千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

これは紛れもなく今までとは違う新しいマリオだけど同時に今まで通りの安心のマリオ/スーパーマリオブラザーズワンダー感想

ワンダーで状況が一変する奇抜さや驚きやメリハリはもちろん、コースごとに毎回個別のギミックを用意してるぐらいの密度で作りがあまりにも贅沢!


↑プレイ記録(Twitch)※ネタバレ

youtu.be

ドンキーでワリオランドヨッシーアイランドカービィゼルダであったようなシチュが次から次へと!パクリとかそういうことを言いたいのではなく、別の発想から同じ解に至ったとか(初代星のカービィスマブラの場外KOシステムが考えられていたみたいなやつ)オマージュとかね。
ワールド以来?のクルクルブロックとかワールドクリア時のナレーションとか過去作要素もちらほらあって歴戦のマリオオタクもニヤリ。
そういうのもあってマリオの集大成なのはもちろんアクションゲームというものの集大成的な一作とも感じた。
マリオのアタリマエを見直したというか、今までのマリオではやらなかったことを貪欲に盛り込んでる感じ。これまでのいわばマンネリともいえた2Dマリオを打破したが、触ってみるとちゃんと「ああこれはマリオだ」で、それが2Dマリオの範疇(とこれまでの蓄積で我々が勝手に思っている範囲)を逸脱していなくて、物足りないということではないのだがしっかり優等生2Dアクションのマリオをやっている。凄まじく完成度が密度が高く丁寧に作られているしマリオとして新しいことも色々盛り込んでいるけど、全ての2Dアクションゲームを過去にしたとかではない。尖りすぎるともうマリオではなくなってしまうかもしれないし。尖ったアクションゲームとしてのトロフリやドレッドもよろしくお願いします全人類やれ。今作のワンダーのようなインパクトのあるダイナミックなギミックが気に入ったもっと堪能したいって人はトロフリをやれやってくれ。