千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

ロックマンエグゼ4(ブルームーン)をやったのでした

カプコンさんはこのゲームをやる人全員がゲームの達人だと思ってらっしゃる!?
※シリーズ総合ネタバレを含むよ



▲プレイ記録(Twitch)


ずっとコレクション買う機を逸していてな…そしたらセールが始まっていたんで、プリピショ発売までまだ間もあるし今か!?と勢いで購入し勢いで始めた。
1、2、5DS、6、OSSやって3はプロト倒せなくて積んで4は序盤で積んでたのでいつかはやっておきたいと思っていたのよ(4.5とGPもちょっと触って積んでる。どっちか片方だったかもしれない)。セールを認識する前は実機で再開するのもアリかと思ってたけど難易度えっっっっっっぐすぎてこっちじゃなきゃまた1周目デューオあたりで積んでたかも…。

1周目の世界大会毎度対戦相手の治安が悪すぎるし決勝に至ってはサイコパス国際テロリスト(イワン・コオリスキー)だし胃もたれした…そういうストーリー展開駄目だろって責める意図ではないが、世界チャンピオンを競い合う相手がコイツでいいのか!?とは思った(まだジャンクマンの方がドラマティックだったんじゃないかな)。
なんか大会ごとに人情EPと犯罪者EP挟まれるな?いや次の大会に進むごとに犯罪者比率が上がってくな?いや大会規模に比例して犯罪の規模がかな?
最初の大会ではトラブルはあっても犯罪者EPはなく人情EPで占められてたが…
アクアマン泣くだけでインターネット水没させるの力が強すぎるけどそんな簡単に水没するインターネットの設計にも問題がある。
バーナーマンとファイアマンがインターネット上でバトルするだけでネット接続してる機器が発熱して煙吐き始めるのもだいぶ問題がある。

5の記憶掘り出しと合わせてリーガルの味わいが増した。
彼は父ワイリーが大好きだったに違いないよ。だから父を追放した世間が許せなかったし、その恨みで悪に堕ちた父に絶望して「かつて父と呼んだ」なんて言い方してるってことは今は父と呼びたくないってことじゃん。それは潔癖さですらある。
悪を自称しながら潔癖その絶望で正しくあることに価値はないと思ってしまって、世界を悪に染めるなんて馬鹿な理想を夢見てさあ…。
悪なんてものは対比する善がなければ存在しないのだから全てが悪になったらもはやそれは悪ではない、こんなのも見ようによれば潔癖さだよ。
諦めでもあるし理想の世界を創るどころか破滅願望的ですらある。
大好きだった父を失ってこんな苦しみは嫌だ、「楽」に身を浸したい…ってなってしまったような…世界を悪に染めるなんてことが本当の望みとは思えない(5の記憶曖昧だから的はずれなこと言ってるかもしれないけど)。

デューオ強すぎるよ!プロトも泣きわめきながら戦っててついに諦めちゃったけどこいつも大概だよ!1周目でチップ火力も不足気味なのにHP多すぎるし攻撃強すぎるし激しすぎるしシリーズボスの常で特定タイミングしか攻撃通じないのに移動もするし穴の上にいるからほとんどのチップ無効だしなんなんだよこいつ!救世主のジゴクホッケーを無効化するんじゃないよ!あまりにも強すぎてバスターMAXまでとはいかずとも改造カードと配信チップフル活用でようやく辛勝だったんですけど!?
カプコンさんはこのゲームをやる人全員がゲームの達人だと思ってらっしゃる!?

やらかし。
1周目にやり残しないかって確認したつもりだったのにキーアイテム買うだけ買ってジャンゴイベントすっかり忘れたまま2周目開始してしまった!道で拾った1万ゼニーが露と消えた!

2周目からすでに雑魚ウィルスが強くなりすぎだよ!HPも火力も高すぎる!動きも攻撃速度も速すぎる!V2ナビはまあまあほどよい強さなのに…。
最序盤からメットールがインビジで遅延してくるな!!!!!ただでさえメットール複数いるだけでガードでめんどくせーのに!
エビもナマズもヒツジもクモもノーモーション射撃兵器もどいつもこいつも速すぎるし攻撃強すぎるし激しすぎるでしょうがよ!せっかく強いカウントボムが一瞬で壊される!トドや狼は癒やし。う~んいい子だね~。
もう改造カードでデフォルトフルシンクロつけっぱにしてようやく釣り合い取れてる感じ。
3周目ウラともなると雑魚戦が即死させるかさせられるかで胃もたれするぐらいだった(いやそれだけ深いとこまで来るとそのぐらいでもいいのかもしれないけど)(即死レベルではないだけで2周目最序盤から阿鼻叫喚だったけどさあ)。
カプコンさんはこのゲームをやる人全員がゲームの達人だと思ってらっしゃる!?

各トーナメントの対戦相手、個々の掘り下げとしてはちょっと短めだけど、1でただ戦えるだけのキャラとして登場しただけのサロマの掘り下げ見れるのなんかはよかったし、
炎山のは主人公とライバルの関係性が深まるEPとしてとてもよかったし、炎山がロックマンをオペレートするのもアツいし、熱斗が炎山を信頼してロックマンを任せるのもアツいし、5でロックマンを取り戻すために熱斗がブルース/カーネルをオペレートするのを知ってるとなおアツいしそのためにここでこのEPを入れたのか。…というかブルース5でも闇堕ちしてたよな!?カーネルの場合5が初登場だから初闇落ちだけどブルース2回闇堕ちしてんのかよ!

周回するゲームとは聞いてたけど具体的にどういう仕様なのかは知らなくて…ふつーにシナリオ全部をやり直す感じだったのかい!
こういう構造である必要あったかなあ…?トーナメントの相手変えるんなら1周クリア後でもいいから再度トーナメントに挑戦できるとかでもよかったんじゃないかなあ?Cスライダーやネビュラコードも引き継がれないし…。
各対戦相手のおつかいイベント、ミニゲームもめんどくさいな…はだいぶある。メタルマンの岩砕きは完全に発狂してたし二度とやりたくないと強く願っていたので無事3周目でも再びやらされることに成功しました。

もうピクミン2の比じゃなく過去一泣き喚いてた気がするし散々ウィルスを罵倒しながら進めてたけど、なんだかんだ投げ出さずにブラックアースまで続けられたし(ありがとうバスターMAX)、それはつまり楽しんだってことだよ。しんどいゲームだったのは間違いないけど楽しんだのも間違いないよ。
レッドサン側の話も気になるしそっちも見ておきたいし(あの前科者のヒノケンが平気でトーナメント参加してるしソウル共鳴までするってどういう展開になんの?とか)3のリベンジもしたいし6もクリア後要素までしっかり見てないしやりたいことは尽きない。
▼しかもさらに勢いでこうなってるしな

このラインナップだけで1年は遊べるぞ、どうしたらいいんだ(お前が始めた物語だろ)。

ジゴクホッケーヲツカイナサイ…
あっ結局レーザーマンSP会えてないんだが!?