千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

BDSPうちのこ自慢記事(旅パ自慢コンテスト)

 
 

わしの手持ちがな…が…かわいくて…じゃろ…くぅー…たまらん…すばらし…うつくし…

※これは以下の企画への参加用記事です

これが…我が相棒達だ!
名前はミュウとジラーチを除いて(手持ち以外もほぼ)FE縛りの名付けとなっております

エデルガルト(エンペルト♀)
おまもりこばんを持って多くの戦闘で先発し、なみのりで全てを押し流してくれたのだが、リーグまで来ると鈍足が響いて上を取られがちになり、じめん弱点なので、がんじょう警戒もあってキクノ相手には出す隙がほぼなかったのでした。
最終わざ構成は「なみのり」「ラスターカノン」「れいとうビーム」「アクアジェット」だったので単みずで止まります。
序盤から中盤にかけてはあまえるでいぶし銀の活躍をしたりしていた。
名前は風花雪月のアドラステア皇帝エーデルガルト=フォン=フレスベルグから。

 

 

みゆ(ミュウ)
ミュウと旅するなんてそうできる経験じゃねえ!ということで手持ちに。
自力わざがあまりにも旅に向かず、前半はほとんど控えで経験値を貪るだけの存在であったが、わざマシンで色々覚えさせて戦えるように。
なんとなくで覚えさせたタネマシンガンが最後まで残り、4倍のがんじょう潰しに役立つ場面が多かった…のはいいんだけどさあ!?リーグに挑み始めたら確定で2発しか当たらなくなるんですよ~!?結局殿堂入りまで通して4発以上当たることを見る機会はついぞなかった!(どうして…)

 

アンドロメダ(ジラーチ)
ジラーチと旅するなんてそうできる経験じゃねえ!ということで手持ちに。
自力わざがあまりにも旅に向かず、前半は…ん?デジャヴでしょうか?
ねんりきを覚えるのでミュウよりは早い段階から戦闘に参加していた。
自力でコメットパンチを覚えたが、あまり活かせる局面はなかった。
優秀な耐性が役に立つ場面は多かった。そしてHBD100はやはり硬い!
ところでジラーチって育ちが遅い経験値タイプなんすか?頻繁に戦闘に出してても他のみんなより1ぐらいレベル置いてかれてたよ。

 

ゲスペンスト(ゴースト♀)
エスパー2匹にゴーストは弱点かぶりすぎでしょ!知るかバカ!私はこいつと旅に出る!元祖1番好きなポケモンなんだ!
まだ進化途中とはいえ高い特攻と素早さでエスパーやゴースト狩りに活躍してくれた。
とはいえ耐久の薄さは気になるところで、ゴヨウ戦では相手の耐久を見誤ってひんしにしてしまうという体たらく。すまぬ…。
ゲンガー相手にどちらが上か”わからせ”てやるのが楽しかった♥
名前は烈火の剣のSランク闇魔法から。

 

はがくれ(ストライク♂)(2代目)
ストライクも元祖1番好きなポケモンなんで…。
ハクタイに来た時点で地下で捕まえて、この時点で威力135の一致テクニつばさでうつ使えるのはもはや天災レベルの兵器なのよ。並の等倍相手でも耐えられない威力。ハクタイジムは一方的な「(殺戮)ショーの時間よ」だった。
…しかしながら、おくびょうなのは将来的にきついかなあ…と、新たにもう1匹捕まえて交代することに。2代目はやんちゃだったのでグッド。なんだけどお、捕まえた時点でつばさでうつを忘れていたため、つばめがえしのわざマシン入手までほぼ控えで経験値をムシャムシャする存在になっていた。
はっけい覚えないかな~!?(最初に覚えさせたいわくだきを最後まで使ってた)
シロナのガブにつるぎのまい積まれて誰も上を取れてないしで死を覚悟した時、絆の力でとんでもないミラクルを見せてくれた。

お前がナンバーワンだ…!
名前はifのSランク刀から。

 

レクスボルト(エレブー♂)
この間プラチナやった際にギャラドスギャラドスまたギャラドスおかわりにギャラドス追いギャラドスギャラドス沿え隠し味にもギャラドスデザートにギャラドスもいかがですか?状態で完全にトラウマを植え付けられたので、でんきは絶対に必要だと思った。
その時も終盤になって対ギャラドスのためだけにエレブーを採用したので、同じポケモン使うのもあまり面白みないなあと思ったんだけど~?そもそも選択肢自体が少ないし…レントラーは物理主体だからそんなにギャラドス対策にならなさそうだし、パチリスは数値が足りない気がするしと。ライチュウでも良かったかもしれないが。
捕まえた時点で覚えていたタマゴわざのクロスチョップが役立つ局面が序盤は多かった。
後にけたぐりに入れ替えたけど、カビゴンをロクに削れなかったのはぼくかなしいよ。(おだやかだったァ~~~!)
彼がいなければシロナのミロカロスは突破できなかったかもしれない。
名前はテリウスの最高位雷魔法から。

7匹目の仲間
ちょうよく(ムクバード♀)
序盤の仲間。相変わらずレベル9でつばさでうつを覚えるのは凄まじく強く、ポッチャマが苦手なスボミーの相手や、ハクタイの森で活躍。ストライク加入後はその役目を終え、ボックスで余生を過ごした。
序盤限定だったとはいえ、その凄まじい強さは否応なしにも「存在感を放つ」
…鳥翼族なのにマーカス?

8匹目の仲間
エルトシャン(ルクシオ♂)
序盤の仲間。エレキッド加入までの間みずやひこうの処理を担当してくれた。

 

タイプの偏りとか、シンオウポケモン1匹しかいねえ!とかずっと引っかかったまま旅してたけど、でもこのポケモンで旅したいしな~~~で強行軍よ。手持ち枠24匹ぐらいほしいなあ!
6匹中3匹がまだ進化できるポケモンなんだけど、通信交換できないし(今回は1本のみ購入のため)、できたとしてもゴーストとストライクは進化系より好きなのでこだわりです。です。

以上が!自慢のうちのこ達だ!
5分で読める分量になっていただろうか?これでもだいぶ要約したんだぜ!長すぎたなら早口で読んで5分切ってくれよな!
地下も含めてシンオウの隅から隅まで足跡をつけながら進んでいたので締切に間に合うか怪しかったけど、間に合ってよかった、これで解決ですね。

 

 

リーグ攻略時の詳細はこれ▼

chika-anri.hatenablog.com

9ヶ月前にやったプラチナのギャラドスのくだりはこれ▼

chika-anri.hatenablog.com

chika-anri.hatenablog.com