千佳室

主にゲームの世界観やらの深掘り考察感想などが多いようです

すさまじい熱量のリメイク…スーパーマリオRPGプレイ記録


↑プレイ記録(Twitch)※ネタバレ

youtu.be

※以下クリア後要素含めちょっとだけネタバレ言及あり(致命的なものではない)

リメイクといっても方向性は色々ある。どこを変えるべきでどこを変えぬべきかという基準もユーザーごとに全く違う。何も変えなければリメイクとして出す意味はない。
本作はハードの進化によりビジュアル面などを大幅に強化しつつモーションやらSEやらテキストやら各種小ネタやら旧作を尊重しまくって気持ち悪いぐらい再現しまくっててものすごい熱量のあるリメイク。3人わざなど新要素は色々あれど主張しすぎない感じでいい塩梅。というか3人わざのクッパクラウンが砲弾を放つとかクッパがコウラに入るとか旧作が出た時代にはなかった表現なので現代のマリオ~!
個人的に細かいところで「そこ変えちゃうのね~そこは旧作の方が良かったな~」っていうのはあるんだけど人によって感覚異なるとこだしそんなんいちいちぐちぐち言う気もなく「その点に関しては残念だったな~」で済むだけの話で全体が凄まじく凄まじいのでわざわざ減点法で難癖つけることでもない(もし何一つ変えてほしくないならわざわざリメイクをやる必要はない)。
ただまあ戦闘中の敵の状態異常は分かるようになったけど、敵味方の攻撃防御アップの有無や味方ステータス見られたり、装備の細かい性能記載、モンスター図鑑でのステータス表示とかは現代のゲームとしてあって欲しかったかなあと。

リメイク作としてあまりにも凄まじく素晴らしい1作であった。本作はこういう方向性で最高。けど当然リメイク作はこういう方向性でなければ駄目というわけでもない。
ビジュアル強化で忠実なファミ探マリルイ1DX3DX(大型追加モードもあり)やBDSPも
新要素色々入れて一見ガラリと変えつつも旧作の特徴的な要素、トンチキ要素、理不尽要素などしっかり再現してるFEEchoesも
まるで別物になってる超絶完成度のサムスリターンズも
みんな違ってみんな最高なんですよ。

SFCのゲームだってのに寄り道要素ミニゲーム小ネタあまりにも多すぎて恐れ入る…。
イガ谷入ったとこの隠しカエルコインとか初めて知ったよ!?
みならいに負けるとブッカーが増えてくの旧作ではマリオ達強くなりすぎて見れなかったのでこのたび見れてよかった(いれかえシステムのおかげで硬すぎるクッパが後ろから出てきて相当難儀したけど)。

旧作を再現しまくってるので星のふる丘にボス追加されたりはしなかったけど、スターピースゲット時に会話があったり、クリア後のボス再戦に関わるイベントが入ったりするのは落とし所としていいなって思った。

再戦ボスが強すぎるぞ~!
フルパワーでやるとEDまではたいそう楽だったのにそれをあざ笑うかのような超絶難易度!クリア後コンテンツなんだからまあそんなもんかもしれないけど落差で風邪ひくわ!
入手できるものとかペパットとか掘り下げとしてもすごいよかったしクリスタラーはそらあんなん大興奮するしかないじゃん!
惜しむらくは何度でも戦えるのがクリスタラーだけなのとカジオー軍団やクロコ、マルガリータあたりと再戦できないのとか。

リメイク版一通り遊んだ後2倍以上楽しむために旧作もやったんだけど、本当このマリオRPGってやつ1回クリアしたらまた別のやり方でもう1回やりたくなる、ヤバい。麻薬か?旧作から理不尽要素やバランスブレイカー要素もあるが総じて完成度高いしそれを忠実に再現してもしっかり面白いしいやあ…なあ…最高ですわね…。

現代のマリオだな~っていう変更点一例
・ヘイホーが目を回さない
・ワンワンの目が丸い
ヨッシーの声
トンダリヤが赤くなってるのは何でだろう…?ヘイホーと同じ姿の敵とはいえ元々マリオUSAからピンクだったんだし

※リメイクの大ダメージはレベルアップボーナスで魔法を度々選んだ場合、旧作のは物理全振りなので魔攻低め

※以下致命的なネタバレ↓



































クリスタラー3D撃破後EDが変わると聞いて↓
うおおおおおおスタッフロール前の各地のシーンにベロームにノコックにノコヤンジャッキークリスタラーにペパットっが追加されてる!!!うおおおおおお!!!!!