千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

メガマンダを要塞にしたい #トリプルバトル構築記事

3DSWiiUのネットワークサービスが…ついに終わる!
トリプルフリーもアローラのロイヤルもスプラトゥーン1もスマブラfもオンラインプレイができなくなる…!
ダムの底で細々と(割と大規模コミュニティになっていたがなあ…)暮らしていたトリプル村の民にも激震が走りました。DSとWiiニンテンドーWi-Fiコネクション終了時も斬レギラススト007勢が悲嘆に暮れていたのを思い出すぜ…。
ということでトリフリが終わるまでにやっておきたいPTその1。
最も好きなポケモンボーマンダを主力にしたい。じゃあガードシェアとフレガで要塞化するのはどうだろう?で組んだのです。




ティターニア(ボーマンダ)
ボーマンダナイト
主力。強い。
ガードシェア決まればもちろん硬いのだが元々Bが高すぎるので決まってもそんなに恩恵を感じなかった。Dアップの恩恵はめちゃある。
ただ~…すてみタックル使うから勝手に削れてっちゃうところもあり…。そのためもあってピッピにいやしのはどう持たせたんだけどS差で回復間に合わないことが多くてなあ…。ただ攻撃手段としてのすてみタックルはハチャメチャに強い。悠々とワイガの上からニンフィアもメガガルも吹っ飛ばせる、強い。
う~ん要塞にしたいのに場持ちが悪いのはどうにかなんなかったかなあ。おんがえしにすると火力不足だと思うし…。
ガードシェアするならH振りたいんだがアタッカーだしACS捨てられないし…基礎ポイント振りの正解はどこ!?
そして要塞化するということは居座るということで居座るということはいかくを受けやすいしデバフを受けやすいし状態異常を受けやすいし特性を書き換えられやすいしで困った。


ケンザン(ハリテヤマ)
あついしぼう
オボンのみ
スカイスキンが通らないいわはがねへの相性補完兼ねこワイガフェイント役。
ゴーストに打つ手がない~!わざ枠足りね~!
ワイガ持ってるのにな~んかニンフィアのハイボ1発でふっ飛ばされがちなんだよな~?(カイジくん…下手っぴさ…ゲームが下手!)


ラーヴァ(ヒードラン)
ひかりのこな
スカイスキンが通らないいわはがねへの相性補完2号。
シュカなんか持たせてもどうせ一撃でやられたりきゅうしょで貫通されたりするんだ失点だぞ私は賢いんだ。
いや~フェアリー耐性ほのお耐性って強いねえ。


イワヲクダク(ツボツボ)
がんじょう
イバンのみ
ガードシェアでマンダを要塞にする要員。
ガードシェアの効果を最大限に高めるためBD振りだがHに振らなくても案外固くてイバン発動の機に恵まれた。
トリルされても先に動けるのは悪くなかった。
ガードシェア要員、ワイガなんかもできるトリデプスや速いラティアスも考えたけど結局BD最高値のツボツボに落ち着く。ラティアスは速いといってもガードシェアするならS振れないしそれ用の性格の個体がいるか問題とかも…。


メインたて(ピッピ)
フレンドガード
しんかのきせき
ピッピを初めて育てたよなんだけどそもそも隠れ特性がどこにもいなくて図鑑ナビで探すところからになった。夢島で確保してなかったの…?フレガプリンはた~くさんいたのに…みんなアローラに移住済みだった?
いやしのはどうは強いのだが遅いので手遅れになりがちだった。
S操作用としてこごかぜ持たせたらトリパにしか当たらないので利敵要員にされるわ!
よこどりが全然決まらないね!

 


クロバット
せいしんりょく
メンタルハーブ
いつぞやミラクル交換会で受け取った者(理想個体ありがたや)なので名付けできず。
おいかぜ要員なのだがどうしてもツボピッピ優先しちゃって初手で出せなかったりトリパにしか当たらなかったり。
若干持て余し気味だった感があるけどマンダが高速だからトリルよりはおいかぜだし…。
ところでスカーフドーブルがギリギリでクロバットより速いの何?作為?ねこだましやちょうはつ対策を入れることによってそれ以外の無力化手段を持つ相手とマッチングするようになっているんだよ。世界はそういう風にできているんだよ。
ガードシェアする前にマンダがやられちゃって仕方ないからこっちが要塞化されたりすることもあった。


使用感とか
トリル対策を入れる余裕がない!…のでトリパにしか当たらない!これが因果の流れだ!驚くことはない。世界の全ては因果の流れによって律せられている。そこに存在する全てのモノ同士、相互の関係によって、未来への流れは必然へと決定付けられる。それが我(モナド)がもたらす未来視(ビジョン)だ。そう――こうなることは必然。起こるべくして起きたことなのだよ。
マンダの素ペックが高いのでサポートがガタガタでもそれなりの暴力は振るえる(最終結果が勝ちになるかは別として)。
好きなポケモンを活躍させたい!でマンダを中心にしたけどメガガルやニンフィアを要塞化できたらもっとすごくて強いんじゃない?(ニンフィアは別のPTで当たったことがあって詰みにされた)。
組んでみて使ってみて全然不充分感があるのでもうちょっと手を入れてみて最適化していけると思うんだけど一旦やりたいことやれたらそこそこ満足しちゃって別のPT組みてえに行っちゃうんだよね。