千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

今更ポケモンプラチナを遊んだ話#1

今更ポケットモンスター プラチナを遊んだのよ。
とあるダイヤモンド配信を見て「プラチナだとどこがどれぐらい変わってたんだっけな」と確認したくなったためで、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの発表とは一切関係がない(発表前から始めてたし)。

その様子はトゥイッターで事細かくトゥイートしていたのだが、この記事は、それの要点をまとめたものである。

min.togetter.com

プラチナ(以下Pt)がダイヤモンド・パール(以下DP)とどう違うかというと、主なところでは
ギラティナ絡みでストーリーが一部変更
ギラティナシェイミロトムにフォルムチェンジ追加
ポケモンのアニメーションや止め絵が変更(ちなみに自分側の後ろ向きポケモンもアニメスプライトが追加されて2コマで動くようになっている。DPでは1枚のスプライトを回転や拡大縮小で動かしていた)
・バトルなどのテンポが良くなっている
シンオウ図鑑が150から210に拡張、DPでは全国図鑑にならないと登録できなかった、新進化系のポケモンなども網羅されている
バトルフロンティアの追加
あたり。この辺は発売当時からのポケモンプレイヤーなら把握している部分だろう。
そういった部分以外にもどこがどう変わっているのかを中心に、プレイ記録とともに書いていくことにする。
ハードの都合上Switchのようにスクショ保存機能はないし、動画も撮れないので画面写真がないのはどうかお許しいただきたい。

 

OPのプルート足短いな!(何気にプルートは戦闘可能なトレーナーとして登場しないので、頭身の高い姿はゲーム中ここでしか見れない)
データ消去が長い!レポートが元々長いDPより更に長くなってることは覚えているのだが、それを消すのも長いのか!分単位で待った気がする。

冒頭で主人公が見ているテレビ番組がDPと違う!DPでは赤いギャラドスを追え!という番組だったのだが、こっちではナナカマド博士のインタビュー番組になってる。…なのでそれを見て主人公の家に乗り込んでくるライバルの言動も違い、博士にポケモン貰いに行こうぜ!ということになる。
そしてレポート(たくさんかきこんでいます)が長い!DPの1.5倍ぐらい長い!10秒どころではない。しかしたくさんかきこまないと10秒以内で終わる!なんだ早いじゃん!(まひ)
フタバタウンや周辺道路に残雪がある!…ということから、DPとは作中時期が少しずれているのではないかと思う。主人公もDPより厚着なこともあるし。

201ばんどうろに行くと早速最初のポケモン選択イベントが起こるのだが、草むらに入ってナナカマド博士に止められるという流れ。…あっ!ここ、赤緑でやったところだ!分かりやすいオマージュ。オーキド博士は主人公を心配するようなことを言っていたのだが、ナナカマド博士は「ポケモンを持ってないのに草むらに入るとはどういうことだ?」と叱責。性格の違いが出てるね!
最初のポケモンナエトルを選択。
進めやすさだったらヒコザルかなと思うし、DPだったらほのおタイプが他にポニータしかいないので、ヒコザルを選んでいたかもしれないが…これまでDPt3作合わせて何周かはしており、3匹どれも選んだことはあるのだけど、初めてパールを遊んだ時以来ナエトルは選んでいないような…と、記憶もあまり残っていないのでナエトルに。
そして作中初戦闘もDPと異なりライバル戦。あっ!ここも赤緑でやったところだ!うーん、オマージュ!そしてトレーナーが動く!
負けパターンを見たかったのだが相手がひたすらにらみつけるを連発しながら威勢のいいことを言ってくるので結構時間かかったのであった。その結果は普通に賞金支払ってイベント継続(初戦闘なので賞金は免除されるかと思ったのよ。大した額じゃないから惜しくはないけど)。

その後フタバタウンに戻ったのち、ライバルが博士への手土産に幻のポケモンを捕まえていこうぜみたいなどえらいことを言い出し、シンジこに。序盤のイベントでは行かないのかと思ったよ。
と、そこでアカギ初登場。早い!(DPではテンガン山初通過時に登場していた。)そこで「しつれい、どいてもらおう」DPではシンジ湖で博士が「しつれい、とおらせてもらうよ」と言っていたので既視感。まあリフレインで入れてるだろうな~!
ここではエムリットが存在を匂わせるだけで野生ポケモンやアカギとの戦闘イベントはなし。

最序盤のイベントもそこそこに、野生ポケモンと戦いながらマサゴタウンに向かう。
せ、戦闘のテンポはえ~!サクサク進む!すご~い!
フレンドリィショップ店員なんでくさむらの真っ只中に佇んでんの?ポケモンにボコボコにされたい願望の持ち主か?

マサゴに着いたらコウキからおんがえしのわざマシンをもらった。ええっ!?こんな序盤も序盤で!?あのメガガルーラメガボーマンダも愛用するような強力なわざを!?
ええっ!?捕獲チュートリアルを見る前にショップでモンスターボール買えちゃうの!?…というわけで早速ビッパムックルを捕獲した後に捕まえ方をコウキから教えてもらうことになってしまう。あっ、すいません、もう一通り実践しちゃってるんでそういうのいらないです。

野生のコリンクの初登場が早い!何だこのゲーム!?戦闘のテンポが早いだけでなくアカギやコリンクの初登場まで早いぞ!?そんなに早さを追求してるのか!?
一方ナエトルはLv8になってもまだくさわざを覚えない。こっちは遅いな~。XY以降最初のポケモンは最序盤から一致わざを使えるようになってきたので思いのほかつらさを感じている。
そのせいでその後Lv7のコリンクに4タテされかけたりした。
Lv9でようやくすいとるを覚えるのだが、威力20(一致で30)しかない上にナエトルは物理型なのでまだたいあたりの方が強い悲しみ。うーん先行き不安になってきたぞ。

コトブキシティではPt追加要素である国際警察を名乗る不審者と出会う。
トレーナーの出すスボミーの経験値がなかなかおいしい。タブンネ(シンオウのすがた)か?もっとも、ここまでナエトル1匹で戦ってきているので倒しやすくはないのだが。
2度目のライバル戦、ヒコザルのひのこにビビりながらもナエトルに頑張ってもらっていたんだけど、今回も異様ににらみつける連発してくる。そのにらみつけるへの異常な執着は何!?ネットでファイヤーを笑い者にしてる民か貴様!?ほのおタイプはにらみつけるものとでも言いたいのか!?
その後はっぱカッター習得。この時はまさか最後まで使い続けることになるとは思ってもいなかった…(タネばくだん自力習得しないのは知っていたがさすがに終盤にはウッドハンマーに替えるだろうと思っていた)。
サブウェポンにいわくだきも覚えさせたけど、ひでんわざなのでミオシティ(わすれジイさんがいる)に着くまで忘れさせられないことを危惧しつつ…。
はっぱカッターでクロガネ炭鉱での狩りが捗りつつ「あれ?ナエトルだけだとハクタイジム無理じゃないか…?」と思い、2匹目を検討。そこまでほのおタイプは出てこなかったと思うし、ムックルアゲハントあたりか?と考え、ハクタイのもりのモミとのマルチバトルでムックルを育てることにする。

ヒョウタ戦。キラッ☆
DPとポーズが変わっているズガイドス、姿勢がいい。DPからそうなんだけど、最初のジムでA125の敵が出てくるのヤバすぎないですか?Sもそれなりにあるし…。一致わざは持ってないけど、ずつきでも相当な威力(70)よ(しかもこれ基本わざよ)。ていうか一致いわおとし(75)とほぼ同じ威力よ?もういっそBDSPでは一致がんせきふうじとか使ってきてくれたら面白いですね(やめろ)。

コトブキでの対ギンガ団ナナカマド博士の名言。ここもPt追加シーン。「おもいどおりに ならぬからと おおごえで おどすんじゃない」「しゅうだんで いることで つよくなったと かんちがいするな」
そしてコウキと組んでマルチバトル。ギンガ団がケムッソを出してこないことにわざとらしく驚いてみる。DPではギンガ団がケムッソ系統をよく使っていたのだが、Ptでは一切使ってこず、ニャルマースカンプーグレッグル(幹部のマーズ、ジュピター、サターンのエースポケモンの進化前)の他、ヤミカラス、デルビルなどを使う。いいですね、各幹部直属の部下なのかなとか思わせてくれますね。
そしてナエトルスカンプーに打点がない!(いわくだき等倍だけど威力がなあ)…ので進化キャンセルしてかみつくの早期習得を目指すことに。いわくだきを覚えるのにたいあたりを忘れていたのでスボミーへの打点もなくなっていることに気づく。ハクタイジム大丈夫かあ?

むしとりしょうねんがケムッソを出してきたのでもしかしてこの人がギンガ団なのかもしれない(ねごと)。
ダブルでの範囲わざでHPが1匹ずつ順番に減るのはDPと同様でテンポ悪いけどDPよりはテンポいい。
タネマシンガンのわざマシンを入手。3回以上当たればはっぱカッターより高威力!…じゃァないんだよな(当時威力10。BWから威力25)。5回当たっても劣ってるんだよな…入手が遅い!すいとる習得前に手に入っていればなァ…。
と同時期に手に入るついばむ(威力60)。早い!
さいみんじゅつ(DPで上がっていた命中が引き下げられ、ねむりターンも短縮され弱体化しているが、相手に使われると必中みたいなもん)を食らいながらもねむりターン短縮の恩恵に預かりつつトレーナーと戦っていくが、次に襲いかかるはちょうおんぱ…。命中55?嘘つけ必中じゃねえか!そしてもちろん安心と信頼の毎ターン自傷!最強わざすぎる…(なおその後もあらゆるこんらんわざ使いに苦しめられることになるとは、この時は思いもしなかったのです…)。
みずでっぽうのエフェクトが絶妙にお排尿っぽくて苦い顔になるなど。
野生のラプラスの進化前(ラプラスの進化前ではない)にどろばくだんの命中低下で完封されかける。どろかけもどろばくだんも命中低下、さらにみずのはどうでこんらんまでする、嫌がらせの”意志”が強い。というかLv12でこの高威力技。

たにまのはつでんしょのマーズ戦ではズバットにおどろかすとかみつくという確定ひるみわざを食らい続け完封されかけ、回復してもどくどくまで食らう始末。ズバットは最強のポケモンだったのか…(このプレイヤー行動不能わざで完封されすぎじゃない?)。鈍足のナエトルとはいえズバットに完封されかけるトレーナーいる???
そしてこの時点でのブニャットは当然強敵なわけなのだが、コリンクムックルを用いていかく連発していたら、ナエトル出したとこで急所による貫通で対策してくるという隙のなさ。このトレーナー毎回運という概念に蹂躙されてるな…。かみつく習得のため進化を遅らせていたことによる能力の足りなさが響いてる気がする。
満身創痍になりながらようやくマーズを倒すとそこに現れる国際警察の男(Pt追加要素)。国際警察さんもっと早く来てくださいよ!最強の敵がいたんですよ!

ハクタイのもりに向かう道中でトレーナーの出してくるポニータに「シンオウでたった2系統しかいないほのおタイプの片割れだ!(…この世界線の話ではないが)」と大興奮しつつも大苦戦する。まだナエトルのままだし相性悪いしポニータ能力高いもんな~~~!(マグカルゴ並に高い!マシェードより高い!)
まさかナエトル選ぶとこんなに苦戦するとは思わなかった…だってほら、ドダイトスになるとあの強力なじしんを覚えるし、通りのいいかみくだくも覚えるので…(人生初プレイ時もそんなに苦労した覚えがない。忘れただけかもしれないし、他のポケモンも使っていたからとか、DPとPtでは環境がだいぶ違うのもありそうだけど)。
つばめがえし覚えないかな~~~とかねごとを言いつつ、ようやくかみつくを覚えたので進化させる。これでやっとズバットスボミーに等倍がとれる…。というところで「いわくだきもういらないな…」ミオはまだまだ先だぞ!

ハクタイのもりでモミに介護してもらいつつムクバード(ちょっと前からちょくちょくくさやむしを狩って進化するところまで来ていた)を育成し始める。モミのラッキーがLv20ってなんか高い…?と思いつつDPの情報を調べてみると、やはりLv上がっていた。
…ちなみにこのムクバードおだやかなので火力が低い。おだやかじゃなくはないです。ハクタイジムでのみ活躍して貰う予定なので気にしないことにする。
しかしいかくの効果自体はありがたいんだが、戦闘毎にエフェクトが2回入るのでテンポ悪いな!ここだけDPか?
ラッキーを始末しきれずに捕獲しようとしたドクケイルを倒されるところだった…とか、最終系なので全然捕まらずスーパーボールすら0揺れで壊されるとか、「ラッキーがいやしのはどうしてくれればな~」とか、パチリスにまひさせられたラッキーが永続行動不能になったりとか(私のみならずお前もかよ…)、ムクバードの火力が高すぎて(おだやかなのに)かたくなる3積みマユルドを確一で破壊してしまうとか、ラッキーの耐久高すぎるのでつばさでうつよりHP満タンがむしゃら撃ったほうがダメージが大きいとか、がありつつ、もりを抜ける。

ハクタイでタマゴがもらえる。一体何ピーが産まれるんだ…?
ハクタイジム、スボミーロゼリアしか出てこない…確かに今まででもくさタイプはスボミー系統しか出てこなかったけど、(森がすぐそこにあるのに!?)DPではナエトルも出てきたのにな…。いや、DPみたいにあらゆるジムで関係ないタイプのアサナンハガネールが出てくるようなのよりはいいのかもしれないが。
ナタネのウェストの細さに改めてビビりつつ、さして苦もなく勝利。ムクバード強すぎる…。

ジム攻略後はなんとハクタイのもりに戻れる!(DPでは何故か通せんぼされて戻れなかった。)なんとこの時点でもりのようかんロトムが捕獲できる!(DPでは殿堂入り後でないと出現しなかった。)
はっぱカッターでとんでもなく大ダメージを受けるゴースにおどろかされつつ、伝説のポケモンじゃないのに伝説のポケモンと同じ戦闘BGMが流れるせいで一部の攻略サイトでは伝説のポケモン扱いされていたロトムを捕獲。

再びハクタイに行くとアカギ登場。DPより早いタイミングで2度も合うことになるとは…。
伝説のポケモン像はDPではそれぞれディアルガパルキアの説明文が虫食いで書かれていたのだが、Ptではそのプレートが盗まれてるらしく、民家の人からうろ覚えという形で虫食いの状態でディアルガパルキア両方の説明を教えてもらうことができた。
ギンガ団したっぱがいるんだけど、この時点でアカギが何者か判明してないのにギンガ団との関わり匂わせてくるの、団員として駄目でしょ。…いや胸にデカデカとGって刻んでるし別に隠してはいないのか…?(メタ的にはDPより後に発売してるのでプレイヤーに対して隠す必要もないのだろうけど。)

ギンガハクタイビルにカチコミ。ハンサムさん受付の団員がガン見してるとこで変装解かないでください。
ビルの構造もDPと変わってることにだいぶ渥れて気づく。プラネタリウムみたいな壁にあまり見覚えがない。
スカンプーにもニャルマーにもグレッグルにも後手になるハヤシガメ、結構きつい。今度はスカンプーにえんまくで完封されかける。
ジュピターのスカタンク、マーズのブニャットに続いて強い…。この時点で一致つじぎりは結構なお手前で…。決定打がないし、のろい積んでもつじぎりで貫通されがちなのでな~。
ハヤシガメ1匹では辛い場面が多くなってきて(なってきてというか割と最初から)、相性補完メンバーを考え始める。ゴウカザルが最適っぽいんだけどな~~~!ここがピカブイだったらな~~~!

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