千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

※ネタバレ メトロイドドレッド雑感

 

絶対にクリアしてから読むように!!!
というか未プレイで読んでも何のことを言ってるのか全然分かんないと思うよ。ゲームは自分でやって「プレイ体験」を得てなんぼだぞ!!!
フュージョンのネタバレも含むよ

 

 

こんなノイジーな声じゃそりゃアダム本人とは分からんわ(そもそもアダムの声帯までコピーしてたか分からんけど)
エミー破損してるじゃん!
最初のエミー、チュートリアルで倒されるのか…
この演出だとオメガキャノンはチョウゾの技術ってことよね
ベヨみたいな壁あるな…
すぐさま破損してないエミー!
SA-Xより更におっかねーなこれ!逃げにくい!
エミー驚異だけど飛び道具持ってないから近づかれても飛び越えたりは容易ね。まあ今後飛び道具持ちとか出てくるんだろうな…
えっチャージでスクリューアタックに!?
オメガキャノンくれるやつこれマザーブレインのコピーかなんかじゃない!?この星に移住した鳥人族文明が新たにマザーブレインを作ろうとしたのか?リンカも撃ってきたしな…
スパイダーマグネット、アイアンブーツだこれ
この星の機能をアームキャノンで起動できるってことは、まあ鳥人族文明だからってことよね
あからさまにサムス用の施設という感じで、サムスをこさせた「作為」を感じる
シャトル?モノレールじゃん
カタリスのエミーまだ倒せてないな
モーフボール遅いな…
っっっとモーフボールだ!
モーフボールでけえ!
シリーズ一重量感あるな
まだラスボス倒してないのに脱出シーケンス始まったんですけど!?
バリアスーツきた!
モーフボールがワイドビームより後で、ボムもバリアスーツより後って興味深いな…「メトロイドのアタリマエ」を見直してるのかな?
クレイドきたあ~!
不動でビームぶちかますサムスかっこよすぎるが!????リドリーと違ってトラウマないですからね
原生生物のクレイド鳥人族に拘束されて飼われてる?生物兵器にしてるにしては雑なような
この倒れ方絶対再登場するでしょ~!
アームキャノン刺せるオブジェクトだと思ったら敵だった
お前守護神ゴ・ラアの同類だな!?(倒せたけど)(部屋移動して最戦時負けた)
低音地帯じゃねえか!通電したら冷房が作動したのね…
ボムきたあ~!スターターキットがやっと揃った!
ボム小さいな!
バルエニア雰囲気めちゃいいな!豪雨の湖?の駅!
得ている能力、まあ~鳥人族のなんらかのデータデバイス
フラッシュシフトおもしれーな スピードブースターの簡易版みたいな
スピードブースター!お前だと思ったよ!
フェレーニア、鳥人神殿だ…
やはりそういうことか!(分かってない)
もうひとり…PVに映ってた奴!
「お待ちしておりました、サムス様」
ソウハ族
カラスのくちばし
この星の鳥人族に派閥が!
チョウゾメモリーの…裏切り者!
知りたいこと全部教えてくれるぐらいの勢いで喋ってくれるけどこの人サムスのことはどこまで知ってるの?ゼーベスの鳥人族とはいつから別離してるの?
X~~~~~~~~~~~~!!!!!
どうせクソの連邦の連中なんだろ~?→鳥人族にもクソがいた結果だった
どのコミュニティにもクソはいて、いつも大被害をもたらすのはそいつなんだ
あくまで今回は連邦悪くなかったか
最後のメトロイド…サムス!
シャベッタアアアアアアア!!!!!サムスが喋ったということは、そろそろクライマックスか!?
ダメージがデカすぎる!この強さで負けイベじゃないの!?意外と脆かった
何故殺した!?コントロールに必要なはずでは!?敵の中にもさらに派閥が!?
サムスの味方がまた死んだ!
この水中ボスおもしれーな アクションは程々に謎解きが面白いし強すぎない アクションゲームの水中面って好きな人全くいないと思うけど超面白いボスだ
鳥人族のセキュリティ…
X撃っても止まらない!
おなじみの襲ってくる鳥人像!
エネタンいっぱい取ってるのにダメージ大きすぎないですか!?
ちょっと待てここ空けたってことは…!?ここ極秘セクターでしょ!?
冷気エミー!?!??!?!やめろ!やめろォ!!!
この星は地獄と化した!!!!!
やっぱり星爆破じゃねえか!(知ってた)
サムス喋らないからさ、絶滅したと思っていた鳥人族に会って、いきなり襲われて、その後味方鳥人に会って、派閥があることを知って、改めて敵対する鳥人がいることが分かって、どんな気持ちだったんだ…こういう話こそアザーエムばりの描写が恋しい
グラビティスーツ遅いな
グラビティスーツ…!長かった…!
こんなん実質トロピカルフリーズじゃん
最高の2Dアクションゲームと最高の2Dアクションゲームが合体した!
何でこんな溶岩のすぐ近くまで凍ってんの!?
Xゾーン入ってから至るところにある黒いドロドロ…またカラースプラッシュか!?ついにマリオ以外の世界にも来たのかよ!
何が防御アップじゃ~~~!ボスの火力が高すぎる!!!!
今なんか見えたぞ!?これやっぱSA-Xいても別におかしくはないな…?…ないよね?
め、メトロイドの能力に覚醒している…!というか前作でXを吸収して回復できるようになってたのがそもそもの伏線だったのかこれ!だいたい本作でも序盤から倒した敵の能力奪ってたしな!銀河最強の戦士が最強の戦士を意味するメトロイドフュージョンし、そして最強の戦士になる物語…
そうか、メトロイドの能力に覚醒させてからそれを奪う気で…!
大量殺戮兵器パワーボム~~~~
この圧倒的なパワーを持った君であれば、連邦から危険視され、暗殺を狙われるのでは?
1人用のポッドでかあ?
あっえっサムスに移植されてたDNAってソウハ族のだったの!?
超ハイブリッド血族サムス・アラン!ジャンプ漫画の主人公かな?
うわああああああああああああああああ銀河最強の戦士が銀河一危険な存在に!!!!!!!
えっ…?アダム…?嘘だよな…?それともAIアダムはアダムじゃなかった…?
違った!!!
お前なんかパパじゃない!サムスのパパはロッドとオールドバードとグレイヴォイスとアダムだけだ!!!
攻撃範囲えぐすぎでしょ!
攻撃効かなくなったが!?
タフすぎるよ…
どういうことだ!?SA-X…だったらメトロイドの力は持ち得ないはず…
歯向かうものの存在を許さないとかザンザかよ
サムス…!サムスが…!
偉大なるダークサムス様みたいになっちゃった…
表現力が上がったことを差し引いてもシリーズ一ドラマチックなストーリーが展開されている…!いやそれも今までの積み重ねがあってこそというか、全てはこのためだったのかというか…圧巻
お前Xの対策してな…いやサムスが鎧を破壊したからか?
クレイド絶対再登場するだろって思ったら再登場しないなって思ったらそんな形で…
まさか…Xにその精神を移して…?そんな技術を開発していたの?!
あれちょっと待って?この星なんで爆発したの?自爆装置作動させた覚えないよね?
今回はほんとに銀河連邦悪くなかったね でも報酬はちゃんと出せよな
あっエピローグはないんすか…っしゃ考察しよ!!!
ハードモード!?ノーマルでも相当きつかったですけど!?


地球人に生まれ、鳥人族であり、メトロイドであり、Xである銀河最強の戦士サムス・アラン
リドリー出なかったね、意外にも
結局最初の「ハダール セン オルメン」「私はこの言葉の意味を知っている」はどういう意味だったの?教えてよサムスさん黙ってないで→「力こそ全てだ」だったらしい
「あとは頼みましたよ」Xに寄生され消えつつある中でのクワイエットローブ自身の最後の意志…って取り方でいいかな?
最後のシーン、Xに擬態されながらもサムスの身を案じるクワイエットローブの意志が奇跡的に残っていた(あるいはXが寄生対象の意志まで読み取った奇跡)とも取れるし、あくまでXの防衛本能でメトロイドを鎮められるのが分かっていて実行しただけとも取れる…ここ想像に任せるのは巧いなあ…
アダムは何故クワイエットローブをシップに乗せたのか?本人だと思ったのか、Xの擬態だとしても戦闘力のない個体だからサムスにとって害はないと判断したのか、それともサムスが暴走してそれを鎮められるまで予期してのことか(アダムのことだからそこまで読んでても全然おかしくない)
Xの擬態でシップを奪われるとは思わなかったのか?フュージョンを見る限りアダムだけではシップを動かせないし、奪われたとしらどうしようもない
ただ乗ってきてるということはアダムが扉の開閉はできるんだろうし、操縦のロックぐらいはできるのかな
その後サムスはどうなっていくのだろうか。銀河最強の戦士にして銀河最大の脅威となってしまったわけだが、サムス自身に意志がある以上、その力は正しく銀河の守り手として使われるだろう…けど、それを利用しようとするもの、危険視し抹殺しようとするものも現れるだろうし、特に連邦は大丈夫か?とも思うけど、今回は連邦悪くなかったわけだし、ちゃんと「連邦にも話のわかる者はいる」を踏まえて、そこまで心配はいらなさそう
今回本当にクラゲ型のあのメトロイドは絶滅していて完全に未登場だったね。しかしレイヴンビークが狙ったように、その気になればサムスを使ってメトロイドやXを復活させることもできてしまいそうだし、続編のネタには全然困らないな!(宇宙としては勘弁してほしいが)
年老いたりとかでまたメトロイドの力が制御できなくなった時、サムスは銀河を守るために自ら自爆する星に残って最後を迎えるのだろうか…いずれにせよ、ここまでの存在になってしまうと、もうすでに戦士としての傍ら人としての普通の生活や人生を送ったり、引退することはできなさそうだな…これまで散々凄惨な人生を歩みながら、それでも折れずに進み続けてきたサムスなら、それを悲観したり折れてしまうことはないだろうと信じさせてくれる
しかし「メトロイド」を巡る戦いの末の最後の敵が同胞の鳥人族というのがまた”意味”が強いよなあ