千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

【ネタバレ】細かいとこまでよく気づく 星のカービィ ディスカバリー 雑感(ED後100%クリアまで)

 

 

※ネタバレ※
ゲームの初見は自分でやって自分だけのゲーム体験を得ろ!!!

 











エフィリン…お前…生きていたのか!?ああそうかEDの写真
「レオンガルフはいなかったでしょ?」いや~~~一体どこへ言ってしまったんだろうな~~~?検討もつかないな~~~?
まじかよキャロライン恩人じゃん
デデデが設計図?…ああ闘技場で勝てって話なんだろ!?分かってんだよ「そういうの」は!
サウンドテスト街かどライブだからSE混入しないで聴けなかったらどうしようって思った よかった しかも曲名もしっかり表示される!
50曲までしかないのまああからさまにクリア後の諸々クリアで全解禁だよってやつ
町にまで時空の裂け目が!
直通とか話が早いな!?
ワープスター「ったくしょうがねえな」
追加のエクストラレベルってこと!?まだアクションステージ遊ばせてくるとは!あれじゃん!マリオやドンキーではおなじみの超高難易度裏ワールドじゃん!それじゃん!思えばカービィってエクストラモードでクリア済みステージを高難易度で遊ぶってのはあったけど、こういうのそんなになかったもんな。アナザーディメンションヒーローズぐらい。トリデラやロボプラはEXステージあったけど特に高難易度って方向性ではなかったし
これこのタイミングでまた最終決戦場に行っても普通にレオンガルフ~ラスボス再戦になるだけかな EDでレオンがいたのそこだと思ったけど
うお~ミッションもない!明らかに毛色が違う!
記憶に存在する地形だ!
この光ってるやつ取らないと先のステージ開放されないとかそういうの?
レオンガルフソウル~!?
ソウルを集める…?なんかで聞いたような…?いやデモンズソウルとかダークソウルとかではなく任天堂ゲーのなんかで聞いたような…いやミカルゲのともしびではないなんだっけ
ここハンマーしかいないぞ DKアイランドか?
見覚えのある地形なのはなんでなの?レオンの記憶空間みたいなそういうこと?別の世界線の同じ場所みたいなこと?
ラスボス戦で出た黒い奴がいるなんだこいつ!? ソウル持ちの敵なのか
表では何もなかったパイプの間にソウルが!マリオやゼルダだったら絶対ここにアイテムが隠してあると思った場所だ!
中ボス強化版ではないの?と思ったけどやたらいっぱいドリアン飛ばしてくる
あっ!?1ステージ内に次のステージの地形が!そういうことね完全に理解した 各レベルのステージを1ステージ内包してるってことなんだろ?
ロボボアーマー曲のフレーズみたいなのが入ってる
いやまさかラスボスの前座でいまいち印象すかったキャラがヒロイン枠になるとはな…流石に予想してなかった(でもどうせ復活したら強化版として戦闘になるんだろ!?)
この3スイッチはニードルじゃ無理だ
うっわあんなとこにも隠してある(普通に進んでも気づくは気づく)
モールの中にコンベアの上に遊具を設置するな!
コンベアに流されるソウルってなんだよ
こんな足場の悪いマップ表面にあったっけ?
壊したら落ちると見せかけて壊すとソウルがあると思ったけどなかった …なんだそこまで意地悪じゃないのか…なんだ…
黒敵倒すだけでソウル自動回収なのか
マリオならこのポール登ったら何かあるのにカービィは登れない
ああっ強化ボスだ!
せっかくだから速攻ボコらないで強化技見ておきたい(実力者幹部キャラ的発言)
連射対空衝撃波に3連はたきですか…大したものですね…しかしこっちの回避が高性能過ぎてくらわない
ワイルドモードとはるかぜモードの難易度分けってここらを見越して入れた要素なのかな
デデデでけえな!トリデラではカービィと同じやられ判定にするために小さくしたりスタアラではちょっと大きくても成立するようになったりしたけど、サイズコロコロ変わるのクッパかよ
けらいワドルディ
あれ無償で設計図もらった さすが王は気前がいいぜ~
これは王の器
>そっとしておこう
メタナイト抑止力か
守ってたっていうけど追い払おうとした相手が「うわっこいつつえーもっと戦いてー」ってついうっかり深追いしてしまってその間に町が危機に晒されたりしたタイミングがあったりしたら面白いと思う
おい進入不可位置にいるなメタナイト
町中ぐらいは無限飛行させてほしいところある
アルティメットカップ、レオンやエフィリスいるの… 今まで格闘王と違って設定上ゲーム中に存在する施設だから整合性が…いやそれを言ったら各レベルで何度でもボスと再戦できるのも同じか
今回のトルネイド攻撃中は敵から接触ダメージは受けないけど敵の攻撃動作中は普通にダメージ受けるってのいい塩梅だと思う そりゃあ手軽に強ければプレイヤーとしては嬉しいけども
ワイルドエッジ消耗時の待機中に倒した…スワロリーナもだ…カッター強すぎる…いやまあ闘技場の中ボスが弱体化補正入ってるっぽいとはいえ
今作はWiiと違って先行入力あるから動かしやすい…
ボスの方々は消耗して行動パターン変わる演出の際にムービー扱いになってこっちのためを解除させるのやめてください
フォルガすっぴんだと攻撃機会なさすぎる~
って言ってる間にレンジャー出てくる もっと早く頼む
えっレアストーンまでもらえんの!?初回だけってわけじゃないんだよね???
あっそっかTheアルティメットカップってTheアルティメットチョイスに準じたネーミングか!
ハンマーが4段階目でデデデ…ソードは3段階目でメタナイト…まだ上のメタナイトがある…?
段階じゃなくて能力強化…あっこれで1段目2段目の方向性のまま3段目と互角の性能にできるとかそういうの?
マスクドハンマーなんだこのカタログスペックトンデモ性能は!?しかも飛び道具まで出せるのかよ!
こうなるとさすがにレアストーン足りないねえ 青天井ってことはないだろうけど …金で買えないかレアストーン?
殴ってもびくともしねえデデデ!ついでに食い物持ってるけらいも!
キャロラインはしゃべらない
あっ投げ銭で曲解放!?メンバーシップか!
たたかえ!マスクドハンマーのしれんだァ?この最強能力の前にはもはや一方的な殺戮ショーだろう?
そんなふうに考えていた時期が私にもありました 数の暴力で後隙突かれる
禁足地の右側の祭壇?っぽいとこ絶対なんかあるだろ…解禁条件満たしてない…?
アーチほおばりゾーンだった場所がカットされた
いやほんとに高難度になってるな 雑にガンガン進もうとすると大怪我
また記憶に存在しない地形だ
ニードル強風の影響を受けないどころか逆に風吹いてない場所より転がり速度が遅い
かいだんほおばりが風受けないってどういう理屈?…いや単に重すぎるからか
わ~不可逆かと思ったらリトライできんの やっさし~~~!と思ったけどこれステージ後半だからやり直しできないとそうとうだるいね
ボス戦で迷路を作るな!カメラワークで非常に位置把握がしづらい!
何だこの巨大すぎる空気弾弾幕は!どうよけるのが正解なんだ!回避しても移動先で当たる!
フォルガ…って、ガルフの逆読みで?んん~…?レオンガルフ取り込んだのもフェクト・フォルガだったしなんかあるんだろうな
今頃気づいた タイトル画面からシームレスにワド町へ入ってゲームが始まるのすごい
ソウル足りないと単に道が開けないみたいなのだと思うけど、足りない場合のみ見れるものがなんかあるんじゃないかと思ってあんまり取らずに進めてしまう(二度手間になるのにな)
厳しいと思ったらここ敵も食べ物アイテム落とさないな?
暗所で猛スピードで突っ込んでくるな!危ないでしょ!もー!あんたはいつもそうやって自殺に向かって一直線なんだから~!
えっ凍らせて飛ばした黒敵はソウル落とさない…?
なにい!?キャロラインまでレオンと同じ絶風刃を!?
う~~~~んボムよえ~~~~
ドリル前提のステージかここ
えっこんな位置の氷ハンマーでどうやって壊すの…
あれ!?チャージ中ジャンプできないと思ってたのにできた?あれ???
う~~ん露骨な「ここに入って突進回避してね」配置!
えっ光に触れただけで壁が壊れた!?爆弾ブロックじゃなくて!?
強風の中で中ボス戦か~
なんか奥で元気ドリンクが流れていってるんだけど 奥じゃなかったフィールド内だった
えっステージ内に普通にレアストーン!?
船の動きに合わせてジャンプ自動補正してくれない!高難度!
毒々デデデ~!
ゴルドー投げ(連投)じゃん!スマブラの横必殺がこれだったら泣いてるな
ああっ壁がなくてカッターが反射しない!!!
おいなんだそのゴルンバーは!
ゴルドー投げの最悪(最高)のアレンジ来たな…
おいしかもそれ置き技かよ!汚えぞ!!!
幻だけあって爆発消滅した
許さねえぞクソ陰湿毒ガエル~~~~!!!!
無敵で毒超えて壁ハメか~
壁穴の目の前にゴルンバーを置くな
お前…自作カービィに爆薬を仕込むのか…
あっれ転がりにウィッチタイム発動しない
砂嵐で視界阻害!?お客様の中にゲンシグラードンさんはいらっしゃいませんか!?
やっぱレオンの記憶空間なんだろうな
ステージはいる時えらいじっくり見せるじゃん
トルネイドで篝火全部消したらなんかない?…進入不可地形にもあって無理だった
ザコラッシュ…?
このザコラッシュで強制的にいくつかソウル取らされちゃうんだな
コロニー6またきた~!
…思ったんだけど、みずふうせんほおばり、ウォーター能力がもしあったら基本的にいらなくないか?体型を利用する場面あったけどかなり少なかったし
あ~はいはい!ヘンケイとっかえひっかえで中ボスラッシュか!いいね!ウルトラソードで、ビッグバンで、ジェットモードでとかはあったけど途中でこっちの能力切り替えはなかったもんな!
しかしそれらと違って一撃ではないんだよな
 どれを駆け引きが追加されたと見るか、爽快感が落ちたと見るか
自販機つえ~~~~!!!!なんだかんだ結構重いもんな中身入った缶は!
こんなところで壁ハメやるんかい
えっトータロスの上でザコラッシュ?
塊魂だ~!
ニードルにトルネイドと直接攻撃系しかない
トルネイドVSトルネイドだ!
おいおいほのおのせかいのクッパかよ!
いや敵の攻撃が激しいのはそうなんだけどトルネイドのエフェクトも濃すぎてよく見えなくて被弾する
ちょっとこれマジで空間把握しづらい!!!
ボス戦でここまで苦戦するの初めてかもしれない 敗北
星きえんの早いって!!!攻撃激しすぎて回避優先しなきゃなんないのに!!!やっぱすっぴんだめか!?
つ、強かった…2回めで瀕死で撃破
ソウル足りないとただメッセージ出るだけだったね
後ろのステージからソウル集めし直し
そのエリアに残ってるソウル数教えてくれんの親切すぎんだろ!いらんが!?ごめんわざと取らずに初回クリアしたんだ別に黙っててくれていいんだ!
そのはしごの下足場ねえのかよ!
いやいるわ 言われないと見落とすわ いや言われても見落としてるわ ここのソウルどこ!?このはしご!?→ないが!?
おいジェットコースターの先じゃねえか!もしかして同じエリア扱いかとは思ったが罠じゃん!
その壁ハメ帽子のぶんハマらないだろ!
この狭い足場で無敵状態で迫ってくんのはズルでしょ!
取り逃してるしこの激強ワイデデ幻計3回も倒さなきゃなんないの!?
そのやぐら進入不可位置なのかよ!
うわメタソードつええ!慣れてきてるとはいえあのワイデデ幻を体力半分残しで倒した!
裏面まで来て今頃気づくなって感じだけど水面でもスライディングできるのね いやソード限定だった
げっドリル前提の構成だこれ!復活してくれよ い、いるじゃん復活するやつ!
あっその砂トルネイドで飛ばすのね そうか風車も動かせたもんな わっかほおばりなんていらねえんだよ!(ここにはないけど)
枯れ花咲かせるやつ!表面にあったっけ?
ワープ先トータロスの上かよ!殺意がすごい
その柱倒れてこないと思ったらやっぱ取った瞬間に倒れてくるのね
今作の飛行今までの2Dカービィのノリで捉えるとだいぶ不便なんだけど、「ジャンプ補助」として捉えると3Dアクションゲームとしては相当に強い
3Dランドのタヌキマリオの上位互換が常時使えるようなもんだからね
この突進野郎身投げはするわ今度はトゲに突っ込むわほんと命捨てたい病…
ネシアのソウルコンプはめちゃ楽じゃん…ひとつ進んだだけで難易度(見つけにくさ)の差が…
ボスもワイデデ幻>>>>>>>その前のボスすぎる…実際は2連戦みたいなものとはいえ
<ホルンズ~チェル攻略、2回めのEDまで、初回アルティメットカップZ惨敗までの文が予期せぬ再起動で消滅した…許さん…レオンガルフが最初戸惑いつつも途中から一緒になって踊り始めるのいいなとか、極楽の夢見鳥待ち合わせに遅れて急いで来たみたいな感じで唐突に飛んで来るなとか、誰に取り憑いてもバルフレイナイトになるのかよとか、二刀でなわなわピョンピョンみたいなこと始めるなとか、みんながソウル持ってきて復活するの感動的だとか、ソウルはフォルガでやったからカオス・エフィリスなのかとか、強化コピーのモチーフデデデは4段階目なのにメタナイトは3段階目で上位をバルフレに取られてるとか、アルZはワイルドハンマーのイカレ威力に引き気味にamiiboフル活用して3回ぐらい再挑戦したけど勝てずに諦めたりとか、フィギュアVol1がコンプできてないとか書いてた>
レオンの記憶空間だと思ってたけどソウル・フォルガの記憶空間だったっぽいかな
こんな闘技場にいられるか!俺はドリーミー・フォルガのソウル集めに(一旦)戻らせてもらう!
あっハンマーじゃくさ刈れないと思ったけど燃やせるじゃん
あれっ最初のステージなのにソウル見つけにくくね?
最初のステージが最難関ってどういう事???(3周して残り2個)
なんでそこ気づかないの!?ってのが残ってた
やはりフォルガ逆さにしてガルフっぽいな 支配下に置かれたみたいな意味合いだろうけどなぜ逆さにして名乗り始めた…?
今度こそ思い知らせてやるぞアルZ…今度は最初からライフアップ済みで殴り込みじゃ…
カオエフィ1戦目後半待機時間が長すぎんのよ~
か…勝った…デデデamiibo1回のみで…
エフィリンが完全体に!?
これでフィギュアと能力強化以外はフルコンプでしょ
でもこの難易度でレアストーン3個は割に合わん
全てが混ざりあった奴なのかカオエフィ
は???レアストーンでフィギュアくれる???逆だろ!こっちのダブりフィギュアをレアストーンにしてくれよ!
ルフレイソード空中連続斬りはないのか チャージで一定時間ギガントソードつっよ!
ずいぶん肥えたブリッパー釣れるなあ ママンティとかいないの?
何連続釣り成功でクリア?反射神経ヤドンだからノーミスはきつい
ヌシ来た…釣り完!…か?
このバンドは投げ銭してくれる奴カービィしかいないのかよ 世知辛いな
あのいかにも怪しい祭壇っぽいとこばるフレイソードトレジャーだったか
この星から旅立った…ウルトラビルディングじゃん…
メタナイトとの戦い 「高い」コロシアム
宿命のライバルたち ったくこの大王かわいいなほんとあざといわ
この世界事故などが起きて廃墟になったのではなく、打ち捨てられて知性体がいなくなったことでやがて廃墟になっていったのか
夢すする…ソウルをすする…極楽の夢見鳥は強い意志を持つ者に取り憑くってこと?で審判って何?
うへえバルフレイトレジャー長丁場~
侵略者を捕獲してその力を利用して超技術を手に入れ、本体は見世物にしていて、エフィリンが逃亡して、彼らを残して人々は別の星へ旅立ったわけだ…
えっエフィリンが分離したのがそんな頃ってカービィと出会うまでどれだけの年月が…?だってこの星の環境はすっかり廃墟になってるほどだよ…?
星間ワープ技術、ローアと関係あったりしない?
能力強化アイテム全部形状違ったんだ…
プレゼントキーワード ミツカラナイ
ルフレイソード回避モーション固有なのか
あったよ!キーワードが!や~っと100%クリアだ!
上空のメタナイトを問答無用でつぶせるレンジャーつええ~

しかしクリア後の要素で続きのストーリーをちゃんと展開するとは思わなかったな…
アナザーディメンションヒーローズもそういう感じといえばそういう感じだったけど、今まではパラレルみたいな感じで追加モードに追加ボスやソウル出す展開だったからね
思った以上に大ボリュームだったし完成度高くていいゲームだった…
3Dアクションながらカービィらしくとっつきやすいし、3Dアクション未経験者の入門作品としてもいいと思う

  •