千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

藍の円盤プレイ記録~スグリ限界オタクのその後

※ネタバレ!!!!!


↑プレイ記録(Twitch)


↑プレイ記録の一部


↓前編の記事

項目別感想とか

スグリ
強くなければ何も手に入れられない、弱い者には価値がない、弱い自分には主人公の隣に立つ資格がないって、楽しみも忘れて強さだけを求めてさ…自分を追い込みすぎてるのも痛々しいけどそれを他者にまで押し付けちゃあ駄目だよそりゃ…。
主人公に勝てていたらそれは果たして君の望む結果になったのか?「やっと…やっと勝てた…主人公…俺は強くなったよ…お前に恥ずかしくないぐらい強くなったんだ!だから…俺の友達になってくれるよな…」(ニタァ…)(耳元で囁く)みたいになってたのか?とてもそうは思えないが…?
彼があそこまで拗らせたの主人公は悪くないけどやはり主人公が悪いんだよお前がスグリを闇に突き落としたんだからその闇から引っ張り上げてやる義務があるんだよ、救って「やらなければならない」んだよ、その責任があるんだよ。
光が強すぎて周りの影を濃く深くしすぎてしまうならその影から掬い上げてやれる光でもある。
結果的には手遅れにはならなかったけどお前遅すぎだよ!も~!そしてスグリは、ネモもペパーもボタンも物語の主要人物だから主人公に救われることができたけど、その光が強すぎて影を深めすぎて消えていった名もなき者達は沢山いるだろうなって…ほらゼイユとペアになったメガネモブ生徒みたいなさ…。
闇の中で光を見失ったスグリがリーグ部のみんなにひどいことしたのは謝らなきゃいけないけど主人公には謝る必要ない、むしろ主人公がスグリに謝れ早くテラスタル結晶(望みを叶えるの意)で作った指輪渡せ主人公!!!!!!!
休学の是非とかはどうでもいい!主人公には会えよ!ゼロから友達になったんだろ!?じゃあ友情を育ませろ!
主人公の行動、応対とプレイヤーの意思が乖離してるって前編でもネモ周りでも思ったことなんだけど、主人公の立場ではスグリが何をどう思い詰めてたのかまでは分かんないにしても、様々なボタンのかけちがえと自分のせいでスグリが傷ついたってぐらいは分かるだろうに、キタカミから帰る日に顔を見せないスグリのとこに突撃して抱きしめてぶん殴って対話してやるべきだったんだよ!!!!!!!!馬鹿!!!!!大馬鹿!!!!!!
最終的には前進するための必要な痛みだったとは思うけど諭し導いてやるべき周りの大人は何やってたんだって…。シアノは本ッッッ当お前生徒達が何やってんのか関心あんの?ってレベルだし、ブライアは担任じゃないからそこまでかもしれないけど担任やリーグ部顧問の教師(さすがに四天王チャレンジとかあの規模でやってんだから顧問いないってことないでしょ?)とかさぁ…。
ゼイユスグリオモダカの縁者っぽいと思ってたけど明言はされないだろうなどころか普通に会ってたし無関係の人だった。

・ゼイユ
前編での成長もあったためか弟に戸惑ったり心配したり繊細な面がよく見られるようになってた(元々持っていた部分ではあろうけど)。弟が変わってしまったその理由をちゃんと理解してない感じではあったもののまあそんなの本人だって真には理解してないかもしれないし、その弟が立ち直る場に居合わせられたのは彼女にとってもいい成長の経験になったんじゃないか。

カキツバタ
この男クソあざとい…!
最初めっちゃ夢女特効ありそ~と思ったけどその後の言動見てくと…さすがにちゃんとした大人のチリちゃんや底抜けにいい奴のペパーには及ばないかなあとなった。
性根から腐った奴ではもちろんないんだけど、こいつぁ悪い男ですよ…。笑顔で近づいてきて優しい言葉を欠けて自分の目的に利用する…(もちろんそれも嘘や建前ではなかったし利用したみたいになって申し訳ないって態度も取ってたけどさ)。例えるならクズ度をプラスしたクロードみたいな?なんか女慣れしてそうなのが…。付き合ってみたけどやっぱりこの人と一緒にいるの無理だわ…って振った女が1人以上はいそうな雰囲気がある。

・タロ
この女クソあざとい…!この女嫌いな男いない説。
桃色の「タロ」だし腕のがもろにどくのくさりに見えるしでいくらか疑いの目を持っていたが関係ないも全然あるだろうと思ってたら実際なんも関係なかった。
絶対「この娘僕のこと好きなのかな…」って勘違い男量産してるでしょ。そんで他の男にも優しくしてるとこ見て「ああなんだ僕だけが特別じゃなかったんだ…」って勘違い片思い失恋男量産してるでしょ。
父がジムリーダー?誰?アーティは絶対独り身でしょ、サンヨウトリオやチェレンは年齢的にない、ハチク?シズイ?なんかしっくりこない、シャガ?いやそれもなあ…?あるいは我々が知るジムリーダーではない?で手持ちからヤーコンなのか…あの人もなんか子供いるってしっくりこないんだけど…。

アカマツ
お前がブルベリーグの太陽だ…。こういう清涼剤的な人物が一人はいないと息がね~。
「どっちもがんばった!感動した!」の悪意のない刃を臆面もなく突き出せるところも周りが「空気読んで」ってたしなめるところもバランスいいなこの部…って。
…ところできみ女装とか興味ない?

ネリネ
レホールの縁者かって思ったけど別に(おそらく)関係なかった。というかパルデアの近くなわけじゃないからそっちの人物の縁者がいるわけではないか。
さすがだぞ!感情薄いキャラがちらっと見せる激重感情はすさまじいインパクトを残すことをばっちり理解しているんだな!最初は友ゼイユを悩ませるスグリをなんとかしてやりたいという友情かと思ったらスグリの方に思うところあったらしく心がキュッ…スグリは主人公しか見てないしネリネはこの控えめな言動だからスグリにもどうとも思われてないんだろうなって…。まあ渡さんが…?スグリは主人公と幸せになるんだが?だが後悔だけはするなよ…。

・ブライア
キービジュですごい悪い笑いしてたけど「好奇心が満たされてウッヒョーしてるだけだよな!?あんた悪い人じゃないよな!?」と思ってたら本当にウッヒョーしてただけだった。
いや悪い人じゃないのはよかったんだけど…この物語の中の大人として駄目な大人すぎるでしょ…。終始自分の好奇心優先で子供を教え導くことを何一つしてない…先生だろ!大人だろ!スグリの担任じゃないから彼の暴走の責任まで問う相手じゃないかもしれないけど、あのわがままなゼイユにまでたしなめられてたら終わりだよもう!ちゃんとしてくれ大人!シアノもそうだしこうまで大人が駄目なの剣盾の反動か?パルデアの大人達はちゃんとしてたけどな。

・テラリウムドーム
海の中に人為的に作られた箱庭の自然環境、自然界を制御する、すぐ隣り合わされた全く異なる4つの環境、当たり前に生息するアローラやヒスイのポケモン…。人間の業を感じる(私は自然はありのままであるべきだ!みたいな思想は別にない)。あるいはノアの方舟かのような…。
超未来的な超技術の舞台、もろにキタカミとの落差出してるな~!

・テラパゴス
全タイプの要素を持つ全能の存在であるとか、テラスタルの根源であるとか(これはレックウザネクロズマ)、世界そのものであるとか、オーガポンやコライドンミライドンと比べて掘り下げが少ないとか、概念アルセウスだこれ(アルセウスは後年怒涛の掘り下げがされた…いやアルセウスっていうかシンオウという世界そのものというか神話観というか)。
「古代の人間が想像した世界に似ている」ってあるいはテラパゴス(ステラフォルム)すらもテラスタルの力によって人間の想像から生まれた存在なんじゃないかとも思わせる。卵が先か鶏が先かみたいな話になってきた。う~んポケモンはふしぎないきもの!

メロエッタ
分かるかそんなん!マジでワザップ言われても仕方ないじゃんこれは。最初に見つけた人どうなってんだよ…(偉業)(偉業の達人)(アルティメット偉業)(偉業祭り)
あからさまにネットで話題共有される前提で入れてるよねこの要素…。

スグリからすれば主人公の全てが羨ましくて妬ましくてぐちゃぐちゃになるのはそりゃあ分かるんだが、この一言は直前までずっと確定こおりに確定まひにまひこんらんの確定行動不能食らい続けてた私からすると「っざけ…!」って感じだった
なおこのセリフのトリガー自体は無駄急所のオーバーキル