千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

PWT in ホウエンですてきな勝負をしてきたの! #トリプルバトル構築記事

cloyster.blog.jp

私はミニスカートのチカ。世界中のトレーナーさんが沢山集まる大会が開かれるって聞いて参戦!!しようと思ったの!
けど手持ちポケモンが足りないな…。ならば…全世界の”チカ”共よ!我が元へ集え!我に力(ポケモン)を与えよ!
…というわけでイッシュのファンクラブの(ハルと)チカからココロモリ、イッシュ(2年後)のバトルガールのチカからカイリキー、パルデアのサポートトレーナーのチカからニューラとブラッキーを受け取った!
全てのチカの魂と共に、私はここに立っているッ!
(ずっとミニスカートのチカ口調の文体でやんのしんどいから素でいいか?そもそもセリフ自体少ないし他のチカ合わせたら口調ブレるしあんまりそういうキャピキャピした口調むず痒いし私も千佳だしいいだろ)



やりたかったこと
ニューラがたんじゅんココロモリにリュガなげつけながらドわすれ積んで要塞化してアシパと対角エアスラで殴る。ブラッキーココロモリにじこあんじしてアシパとバクアで殴る。ミミロップとカイリキーとムクホークがその他いい感じにやってもらう。

以前のチカPTでコロモリ起用した後にたんじゅんココロモリを要塞化してアシパで攻める戦法とかやりたいな~と思って、ニューラとブラッキー入れられるなってチカPTの延長になってじゃあなりきり大会用にするかってこうなった。結果ミニスカートのチカ要素が1/3になった(ここにカイリキーの代わりにゴルダック入れるのはう~ん…)。ミミロップムクホークがメインじゃねえじゃねえかこれ!いやそりゃなりきり度が高い方がそういう遊びとしてはより良いだろうけどその…大会規定上OKの範疇だし…(なんならダートリがいたんだし4人1組という手は?)
結果フェアリーとかくとうが重すぎるんだけどなりきり大会なら偏ったPTも多いだろうしなんとか…!ということで。
初手おいかぜ用にムクホーク出すとミミロップねこだましできないし、ニューラにおいかぜよこどりを狙わせようにもそうするとなげつけられないしドわすれ奪いかねないしトリル対策ないしS操作要素が薄い…。



ろろみん ミミロップナイト
メロメロボディ
アタッカーではあるんだけど若干不安感のある能力でエースは荷が重い。ねこだまししたり低耐久の相手を狩り取る役?サブアタッカー?
…ところで、前のチカPTで採用していたメガミミロップがAVじゃない上にA極振りじゃなくHにも結構振られてたことが最近判明したんだけどどこでどう間違えた???


ほむほむ のんきのおこう
いかく
いかく&おいかぜ要員だよ。HSだけどそこそこ火力の出る対角ブレバが偉い(先制で撃って欲しい)。


りっか オボンのみ
ノーガード
ワイガファスガ要員だけどばくパンで殴ってる方が多かった。かくとうの攻撃性能は偉大。


ばっとんとん じゃくてんほけん
たんじゅん
積みエース。ドわすれ積んでリュガなげつけてもらってじゃくほ起動して要塞と化しアシパ&対角エアスラで全てを葬り去れェ!
HS振りだけじゃもちろんリュガ投げ受けても物理耐久が結構貧弱、特殊相手でも弱点やしおふきが充分痛い…。
そんなに葬り去れなかったよ。


さらら リュガのみ
せいしんりょく
リュガなげつけでココロモリをエースにする担当。なげつけてるとねこだましできないしよこどりできないしそっちを優先するとココロモリ起動が遅くなるジレンマ。
自主退場わざが欲しいよ~。


クロ たべのこし
せいしんりょく
じこあんじでココロモリ2号になってアシパとバクアで攻める。HSにしたけどまあ…抜ける相手限られるよね…。
硬さは超偉い。


以下大会戦績

VS逆襲者のミュウツー(フシギバナ/リザードン/カメックス/ギャラドス/ピカチュウ/ニャース)
世界は広いな~!トレーナーをやってるポケモンもいるんだ~!
ニャースにばっとんとんが冷やされまくったのが最後まで響いて負けちゃった、ラララ~。
最強のポケモンはトレーナーとしてもサイクル戦最強だった。

VSメカ・グラードンのチョビン(ハッサム/ガラガラ/カイリュー/バリヤード/ガルーラ/テッカニン)
カミンコ博士の助手さんからすてきなメカをもらったの!
リュガなげつけじゃくほ起動ドわすれアシパじこあんじ第二砲台起動がうまく決まって勝ったよ!

VS四天王のキョウ(クロバット/ベトベトン/モルフォン/アリアドス/フォレトス/ドクロッグ)
カントー地方の元ジムリーダーさんから古ぼけたジムバッジをもらったの!
変幻自在、妖しのわざに翻弄されて、じゅうりょくさいみんじゅつやふいうちでまんまとやられたりしたけど、ベトベトンをバークアウトで弱らせてなんとか勝てたよ!

VSポケモントレーナースグリ(オオタチ/ダーテング/ダイノーズ/ニョロボン/グライオン/メガヤンマ)
強くならなきゃ…もっと…もっと強く…!
オオタチのこのゆび警戒で最初からなげつけるしなかったらまんまとおいかぜ展開されて、2ターン目でまんまとこのゆびされてなげつけるが失敗…その後はブレバやばくパンやバクアで頑張ったけどパワー負けしちゃった、ラララ~。
※余談:大会会場チャットでついスグリ限界オタクが漏れ出て指輪を渡しそうになるが「指w…じゃない」という切り方からか指を取られると誤解されてしまう。あ、チカ×スグリとか私×スグリはそういうのは絶対ナシです!!!!!パルデア主人公×スグリ一択です!!!!!限界オタクであっても自分とキャラをカップリングするのは絶対的地雷!!!!無理!!!!ありえない!!!!!

VS博士のネロリ(カビゴン×6)
催眠博士のネロリさんからすてきな飯テロをもらったの!…飯テロやめてください!(※カビゴンの名前が食べ物だった。ポケモンスリープで作れる料理かな?)
カビゴンだけだと特殊わざの通りが悪いし…でリュガなげつけじゃくほ起動アシパじこあんじを捨てて先発物理3匹で行ってぇ…有利だと思ったんだけど…はらだいこからイバンじばくで3匹(と相手1匹)落とされちゃってェ…頭が真っ白になったけど後から出てきたカビゴンの1匹が特殊型だったからバクアで弱らせて…対角ブレバで削って…なんとか勝ったの…。肝が冷えたわ…。

大会について
このなりきり大会というもの、斜め上のトレーナーが参戦!!してきたりとんちみたいなトンチキ手持ちで参戦!!してくるのが爆笑ポイントでね…。
ミュウツーがトレーナーとして参戦!!してくるとか、トリプル村では有名なチャールズのもう一つの(全然有名ではない)姿の快傑ア☆ギルダーやらそれに合わせてフリージ男参戦!!してくるとか3人1組でダートリ参戦!!してくるとか、なんか同ポケモン6匹が3人もいるし。
もしダートリと当たって更に勝てたら「プラズマ団の3人組さんにすてきなジムバッジをもらっ…えっ…?これサンヨウの…?」みたいなことを言いたかったんだけど(メリケンサック)都合よくそんな機会は訪れず。
WiiU3DSのオンラインサービス中最後になるであろう今回のなりきり大会、主催者の秋桜さん、参加者の皆さん、試合で当たった皆さん、たいへん楽しませていただきました、ありがとう!(前回大会にも参加したけどPT流用だったこともありレポートとか書いてなかったのでそちらのありがとうも込めて…。)
そしてたんじゅんコロモリがいねえ!ってんで交換に応じていただいた497さんも、ありがとう!