千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

2022ポケモンニュース予想

 

この記事は以下の企画への参加用記事です。今回は架空構築記事ではないのでトンチキな内容ではありません。安心して閲覧しろ。でもあくまで予想なので書いてる時点では架空っちゃ架空ですね!

 

・「ポケットモンスター」シリーズ完全新作
BW以降「ポケットモンスター」シリーズ完全新作は3年ペースで出ているので、剣盾から3年になる22年に出る可能性はあると思う。
LEGENDSがゲーフリ開発だが、これまでの「ポケットモンスター」シリーズはゲーフリ内でも開発ラインが2つはあることが分かっており、完全新作とリメイク/マイチェンは並行して作られてきているので、LEGENDSから完全新作まで何年も待たされるということはないはず。
もちろん「必ず3年ペースで出します!」と明言されているわけではないので、同年に出るとは限らないのだが、ユーザー心情からもそろそろ新作が恋しくなってくる頃…。
※追記
書いてる途中で剣盾のレートシリーズ12が9月まで続くという情報が飛び出してきた!まさか9月ないしその1~2ヶ月ぐらいに新作が出るのか…?まああくまで話半分程度の予想材料として。なんでもかんでも関連付けたがるのは人間という生き物の悪い癖ではあるので(桜井さんが何か言うとす~ぐ「○○参戦か!?」とか、ダイパリメイクの伏線とかさ)。

・アニポケPWC一段落、およびシンジ再登場
これは前述の完全新作に合わせて、出る頃にサトシのポケモンワールドチャンピオンシップスが一段落するであろう。最新作の剣盾キャラであるダンデがトップとして描かれている以上、次の新作が出る頃にはダンデのフィーチャーも一旦終了するだろうということで、サトシがそこまで到達して(勝つか負けるかはともかく)PWC関連の展開は一段落するものと考える。
んでんでんで!個人的に歴代でも最高のサトシのライバルといえばやっぱシンジだと思うんよ!DP編でスタイルの違いから当初は反目し、しかし徐々に互いに影響を与え合い、ヒコザルを巡るドラマもありつつ、最高のバトルを繰り広げたのは今も皆が鮮明に思い出せると思う。思い出せるよなあ!?BDSPも出たばかりだもんなあ!?記憶掘り起こされたよなあ!?
で今のアニポケはシゲルにアイリスにコルニにと、歴代の強敵達がちょくちょく登場しているので、サトシの最高のライバルであるシンジが再登場することにはいやがおうにも期待しちまうってもんよ!
だってあのバトルに強い情熱を持つシンジがPWCに参加してないわけがないでしょ!?その大舞台で、サトシがかなりの上位まで上がってきたタイミングで再登場して、最高のバトルをまた演じてくれることを期待しちゃうでしょ!?

・名探偵ピカチュウ続報
続編出るよってアナウンスから何年経ったっけ…?あの時まだ開発が決定したって段階だったとしても、いい加減続報来てもいいんじゃないですか!?お願いします!完結を見せてください!実写映画も見たけど、それはそれ、これはこれじゃん?違うものとして描かれてたんだし、ゲームはゲームの完結を見せてください!
ところでわたしはゼノブレイドクロスのぞくへんもずっとまっています。大逆転裁判ちゃんはちゃんと完結しましたよ!!!探ピカくんとゼノクロさんもお願いします、お願いします。

・「ポケットモンスター」以外の関連ソフトの発売
近年ではクエスト、カフェミックス、NEWスナップ、ユナイトなどが出ており(あれコレほとんど基本無料だから発売じゃないじゃん配信じゃん)、ポケモンの関連ソフト自体は確実に22年の間に何かしら出るであろう。それが長いこと続報のないスリープかどうかはなんとも言えないが…。
無から予想するのはほぼ無理なので、具体的にどんなソフトが出るのかは全く想像しようがないが、ポケナガのような一見して突飛な挑戦的コラボとかが見たい。
それとポケモンのコラボタイトルは数あれど、それぞれのキャラクター同士が共演する作品ってスマブラぐらいしか見当たらないので(ポケナガは信長の野望の武将達というよりは、信長の野望や無双要素もあるけどポケナガ用に作られた戦国武将モチーフのキャラという印象)、そういう作品も見たいなあ。

…なんかだいたい予想より要望色が強くないか?いや、その…材料にできる情報が少ないし…まあ…どうかお許しいただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は我慢できなかったので書いた絶対に当たらないという前提のトンチキ予想です。いや予想じゃないなただの怪文書だ漏れ出したヨクボウ・セルだ。

・アニポケにタクト再登場、エピソードタクト放送
シンオウリーグで突然現れダークライラティオスの力でサトシの優勝を阻んだまるでデウスエクスマキナのような謎のトレーナー、タクト。まああまり良くない方向性で色々言われている彼だが、実力者トレーナーである以上PWCに参加していてもおかしくないし、そこで再登場してサトシと再び戦って欲しい。そして幻や伝説のポケモンを仲間にしているということは、そこには相応のドラマがあったはずである。ということでその辺を掘り下げる「エピソードタクト」が放送されるのだ。彼がいかにしてダークライラティオスと出会ったか、そして残りの手持ちポケモンは誰なのか、ついに明らかになるのだ。
…まあ現実の話をするとタクトが再登場することは二度とないと思う…。でもなあ…唐突だったからこそ掘り下げ、補完欲しいよなあ~。

・レースゲーム版スマブラが出る!
エポナに乗ったリンクがブルーファルコンと互角にデッドヒートを繰り広げるとんでもねえゲームだ!
ポケモンからはマルマインに乗ったカントーのトレーナー、ウルガモスに乗ったイッシュのトレーナー、レイスポスに乗ったバドレックスなどが参戦するぜ!
これは欲望99%で書いたけど真面目にいつの日か実現してもおかしくなさそうとも思える(しなくてもおかしくない)。
あと絶対実現しないけどやりたいものとしてポケモンオールスター版スマブラとかFEオールスター版スマブラとかSRPGスマブラとかスマブラ版新パルテナとかメトロイド無双とか。