたか…。
雨下でほのおしか弱点のないドーミラー出奴~~~!!!(DPにもいた!)
マリルきみなんでそんな真顔(・_・)なの?DPのピクシーを継ぐものか?

トバリでポリゴンがもらえる。
すげえ!トバリジムクリアしなくてもノモセ側に出られる!なんて自由度が高いんだ!(さんざんとおせんぼうされすぎたせいでまひしている。)というわけで素直にジム行かず進めるところまで進もうとするひねくれプレイヤー。
Ptではここにデルビルが出るので相性補完メンバーとして採用。…耐久面はかなり不安だが…。えっ!?ひのこ忘れてるが!?じゃあはじけるほのおくれよ!(そんなものはない。)おかげでくさきミノマダムに打点がないほのおタイプ…。悲しすぎるのでデパートでだいもんじを買うことに(かえんほうしゃの習得が遅すぎるのが悪いんだよ。ついでに言うとかみくだくも異常に遅いんだよ。ほのおのキバも絶妙に遅いよ)。
3匹目にフローゼルも検討。
「きみはジョウトちほうのうずまきじまをしっているかね?ぎんいろのポケモン、ぜひともしぬまでにみてみたいね」出、出~!露骨にHGSS匂奴~!

ノモセだいしつげんでひでん要員のトロピウス(Pt追加要素。DPではバトルゾーンにもダブルスロットでも出なかった)を探す。うーん!いない!明日か!
ペラップがスケベな目をしている。
ブイゼルが出ない!そんな珍しいポケモンじゃないでしょ!数十分格闘してやっと発見、捕獲。
トバリジムをクリアしていないとノモセジムに入れないらしい。おいおいおいおいさっきマキシ…マム仮面がトバリジムから出てきたのに「トバリジムに行ったから行き違いだってよ」かよ~~~。
おじょうさまのココ!?ポケモンで…人間で…男で…女!
デルビルを育てつつトバリに戻る。うう~早くそらをとぶが欲しいよ~!

トバリジム、相性の悪いデルビルでゴリ押ししながら進化キャンセルでほのおのキバを覚えさせヘルガーに進化。うわ…このポケモン…かっこよすぎないか…?後ろ姿が凛々しすぎて全宇宙の人類が恋に落ちちゃうじゃん…。
DPではやけに鼻が突き出ていたのゴーリキー、雰囲気変わったね君。
「いちにちいっしょく」とか書いてるけどそれゲーセンびたりしてる親父のせいなんだよな…。
スモモ戦、ヘルガールカリオに先手が採れない…。

ドレパンギリギリ耐えた…!反撃のだいもんじでワンパン!
ドレパンの威力が75だったら死んでいた…。
そもそもほのお抜群とはいえかくとうにヘルガー出すなって話なんだけど、育成も兼ねているので…。
この戦闘でブイゼルが進化。こっちはもうかみくだく覚えるのにな~!
フローゼルのわざ構成、なみのりれいとうビームかみくだくあたりを想定していたのだが、思いのほかAとCの差が大きい。両刀型想定で採用したんだけどな…(その後そのCの微妙な足りなさに苦しめられることになるとは、この時は思いもしなかったのです)。

トバリでのギンガ団相手にコウキとマルチバトル。コウキさんじゅうりょくうたうコンボはいいんですがじゅうりょく下でうたう外してるじゃないですか、しっかりしてくださいよ(うたうの命中が低すぎるのが悪い)。
ハンサムに辛辣なコウキ、ギンガ団に辛辣なハンサム、コウキから持ち物を盗もうとするギンガ団。3すくみか…?

ここでまよいのどうくつに行ってなかったことを思い出し、入手したばかりのそらをとぶで向かう。
まよいのどうくつという地名といいトレーナーの台詞といいやたら迷子を強調してくるな…。
本来ミルと一緒に戦う想定であろうタッグトレーナーを1人で全滅させてしまう。
ほのおのキバを的確にかわしてさいみんじゅつ当ててくるドーミラー、煽り性能が高い。
ミルさんユンゲラー使っていながらズバットにでんげきはを撃つ舐めプをするんじゃない(Cバカ高いから確一だけど)。
忘れて進んでたことでレベル差もあって苦もなくまよいのどうくつを踏破。

ノモセジム前でライバルの先制奇襲、有利思います。こいつ毎度突然現れるんだけど、だいたい近くにポケモンセンターがある場所なのが良心を感じる(赤緑のライバルとか疲労困憊なところに突然現れがちだったからね)。
ヘルガーだけだと今後2匹揃ってゴウカザルにぶちのめされるからフローゼル採用して正解だった。
あー!そうそう!プラチナだとトレーナーがボールカプセルを使ってるの!こういう細かい所で華があるの嬉しいよね。
お前のモウカザル相変わらずにらみつけるに対する情熱がすごいな…。
ムクバードヘラクロスモウカザルと、ドダイトスだけだといい感じに不利な面子揃えてるの猪口才だな…。複数育てるの面倒だからって、当初は1匹で攻略しようかと考えていたのを見透かされている。

ノモセジムに突入。ここはギミック変わってないっぽい。
いや待てよこのPTギャラドス重いな…?(そもそもギャラドス自体対抗策が少なすぎるポケモンな気がする。)だがこんなものはまだ悪夢の始まりに過ぎなかった…。
どうぶつの森に慣れすぎてて1マスのくぼみはジャンプできると思ってしまう。
そして現れるギャラドス…。かみつくでロトム対策まで完備!(ロトム育てとくべきだったのでは?でもあんまり能力高くないんだよね)
ジムリーダーのマキシ…マム仮面初手ギャラドス!いかく入ってないドダイトスでもはっぱカッターで半分も減らない!
フローゼルのこおりのキバで4倍ダメージ!しかし耐えた!
レベル差10のくさポケモンでみずジムリーダーに苦戦するヘボヘボトレーナーがいるらしい。ここだけの話、このトレーナーその後シンオウチャンピオンになったんですって?え~?嘘でしょ~?
ライバルが勝手にマキシ…マム仮面に弟子入りするのもPt限定だったかな。

トロピウス探し始めて翌日、忘れんうちにだいしつげん確認しようとしたらなんかギンガ団がいらんことしてイベント始まって(Pt追加要素)入れなくなった…。許せねえぜ…超えちゃいけないライン考えろよ…!
逃げていくギンガ団と入れ違いにシロナが現れたぞ…さてはこの女、ギンガ団のボスか…?許せねえぜ…。
と、イベントは割とすぐ終わってだいしつげん入れるようになったのだけど、今日もトロピウス見えんのう…。あと1日も待ったらもうクリアしちゃうのでは?
だがその後、日をまたがず電源オフを挟み再度覗いたら何故かトロピウス出現していた…。どういうことだ!?しかしだいしつげんズボズボ沈むの実際やるとうん…あれだ、あれだよ(言葉を選んでいたらウルップになった)。
なにはともあれ頼れるひでん要員をお迎えできたのであった。
ちなみにだいしつげんも沼地のグラフィックが(配置も)だいぶ変更されていた。

ノモセ左からウラヤマさんちを攻めに行く。
雨降ってるけどフローゼルみずでっぽうとアクアジェットしかみずわざがないので恩恵があまりない。
レベル30近くで一致わざの最大威力が40(一致で60)ってどういうことだね!?雨下でなければかみくだくの方が強いんだが!?
コイルにプラスパワー使うけんきゅういん狂気のムァアッドサイエンティストゥすぎるでしょ。
パラソルおねえさんのシズエは 横強攻撃を 繰り出した!
すいすいトサキントのみずのはどうでこんらん確定自傷の最強コンボを食らっている。誇張なしで確定自傷なんだよこんらん。
ここでドダイトスかみくだく習得。フローゼルが26でかみくだくドダイトスが45でかみくだくなのにかみくだくが代名詞的な(?)(かみくだく初登場時から使えた数少ないポケモンだった)ヘルガーが54ってどうなってるんですか。一致みずわざよりかみくだくの方が強いフローゼルもこっちはこっちでなんかおかしいけどな!
ノモセジムぶりの「ギャラドスが重い」
こらっ!雨下おいうちはやめなさい!
ウラヤマさんちでマナフィが図鑑に記録された!?まさか!通常プレイで捕獲可能だとでも言うのか!?…などという茶番はともかく、幻のポケモンを見つけたポケモンとして登録できて、それが全国図鑑入手に必須になってるのは当時としても驚いたよ。
ウラヤマとナタネが共謀してもりのようかんで殺人を行ったとかいう妄言ありましたよね(なんでもこじつける魔女狩り理論)。

きりばらいの入手のためズイのいせきに。
アンノーンのアニメは1コマなんだ。まあそんなに動かしても…って感じのポケモンだしね(スタジアム金銀ではやたら妙な動きをしていたりした。アンノーンに限った話ではないけど)。
ロストタワーも攻略。帰るのにあなぬけのヒモが使えない!あっ!スプレーも切れた!

きりばらいが必要な210ばんどうろへ。
ヘルガーだいもんじを習得以降一度たりとも外さなない…のはいいのだがギリギリで耐えられて確定自傷の最強技あやしいひかりを食らってしまっている。
うわああああまたギャラドスだあああああ!!!ギャラドスフォビアになるわ!しかもついにこおりのキバを搭載し始めた!
いや、これほんとアカギのギャラドスどうするんだ…?サンダースかライチュウあたり入れないとまずいのでは?と思い始めるも、4匹目育てるのはなあ…とか考えていた怠慢のツケがこの後…。

次→カンナギタウン

https://chika-anri.hatenablog.com/entry/2021/04/13/000000