千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

21年11月トゥイッター

 

サワムラーのリージョンフォームでぼうおんやえんかくになってサワグナーやサワルナーになってほしい(大爆笑ギャグ)

メトロイド有識者なのでスマブラブリンスタステージ背景にある心臓みたいなものがなんなのかいまだにわかんない

細かいことは考えなくていい!お前の”好き”を心のままに吐き出せ!”情熱”は伝わる!

光が闇に打ち勝つ…デデンネに化けさせたゾロアークウルトラネクロズマを…いやこれ闇が光に打ち勝つだわ

ポケモンバトルってむずくね?
これを日常的にやってる人達ほんと尊敬する…読み合いに立ち回りにすごいMP使うもん
わたしも人から目まぐるしく状況が動きまくるスマブラを日常的にやれてすごいって尊敬されているかもしれない

はにわ植物かよって思ったけど水をやることで周囲の土を取り込んで自己再生してる感じかな

鎧の孤島はバッジ数に応じてレベル上がるから行けるようになってすぐ攻略することもできるし、一方冠の雪原はバッジに関わらずアホみたいに高レベルだけど、手持ちが弱くても挑戦可能なダイアドで高レベルのポケモンを確保できるので、それを使えば一応進める(野生ポケモンの捕獲はできないけど…)の本編攻略後に挑むプレイヤーが多いであろうDLCだからって突き放したレベルデザインになってないの、ちゃんとしてるなあと思う
遊ぶ側には伝わりづらいけど大事なことだよねと(雪原は進めるの若干無理あるけど)

金銀ライバルがサカキの息子設定は金銀当時から存在していたと思う
ゴールデンボーイズでの描写など見るに

ちょっと待っていただきたい。「初代」のライバルと「金銀」のグリーンは別の世界線なので別人ではないだろうか?
「初代」「FRLG」ではライバルはジムリーダーではない
「金銀」「HGSS」「ピカブイ」ではグリーンは「せかいでいちばん~」のセリフは言わない(はず…)

「劣等感と嫉妬心を自己肯定感と等価交換する方法」検索

争いの火に惹かれて現れ、全てを滅ぼす…つまりオーラムはギャラドス

もしスマブラにアルムかセリカ参戦してたら一八に「ここが貴様の墓場だァ!」って言われて喜んでたと思う(伝わりにくいネタ)

カイゾーリメイクの方がリメイクキット買ってセルフリメイクするより安上がりなんだよな…技術者の技術に正当な対価を!

バルーンファイトの魚に132%で捕まってもうだめかと思ったが抜けられた、しかし抜けた直後に空中回避が暴発して自滅(スマブラの日常)

以前やったゲームを無限に再プレイしたくなる衝動、本当に非効率。どうして記憶という概念は時と共に薄れてゆくのか。どうして好きなときに引き出しから取り出して鮮明に思い出せるようにしてくれないのか。バグだとは思いませんか人体運営さん、修正してくださいよ

ソニアもかつてはダンデのいいライバルだったって発言があるしバトルも全然弱くはないんじゃないかと思ってるんだけど、本人はシーソーコンビ騒動のときに戦えないとか臆しちゃってるの、おそらくもうずいぶん長いことバトルしてなくてすっかりなまっちゃってると自ら思ってるのかな
え~無理無理自分なんか全然だめだよダンデ君みたいになれなかったし、ライバルったって昔の話だよとか謙遜しまくってて実際戦ったらそこらのトレーナーじゃ全然歯が立たない程度には強いみたいな印象

ホップが「アニキの名前に泥を塗っていますね」って言われて沈んでるとこ、プレイヤー視点では「他人がどうかなんて関係ない!お前はお前のために戦ってるんだろうが!しっかりしろ!」って思うしポプラさんもそんなようなこと呟くけど、このビートから言われた言葉ホップじゃなくてビート自身に刺さる言葉なんだよなと。
自分は委員長に推薦された選ばれたエリートだから、優れた人間だから、委員長の顔に泥を塗るような情けないことは許されないと強く思ってて、ジムチャレンジやってるのも自分じゃなく他人のため
ホップは自分自身の目標としてアニキと同じ舞台に立ちたい、強くなりたいと思って戦ってて、偉大なチャンピオンの弟として恥ずかしくない振る舞いをしないと~とかは全然意識してないけど、ビートにそういう事言われて「そうなのか…?」って思ってしまって悩み沈んじゃった感じ
だけどホップの場合根本が他人じゃなく自分の望みで動いてるから、その言葉自体はあんまり引きずらずに(トレーナーとしてはスランプ期にはいってしまったにせよ)進んで行けて立ち直れたのだろうと
一方のビート自身はというと、ラテラルで壁画壊した際に委員長の決定を詰ったりしたけどあの瞬間本当にもう何がなんだかわからなくなってああいう態度になってしまったんだろうなぁと
「僕は委員長のために戦ってきたんですよ!?」
「ねがいぼし集めろって言ったのはそっちじゃないですか!」
「僕は委員長の役に立ちたくて!良かれと思って壁画壊したのに!」
「どうして失格にされなきゃいけないんですか!?」
とか色々頭の中ぐるぐるして
その後ポプラさんに捕まって半ば無理矢理にとはいえ「自分」の道を見つけられてよかったよね。
でなければそのまま腐っていくとか道を踏み外すとかしていたかもしれないし

人の心にゆとりを与えるのは…いつの世も日本銀行券なのだ…!

海外版だとウルフが元スターフォックスだって設定、裏切り者のピグマと再びチームメイトになるとかそもそもピグマの口車に乗せられてスターウルフ結成したとか、レオンとは旧来の相棒同士とかの設定との兼ね合いはどうなってるんだろう

クローブラスターとかいう原作に影も形もないのに「ウルフ・オドネル」のキャラ性に1200%マッチしたワザのデザインは天才的だと思う

委員長はさあ…絶対に全て計算づくで、未来をダンデや主人公、オリーヴに託して自分ひとりが悪者になって責任をかぶって退場してさあ…要はガラルの未来は彼らに全て任せることができる、自分が担わなくても大丈夫だと確信してそうしたわけじゃん?
ガラルの未来という大事の為に自分自身を小事として切り捨てたわけだよ。いわば究極の献身だよ、そんな決断ができる人間そうそういないもんよ
誰よりもガラルの未来を想ったその人自身がその場にいないんだよ、あまりにもやるせねえよ
そして自分を慕うオリーヴや会社の人達の「気持ち」も小事として犠牲にしたわけだよ、絶対に許せねえよ。責任とってちゃんと出所した後はガラルのために身を粉にして働いてもらわねえといけねえよ

今のはメラではない…レクスフレイムだ

ダンデ・ホップ、ネズ・マリィ、ソッド・シルディ、ローズ・ピオニー(ほぼ推測妄想)に見る剣盾のきょうだい観で論文1本書けそう
ローズがブラックナイト強行して…その末に自首した時、ピオニーは何を感じたんだろうな…

恵まれた立場のシロナからのアカギへの言葉が本当に残酷そのものでどこまでも救われないんだよな…シロナ視点ではアカギの孤独や過去など知らないから非道なことをしようとした「悪」に対しての当然の言葉なだけに
あなたには…この人の…持たざるものの孤独などわからないのよ!

いかく無効特性が増えたの、あまりにいかくが飛び交いすぎてすっかり見慣れて平気になったポケモンが増えたみたいな見方すると面白い

ダメージ0からゼクロムに即死させられて自滅扱いの-2されたんですけど…(最終的には勝った)

ロトム図鑑の発言ってロトム自体の思考なのかなあ…道具とか状態異常の仕様とかロトムが理解してるとは思えないんだけど、これは図鑑から知識を引き出して言ってるのかしらん

レストランの…レントラー

ポケモン剣盾でガールズモード難民救済
ポケモンBDSPでカセキホリダー難民救済

もしクラトスが妻子を失っていて(もしくは子に恵まれず妻を失っていて)ロイドの実の両親と知り合いで彼らの最期を看取って行方不明の息子を託されてたりしたらそれはそれで美味しかったと思う

ぬるめが好きだと言われたのでぬるめを勧めるマスター
しかしアツアツを注文する主人公
出てきたコーヒーを冷ましてから飲む主人公(畜生)

あの経緯見るとスッパってシーカー族なのか…?という疑問が。別に何族でも問題があるわけではないが。普通に出生がシーカー族でない者がこうやってコーガ様に惚れ込んでイーガ団に仕えてるみたいなパターン他にもあるのかも

寒すぎてサムトーになる
俺は紅の剣士ナバール…かわいそうだが死んでもらうぜ。食らえ!必殺の剣!

アスタルテ・プレゼンツ 正の6時間
6時間の間微動だにせず、心を無にし、極めて理性的に石像のように過ごす

「あきれ返るほど平和」な国プププランド、しかし実際には呆れ返るほど何度も侵略を受けて平和を脅かされている。という指摘を受けデデデ大王は緊急記者会見。大王は「呆れ返るほど平和と言ったのは自分ではない」とコメント。確かにそうだという声もありつつそれは責任逃れだという声も

消しゴムを用いて電気耐性を得るゲームは全宇宙でピクミン2だけだと思う

仮にさ、ローテで野生ポケモン出てきたとしたら、1回も行動してない状態でローテーションして手前に来たポケモンに2ターン目以降にクイックボール投げたら補正かかるんだろうか(何だその考察は)

寒すぎてサムシアンになる
剣士ナバール!どうしてあなたほどの人が山賊の用心棒をしているの!?どうか私達に力を貸して!もしもそれがだめだというなら、その剣で私を好きなようにして…

正義などと自ら名乗る奴は人を殴る口実が欲しいだけの(それと自覚していない)絶対悪なのだと古事記にも書かれている

実際さ、色々なタイプのポケモンを使い分けるにも相応の才能が必要と考えるとオーバはほのおタイプに限らずポケモンを使うことができる才能を持っているということになる
DP世界線よりPt世界線のオーバの方が様々なポケモンを使い分ける才能に劣っている…?

前提として、大衆は愚かであり、愚かであるがゆえに、己が愚かであるという自覚を持たぬ。己が愚かであると自覚できる者は、自覚できるだけの知性を持つがゆえに、愚かではないのだ。まるで矛盾しているような真理。

BD:こんごうだま
DB:ドラゴンボール
どちらも竜の珠でしょう

ゲンシカイキ時の殻を破るような演出、ギガクッパを思い起こさせるとこある(そっちは食い破るだけど)

ガラルでは皆がスマホロトムを持っておりGPS機能やロトムの意思による通報があるためエロ同人の竿役の人にはハッキングやロトムを永遠に黙らせる力が求められます