千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

21年10月トゥイッター

 

日頃からあたまのいいことを言っています。何故なら私はあたまがいいので

ポケモン2はだいぶ初期からバージョンが金銀になることが決定していたけど、じゃあ誰がパッケージを飾る予定だったのだろう。ルギアはそもそもいなかったし、ホウオウは勿論金色じゃないし、メガニウムバクフーンオーダイルも違う。
初期の体験版では御三家が別のポケモンだったようだけど、それでもタイプカラー的に考えにくい。まさかとは思うがピカチュウニャースもしくはトゲピーあたりとか?
最終的にホウオウとルギアになったとはいえ、暫定とか候補とかも全くいなかったとは考えにくいし

思ったんだけど、たとえ不老不死を得たとしてもゲームがリリースされるペースが落ちるわけではないので、結局やる時間がない!ということになるのでは。
必要なのは不老不死だけではない、精神と時の部屋もだ

ビデオゲームそのもの、その歴史を代表するキャラが参戦…?
まさか…ついにあの「マリオ」が参戦するのか!?

知らない人はいないレベルの超有名かつ超歴史のある超出番も多いあのパックンフラワーがついに参戦して、発売日からいきなりジョーカーが鮮烈に招待状を盗んで、ついにDQから勇者が4人も参戦して、64時代から熱望されていたけど今や誰もが権利的に無理だろうと思われていたバンカズが参戦して、ギースが招待状を取ろうとして落下芸を披露して、八神庵が招待状を取れずに笑うしかないしてテリーが参戦して、参戦は闇をも食らってそれでも男かと言われたのでTSして、スプリングマンが緩みきった顔を披露してミェンミェンが参戦して、世界一売れたゲームからついに四角い人が4人も参戦して、またクラウドの安息の地が失われて、ホムラのNTR導入を見せられて、火口落とし芸を繰り返し見せられて…
色々ありましたねえ…

真実って言葉、「まこと」が入ってるけど真実は絶対ではない(主観的なものな)ので、字面と意味合いに齟齬があるような気がするというのは私の主観かしらね。時代で意味合いが変わっていくとか、私がうみねこの影響受けすぎとか
コナンの言う「真実はいつもひとつ」は意味合いとしては「事実はいつもひとつ」
この話前にもした

スマブラの今後がどうあれ、桜井さんはもうディレクターをやることはなさそうな予感がしている
スマブラが今後も出るのなら2Dアクションゲームではなくなるとか、違う方向性に行くだろうという予感がする。これだけのことはもうできないだろうと言っているのもあり
シリーズが途絶えた作品が数多あるゲームの歴史の中で、始まりからして奇跡だったようなスマブラがここまでシリーズ続いているのは本当に奇跡だよ。各権利者側にもスマブラに出してもらうメリットがあるとちゃんと思わせるだけの信用を得ているということなのだし

剣盾でも表現の都合上ポケモンのスケール完全再現はされなかったけど、いつか忠実なスケールでやりたい。
コロシアムXDバトレボではトレーナーもいた上で実現してたんだけど、それらはバトル中心だからできてたんだろうし、キャンプや連れ歩きも考慮するとそりゃ無理なのはまあ分かる…
原寸大のムゲンダイナ連れ歩いてたら邪魔というかもう何も見えなくなるもんな

ただ彼の笑顔を見ていたいだけだった。自分が勝ったら彼の夢を潰すことになる、他ならぬ自分が。「手を抜く」?「わざと負ける」?そんな不誠実な事をしていいわけがない。できるわけがない。天はどうしてこの才を自分に与えた、どうしてこの人じゃなく自分なんだ、どうして…。
彼女は頭が真っ白になった。
気付いた時、目の前の彼は一瞬だけ悔しさに身を震わせ、そして口を開いた。
「お前がいてくれてよかった」
涙が溢れ出した。止められなかった。もう何も分からない。嬉しいのか、悲しいのか、何も。何も。
―なんか気付いたら怪文書が発生していた

はじめにまりお おわりにそら そしてすべてが ひらかれる

深い霧に包まれた時のキバナ
海が始まった時のキバナ
大地が終わった時のキバナ
乱気流が吹き荒れた時のキバナ
闇のオーラから閃光が降り注いで来る時のキバナ

キバナかなーやっぱりww
自分は思わないんだけど周りにキバナに似てるってよく言われるwww
こないだダイマックスポケモンに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りにすなあらし吹き荒れてたしなwww
ちなみに彼女もコータスに似てる(聞いてないw)

「やらずに済むゲームはないか?」じゃァないんだ。「何千時間やっても実際には時間が経過しないゲームはないか?」なんだ。いやそれゲームじゃなくて時間概念の仕様の方の問題でしょ
時間概念の仕様もいい加減更新パッチ当ててほしいよね~?

「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」
私の捉え方としては、
「〇〇は嫌い」ばっか言ってる奴より「✕✕が好き」ばっか言ってる奴の方が64億倍印象が良いのは当たり前の大前提として、
「〇〇は嫌いだけど✕✕は好き」「〇〇に比べて✕✕は遥かに優れている」みたいな言い方しかしない奴はあるは嫌いしか言わない奴よりよほどタチが悪い。
「✕✕好きってこんな最低の奴ばっかなんだ…」とか「こんな奴が好きなものなんてきっとロクなもんじゃないんだな」とか第三者に思われたりして『✕✕そのものを貶める毒』になっている恐れがある。それはもう『✕✕』にも『✕✕が好きな人』にも有害でしかない。悪意なく言ってるならそりゃあタチが悪い。
人間何かといえば比べて考えたり語ったりしがちなので、そういう時は片方を貶めるような言い方になってないか?と気をつけて発言するようにしていきたい。と自戒も込めて。
ただそんなつもりないのに受け手によっては片方を貶していると思われてしまうこともある(人間はそれぞれ全く違う思考、思想を持ってるんだからそれはそう)。
思われるだけならともかく直接殴りかかってくるような奴にはちゃんと鉄砲(ブロック/通報/ミュート)を用意しておきたいね。

スマブラが実現してきた「無理」(全ては過去になる)
スマブラの立体物は出せない→実現した
レア社のキャラは出せない。大人の事情ってやつです(64時代)→実現した
サードパーティのキャラは出さない。任天堂キャラの枠を縮めてしまってもったいない→実現した(任天堂キャラをちゃんといっぱい出した上で)
権利問題でスカポンは登場できなかった→実現した
人気が高くても戦うイメージから離れているキャラ(むらびとニンテンドッグスMiiなど)は参戦しない→実現した
独自の個性を出せないためクロムは参戦できなかった→ダッシュファイターとして実現した
サイズや飛行能力などの都合でリドリーは参戦できなかった→実現した
鉄拳のキャラをスマブラのルール上で動かすのは難しい→実現した
クラウド参戦はさすがに無理でしょ…→実現した
クルールは原作の登場自体がもうだいぶ前だし参戦は無理でしょ…→実現した
ARMS、ゼノブレイド2からの参戦は時期的に無理だった→DLCがファイターパスVol.2まで続くことになったので実現した
ソラ参戦はいくらなんでも無理でしょ…→実現した
何回奇跡を起こせば気が済むんだ?
人に奇跡を見せて熱狂させて食う飯は美味いか?

テレポータルって名前ルイージマンションに出てきそうだな

安い報酬で任務を引き受けたサムス、「自分しかXに対抗できないから」正義感で「銀河の守り手」として受けたんだなあ…そんなサムスを案じるアダム…うう~ん…

星のカービィ鏡の大迷宮であった敵を殴った際に名前と体力表示されるやつとてもたすかるので他のカービィ…というかアクションゲームでも採用して欲しい。体力はともかく名前を覚えてより深く世界観の解像度を高めたいタイプの人間なので
そのためドロッチェ以降の敵の名前あんまり把握できてない

最近というか近年いたる任天堂ゲームで黒いドロドロ出てくるカラースプラッシュ現象何…?複数作品またがる意図的なものでは絶対にないけど、なんでこうも頻発する…?

ブリリアントダイヤモンドやったら時の流れを操れるようになる仕様を入れて欲しい
ゲームを遊ぶことで動体視力や反射神経や知識を得るなど人間は成長できるわけじゃん?だったら時の流れの一つや二つ操れるようになってもいいじゃん?

ネタバレなんで詳しくは言わないけどメトロイドドレッド終盤滅茶苦茶すごい展開で最高に面白いストーリーなんで人類全員買って!!!!!
当然ながら探索アクションゲームとしても最高に面白いんで微塵も隙がない大傑作だよ!!!!!
2Dメトロイドが突然発表されただけでも嬉しかったのに(サムリタもそうだったが)”あの”ドレッドで呼吸困難になったし、発売まで早すぎたし、中身も最高に面白すぎたし、あらゆる意味でもう素晴らしいという言葉程度では足りない、この喜びはどんな言葉でも言い表せない
ボスは強すぎるよ~!とも思ったけど、死ねば死ぬほど対策できるようになって上達を感じられる作りだった

メトロイドもストーリー的に一区切りついたことだし、気は早いけど次回作は神トラ2ライクな自由度の高いやつとかやりたいね

サタヒコドロップアウト

「HP」って表現をRPGとかでしか使いたくない感覚、たぶん共感性がない
アクションゲームとかだと体力とか言いたい

ちかいパで起こすゲーミング場の状態

チョウ型orガ型フォルムのジガルデがいたら面白かったのに(ゼグダリア)

XY”も”奇跡の作品だったなあほんと
2D→3D化で全ポケモン続投できたのもそれを全てパルレで個別の反応を用意してるのも3DSであのクオリティのモデル動かしてトリプルローテ続投できたのも
これらも氷山の一角
本当にすごい…

テブリム時代はビートさんざんボコられてたんだろうな…(ビートのブリムオンの話)

水着メルトリリスってアイデンティティ崩壊してない?(お前はメルトリリスアイデンティティを何だと思ってるんだ)

真面目な話使うポケモンのタイプ1に合わせたタイプになるわざがあっていいと思うのというかノーマル技のだいたいがそういうのでもおかしくないのではないかとか
さばきのつぶてとかそういう仕様がないから生まれたわざだけどね

あれもこれも全部つながってる!と思いたがるのは人間の悪い癖で非常に危険な考えなのよ。そんなのはフィクションの中だけのフィクションなのよ

宇宙の真理を知ってしまったのですが「隣の客はよく柿食う客だ」より「隣の柿はよく客食う柿だ」の方が1000億倍言いやすい

サムスがフュージョンしてメトロイドになったようにリンクもゼルダになってもいいのでは?(ハイラル王家の姫として生まれたゼルダが同時に勇者の素質も持ち知恵と勇気のトライフォースを両方宿すとか。はい、ない)

着想って言葉がとっさに出てこず「んっ?ちゃくしょう…いや違う違う」ってなっちゃった
わたしはけんぜんです ほんとうです

金銀と連動できたポケピカカラーのリメイクを金銀のリメイクに同梱させるという「意味合い」「文脈」
ね~~~?

ファミ探amiiboが発表されてなんか見慣れない黒ギャルキャラがいて(見てる時点では違和感を覚えなかった)何故か桜井さんが紹介していて(見てる時点では違和感を覚えなかった)何故かブラピamiiboも同時期に発売が発表されていた(お前ははるか前に出ただろ!)夢を見た
意識がはっきりしてきた瞬間突っ込みどころが多すぎて恐怖のツッコミ人間になってたよ

作品全体のストーリーテーマを想像するということ、簡単そうで案外難しい、というか適当に言語化するのが難しい、ともいうか

ドレッドのアダムが親バカ気味なの、正体がバレたんで開き直ってるとこありそうだよな。逆説的にフュージョン時代には態度や言葉でバレまいと必要以上に冷徹に振る舞ってた説が。サムスが不意に「アダム」って呼んできた時「嘘ッ!?何!?まさかバレた!?」とか内心思ってそう
フュージョンのアダム正体隠すためわざと「理解できたかね?」っつってるしたまに言う時うっかり「異論はないな?レディー」って言いそうになって「…っぶね!」ってなってると思う

ゼルダのアタリマエ」の完成形のひとつがスカイだったように、ドレッドは「メトロイドのアタリマエ」の完成形であるように感じた。「メトロイドを巡るストーリーの一区切り」にもふさわしい、初代から続く方向性の最高の作品であったと思う

ゲーチス
理想:英雄になって全てを支配する
真実:英雄となる資質はなかった

黒竜の曲がアレンジされる際、なんでやけに絶体絶命!が選ばれがちなんだろう(スマブラでもifでも無双でもある)って疑問を深堀りしていったら、もしかして物語が始まって最初に聞く曲だから代表的な曲扱いなのか…?という答えにたどり着いた

ハーディンがカミュと同じグラディウス持ってるのこれ明らかに”意図”じゃん!ってなった(今になって気づくな)

封印の暗黒竜オマージュ要素、ゼフィールはガーネフとハーディンの混成要素だよね(この場合のハーディンは紋章だが)

フェルナンの「裏切りの騎士」という二つ名には「はちみつパンを裏切った」という意味合いがあります

社交界と輪舞(ロンド)っちまったんだ

サムスは毎回降り立った星で無防備にスターシップ置きっぱなしにしてるけど、原生生物などに襲われて破壊されたり奪われたりする可能性ないんだろうか…
特にゼーベスは明確に知能があるスペパイのアジトだし奪われかねないが…
いやスペパイなら奪われたとしてもゼロミ2部みたいにこっちも奪えばいいのか
スペパイがスターシップ奪ってサムスのフリして連邦の拠点に降り立って組織壊滅させられるとかない?

ピットは無給無休でも生活はして行けてるので最低限寝食は確保されている。しかし逆に言えばそれだけだ。ピットには趣味もない、女神に仕えることだけが喜びである。やりがい搾取だ
逆にブラピは寝食を保証されてないんだからそれこそ好きなことだけしてたら生きていけないよな

レジギガス隠れ特性でホットスタート貰えないかな(わかりにくいネタ)

トリックオアトリトドン
とは
よびみずでCが上がったトリトドンの餌食になるか、交代先のポケモンがトリックでスカーフを押し付けられるかの択攻めである

どうしてらくがきをしてるとゲームをする時間がなくなっちゃうんですか?(世界七不思議)

「レインボーロケット団」という名称からマフィアとの癒着をこじつけられ風評被害を受けたエリカがトキワジムにソーラービームをぶちこむ回
「えっ!?うちの街のゲームコーナーの地下にロケット団アジトあったんですか?!?!!?!?」

気付いてしまったんだが、ワリオのタックルってシャインスパーク…アドバンスとかになるとなおのことそれ…
ワリオランドの方がスーパーメトロイドより2ヶ月先じゃねえか!

スネークのダッシュファイター藤崎詩織(豊富な重火器)

リドリーが悪逆非道武勇伝を嬉々として語る

ガノンドロフ「さすがにそれは引く」
セフィロス「さすがにそれは引く」
三島一八さんがふぁぼりました

サムス・ア・ランタン
サムス・アランたん
サムス・アランたそ~