千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

今更ポケモンプラチナを遊んだ話#3

↓元トゥイート

min.togetter.com

←210ばんどうろ(霧地帯)

https://chika-anri.hatenablog.com/entry/2021/04/11/000000

カンナギタウン→

カンナギタウンではアカギだけでなくしたっぱも来ていました。
村の左のテンガンざん内もかいりき岩でとおせんぼう。Ptだとまだかいりき手に入らないんだけど、共通でマインバッジ入手(ミオジムのトウガンに勝利)まで使えないので、DPではロストタワーで(最速タイミングで)入手してからだいぶ空き期間が長かったのね。
カンナギいせきとズイのいせきともどりのどうくつ同じ建築様式なのよね。
おいおい壁画壊すとかアカギ=ビートの父親説浮上か?
さらっとギンガ団ボスであることを明かしたな…。ちなみにここでのアカギ戦もDPではなかったものです。
ヘルガーのいわくだき、4倍なのにニューラワンパンできない!弱すぎる…。いや一致かつ2倍のほのおのキバの方が強いんだが、不一致でも4倍ならいけると思ったのに…。
ヘルガーヤミカラスに先手取られ、フローゼルはまだこおりわざないし、ドダイトスでは相性が悪い。ヤミカラスが重いPTとか初めて見たぞ!そしてやどりぎを撃てば信頼と安心の2連外し!さっすが~!
最後のゴルバット相手にひんし寸前のヘルガーだいもんじでやけどさせてかみつくを3ダメージに押さえて耐え制圧するというファインプレーを見せてくれた。毎度毎度こんらんとかには完封されかけてるのにだいもんじはやたらデレるな?そりゃあアカギも「なかなかの力だな」「大したものだ」とか言うわ。
辛く苦しい戦いを経てなみのりを入手。

うお~~~!なみのりがDPより速い!
各所を探索していたら…なんでなみのりで行ける場所でみずのはどうのわざマシン入手なんだよ!
かいパンやろうがオクタンを繰り出してくる…?!こいつ、でんき使いか!?

タタラせいてつじょにかえんほうしゃを取りに行くことに。ヘルガーの自力習得を待つのは気が長すぎるので。
せいてつじょのトレーナーほのおタイプ使ってこないな…。まだポニータしかいないつもりでいるのか?
ここに矢印床設置した所長、前職がシルフにワープ床設置して首飛ばされた社員説ない?

各地の水辺のトレーナーを狩っていくのだが、ギャラドスはもういやじゃああああ!!!(フローゼル10まん覚えてくれ…。)
えっノモセの右にクルーザー停まってんの何…?殿堂入り後に消えるやつ…?(消えないみたいです。なんでそこを塞ぐのに岩じゃないんだ…?)
あらゆるつりびとがギャラドス使ってくるんだけど…。からの→あらゆるみず使いトレーナーがギャラドスを出してくる!しかもおかわり完備かよ!3匹目は流石に勘弁してくれ!!!!!おまけにこおりのキバで凍らされる!もう許してくれよ!!!!!このゲーム、ギャラドス6匹持ってるトレーナーが最強説。
ミオに行…ま”だギャラドスだよ”お”お”お”お”!!!!
DPではアサナンチャーレムハガネールだらけだったけどPtはギャラドスだらけじゃねえか!
だからギャラドスのおかわりはやめろおおおお!!!!
テッポウオ連発から最後にギャラドスで〆るのやめろ!なんなんだお前らのそのギャラドスへの異常な執着心は!!!!!
という感じでギャラドスの悪夢でした。(もちろんこんなものでは終わりません!)

 

無理難題押し付けてきがちな(モウカザルとか進化条件が大変なポケモンとかPtには生息してないポケモンとかばかり見せろと言ってくる)ズイの新聞社でハートのウロコを搾取していたのだが、どうもここでウロコもらえるのもPt限定だったらしい。

ミオシティ到着。ライバルの安定の先制奇襲。
ジムの前にこうてつじまに行く。Ptだとここでかいりき入手になっていた(DPだと攻略に必須ではない寄り道ダンジョン)。
ドダイトス1匹のLvが突出しているので、ゲンとのマルチバトルを利用してヘルガーフローゼルを育てることに。何気にここのLv帯もDPより上がってるので効率も良くなっている。
なみのりでゴローンやハガネールを(ルカリオごと)一掃だぜ~!
ひでん要員のコダックゴルダックに進化させるべく、こちらもレベリングしていたのだが、進化Lvが思いのほか高かったので、後になって「野生のゴルダック捕まえればよかった…」となった。
野生のゴローンイワークが執拗にロックカットを積んでくる。音速を超えたいのか?ゴロンレースにでも出場する気か?
かなりの時間をかけてヘルガーを育てるが、一方フローゼルなみのり持ちなので効率が段違いであった。ヘルガーがくしゅうそうち持たせてフローゼルを戦わせたほうがよかったのでは?
ギンガ団戦でドダイトスが刺さらずちょっと目を離した隙にゲンのルカリオさんが消えてるなど、以外な苦戦をした。
洞窟の外にある小屋、意味ありげにベッド置いてあるのにこれ回復ポイントじゃないのかよ!

ミオジムに突撃。
はがねジムにハガネールがいる!?(お前は何を言っているんだ。)
エリートトレーナーのタクミだと!?調子に乗るなよ…ぶっ潰してやる…!
このジム誰もイワークもスコルピもマリルリも使ってこないぞ…どうなってるんだ…???
トウガンがレアコイルを!?まあはがねタイプだからおかしくはないんだが、ハガネールトリデプスとごついポケモン使うイメージあったので…ほら腕が太いことで有名な人じゃないですか。
トウガンの腕とナタネの腰どっちが太い?(ナタネへの中傷みたいな言い回しをするな。)(言うほど太くないよトウガンの腕…。)

図書館でライバルとコウキと博士と話し中にギンガ爆弾爆発イベント。あっPtだとテレビのニュースで確認するのか。レポーターが「おどろきですよね」とか興味なさそうな腹立つ感じの言い方をしている。~からの「リッシこで爆発起きてミオまで振動届かんだろ!」というツッコミ所はそのままだった。届かないからテレビで確認する猫写になったのかと思ったのに。
ノモセもトバリも微妙にリッシこから距離あるしホテルをそらをとぶ地点にしてほしい(とDP発売当時から思っていた)。
リッシこではさして印象に残るポイントもなく、(コイキングが力なくはねてたろ!「コイキングはいらないわね~」とかほざく団員にそれギャラドス使ってるお前らのボスの前でも同じこと言えんの?とか思っただろ!)
その後シンジこに行くのだが、博士が素手でギンガ団をしばいている。コトブキの名言もそうだしナナカマド博士のこういうとこ好きなんだよ。
コウキと組んでマーズとしたっぱ相手のマルチバトル。そんな///仲良しカップルだなんて///あっだめよ主人公///私にはライバルが///

テンガンざんを抜けてシンオウ名物の雪原地帯(216ばんどうろ)に突入じゃ~!ここほんと足を取られて動きにくい上に長いんだよな!(その過酷な環境もシンオウの味わいではあるけど。)
ここのエリートトレーナーは防寒着なの芸が細かいんだけど、普段と同じ格好で突き進む主人公…。Ptは若干厚着になってるけどDPなんかすごい軽装だからなぁ…。
リアル冬季にゲームでもこんな豪雪地帯をのそのそ進んでくのすごい胃もたれしていた。
ここでスモモに会うのだけど、彼女も相当に軽装なので割と本気で命が心配になる。
あれ?ロッククライムここで入手だったか。のそのそ時間かけて戻って…。ってフィールドで使うのにグレイシャバッジ要るじゃん!戻った意味!!!!!
謎のホラースポット、DPにもあったけどPtでは部屋が暗くなってる。

キッサキシティ到着、ジムに殴り込み。
チャーレムハガネールが出てこないぞ!どういうことだ!?オニゴーリイノムーも僕達の知ってるシンオウには存在していなかった!まるでこおりジムみたいだ…。
キッサキジムの仕掛けもっと難しい記憶だったのだが…13年でちょっとおつむ成長しすぎちゃったかな?(おつむが低そうな発言。)
スズナマンムーじゃなくイノムーなのか。
ユキメノコかえんほうしゃ使わずかみつくの舐めプしたら耐えられた…あられだしゆきがくれに加えてかげぶんしん積まれるしまずい…。と思ったけど普通に2発目のかみつくを当てて倒せた。ヘルガーさんあなた潜在ふくがんとてんのめぐみでもお持ちですか?
ロッククライムの使用を許可されたのでシンオウTOZAN部になります。

エイチこではライバルがジュピターにわからせられていた…。慰めなきゃ…。
ちょっと手間だけどれいとうビームを取りに戻り(さっき無駄戻りしたロッククライム地点)、なみのりたきのぼりか、れいとうパンチかれいとうビームかで悩みつつ、範囲や仮想敵からなみのりれいとうビームという構成になったフローゼル。しかしこの選択によりCの低さが後に…。

ギンガトバリビルではあのハンサムが初めて活躍!
団員にも変な奴カテゴリに入れられてるプルートじいさん。
ここまで来て初めてこんらんで自傷しなかった。これ、確定自傷の状態じゃなかったのか!?!?!?!?!?
しんかのきせきがないのは分かっているが、ポリゴン2を見るたびに一瞬ギョッとするのだ。
アカギ様の演説!名シーン!完全にアイドルライブだこれ。
ギンガ団のために新しい宇宙を生み出すと言ったな?あれは嘘だ。ワタクシ1人だけが新しい宇宙に行ければいいのです!
れ、れいビが弱い…!クロバットが強い…!これが不一致とCの低さなのか…!
戦闘後に「すべての感情を殺した」と言う場面でクロバット使うのさあ…!(DPではゴルバットだった。)
これ私の解釈としては、アカギとしてはあくまでポケモンの力を自らの力としてるつもりで、ポケモン側が勝手になついているものだと思ってるよ。
なんかこんなとこでゲンからもらったタマゴが孵った。産まれて初めて見る景色が悪の組織のアジトなポケモン、なんか不憫だな。
ギンガ団に穢されてしまった伝説のポケモンを解放しつつテンガンざんへ。

テンガンざんやりのはしらへの道、この時点以前では不自然に石版で塞がれてて、ここでおそらくギンガ団が破壊してて、通れるようになるんだけど、これ石版ってことはカンナギの伝承を受け継ぐ先人あたりが、神域に人が立ち入ることを禁じて設置したとかそういう謂れなのかなとか思った。
ポケモンを持っていれば大人も子供も同じか。もっと早くにその事に気づきたかったぜ……!」重い台詞…。ポケモンを別の言葉に替えれば現実でも…。
外壁ではフィールドでも降雪しているけど、戦闘画面の背景は晴れているという気づきを得た。
この辺でスプレーを使おうとしたら操作ミスであなぬけのヒモを使ってしまい、再度TOZANする羽目になってしまうドジっ子プレイヤーです。
気を取り直してやりのはしら到達。
うおおおディアパルが出たら時空が歪んでメッセージの表示が変化している!…と思ったのに単なる過剰エフェクトによる処理落ちだったっぽい?いや、あるいは演出のためにわざと処理落ちを…?
「さかららららら」
ギラティナの影が現れるシーンの恐ろしさと不気味さがすごく良い!
柱が歪んでるシーンがすごく良い!

やぶれたせかいの雰囲気も音楽もすごく良い!まだたきのぼり使えないんだけど、上に下っていくという表現だから滝を移動できるんだよね。こういうカメラがぐりぐり変わり上下左右の概念も滅茶苦茶な表現、DSになって3D表現が可能になったことを活かしててすごく良い!もうこの雰囲気好きすぎて、クリア後に行ける範囲が非常に狭くはっきんだま取りに行くだけなのが滅茶苦茶惜しかったんだよね。もっとこの世界を味わいてえ~!やぶれたせかいに定住したいまである。シンオウがやぶれたせかいに飲み込まれてほしい。シロナの考察も神話から抹消されたギラティナの話もめちゃ好き…。
「何故私が世界から逃げるように息を潜めて生きるのだ?」
そして最後のアカギ戦。ギャラドスが来る…!戦闘開始時に流れるキラキラエフェクトいいなあ~~~!
最強のポケモンギャラドス、Dが高すぎてフローゼルの不一致れいビでは話にならない。じしん撃ってきたので、ムクバード無償降臨いかく→フローゼルでこおりのキバ受け→再度ムクバードでいかく→こおりのキバ想定でヘルガーに交代…したらたきのぼり撃ってきたが、いかく2回入ってたので耐えてかみなりのキバでなんとか突破した…。ギャラドス…お前は強かったよ…だがお前がいかくを使えるように、こちらもいかくを使う権利ぐらいあるのだ…。
さらにドンカラスの一致つじぎりを手負いのフローゼルがHP1耐えして倒すという名試合!
いやアカギ誇張抜きでここまでで最強の敵だった…。ひたすらギャラドスが重い!クロバットが速い!こっちのフローゼルのCが低い!

そして見果てぬ夢を潰されてしまうアカギ、ほんとかわいそうなんだよ…。ひたすら哀れで同情してしまう。
誰も愛せず、誰の愛も信じず、それ故に心を消すことを望み、その野望をくじかれ、自らが疎んだ心、怒りを爆発させて去っていく、心を信じぬがゆえに「正しい」主人公やシロナと分かり合うことはないし、人の縁に恵まれている主人公やシロナに彼の孤独など分かるはずもない。あまりにも哀しい男…。その後マーズ、ジュピターがアカギを見つけ出したとしても心を信じぬ彼はその手を振り払うだろうし、「いつかお前達は私の作り出した心のない世界に生きている」という最後の負け惜しみも叶うことはないだろうし、その後の彼はどのように生きていくのか。再び野望を叶えるため邁進し果たせず朽ちていくのか。多数の団員をだまくらかし心酔させギンガ団をまとめあげ動かしていたカリスマ、手腕は非凡だし、それだけ自分を慕っていた者達を信じていられたら何かが違っていたのか?だが全てを見下し疎んでいたがゆえにそれはかなわなかった。どの方向から見てもひたすら哀れでかわいそうで…。心を信じられなくなった彼に、それを果たしてお前が悪いと断じられるか?単純に”悪”と見なせないし、どこまでも救われない…。

一方シロナの「世界は君が生まれるのを待っていた」名言すぎる…。
そしてすごい最終回っぽい雰囲気。
戦闘!ギラティナも好きすぎるし、戦闘画面で上から降りてくるのも良い…。
これは豆なんだけど、ギラティナ(オリジン)の戦闘用グラフィックって発売前のスクショと製品版で描き直されてたんだよね。
ギラティナ戦を終え、アカギの悲痛な負け惜しみを聞き、もどりのどうくつに出る。シロナさん入り口塞ぐのやめてください。

次→ギャラドス

https://chika-anri.hatenablog.com/entry/2021/04/15/000000