千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

FEエンゲージ感想4(23章~ED)

ネタバレ
前回に外伝全部詰め込んだせいで今回が短すぎる!区切り方が下手!
しょうがねーだろ、進めた時系列順に置いとかないと


●23章
待たせたな…超絶待たせたなセピア、グリ…こんな熱そうなところでご苦労なこったな…
わるヴェイル様は死んだ!もういない!(本当かなあ…)
そうなのか…?
やっぱそういう目線なんじゃん!自分にとって価値がなければ家族じゃない!
愛を知らぬ…哀れな女…
今更やめてもいいじゃん別に
ヴェイル覚悟キマッってんなあ…
まだ別のSランク剣あんのかよ!
ところでS斧弓拳まだないんすけどいつ出てきますかね?
大岩邪魔すぎね?
邪魔な大岩壊してくれた!
Echoesを感じる曲だ(前にも流れただろ)
フリーズして竜紋アタックやめろ!
あれ、覇克天空+ってないの?
ドラゴンナイトだと思ったらグリフォンナイトだった、まただよだから紛らわしいんだよ異形兵
あーっサンストでグリにちょっかい出したら突っ込んできちゃった!大人しくそこで殴られてくれ
あいつら…動きながら竜紋砲を撃ってる!
しょうがないな呪縛で止まっといて
あ~~~~~も~削りのつもりが必殺事故でクリアだよ!
忠告…?
セピアさん…
愛を知れずに育ち…邪竜にすがるしかなかった…ヴェイルへの親愛も全部が嘘ではなかった…
いびつな関係だったけどこれも一つの愛情の向け方か…
ああ、報われたかったんだ…
思うよりもずっと濃くこびりつく関係だった…
だが全ては救えない…この世界もフォドラと同じだ、どこまでも残酷で、甘くない
憎みきれない、だがすべてを許すことはできない、暴力で敵を排除して進むしかないんだ…

■シトセアA
未来は己の力で切り拓き確定させるものなんだ
あめあがりのしずく

■ユナセアB
誰もいない場所で演劇を?
ユナカも普段から「演じてる」からな

■アンモーC
割引してあげる記念日か
モーヴさん怪しいセールスに引っかかりそうで心配だな

■ジャンリンCBA
先生の指輪持って来い
あんた呼びなんだ…
睡眠学習
リンデンがえっちなお姉さんじゃなくてよかったな!
生きた伝説!?


●24章
えっもしかして単騎で戦う感じですか?
ここで新キャ…もう一人のボク!?
かつての寝返る前のボク…?
超速理解
こいつを殺したら…もしや私自身も…?
タイムパラドックスだ!歴史を変えてはいかん!
毒親毒親!!!!!
たとえ 火の中 水の中 草の中 森の中土の中 雲の中 あのコのスカートの中 なかなか なかなかなかなか なかなか 大変だけど必ずGETだぜ! 紋章士GETだぜイエイエイエイエイエイエエ
もう一人のマルス!そうか…その頃から…声は通じずとも見守ってくれていたんだね…マルス様…♥
ついさっき死んだばかりの人!ちょっとさすがに過去時間軸といってもそんなすぐ再登場は風情もクソも…
知っているのか神竜様!
殺さない程度に殺せばいい
奪われるだけの過去もない…それでも俺は、俺であると決めたんだ!
過去の主人公はこの経験を経ているのか?それとも歴史が変わったのか?
おっブーツ持ってんじゃん!それをよこせ…それも1つや2つではない…
S弓射程1~3だったりはしないか…そうか…
えっウコンバサラ!?!?!?!?
あれ~~~~神竜ノ王って剣Sじゃなかったの!?そのぐらい主人公補正つけてよ~~~~~~
うわ素で霧ある…邪魔…
竜紋これ竜脈じゃん
おい初期配置を変えるな!前章もセリカマップもそうだし進撃準備時の計画を狂わせるのやめろ!
敵は流されない??????
ターン制限!?珍しいな…
銀の大槍で1ダメってジェーデやばすぎるな…チェンプルリセット育成とかしてないんだが…
火山の直後に雪山は寒暖差で風邪引いちゃうよ
マモレナカッタ…(敵からのダメージを見てなかった)
モーヴヘクトル、封印ヘクトルみがある…
え…?守備カンスト主人公がスターラッシュで81ダメージ…???あ~ファルシオンの竜特効…
虚無じゃない増援が次々出てくる
偶然にも主人公にルキナつけてるせいで対比がバチバチにキマッてる
毒親許せねえ!許せねえ!
あなたは死なないわ。私が今ここにいるもの
2連必殺出すユナカ氏はえらいけどそれ食らっても平気で生きてる野郎むかつくな~
ていうか過去主人公エンゲージ武器しか持ってないんかい
特効のレイピアも無効化するジェーデ最強すぎる…
必殺というものは出て欲しいときには50%でも60%でも2回も4回も攻撃しても出ずでなくても倒せるときにはホイホイ出るものなのだ、そう因果の流れにより定められている、そうなることは必然…起こるべくして起きることなのだよ
マルスつけたユニットで戦闘しても会話はないか…
邪竜の子として生まれながら…とても心優しい子だったんだ…神竜の子だろうが邪竜の子だろうが…その善性は本来のものだったんだ…
せめてマルス様のスターラッシュで引導を渡してやろう
いや待て?1000年前の竜紋を破壊しても現代の竜紋は破壊されてないことになら…いや1000年前から破壊されていたことになるのか?現代の竜紋は破壊されてないはずだったからじゃあ過去改変じゃない?
あの者…?貴様もなにかに偏執を…?
セピアそれで家族と…
そうか!この家族観を植え付けられたせいでああいう…セピアにとっても毒親だったんだ許せねえ…どこまでも許せねえ…
あなたの子種が欲しかったのに…
この毒親、親子の話するたびに毒親っぷりを毒親しやがるな…ぜってー許せねえよ…
嗚呼、それで…情をかけるべきではないと分かっていてもヴェイルへの愛情を捨てきれなかったんだ…
まさかここまで親子、家族の話をするとは…実質ベヨネッタじゃん
笑った!
ヴェイル…?お前まさか…まだ中に…
いやまさか最後の竜紋って…?

あ~~~~~~~~~~ブーツ今作も1人に2回までしか使えないのか…全員を15まで増やせた封印が恋しいよ…
カゲツ「いっぱい食べる君が好き」

■オルリンCBA
この組み合わせはあるけどアイリンはないんだ
とか言ってたら即アイビーが呼んでるわよとな
なんか他の人との支援でも似た話をしたぞ
上達に近道なんて…あったら私も欲しいよ
ルシオンすでに崩壊してないの?
兄王…
まぁじでぇ…
愛して…なあ…邪竜が目覚めるまではそうだったのかなあ

■アイモーC
お前とおんなじさ…

★シトセネB
セネリオの欲するもの…うっ…


●25章
ヴェイル一人で出撃!?
本当にもどってくるんだろうな!?
ミコトだ~~~~~!眷属ミコトだ~~~~~~~~~~!!!!!
純血の神竜まで異形兵化できるの…
ヴァンドレの動揺が痛々しい…
「神を倒す」!あ~!あ~!外伝でも暁でも風花でもやったやつ~!
ヴェイルの母…そんな人が何故あの野郎に?無理矢理手籠にされて産まされた?
あ~!ルミエルが殺された時の立場反転リフレインか~!
お前の…せいじゃ…ない…!(脇トロン)
敵に背を向けるな!
ルミエルの口からそれを言わせるか…
扉を壊した?クロムか?
ああ…かけたピースを埋め合わせられる出会いだったんだ…
あ~尊厳凌辱~!最高で最悪のルミエルの尊厳凌辱~!ゾンビリオン概念~!
曲の盛り上がり最高…
敵のレベルが限界近いのに鋼の槍持ちが混じってるのは何…?
げっ竜が復活石持ち…魔獣だ~…
サンストで長弓受けようとしたらコラプス💢💢💢
は~~~~~~チェインだけで覇克天空構え削り切るとかマジ…💢💢💢防陣継承しとかないとだめなのか…覇克天空のアイデンティティを力技でゴミにされるとか…
チェインこっちが使うとダメージ少ないわ当たりゃせんわで敵が使うと固定ダメ+必中+数の暴力だからほんっと…これが覇克じゃない天空だったら回復で受けきれるのに…
竜紋でオーバードライヴを…?
柱の陰に隠れるのよ!
隠れろっつった瞬間にフリーズ許せねえよ…
え?????異形竜2撃目軽減…じゃないこれ一撃目にだけ助走ついてるからだ…
敵は74や84を平気で連続回避するし敵の77は絶対確定必中だし味方の50超え必殺は確定不発だしそして不要なときにだけ必殺を出す 因果の流れにより定められている
なあんだ大層な撃ち方しといて竜紋砲食らっても4ダメージかあ 雪崩のほうがよっぽど怖かったよ
は?なんでこの増援虚無なの!?ってことは無限…?
後ろからの増援多いな…
フリーズさせられても切り抜け使えるの割と理不尽さがあるな
バ回避のラピス!物理完全無効のジェーデ!魔バ力のシトリニカ!我が軍のエース三銃士…
虚無でも絆経験値は入るじゃん!いいぞ。
未来は…変えられるんだ!
「立ち去りなさい」で済ませるのやさしいな(いや反撃は滅茶苦茶痛いが…)
クソ邪竜許せねえ…
外伝差分!?
もうひとりぼっちじゃない
尊厳凌辱はされたけど、また会えたのは悪いことばかりではなかった(ミコトもスメラギもそうだったな)
時空の裂け目?
自軍全員から一言ずつ欲しいですね
あ~!あ~!なんでこの場の全員にそういうこと言わせるんですか!全部フラグ!
あんな毒親最初から家族なんかじゃねえ!私達が…家族だ!
そのものズバリ言うんだ

★主ルキB
絶望の未来は…変えられるんだ!

★ゴルアイC
ハッハッハ面白い冗談だな?

■シトヴェイC
まず裸足なのをなんとかしろ
そのままのきみでいて

■ブシュリンCBA
大の男がとか言っちゃいけないんだぞ!老害か?
ああ眼の前にいる人の本か
人のゲームプレイを見るだけで自分で買わない人じゃん(いや自分がそのゲームの主人公なんだけどさ)
エルサンダーで焼いたのか?違ったサンダーだった
あれこれ気付いてない?
焼き菓子のくだり話の流れ上必要だったのか?Aへの布石かな
誰が記したんだこの本
あれなんだ気づいてたんじゃんってお前が書いたのかよ!
なんか自然な流れで看取る約束取り付けられてない?

あ!?ゼルコバが彫ってた彫像完成してる!素晴らしい淫魔像が
最終決戦にはバルコニーから…?
今回はクリアしたら聖魔Echoes方式で続けて遊べるのか、覚醒if方式で終章前に戻るのか


●最終決戦
バレるの早いな
俺達…この戦いが終わったら消滅するんだ…
やだやだ~!マルス様ともう会えなくなるなんて~!
やはり眩しいなあマルス様は
何故?お前には分からないだろうなあ!
確かに~!旅立った先の異界でしばかれて終わりだね!よかった、これで解決ですね
†零番目の紋章士†
終章になって新情報ぽこじゃか出してくるな!
つまり異界には紋章士アルフォンスやアルムやセリスやエリウッドや樹&クロムやシオン&リアンが…
礎…?アンリ…?
「私がいなくてももう大丈夫だね!」じゃん!
タチの悪いこじらせメンヘラじゃん…でも世界を変えるのはいつだって人の「意志」だよな…
それ「答え」だな
わからず屋の勘違い駄々っ子がよォ~!
マルス様の圧倒的善性が眩しすぎてソンブル君消滅しちゃう
全体的に切ないというか胸が締め付けられるような話だ今作…どうにもならない中で歪にこじらせもがき苦しむ者達の泥臭い生き様…
お前の装備もオヴスキュリテなんかい
ん~冒頭の断章はなんだったのかな、千年前の戦いにしちゃアイビー達いたのおかしいし主人公の髪もツートンだったし…
竜になれなくても、ね…本作の竜族結局ルミエルしか化身しなかったけどどういう意味付けなのかな…
あ~なんか全員が一言ずつ語る終章久々な気がする…封印?覚醒ifあたりにあったっけ?(記憶力0)
そういえば結局わるヴェイル復活はなかったな
なんかそのまんまスムーズに顕現したな…
敵がみんなS武器持って…ヴェノマスって何!?覇神の体術って何!?フラガラッハって何!?そんなの私知らない!
邪竜様も呪縛で動き封じちまえばサンドバッグだなあ!?(第二形態か2マップ目あると思うけど)
スターラッシュ使う必要すらない弱さ
父?親殺し???どの口が
だってHP60って主人公の限界値より低い時点でもう舐めプじゃん
あ、そうだった化身形態前に出てたんだった
†闇の紋章士†
ガーネフやユリウスか!
エンゲージ状態解除全体攻撃!?
戦神の紋章士って誰だ…?あ、ドーマ
ガーネフじゃなくてメディウスだった
復活石もないなら大した相手じゃないな!
ドーマ様…辛かろう…
ユリウスやアルヴィスじゃなくてロプトウスそのものかな…
ロイとエイリークとルキナ連れてきてねえ~!
メディウス!ドーマ!ロプトウス!そして!!!>>>ベルド<<<< マンフロイでもないよなこれ…?
紋章士つき対応者がいると大ダメージ与えられるからむしろ他の雑魚のほうが強いまである
ラスボス相手でも命中0!隠密竜脈最強!隠密竜脈最強!
しまったゴルドマリーをハルバーディアにしたまま剣持ちっぱ!武器不足!
はいはい敵の18%は必中敵の18%は必中(しかも短剣なので毒つき)
闇の紋章士まだ残ってるのに完全回避して反撃だけで1石削り切るユナカ氏~~~~wwwww(移動しないタイプのラスボスなのが悪い)
一方主人公は霧など関係なく素で回避154になっていた
おいおいおいジェーデはふつーにダメージ無効にしてるし…
一瞬でも隙を見せるからおかわりの闇紋章士出す間もなくすぐ倒しちゃうよ~~~
もうちょっと保ってくれ
早く闇の紋章士おかわりを出せ
災いを招く者、魔竜、狂王、魔王
なんだ取り巻きもなく紋章士つきだけかあ
剣の錆にしてあげる(流星群)
ヘクトルとネルガルはセリフないか~
パラディンにポールアクスが効かないよ~
紋章士放置したら取り巻きが…(遠くてなかなか近づけないだけなんだが)
まずいこれ以上待たせたらソンブル様が保たない!ユナカ氏が反撃だけですべてを終わらせてしまう~
うわ3巡目は取り巻きも出してきた…
「絶望の紋章士」ああ本作も邪竜だから邪竜の紋章士って言うと紛らわしいもんね
聖属性系統なのに闇の紋章士扱いされる正の女神様かわいそうですぅ…
ネメシスを知ってるから翠風先生というより全ルート通った記憶継承先生みたいに捉えるといいんじゃないかな(別に他ルートでも歴史の偉人なんだから存在は知ってるが)
ソンブルさん…
あ~~~~~つらいよなあ…諦めたくなくて全てを踏みにじって進んできたけどどこかで諦めをつけたかったんだ
お前らじゃあの人の代わりになんてなれない!
絆を信じるものと否定するもの(だけどその根幹には原初の絆だけを信じていた)の対比がまさに本作を象徴してるなあ…
こがせ…まあシリーズキャラではないのかな
あ…
こんなの哀しす…いや…彼にだけ見えるのならそれは幸福なのか…
ああ…神(強大な力を持つ人智を超えた存在)からの人の自立だ…
「別れ」でシグルドはやっぱ構図キマりすぎててずるいよ~!だけどこれは失意の死別じゃない
ここも実質幻影異聞録
「路」に「未来」に「理想郷」に、いやあ…
さあ帰ろう!みんなが俺達を待ってる!
芋の女神wwwwwwwwww
おにぎり侍 とは
みんな大好きフォガート
ウェーイが広まるのは地獄だろ!
今回支援A同士でペアエンドはない…?
マロン…
どうしたんだ?みんな、待ってるぞ。姿を見せなくていいのか?
うーんシナリオ100点!
最高。


この状態で指輪渡して再度終章クリアしたらペアエンド見れるか?
クリア後にようやく手に入る紋晶石