千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

そろそろ遊んじゃおっかな~? #トリプルバトル構築記事

まず最初に謝らなければなりません。このPTを組もうと思った理由です。
BV鑑賞会にてピクミンPTが出る。
どのポケモンが何役かな~?って思索しながら見る。
「おっ、ユレイドルはペレット草だな!?」「青ピクミンです」
ヒードラン…?これはオッチン…いやさてはヤキチャッピーだな!?」「赤ピクミンです」
マリルリは紫ピクミンです」「バンギラスは岩ピクミンです」
なんでだよ!!!!!!!!!
ハネッコは羽ピクミンです」「レジアイスは氷ピクミンです」それはまだ分かるな…
という「なんでだよ!!!!!!!!!」の感情からええい俺に貸せ!俺が真のピクミンPTを作る!という割と失礼な想いでそれっぽいポケモンを考え、でも二番煎じだしな~とは思いつつだいぶ経って(マリオRPGとかバケルとか青の円盤とかマリパスターズとかパラノマとかキビキビとかアナリコとか色々忙しくて…)実行に移しました。(いやピクミンシリーズの要素じゃなくてピクミン6種から組んだってのは分かるが!「ピクミン」縛りだと再現が難しいのも分かる。)
件のPTを組んだケツワープさん、もしこれを読むことがあって気分を害されたら申し訳ない。

ともかく…これが私の答え(の一つ)だ!↓





ペレットそう
よびみず
せんせいのツメ
ペレット草といえばピクミンの糧になる存在だがこのペレット草は他者の水を己の糧とする。でもここの仲間には水を恵んでくれる者がいなくてェ…(入れる余裕なくてェ…)
いえきにしたけどだいちかも欲しいしたくわえるも欲しいしHCにしたけど耐久もっと欲しいし速さも欲しいしせんせいのツメ発動率は体感低くなかった…なかったけど一番欲しい時に発動してくれないし後手で削られる想定でギガドレやじこさいせい使うときに限って発動して最大限無駄行動になるように配慮してくれるしさすがだぜぇ!運要素を信じてはいけない。絶対に信じてはいけない。せんせいのツメは確定後手、ひかりのこなは必中、敵の全わざは確定急所、全追加効果は確定発動、いわなだれやねっぷうやダクホは確定命中、自分が使うそれらのわざは確定全外しのつもりでやらなければならないんだ、ポケモン勝負というものはそういうものなんだ。因果の流れによりそう定められているのだからな。もしそれらを避けてPTを組んだとしても相手がツメやこなを持っていたり同速勝負が発生したりするから、なあ…。


ボケナメコ
さいせいりょく
ゴツゴツメット
キノコポケモンでボケナメコに一番近い形状なのはこのお方でしょう。どくタイプだがドクナメコは青白いのでボケナメコってことで。色違いならまだドクナメコかな。
胞子で洗脳ではなく催眠します。
は~催眠した敵が同士討ちした末に命を落としてくれればな~。
敵の攻撃を惹きつけるのはボケナメコっぽくないと思う。
キノコのほうしもニンフィアかくとう受けも強いけど…強いのにほうしとかいかりのこなとかの強みをあまり発揮できなかったような…


コウテイデメマダラ(旧ダイオウデメマダラ)/Mデメマダラ
すなおこし
じゃくてんほけん
岩石のような硬質の皮膚を持つ巨大で強力な怪物。岩の雨降らせるし噛み砕くしかなりコウテイデメマダラだよ!…さすがに舌ベロベロはしないし踏み潰しは入れられないけど。
名前、もちろん9文字は使えないし「Dデメマダラ」とか「Kデメマダラ」も日本語をアルファベットで略すのはなんかなあって、Mを王冠に見立てた。うん…?
岩の雨降らせたり噛み砕いたり耐久も高いしやはりデメマダラの王は強いなあ~。


クイーンチャッピー
せいしんりょく→おやこあい
クイーンチャッピナイト
バケモノみてーなお母さん、かなりクイーンチャッピーだよ!さすがに戦闘中に無尽蔵に尖兵を出産したり転がりで配下もろとも潰したりはさせられないけど。
名前つけるなら「Qチャッピー」とかになるんだろうけど個体流用なので彼女は「ティアマット」です…。
PTにいるだけで安心する。弱い要素がない。


ドドロ
どくしゅ
のんきのおこう
触れる敵性生物全てを即死させてくんないかなあ。
どくしゅどくづきでH252ニンフィアを実質確一…????実質確0でした。どくしゅを信じてはいけない。絶対に信じてはいけない。わざそのものの追加効果と相乗ボーナスで確率が0%に大幅アップ!!!!!!!!!!!
う~ん速さと火力と耐久がもっと欲しい。ドドロ…ドドロか…?まあ遅いのはドドロだろ!
ちいさくなるを信じてはいけない。絶対に信じてはいけない。そんな事してる暇があったら殴ってた方がいい。


クサヤドリアメヒドラ
ふゆう
ひかりのこな
見た目はともかくさすがに毒の塊吐いたりできないし噛み砕いたりはさせられないかなあ。
唯一のS操作要員なのでとてもだいじ。う~ん他の原生生物にこごえるかぜもがんせきふうじも入れる余裕がない…。やっぱまとまり悪いよこの集まり!ていうか鈍足が多いしS操作はおいかぜよりトリルの方がよさそう…。


イモガエル(ニョロトノ)やオオマンマン(ブルンゲル♀)を入れた方がペレット草との相性もよく全体の強さの底上げになると思うんだけど砂も砂でペレット草にシナジーあるしなって…でも結局ピクミン世界でより強い奴を優先したらこの面子になった。それならペレットそうが異分子じゃないかって?そもそもこのPT組んだ理由が「ユレイドルってペレットそうに似てね!?」からきてるので…。
またマイナー気味なクサヤドリアメヒドラを入れたかった欲望もある。あまりシナジーはないのを承知で…。
う~んかくとうにフェアリーにこおりに弱点が結構一貫してるよ~いかくないトリル耐性ないS操作おいかぜしかないワイガない範囲技ほぼない、まあ厳しいよね。分かっちゃいたけど…。






で少し面子を変えたのがこれ。
クサヤドリアメヒドラOUTオオマンマンINで必然的にトリパに。
ペレット草も最遅個体を育て直し。
じゃくてんほけんをペレット草に移しコウテイには雑にひかりのこな。


オオマンマン
ちょすい
カゴのみ
トリルしてなみのりザバー
トリルすると見せかけていきなりなみのりザバザバしていけたりしないかなあと思いつつ、初手オオマンマンクイーンコウテイにすることが多くて消去法でなみのり選びたくないとかトリパに寄せた以上相手の方が速いからどうしてもトリルしないといけない。
ダクホ対策でカゴにしたけどちょうはつでトリル止められるのでメンハブの方が良かったかなあ?トレードオフだし…。トリルのためだけにメンハブもどうかなあって思ったところもあり…。


ケメクジ
よびみず
リンドのみ
よびみずされてなみのりザバー
こっちがだいちか持ちならペレット草には持たせなくてもいいかなと負担を減らすことができた。
よびみずケメクジはストレートに強い。ニンフィアも半ば強引に流し去る。


イモガエル
ちょすい
たべのこし
なみのりザバーで回復されながらなみのりザバー
あめふらしの方がなみのり強化で強いと思うんだけどペレット草の耐久補強のために砂のまま。
雨で強化されたなみのりを自分も受けるより回復しながら自分も波に乗る方が良さそうという後ろ向きな理由でちょすいにしたんだけど、他をカバーできるサブウェポンがあるわけでもなく、若干持て余し気味だったかも。
あとほろびのうた使うのが下手!相手3匹こっち4匹以上になったら歌えばいいのではないのか?いや有利取れるような時はだいたいケメクジが全部押し流してるし…。

よびみずちょすい発動しながらなみのりしまくる、ペレット草は火力耐久上げたり吸収していくとか決まればもちろん強いんだけどトリル張れないときついのはもちろんだし、よこどりもフェイントもないせいでワイガ持ちがいると困る。…いや何故かワイガなしPTと当たることが多かったんだけど、トリル阻止とか別の要員で苦戦しがちだった。
コウテイがあまりまとまりとしてよくなかったかも。個としては強いけど。


その他の候補
ピクミンフィオネマナフィ
ピクミンウソハチ 岩+植物(のフリだけど)!
ピクミンハネッコ
ピクミンレジアイスカチコール
ヒカリピクミンチコリータチュリネボクレー 前2種は見た目だけだな!
ヤキチャッピー:ヒードラン 体の一部が自身の熱で溶けてるのがかなりそれっぽい
コウテイデメマダラ/ダイオウデメマダラ:ガチゴラス
ドドロ/メガゲンガー
ポポガシグサ:フシギバナorラフレシア
ダマグモ系統orヘラクレスオオヨロヒグモ:メタグロス こいつら役にはグロスの足はたくましすぎる気もする
オッチン:アルセウス 万能なので。全属性を操る強大な存在というとヤタノワスレイヌもいるがフサフサの犬感がどっちかというとムーランドあたりがそれっぽい
オリマーデオキシス
社長:デオキシスD
へそくり金庫:ブーピッグ
キショイグモ:デンチュラ
ミドリ(ムラサキ)ショイグモ:アリアドス 紫でも緑でもないけど毒グモってことで…
カニタマ:キングラー

カニンコ:クラブ
コマンマン:プルリル
シャコモドキ:ヘイガニ
デメジャコ:シザリガー
シシドックリ:サイホーン
フタクチカブト(1フタクチドックリ):ドサイドン、メガヘラクロス
ルリショイグモorミズンボウ:アメタマ
サンショクシジミビビヨンバタフリーアゲハントモルフォン
ゴロムシ:ペンドラー
コバナタタキ:ゴマゾウ
オオハナタタキ:ドンファン
ヤマシンジュ:パールル
ウオノコ:ドジョッチハンテール
ツブラメケメクジ:カラナクシ西
ハナガサケメクジ:ラプラス
天下一ブサイク/天下一ハンサム/万が一ハンサム/宇宙一ハンサム/マッキー:コダック
ミウリン:レジロック
トゲハゼ:ハリーセン
オタマ:ニョロモオタマロ
ナゲクライ:ダークライ 語感だけじゃねえか
シロアゲヨロヒ:ドラピオン
サクレウラメ:フワライド 風船、爆発…
ダンゴナマズナマズン
ナガダンゴナマズハンテール
ミズゾコデメウツボ:メガギャラドス
デンキワタボウシ:ボルトロス化身
ボケエリンギ:タマゲタケ
くっつきジュエル/ピュア・ハート:ディアンシー
かおるゲイジュツ:ヒトモシ
開かずのカバン:クレッフィ
こころの器:ラブカス
ヤブレカブレ:チェリンボ
カワスベール:トロピウス
ハーモニック・シンセサイザ:シェルダーパルシェン
夫婦のきずな:リーシャン
真空波動スピーカー:ドゴーム
情熱合体ロボシリーズ:ゴルーグ
アートだましいシリーズ:ドーブル
幸運マネキン:ニャース
Ms.ドグー:ネンドール
起き上がりマシン:ヒヒダルマ
巨人の化石:ダイノーズ
タコサンモドキ:オクタン
宝石イモリナイト/貝物オリマナイト:オムナイト
スリッパ虫:カブト
バシャノミ/オオモノノケカボチャ:バケッチャパンプジン
オタンコノミ:チェリム
フナモドキ:トサキント
しあわせの青い鳥:フリーザ
フェニックスの抜け殻:ファイヤー、ホウオウ、ファイアロー
千金の鳥:サンダー
人生花道:桜:チェリム
山菜王:スボミー
キノポックリ:クヌギダマ
海怪珍味マキマキ:ヤドラン
トップ・スター:ヒトデマン
ティア・ストーン:メレシー
ロイヤル・ダイアモンド:ディアルガ
ヒメシンジュ:パルキア
サイコジャンパー:バネブー